あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

体内時計

やっと体内時計が安定してきた。1年かかった。

不眠が3年、パニックで1年、体内時計で1年
症状として回復するのにこれだけかかった。

うつ病を我慢していたのが4年
4年後に治療を始めたので、回復にも同じくらいかかった。

身内にうつ病患者がいたので、
うつ病がどういう病気かは判っていた。

自分でもなんとなくうつ病かな?とは思っていたが
認めようとしなかったので治療を拒否していた。

結果が今だ

1日が終わった疲労感とうつ状態の疲労感は
似て非なるものがある。

うつ状態の疲労感は1日中毎日続く
いつもなら風呂に入って眠れば取れるはずの
疲労感が延々と残る。

こういう疲労が出てきたら、それはサインである。
心が悲鳴を上げているサイン

このサインを見逃さず早めに治療をすれば
治るのも早くなると言われている。

3~4人に一人はうつ病、もしくはうつ状態だと
以前、新聞記事で読んだ。

ものすごい数である。でも特効薬はない。
地道に治すしかないのが現状だ。

1日1ポチが継続の励みになります
↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking
関連記事
[ 2008/02/19 09:58 ] うつ日記 | TB(0) | CM(25)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

りんさん
りんさん 心配してくれてありがとう。

牛乳は飲めるので 蜂蜜入れて飲んでみますね。

今の私は 自分のことだけで精一杯なのに できない事を要求されたり ストレスがいっぱいで どうしていいかわかりません。


薬も増やしてもらったので しばらく様子をみることにします。

[ 2008/02/21 15:24 ] [ 編集 ]
U2さんへ
その後、体調はいかがですか?


色々、忙しかったみたいで大変でしたね…。


ご主人の様子はいかがですか?
落ち着いてると良いなぁ…

U2さんも無理しないように…。

(*゜ー゜*)
[ 2008/02/21 02:55 ] [ 編集 ]
わかさんへ
わかさん、大丈夫?


学校行事とか役員選出とかストレスになるよね…。


私もね、一昨日に下の子が今度中学になるので説明会に行って来ました。


午前中、病院で昼頃終り
一度家へ帰り娘が期末テストで半日で帰ってたので、一緒に御飯を食べて新しい薬を飲みました。


3時頃、学校へ行き先生の話を聞いて4時半頃終りました。


説明会中、眠くて眠くて…話半分眠気半分でくたくたでした。


役員選出の立候補・推薦の用紙が資料の中にあったので「役員は出来ません」
(うつ病療養中のため)と書いて提出してきました。

お姉ちゃんの時も、それで役員はやらずに済みましたが今回もたぶん大丈夫かなと思ってます。


わかさんは、旦那さんに
役員の事を頼むのに後ろめたいような気持ちがあるのかな…?


鬱病の原因なんて複雑で、それが対処出来ないから
病気になった訳で…。


精神疾患は人に理解されないのが本当に切ないですね…。


心と体に無理に無理して
なったんですから…病気になった本人が訳わからないのに原因なんてわかるかッてのが本音ですよね。


私も、ずっと落ち気味で
二週間おきに病院に行っては薬の配合や種類を変えて探ってる途中です。


一昨日出してもらった薬は眠気が強くて…でも落ち込みは相変わらずで合わない感じがします。


担当医師が火曜日なので、来週また行かなきゃダメかなぁ…という感じです。


ところで、わかさんは牛乳は飲めますか?
私は寝る前にホットミルクに蜂蜜をスプーン一杯入れて飲んでます。


温かい飲み物は心が落ち着くし、牛乳と蜂蜜には鬱病の原因になるナントカが補えるので良い組み合わせの飲み物みたいです。


あと、卵の白身や納豆にも含まれているそうです。


難しい話はよくわかりませんが「ツレがうつになりまして」という本に書いてあったと思います。


ほんのり甘いホットミルクで気分もほんわか出来たら良いですね。
(*^_^*)

[ 2008/02/21 02:25 ] [ 編集 ]
落ちました…
最近 中学校の役員のこととかでストレスがたまってました。
今日も 夕方 子供のことで またストレス…
心が爆発してしまったみたいです。
上の子についていってもらって 何とか点滴に行って来ました。
薬もまた 増えました…主人には 何か原因があるから 病気になるんや。その原因はお母さんしかわからんやろ…なんて言われて…
原因なんか わかるか!そんなもん わかったら今頃 病気になんかなってない!病気の原因なんか考えることすら 今の私には辛い…
誰も私の苦しさをわかってくれないと思うと悲しくなりました。
主人は入院も視野にいれてるみたいです。
やっぱり 私はお荷物なんだなぁ…
悲しい…
[ 2008/02/20 22:24 ] [ 編集 ]
コウさん、わかさんありがとう
ご心配ありがとうございます。
保育園参観日が終わりましたが、かなり疲れました。
人と話したくないし、朝からダンスだのゲームだの全くやる気なし…。
元気のある方達ばかりで…。そのパワーを発電にでも利用したら?と思うほど…。
子供のためだと思い行きましたが、フラフラしてます。
こうゆうイベントは勘弁です(*_*)
少し横になってから、主人を迎えに行きます。
[ 2008/02/20 12:33 ] [ 編集 ]
U2さん
今日は 忙しいですね。

