あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

焦ってもろくなことがない

心の病というのは目に見えません

外から判るのは、せいぜい表情の違い

目に見えない病気だから周囲は気づきにくい

周囲に気づかれないうちに治してしまおうと
焦っても思い通りに事は進まない

それが、うつ病

睡眠障害にしても摂食障害にしても
治すには時間がかかるということを
認識しておこう

焦れば心と体はちぐはぐになる
焦れば焦るほど…

受け入れて付き合うくらいの気持ちでいた方がいい

過去の嫌なこと悪いことを思い出してしまうのは
仕方のないことでもある

忘れようとしても忘れられないのが現実
なら忘れようとしないで記憶の片隅に
置けるようにしてみよう

無理に忘れようとするから思い出してしまう
仕事しながらでも、休養しながらでも
焦らずゆっくり歩いていこう

1日1ポチが励みになります
↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking




PS 注意
時々、怪しいサイトへの誘導のコメントが入ります。
主に、18禁サイトへの誘導です。
怪しいと思ったらURLは絶対にクリックしないようにして下さい。
こういうコメントは無差別に送られており、届いてからじゃなければ
対処できないのが現状です。
また、怪しいサイトへコメントで反応するのも
やめて下さいますようお願いします。
クリックした場合、全て自己責任でお願いします。
関連記事
[ 2008/02/25 09:32 ] 鬱病 | TB(0) | CM(16)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

すみれさん、うつうつ君へ
ありがとうございます(>д<)すごい不安になってました。
すみれさんが、わたしのブログにコメしてくれなかったら余計落ち込んでました…マジ泣き。
これからも、よろしくお願いしますm(__)m
[ 2008/02/26 13:23 ] [ 編集 ]
六花さんへ
六花さんのことじゃないです(汗)
誤解を与えたなら申し訳ありません。
[ 2008/02/26 12:46 ] [ 編集 ]
のすたんさん
ゆっくり息をして、頓服があれば飲んでくださいね。
皆、ここにいるよ。
胸につかえてる事、話してみない?
のすたんさん、貴方は一人じゃないよ。p(^^)q
[ 2008/02/26 12:38 ] [ 編集 ]
すみません
18禁のページってわたしですね。すみませんでした。
URLはこれからのせません。
すみませんでした。

でも、時々コメントさせてください。お願いします。
[ 2008/02/26 12:34 ] [ 編集 ]
のすたんさん はじめまして。
大丈夫ですか?リスカしてませんか?

少し、深呼吸しましょうね。そして、そのまま、布団に入りましょう。

落ち着いて。

あなたの身体は、とっても大事な身体です。本当です。

何かあったのなら、ここで話しを全部ぶちまけて、少しでも楽になって下さいo 

リスカは、やめましょo(^-^)o
[ 2008/02/26 12:23 ] [ 編集 ]
のすたんさん
どうすればいいか…深呼吸、安定剤などの頓服があったら飲んでください。
いろんな人の リスカやODの心配をしてきました。
でも 個人的にどうすることもできない無力さに 何度も打ちのめされてきました。

誰かに助けてもらうんじゃなく、自分で自分の身体を守るしかないんです。
[ 2008/02/26 12:11 ] [ 編集 ]
今…
リスカしたい気持ちと闘っています。
どうすればよいか分かりません
[ 2008/02/26 11:01 ] [ 編集 ]
少しご無沙汰してました
他人に頼るというのは躊躇していました。助け船を出されても断ってきました。            できないものはできないんだと、力をかりる勇気は少し大事かなと思いました。            私は子供が二人いるシングルマザーです。子供たちのためにと考えました。              子供がいるのに、時々リスカやアルコールの多飲でどうしょうもないと、自分を責めたりもしました。それがまたいつ起こるかわかりません。                    一番解って欲しい人に理解されない程、辛く、苦しいものはありませんよね。解してあげたいけど解らないという人や、気の持ちようだとか誰でも落ち込む時はあるなど、人によってですよね。                     鬱病になってしまった人は頑張った人だと思います。そこを忘れずに自信を持ちたいです。
[ 2008/02/26 01:05 ] [ 編集 ]
前を向いて。
明日…退職届けを出した後、勇気を出してスーパーにアルバイトが無いかを聞きに行ってみます。
とても怖いですが…何もしなければ、何も変わらないと思ったので。
皆さんもがむしゃらに頑張っているので、少しでも前向きになりたいと思えました。
まだこれから先も、何度も落ち込むと思いますが、その度に頑張ってる皆さんの姿を想像して、自分を奮い立たせたいです。
少し、前を見てみます。
[ 2008/02/25 22:45 ] [ 編集 ]
本当に…
辛い事、悲しかった事を完全に忘れてしまう事はできませんね…
分かってはいるんですけどわたしは今、現実逃避の世界に居ます。
全てを最初から無かった事にして、記憶の井戸に重い蓋をしています。
それでも時々蓋がずれ…
フラッシュバックが襲って来ます。
息をするのも辛くて消えてしまいたくなるけれど、子供達のために頑張ろう!
[ 2008/02/25 14:39 ] [ 編集 ]
U2さん
ご主人さんの退院おめでとうございます。
ご本人そしてご家族、大変でしたね。
本当にご主人さん頑張られました。そしてご家族の皆さんの愛情でご主人さんは良い方向に向かわれたのだと思います。
[ 2008/02/25 14:22 ] [ 編集 ]
辛いです
嫁が家出して半年たちます、激鬱で仕事もできません

苦しくて自殺を考える日々です

苦しくて苦しくてしょうがないです・・・・
[ 2008/02/25 14:04 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。少しだけ落ち着きました。
[ 2008/02/25 12:55 ] [ 編集 ]
ちょっとご無沙汰
水曜日に主人が退院して何とか自分のペースやリズムを取り戻し始めたので、やっとコメント。
今のところ、主人は落ち込みも興奮もなく、いい感じ。
土曜日に家族揃ってテレビを見て笑っていたら、急に泣き出した主人…。
『みんなでテレビ見られるなんて…うれしい…』
入院生活がどん底だった、辛かったそんな思いが込み上げてきたみたいです。
よくがんばったよ!
少し、暖かい光が見えた気がしました。
[ 2008/02/25 10:21 ] [ 編集 ]
25日
今日は25日。ふと気づいた…
あ、2月もなんとか生きてこられたって。
とりあえず、今日一日自分なりに生きる。
[ 2008/02/25 10:08 ] [ 編集 ]
管理人さんへ
おはようございます
m(__)m


今日の管理人さんの言葉、本当にその通りだと思います。


焦らず無理せず、今の自分をすべて受け入れ毎日少しずつでも前に進めたらと思います。


過去の辛い経験や思いは、記憶喪失にでもならない限り消し去るのは無理な話だと思います。


だから…
管理人さんのおっしゃる通り、せめて記憶の片隅に置いておけられたらと思います。


今日は何だか涙がでました。

私の中で一番苦しんでいた過去へのこだわりについてなんとなく、どう対処したら良いのか…が見えたような気がしました。


ヒントを与えてくれた事に感謝です。


(*^_^*)

[ 2008/02/25 10:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。