あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

嫌なこと

以前、書き込みにもありましたが、
嫌なこと悪いことは忘れられない

こういう想いを持っている人はとても多いでしょう。

記憶というのは、より心を揺さぶる事柄ほど
頭に心に焼き付きやすいものです。

なんとかそれを忘れようとしても
逆にさらに深いところまで思い出してしまう。

自分だけが特別忘れられないと思いがちですが
人間誰しも、いいことよりも悪いことの方が
思い出しやすいものだと思います。

うつ病になるとネガティブな感情が表面に出るため
嫌な記憶を思い出す力が加速します。

それこそ幼い頃から今までの嫌なことを
全て思い出してしまう。忘れられない。

だから僕は忘れることを諦めました。
嫌なこと悪いことを覚えていたっていいじゃない。

忘れることが出来ないのなら、
それが自分の性格であり人格であることを自覚した。

悪い記憶もいい記憶も財産だと思うことにした。

今更、生き方は変えられないし、変える気もない。

ランキングに参加しています
↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking

1ポチお願いします
関連記事
[ 2008/02/14 09:46 ] うつ日記 | TB(0) | CM(15)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

わかさん
遅くなりました。

点滴に行けたんですね。
お薬も貰えたんですね。

良かったぁp(^^)q

わかさん、生きててくれて有り難う。
生き抜いてくれて有り難う。p(^^)q
[ 2008/02/16 15:47 ] [ 編集 ]
リュウさんへ
はじめまして。
「別の人格」「得体の知れない恐怖」
私の経験からすればパニック障害の症状が出ているように思います。もし、そうなら、症状の程度にもよりますが、薬で散らすことも出来ますのでご検討下さい。
[ 2008/02/16 08:51 ] [ 編集 ]
初めまして…かな。
俺は今、ひどいうつ状態です。
別の強い人格を造って演じなければならないほどに。
その人格が俺です。
本体は今心の底で必死に孤独と不安に耐えてます。

得体の知れない恐怖が、今夜も俺を襲います。
[ 2008/02/15 23:02 ] [ 編集 ]
あみさん れむさん
優しい言葉ありがとう。
嬉しかった…本当に嬉しかったです。

頑張って 点滴に行って来ました。
安定剤も 貰ってきました。
少し落ち着きました。


れむさんが生きててくれてありがとうって言ってくれた時 泣きそうになりました。

自分では 最悪のことも考えてたから…

みんなに心配かけてすみませんでした。

此処は本当にあったかい場所ですね。

うつうつ君に感謝します。
[ 2008/02/15 21:37 ] [ 編集 ]
わかさん
大丈夫?

コンビニまで行けて、偉かったね。
ワンちゃんの散歩も出来て、偉かったね。

はなまるあげちゃいます。p(^^)q

点滴して貰ったら、大丈夫だよ。ゆっくり、ゆっくりね。p(^^)q

今日の私は、引きこもりです。お天気良いって、さっき知りました。

わかさん、生きててくれて有り難う。p(^^)q
[ 2008/02/15 15:12 ] [ 編集 ]
わかさん
大丈夫ですか?
ヘルパーさんきてくださるんですね。
良かったですね。ヘルパーさんが来てる間はゆっくり休んでください。
[ 2008/02/15 10:50 ] [ 編集 ]
なおさん
わかります。休職してすぐに研修用資材をとりにきて、自宅研修しろとか、いわれたり。こっちはテレビだって見れなかったのに・・・。

今なら、見れるけど。

状態が違うからなぁ。
[ 2008/02/15 10:36 ] [ 編集 ]
りんさん うつうつ君さんへ
ありがとう。


今日は お弁当作れませんでした。朝から コンビニへお弁当を買いに行き 何とか ワンちゃんの散歩だけは済ませました。


まだ 胸が苦しい…

今日は朝から ヘルパーさんが来てくれるので ヘルパーさんが帰ったら 点滴に行ってこようかと思ってます。

昨日から 水分も取れず タバコばかり吸ってます。

辛い…苦しい…
[ 2008/02/15 08:17 ] [ 編集 ]
はじめましてです。
周囲の人や、身内に理解してもらうのを望んではいても、なかなか難しいのが現状です。悲しくなり、ますます自分の心を閉ざしてしまいます。       この鬱病をどうか理解できるように、もっとTVなどで取り上げてほしいです。鬱病と向き合いながら戦って、一日をなんとか過ごしている。怠けている訳ではないし、したくても出来ない辛さを少しでも理解してくれるような、そういう事を解って欲しいと思いますよね。
[ 2008/02/15 02:29 ] [ 編集 ]
マミーさんへ
ありがとうございます^^
[ 2008/02/14 22:32 ] [ 編集 ]
わかさんへ
いい言葉が浮かばないけど、人は酷いことを言う生き物です。自分を責めないで下さいね。
[ 2008/02/14 22:31 ] [ 編集 ]
うつうつ君へ
  ( 感謝を込めて )
  ⌒⌒⌒⌒o⌒⌒′
     。゜
    ∩∩
   (´▽`)
   /ト ☆ ヘ\
  О⌒\/⌒О
  |\≫*≪/|
   \\ //
    \|/
     ~
 ― St.valentine ―

何か"お歳暮"みたいですが
(笑)

ここでは…沢山沢山
お世話になったので
[ 2008/02/14 22:22 ] [ 編集 ]
わかさんへ
わかさんは役立たずなんかじゃないよ。

お弁当作ったり、わんちゃん散歩させたり…

たくさん、わかさんに助けられてる人だっているよ。

わかさんが居てくれるから私はここにも来やすいし、みんなと言葉も交わせるんだよ。

いつも、暖かいわかさん
優しいわかさん

私は、いつも助けられてるよ。
[ 2008/02/14 21:02 ] [ 編集 ]
辛い…
主人に酷いことを言われました。

何を言われたか 頭の整理がつかなくて書けません。

やっぱり 私は家族にとって すごい お荷物なんですね。

ダメな私。
役立たずな私。

[ 2008/02/14 20:22 ] [ 編集 ]
そうですね
他のブロガーさんが紹介していた本の一節に、
『自分が持って生まれたものをとことん愛する』というのがあって、すごく印象に残っています。

自分のブログでも少しずつ、嫌な思い出もいい思い出も、書ける範囲で綴っている途中です(^^♪
[ 2008/02/14 18:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