大丈夫ですか?


心配です。


休める時は 少しでも ゆっくり休んで下さいね。

ご主人 少し落ち着かれましたか?
[ 2008/02/20 06:29 ] [ 編集 ]
U2さんへ
一緒に喜んでいただいてありがとうございます(^-^)U2さんの言うように、今は慎重になろうと思います。

ところでU2さん、今日は忙しいみたいですね。旦那さんが退院ということは、ちょっとは落ち着かれたのですか?
外せない用事ばかりと不安で凄く辛いと思いますが、終わったらゆっくり休んでくださいね。
[ 2008/02/20 05:49 ] [ 編集 ]
すみれさんへ
そうですか、よかった(^-^) 。わたしも仕事してないからそんなに慌てなくてもいいんだけど、朝ちゃんと起きなきゃ、夜ちゃんと寝なきゃって思っててついつい動揺してしまって。
[ 2008/02/20 04:35 ] [ 編集 ]
かねぴいさん
私は 昨日の昼間ずーっと寝てたから(^_^;
夜眠れる日と眠れない日があるけど、仕事してないから昼間寝てもいいし 気分的には落ちてないから大丈夫(^-^)
[ 2008/02/20 04:10 ] [ 編集 ]
すみれさんへ
ありがとうございます。なるべく横になるようにします。
すみれさんは大丈夫ですか?
[ 2008/02/20 03:58 ] [ 編集 ]
かねぴいさん
コーヒーや緑茶などは寝る前は避けたほうがいいと思います。
横になってるだけでも 少しは身体が休まると思うから できれば横になってね。
[ 2008/02/20 03:47 ] [ 編集 ]
ねむれない
最近眠れない。あせって安定剤を3粒ほど睡眠導入剤のほかに追加で飲む。けど眠れない。さいきん薬が効かないことが多い。たぶん前日の過眠とコーヒーのせいだ。もうコーヒーはやめよう。開き直って音楽聞きながら本読んでます。今度先生に相談しよう。
[ 2008/02/20 03:21 ] [ 編集 ]
U2さんへ
コメント本当にありがとうございました。   今の私には決断する事が難しくて、あれこれと考えて悩んで眠れなくなります。  保健福祉の方が来てくださった時に良く話を聞いて、お願いしてみようと思います。          きっと必ず他人の力を借りてしまう事で、自分をダメな母親だと責めたり、落ち込むと思います。    (すでに落ち込んでいます…)                      子供にとって、私のせいで保育園に行けないよりその方法が良いのであれば、力を借りようと少し思えてきました。 本当に感謝です。
[ 2008/02/20 03:00 ] [ 編集 ]
とぱーずさんへ
お父さん、色々してくれて良かったですね。

欝になってから、私も片付けが出来なくなり
まるで部屋はゴミ屋敷のよう…毎日ため息がでます。

調子が良ければ、すぐにでも片付けがしたいです。

あ~あ、早く元気になりたいよぉ(^o^;

[ 2008/02/20 01:01 ] [ 編集 ]
ココアさんへ
辛そうですね…

波がきているのかな?

温かい飲み物でも飲んで
のんびりいきましょ。

落ち込みは過ぎるのを待つしかないですから…

大丈夫!きっと今より
明日は元気になる!

自分を信じて…
ココアさんには、みんながついてる!

大丈夫、大丈夫だからね。
[ 2008/02/20 00:53 ] [ 編集 ]
コウさんへ
小さな変化を見つけられてよかったですね(^-^)
一緒に喜びます!
ああ…私も自分に自信が出て来たのに、ドカン!と何かが落ちて来た(-_-)治りかけは、さらに慎重に進まなければいけないですね(^_^;)
[ 2008/02/19 22:36 ] [ 編集 ]
治りかけ?
久しぶりです。皆さん覚えていて下さってますか?

