あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

NEWS23を見て

単刀直入にいうと、あみさんに同感です。

おそらく編集の段階で「叱咤激励」の方が
視聴者にうけるだろうとTV局が判断した結果、
ああいう映像になったのではないのでしょうか?

精神科の先生ですから
患者によって言葉は変えていらっしゃるでしょうし
「言ってはいけない言葉」というのも
判っていると思います。

ただTV局の編成者は「自殺」を前面に出したいのと
それに対して「叱咤激励」の映像がいいと
判断したのでしょうね。

精神科医を常駐させると保険点数が上がる?
そういうことを聞きたくてニュースを見てる
わけじゃないんですけどね。

視点の位置が違うかなと感じたニュースでしたね。

1日1ポチが励みになります
↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking

関連記事
[ 2008/03/01 13:41 ] うつ日記 | TB(0) | CM(17)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

返事ありがとう_alt_str_i_F962.gif_
ありがとう。受け入れるのが大切なんですね。みんなと一緒に治療していくね
[ 2008/03/03 08:45 ] [ 編集 ]
優希くんへ
バイト初日お疲れさまでした。
(*^_^*)


私も掛け持ちバイトのひとつがスーバーなんですよ。

私はレジ担当です。

でも今年に入ってから
若い社員に嫌味を言われてから行けずにいます。


派遣会社通して勤めているので3月いっぱいまで
長期休暇です。


優希くん、マイペースで
ゆっくり仕事に励んで下さいね。

(^O^)/

[ 2008/03/03 05:10 ] [ 編集 ]
バイト初日でした。
こんばんわ。
昨日はバイト初日でした。

・やはり半年ぶりの仕事は疲れました。
半年間引きこもりで、全く運動していないので、肉体的にも大変でした。
…が、やはり精神的部分が大きいですね(^^;

・一応裏方(?)の仕事(スーパーで野菜とかを並べたり、入れ替えたりする役割)ですが、お客様とは接するので緊張します…。

・幸いこうなるのを予想して、4時間勤務にしてもらっていたのは正解でした(´ー`)
いきなり8時間は、今の僕には相当過酷なので、ゆっくりと外の世界に慣らしていきます。

・疲れましたが、同時に達成感はありました。
「あぁ、今日も頑張った…」
と。

・ようやく新たなスタートを踏み出せましたが、持続させないと意味が無いので、うつうつ君さんの言っていた「トップギア」に入れないように、のんびりと生きていきます…φ(..)
[ 2008/03/03 00:51 ] [ 編集 ]
かねぴぃさん なおさん
本当に、ありがとう(:_;)
本当に、本当に、ありがとう(:_;)(:_;)ございます。

私に優しい言葉をかけてくれて、本当に、うれしいです。

ありがとうございました(:_;)
[ 2008/03/02 23:39 ] [ 編集 ]
わかさんへ
心配してくれてありがとう(*^_^*)


甘い物…ドカ食いは私も
やめられないんですよ。


吐いたりは、しないのですが…体重がっッ!

増え続けてますね…
確実にッ(。_。*)゛


医師にも相談しましたが
原因がストレスの為…
元をたたなきゃダメみたいで…。


おしるこ…私も大好きです

(*^_^*)

[ 2008/03/02 18:22 ] [ 編集 ]
甘いもの
薬が増えてから 甘い物が突然 食べたくなった…

おしるこ あんまん とにかく あんこが食べたい。

でも 御飯は食べられない。

煙草とおしるこ生活を送ってます。

こんなんで いいのかなぁ?やっぱり薬のせいかな?よくわからない…

りんさん 片付け あまり無理しないでね(^-^)

おしるこの飲み過ぎで 胃がアップアップしてる…(+.+)(-.-)(_ _)…
[ 2008/03/02 17:07 ] [ 編集 ]
模様替え…
こんにちは(^-^)


今、部屋の模様替えしようと思ってガサゴソしてる最中です。


最近、自分の家の居心地が悪くて…


ゴミ屋敷状態です。
(;^_^A


このままじゃいけないと
思い…壊れてる家具を捨ていらない物を捨て

部屋をすっきりさせようとやり始めたのですが…


大変な事になってます。


物が多過ぎて物に埋まってます。台風でも来たのか…くらいの勢いで部屋がもの凄い有様です。


病気になってから片付けや物を捨てる事が出来なくなり
そのくせ、物を次々買ってしまい増え続けた物たちが部屋を占領してる次第です

明日はゴミの日!


この物たちを少しでも捨てなければ…。


本に書いてあったのですが部屋の状態がその人の心を現わすそうです。


私の心か…
ぐちゃぐちゃだ…。

[ 2008/03/02 13:44 ] [ 編集 ]
書かないつもりだったけど…
知ってる人もいるけど 私はある人が自傷やODを口にしたとき 叱ります。つらそうなときは 心配します。
でも 自分を傷付ける行動をしてしまうときはかなりキツいことを言います。
影響や危険性を説明しても そういうことをしようとするからです。本当に大切だと思ってるからです。
間違ってますか?
優しく話を聞くだけで 自殺を思いとどまると思いますか?

