あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春一番?

猛烈に風が吹いている。

気温は昨日より少し低い気がする。

なんとなく春一番かな?と思ってしまう。

うつ病が酷いときは季節なんかどうでもよかった。
暑い寒いが精一杯だった。

最近ようやく季節が感じられるようになってきた。

でも気持ちが落ち着くまでは
もうしばらくかかりそう

1日1ポチが励みになります
↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking

関連記事
[ 2008/02/23 16:26 ] うつ日記 | TB(0) | CM(12)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

連続ですみません。
ついさっき、4年間飼ってたペットが亡くなりました。
僕の手の中で息を引き取りました…。

いつも側にいるのが当たり前だったので、何だか心に大きな穴が空いたようです。
動物とはいえ生き物…。やっぱり亡くなるのは辛いです…。

最後に看取れて、良かったのかどうなのかわかりませんが、明日お墓に埋めてきます。
今まで一緒にいてくれてありがとう…
[ 2008/02/24 23:32 ] [ 編集 ]
フラッシュバック
すみません、我慢してましたが、少しだけ吐き出しても良いですか…?

明後日26日。職場に辞表を提出しに行きます。
ただ…ちょうど一年前の26日、サイレースの大量服薬による自殺未遂をしました。
日にちが重なっているせいか、あの日の出来事が鮮明に「フラッシュバック」してしまい、平然としていられなくなりました。

このブログを見つけたのもちょうどこの時期です。
去年の2末~3月末は一気に色々とあり過ぎたので、今が苦しくて…。
辛い時の記憶って、何故こうも頭から離れないんでしょうね…。
[ 2008/02/24 21:38 ] [ 編集 ]
マミーさん れむさん
お久しぶりです。元気でしたか? 今まで 元気だっただけに 今回の落ち込みは 相当応えてます。 そうですね! これも 私… 今は 静かに エネルギー補充します。本当に いつも 優しい言葉ありがとうございます。 救われます。 ありがとう 涙
[ 2008/02/24 18:52 ] [ 編集 ]
なみださんへ
「甘え」でも
「怠け者」でも
いいじゃないでしょうか
頑張ってた時の
なみださんのように
落ちてる時のなみださんも
同じように
大事に慈しんであげて下さいませんか
[ 2008/02/24 18:23 ] [ 編集 ]
こんにちははじめまして
菫さんのページからここにきました。

わたしも元気なときとだめなときの差が激しいです。
特に私は躁鬱なので…。躁のときはどんなに忙しく仕事しても頑張っちゃう。ってかなんでもできちゃう。
なのに、プツンって急になんもできなくなってひきこもり。

波に疲れます。
でもやっと最近、波の予感ができてるかなぁ。結構適当にできるようになってきたかなぁ。

またのぞかせてください(o・v・o)
[ 2008/02/24 15:34 ] [ 編集 ]
なみださんへ
なみださんが生きてる事が、嬉しいよ。
有り難う。p(^^)q

仕事…気になるよね。
何で私だけって思うよね…。

今は、ゆっくり波がおさまるのを待ってみない?

私も、みんなも、ここにいるよ。

大丈夫。怠け者なんかじゃないからね。p(^^)q
[ 2008/02/24 13:58 ] [ 編集 ]
takaさん
相互リンクの件、了解しました
[ 2008/02/24 09:17 ] [ 編集 ]
はじめまして、こんばんは。
いつもブログ拝見させていただいております。
僕もうつになって久しいのですが、
最近は調子が若干よくなってきています。
睡眠障害についてサイトをまとめたので、
相互リンクのお願いをしてまわっています。
もしよろしければ、相互リンクをお願い
できないでしょうか。
突然のお願いで申し訳ありませんが、
なにとぞよろしくお願いします!
サイトはこちら↓です。
http://1lifeup.com/sleep/index.html
相互リンクは、こちら↓のページにさせていただこうと思っています。
http://1lifeup.com/sleep/kiji/link.html
よろしくお願いいたします。
[ 2008/02/24 01:13 ] [ 編集 ]
れむさん
元気になれたかな?いつも 優しい言葉ありがとうございます。 私もずっと調子が良かったのに ここ一週間 落ちてます。仕事にも行けてません。あまりにも落差が激しく、落ちた事に落胆し、生きてる価値ない! 自己嫌悪で 自分を責めてます。ただの 甘え! 怠け者!と責めてます。 早く元気になりたい! こちらも 今日は春一番吹き荒れました。春なのに…
[ 2008/02/24 00:24 ] [ 編集 ]
わかさん
大丈夫かな?
点滴に行けて良かったね。p(^^)q
今日はゆっくり休めてる?
コメント有り難う。ゆっくり、ゆっくり …。
ちょっと忘れてました。

今日は春一番みたいに、風が強くて、今は、パラパラ雪なんだよ。

こういう話が出来るって、生きてる証拠かな。

ゆっくり、ゆっくり行こうね。p(^^)q
[ 2008/02/23 22:50 ] [ 編集 ]
ブリザード
こっちは雷と暴風、それに吹雪で荒れに荒れてます(^^;
昨日より5℃も低いため、非常に寒いです((・ω・))
[ 2008/02/23 18:47 ] [ 編集 ]
雪…
こちらは雪です。
西日本なのに…
午前中は春一番?と感じましたが、4時くらいから雪です。春はまだ遠いかな?
[ 2008/02/23 16:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。