あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鬱の進行中には

気力と体力は双方持ちつ持たれつの関係だと思います
気力が萎えても体力が残っているうちは
なんとか(仕事)頑張ろうとします

鬱になった人はほとんどそうだと思いますが(僕的には)
□責任感が強くて
□真面目で
□人付き合いが下手で
□精神的に強くて
□口下手で
□趣味:仕事
って人が我慢したあげく鬱になっていきます

会社勤めていた頃、
朝起きるとその日の仕事の段取りを頭の中で組み立てます
あれやって、これやってって

で、出社するとそれが崩壊します
◆上司が休んでいる
  朝起きれなくて遅刻するから風邪をひく
◆パートが休んでいる
  大体誰かしら休んでます

そうなると手がたりなくなるので手伝って
…となるのですが

一度反論したことがあります
俺だって忙しいんだ!そんな毎日手伝えるか!
すかさず反論が返りました

「忙しいのはいつでも一緒やろ」

これは堪えました
仕事の性質が全く違うのにそういうこと言うか?

私はどこに転属してもいいように会社がしている仕事の
9割は普通にこなせるように勉強してました

それが裏目に出たんですね

あいつ(私)に頼めば大抵のことはすごい速さで
仕上げてくれる
だからあいつに持っていけ

普通に仕事の量をみて、残業しても仕上がるのに2日
期限は今日中  ちょっと待てよ!
本来するべき人間は何してるんや!
「彼だと遅いから、おまえやって」
なんでやねん

遅い人間を教育するのが上司の仕事でしょうが

上司も同僚も仕事投げて全て私に回す
でも給料は僕よりもいい

???理由は簡単、更に上の上司に自分たちの
都合のいいことしか言ってないから

そのくせ
「鬱病だぁ?そんなん気合いが足らんからや!」
「うつを盾に仕事から逃げるなや!」
 逃げているのは、お・ま・え

「同情かおうとするな!」
 かってません

「仕事はちゃんとしろ!」
 おまえよりはやっているし、
 最終的にはちゃんと仕上げている

まぁこんな状態を約4年耐え続けていました
基本意地っ張りなんで、どんなに壊れて行こうが
黙々と仕事してました
時々喧嘩しながら
関連記事
[ 2007/02/23 09:39 ] 鬱病 | TB(0) | CM(6)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

名もなき詩人さま
ご訪問ありがとうございます
あとで覗かせていただきます
[ 2007/02/23 19:27 ] [ 編集 ]
りえさんへ
それはまた
イラつきますわな~
僕が切れたのも定年前の人だったし
いわゆる年功序列で上司の人
パソコンは?できん
電話は?知らん
タイプは?できん
運転は?目が見えん
で、仕方ないから全部やるはめに
殴れば負けだし、したくもないから
辞めた^^
[ 2007/02/23 18:57 ] [ 編集 ]
ランキングからお邪魔致します。

私もアフィリランキングに登録していますが、

同じランキングに登録している方にお勧めとして紹介したいASPがクロスエーです。

紹介報酬もいいので、是非早めに登録して
バンバン紹介報酬を稼いでみてはどうですか?

是非一度私のブログにあそびにきてください。
http://replay.blog58.fc2.com/
[ 2007/02/23 13:06 ] [ 編集 ]
燃え尽きると反動で無気力になりますよね、空虚になるというか。。危険です。
私の今の職場の薬剤師は、なんと78才と76才です。
一緒に仕事してると、とろくてイライラします。一気にモチベーションが下がります。。
[ 2007/02/23 10:32 ] [ 編集 ]
「人にまかせるより自分でやった方が早い」
そうなんです 笑
理系ってそういうとこあるんですよね
何回も燃え尽きてますし
仕事の速さは個人差あるけど、明らかにもたもたしてるとイライラ増大!?
[ 2007/02/23 10:16 ] [ 編集 ]
私には、気まじめなところがあって、仕事に没頭していました。
けど、あるとき上司に「人の仕事を取ってはダメだよ」と言われました。
けど、人にまかせるより自分でやった方が早いんです。
今思うと、感覚が麻痺して自分でも気が付かなかったんだと思う。
うつうつ君も「燃え尽き症候群」もあるかもしれないと思いました。
[ 2007/02/23 09:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