特集に出ていた医師は 未遂者にまず「本当に死にたかったのか」を聞くと言ってませんでしたか?
本人のことを心配して叱るときもあると思います。
限られた放送時間内では 私たち患者側が納得できるような映像ではなかったかもしれないけど、そういう特集がされて 病気について全く知らなかった人たちが医療現場を目にする機会ができただけでも意義があったんじゃないかと 私は思いました。
[ 2008/03/02 04:35 ] [ 編集 ]
優希くん
『何とかなるさ』の気持ちでね
応援してますょ

わたしも昨年末から
主婦になって
初めて働きだしました
(18年ぶり~)

不安もちょっぴしあったけど
今のところ
何とかやってます

失敗やミスして
注意もされるけど
それは当然ですよね
お給料を貰ってるのだから

疲れたり
凹む時もあるけど
家に帰って
子どもの顔を見ると
ホッとします
[ 2008/03/02 03:50 ] [ 編集 ]
ゆうあさんへ
私、前から心の“口癖”がありました。それは「よしがんばるぞ」です。でもたいがい無理してる時でした。子供たちのことで、いたらない事だらけって思ってます。今日はたまってた洗濯ができた。今日は子供の靴が洗えた。今日はちょっと掃除ができた。小さい事でって周りがどう思っても自分を誉めてあげましょうよ。「大丈夫、大丈夫」が私は最近心の口癖のようになっています。一番そっと支えて欲しい人に理解してもらえるにはどうしたらいいんでしょうか?すごく悩みます。相手の性格にもよるので、それを考えるだけで疲れてしまいます。だからたまには、自分を誉めてあげてください。
[ 2008/03/02 03:24 ] [ 編集 ]
すみれさん

ありがとうございます。わたしも思っていたのですが言葉にできずにいました。

なおさん

リスカしないでね。これ以上自分傷つけてもいいことなんかないよ。きのうの視点の違う番組作った人の思ったとおりになっちゃうよ。そんなのくやしいじゃん。だからしないでね。

ゆうあさん

病気が『死ぬこと』考えさせてるんだからね。ゆうあさんが考えてるんじゃない。ゆうあさん、お薬のんで効いてこれば家事もできるよ。だからいま焦らないで大丈夫だから。きょうは休んでね。
[ 2008/03/01 23:51 ] [ 編集 ]
優希くんへ
1ポチはPC専用なんで携帯からは気にしなくていいですよ。
バイトは、いきなりトップギアに入れないように^^
[ 2008/03/01 21:31 ] [ 編集 ]
決意表明
明日からいよいよアルバイトを始めます。
半年のブランクがあるので、正直きちんと仕事出来るか緊張してます…。
ですが、足踏みしていても何も進まないので、精一杯頑張ります…!

うつうつ君さん>>
もし、勘違いしていたらすみません。
「1ポチが励みになります」と日記の最下部に記載されていますが、クリックしても何かの画像しか出ないです(携帯だから…?)
それだけで良いのでしょうか?(^^;
[ 2008/03/01 19:44 ] [ 編集 ]
病状 置かれている立場 気持ち 言葉や態度の受け止め方…人それぞれです。
それを議論するのは危険ではないでしょうか。
[ 2008/03/01 19:37 ] [ 編集 ]
なおさん わたしも…
はじめましてm(__)m

私は、昨日TVは見ていませんでしたが、1番理解して欲しい旦那に、鬱を理解されず 暴言を吐かれ、今日もやらなきゃいけないことが、山ほどあった(る)のに、なにもできません。
苦しくて、苦しくて、朝から泣いていました。
今も、とても苦しいです。
家事をしたい(?)しなきゃいけないのに、全く出来ません。(:_;)
洗濯物も、皿も、山の様にたまっていて、せめて、子供の幼稚園の物(上履きやスモッグETC…)だけでも、洗ってあげたいのに…(:_;)子供の着替えも汚い山です。
でも、なにもできません。ダメな母親、ダメな妻です(:_;)私も、『死ぬしかない』と考えます。

でも、可愛い子供のことを考えると、死ぬことは、出来ません。

なおさん、助けてくれる人がいないって、辛いですょね。(:_;)

ぁあ、明日は仕事だし、『ゆうつ』しかありません。
[ 2008/03/01 17:00 ] [ 編集 ]
ショック
私も昨夜見て、同じくがっかりしました。そしたら、一番理解して欲しい人に解ってもらえず、否定的な事や「自分のせいでなったんだろ」とまで言われてしまいました。今日は、言われた言葉ばかりを思い出して薬をのんでも効きません。            またリスカしてしまうかもしれません。でも、深呼吸します。疲れちゃった。
[ 2008/03/01 15:35 ] [ 編集 ]
がっかり
私も、うつうつ君やあみさんと同意見です。 筑紫哲也さんの番組なら…と思っていたら視点が違い、がっかりです。
なんかお騒がせしてすみませんでした。
[ 2008/03/01 14:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