暫く落ちてました…。受診日と薬が増え、点滴もするようになって、1日寝たきりで、動くのもおっくうという日が続いてました。かなり辛かったです。

ただ、突然変化が訪れてきました。昨日から。ここ半年は料理を作れなかったのに作ったり、部屋の掃除や布団干しをしたりしたのですが、あまりしんどくなかったのです。治りかけかなと思いつつも、もしかしたら波かも知れない…。ただ一つ言えるのは、波だとしても今迄とは全く違うもの。これから落ちても、昨日からの事を忘れず、自信を無くさないでいたいと思います。

あつかましいお願いですが、皆さんも一緒に喜んでいただけたら嬉しいです(^.^)
[ 2008/02/19 22:00 ] [ 編集 ]
久しぶりの落ち込み
明日主人が退院します。何、この不安感…。
何、この鬱感…。
すべてが嫌…。主人を受け入れられるだろうか。
なんかイライラする。
子供にイラつく。母親にイラつく。
明日が嫌。
保育園の参観日が午前中にあるし、昼から病院へ迎えに行かなきゃならない。
すべてが嫌。
何もやる気がない。
なんなんだよ…もう…
[ 2008/02/19 21:29 ] [ 編集 ]
ありがとう。
りんさん、早めに病院が終わって良かったですね。
私も辛い日に病院があると消えてしまいたくなるから待合室の一人が怖いです。
私はあれから…
何も出来なくなってしまった娘を心配する父(母は早くに亡くなっているので)の久しぶりの訪問を受け、話しをしながら、二人でお弁当を食べました。

散らかりほうだいの部屋に掃除機をかけ、洗濯物をして行ってくれた父にありがとう。

ご自分も大変なのに…
私の体を心配して下さる
りんさんにありがとう。
[ 2008/02/19 18:06 ] [ 編集 ]
パニック障害が最近出てきたみたいでうつと両方になってしまいました。
もぉ本当に毎日が不安と怖いという気持ちで押しつぶされそぉデス。
チャント向き合わなきゃいけないのにもぉ逃げたい気持ちでイッパイです。
みんなはがんばってるのに…
もぉ正直楽になりたいデス
また死にたいという言葉が頭の中カラ消えません。

[ 2008/02/19 17:51 ] [ 編集 ]
それぞれ
鬱は人それぞれですね。私は男で家庭がありますので、どうしても仕事最優先になってしまいます。これが鬱を悪化させてるのは理解してるんですが、なんとか今日一日やり抜こうの毎日です。
いつか爆発してしまうんでしょう。
私は、症状が最悪の時を0地点と思うようにしています。少しでも何かが出来たり解決したらプラス…他人の力を借りてもいいと思います。0の時は何をしても0なんです。プラスの時に出来てもまたいつ0に戻るかわからない。だから、0の時に出来る事を調子のいい時に考えるようにしています。
他人の力を借りて、最悪の状況から少しでも良くなればそれで良し。



[ 2008/02/19 12:23 ] [ 編集 ]
とぱーずさんへ
こんにちは(^-^)

声をかけてくれて…ありがとうございます。

今、診察が終り薬局で薬を待ってます。

とぱーずさんは、体調いかがですか?

今日の診察でバイトへの
復帰は、まだ難しいみたいです。

生活がかかってるので
なかなか厳しいのですが
仕方がないですね…。


まずは体が一番なので…。

とぱーずさんも無理せずに体を大事になさって下さいね。(*゜ー゜*)

[ 2008/02/19 11:52 ] [ 編集 ]
りんさんへ
先日は優しいお声を掛けて頂きありがとうございました。
なかなかお礼の言葉が伝えられず久しぶりに覗いてみると、病院の待合室で座っているりんさんの姿が…一人で居るのかなっ?って思ったら、少し勇気を出してお声を掛けてみたくなりました。
[ 2008/02/19 11:24 ] [ 編集 ]
おはようございます
体内時計が
安定されてきたとのこと
それに加えて
うつうつ君が
回復に向われている様子に
嬉しく思います


   ∩∩
  (´▽`)〃
    ☆ /|
     / |
    ( )
     ∪
    ポチッ

"①ポチ"押しときましたょ
(笑)
[ 2008/02/19 10:20 ] [ 編集 ]
今日は…
病院に来ています。

一昨日あたりから症状が悪く辛かったです。

夜は眠れるようになったものの
気分の落ち込みが激しく
昨日は仕事を休ませてもらいました。

小さなストレスで落ち込み何とも言えない苦しさを
感じます。


まだ診察の順番待ちで
大勢の患者さんがいるのでいったいいつになるのか…気が遠い話です。


また薬の配合が変わるような気がします。

あぁ…ラクになりたい…
[ 2008/02/19 10:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


