あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

がんばるということ

今日はちょっと遅い更新になります。
昨日調子のよかった反動が少し出ていました。

さて「がんばる」の定義は人それぞれ違うと思います。

しかし「がんばる」=「目一杯やる」
と定義つけている人は今すぐ力を抜いて下さい。

「がんばる」を漢字で書くと「頑張る」
いかにも肩に力が入りますね。

でも、ひらがなで書くと少し力が緩みませんか?

家にいても会社にいても「がんばる」のは
いいことですが、力をいれっぱなしだと疲れます。

うつ病になってしまうと、この「力の抜き加減」を
忘れてしまいます。

例えば1時間に2~5分、力を抜いてみると
多少は楽にばるかもしれませんね。

ランキングに参加しています
↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking

1ポチお願いします
関連記事
[ 2008/02/18 17:08 ] うつ日記 | TB(0) | CM(7)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

なおさんへ
私も保育園の送迎ができません。
行けない自分が情けなく、何とか自分でしようと思っていたのですが、やっぱり無理な時がありますよね。
ヘルパーさんに割り切って頼んでみる方法はよいと思います。
そんなことを頼むなんて…と思ってしまうのも、とてもわかります。
園長が迎えに来てくれたこともありました。
近所の人に頼んだ時期もあります。
罪悪感が襲います。
でも、それを仕事としているヘルパーさんに頼むのは今のなおさんには、ベストではないでしょうか?大丈夫ですって。
行けないなら、休んでもいいし、昼に行ってもいいし。
何か割り切らないと、完璧にこなすのは無理です。
せっかく保健師さんが着いていてくれるので、甘えてはみませんか?
なおさんがしんどくない、いい方法が見つかりますように…。
[ 2008/02/20 00:09 ] [ 編集 ]
どうしたらいいのかわかりません。私は昨年離婚して現在子供が二人います。上の子は今年小学生になります。保育園に上の子だけあずけているんですが、朝が起きれなかったり起きれたとしても具合が悪くて保育園に送って行く事が難しい状態が続いています。          保育園の先生方は私の病気を理解してくれていますが、私はこんなんじゃダメだといつも焦っています。 昨日、以前から何かと心配して下さっている地区の保健師さんが、市役所の精神保健福祉の方に私の事を話してくださったみたいでその方から電話がありました。内容は、私が動く事が困難な時にヘルパーさんを利用しましょう。との事でした。          私は、自分でなるべく頑張りたいんです。ただ周囲は子供の福祉の事を考えたら…。と心配するのは当然だと思うので、この話をどうしたらいいのか悩んでしまい睡眠薬を飲んでも、また眠れなくなってしまいました。
[ 2008/02/19 03:03 ] [ 編集 ]
れむさん 素敵なコメントありがとう。


中学校の役員 結局 主人がやってくれることになりました。役員の仕事はそんなに大変ではないとのことだったので 少し安心しました。
お母さんができないことはお父さんがやるから 励ましあっていこうと 主人が言ってくれました。

主人は仕事も忙しいし 不安はありますが 今の私には 何もすることができません。



明日 お弁当作り辛いなぁ。
これだけは 誰にも変わってもらうことができない…

辛い 辛い つらぁ~い!
[ 2008/02/19 00:17 ] [ 編集 ]
がんばらなくていいよ
がんばってね!と、当たり前のような言葉ですよね。今ではすごく敏感に反応してしまいます。
何?がんばってって?
がんばってるじゃないの!簡単にその言葉使わないで!
と、思います。
病気になって、離婚して、だれもかれも『がんばってね!』
聞きたくもないっ!
そんな中、唯一親友一人だけが、
『もうがんばらなくていいよ…』
涙あふれた一生忘れない言葉です。
[ 2008/02/19 00:02 ] [ 編集 ]
れむさんへ
素敵な書き込みありがとう

ありがとう…

言っても言われても嬉しい言葉ですね。


土曜日から落ち気味で
何も出来なくて…。

洗濯はしたものの干せなくて放置してたら私が眠ってる間に娘が干しててくれました。

「あ、干してくれたんだ…ありがとう」
「うん」と、娘。

期末テスト期間中なのに…受験生なのに…

家事を手伝ってくれます。

ありがとう…


母は貴女の親で幸せです。
[ 2008/02/19 00:00 ] [ 編集 ]
ひとりごと
「ありがとう」っていいな。
うつになりたての頃、
泣いて、謝ってばかりの私に、弟が教えてくれた。
僕は姉さんに謝らせようとして、何かをしてないよ。だから、そういう時は「有り難う」にしよう 。こっちこそ、生きててくれて有り難うね。

その時は、よく判らなかったけど…

生きてることは、有り得ない位の奇跡らしい。
生き抜くことも、有り得ない位の奇跡らしい。

だから…
今日、生きててくれて有り難う。
ここに来てくれて有り難う。
[ 2008/02/18 23:37 ] [ 編集 ]
良く眠れました。
・先日は寝る直前に書き込みをしたため、読みにくい文章になってしまいました(^^;

・結局あれから、朝6時まで長時間睡眠をとれたので(何度か目覚めましたが)、調子が良いです。

・僕自身「頑張って」と言われるのが嫌なので、他人を励ます場合は「無理しないで」を使ってます。

・何かの心配をかけてしまった場合、
「心配かけてごめんなさい」よりも
「心配してくれてありがとう」
の方がお互いが後味悪くならないみたいです。

・僕自身、口癖で「すみません」「ごめんなさい」を連発してしまうので、気持ちだけでも「謝る→感謝する」に変えていきたいです。
[ 2008/02/18 17:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。