あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鬱を自覚したころ

不眠症が進行し、悶々とした日々が続く中
鬱病かな?と思い始めたころ

こんな言葉放たれました

「何疲れたふりしてるんだ?」
  ふりじゃないです

「ちょっと休みすぎちゃうか?」
  ほんとにしんどいんです

「夜遊びしているから眠れないとちゃうの?」
  してません!おまえといっしょにするな!

心の病というのは、目に見えません
うつになった人もなるべくそれを悟られないようにします

風邪とか腹痛なら、
「風邪ひきました、熱あります
 病院よってから出社します」で済むのですが

鬱病の場合、病院によったからといって
速攻で治るものではないです

でも殆どの普通の人は
「病院行けばすぐ治るだろう」と思ってます

でも現実は…なかなか治りません

でも会社は結果だけをみます
  まあ当然ですが

で、あるとき鬱になってから4年目だったかな?
会社に私は鬱ですと申告しました

さて、反応は
「鬱を盾にするな!」  してね~よ!

知らないから、こんな言葉が平気ででる

さらに
「鬱で仕事できないのは、懲罰ものだ!」

はい??

こういう言葉を浴び続けていると、
精神的にはどんどんおかしくなります

じゃあなんでここまで言われないといけないのか?
続きはまた
関連記事
[ 2007/02/22 09:57 ] 鬱病 | TB(0) | CM(4)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

そうそうそう!
基本的なことを勘違いしているんですね
まぁ追々細かいことも書くつもりですが

精神的に根性があるから

耐え抜いて壊れるってことが判らないですよね
[ 2007/02/23 09:09 ] [ 編集 ]
根性とかの問題じゃない
ホントそうですよね…
「ネガティブ」「男のくせにウジウジするな」「精神的に弱い奴」
無神経な人は平気でこういう事を言います。
「不満があるならハッキリ言えばいいじゃん」
言えたらこんなに苦しみません(ー'`ー)
立場上言えずに我慢するしかないからストレスが蓄積されてくんです(TдT;)
[ 2007/02/23 00:09 ] [ 編集 ]
はい^^
根性でどうなるもんではないですね
ネガポジは、ほとんど影響ないです
ブログ書いているときは、状態ポジティブですけど 笑
だから時間まちまち
逆に根性がある人のほうが鬱になりやすい傾向がありますからね
我慢して我慢して我慢して…ボンッ!
[ 2007/02/22 21:07 ] [ 編集 ]
悲しいことに、うつ病は、気持ちが前向き志向じゃないからだ、とか、ネガティブだからそうなるんだろっていう考えの人のほうが圧倒的です。
うつ病はそういった「根性論」で治る病気ではないのに。。
根性で治るなら全員なおってるよね!
[ 2007/02/22 12:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。