FC2ブログ

あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

ヨガは知らない(^ ^;)

まさにヨガの呼吸法ってことですが
実は私はヨガを全く知りません(汗)

テレビで見たことはあっても身体を曲げながら
意識して呼吸をするのができなかったんです。

不器用なもんで(泣)
身体も固いから曲げたら息が止まる(笑)

このイメージと呼吸法のコラボは偶然見つけました。

よく「悪い予感は当たる」といいますよね。
「なんか今日はポカしてしまいそう」
と思うとホントにポカしてしまう。

これこそまさに思い込みが現実になってしまっている。

では逆はどうでしょう?
「今日はなんかいいことありそう」
って思ったらいいことありませんか?

実は悪いことの方が記憶に残りやすいので
いいことがあったことを忘れがちですが
いいことも起こってはいるんです。

覚えていないだけで…

自分が思い込んでしまうと意外と思い込み
通りに事が進んでしまいます。

なら、いいイメージを身体に取り込むように考えたら

というのが発想です。

毎日続けられればベストですが、
毎日でなくても続けていくことで
私は少し気持ちが楽になった気がしています。


ランキングに参加しています
↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking

1ポチお願いします
関連記事
[ 2008/02/13 09:58 ] リラックス法 | TB(0) | CM(8)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

あみさんへ
あみさん、今とってもお辛い中にいらっしゃるのに、私達のことを考えてくれてありがとう。

あみさんのアドバイス、とっても良いですよ!お惣菜、やってみますo(^-^)o!
後、あみさん、完璧な人間なんて誰一人いないと思いますょ。私達は、病気で家事ができない、仕事ができない、やる気がでない、生きてるのが辛くなる。いっぱいありますが、でも、病気じゃない人より優しさと思いやりを持っていると思います!それは、とても素晴らしいことではないでしょうか。だから、あみさんは、とっても素晴らしい人間なんですo(^-^)o
いろいろできないのは、病気のせい。辛くて、哀しくなるのも、病気のせい。あみさんのせいなんかじゃないんですよo(^-^)o
愚痴や弱音を吐き出しながら、少しずつ、少しずつ、一緒に前に進んで行きませんかo(^-^)o
[ 2008/02/14 13:51 ] [ 編集 ]
あみさん
いろいろアドバイスありがとう(^-^)

結局 お弁当のことが気になり 4時まで起きてました。5時に起きてお弁当作りました。

さすがにフラフラです。お弁当は冷凍食品を詰めましたヾ(^_^;

早く お弁当作りから卒業したいなぁ。


あみさんの教えてくれたお惣菜もやってみますねo(^o^)o
[ 2008/02/14 08:10 ] [ 編集 ]
ゆうあさん、わかさん
二人とも凄いです。お弁当まで作ってるんですね。私は週に三回くらい夕飯作ってるだけなのに、それさえきついです。
お弁当はスーパーのお惣菜を何品か買って置いてそれをつめちゃうってのはどうですか?この際全品そうしちゃって朝はごはんを詰め、お惣菜を詰め詰めしちゃいませんか?
犬の散歩は近くでボールを投げては拾わせるのを繰り返し、犬だけに運動してもらい、わかさん自身の歩行を極力短くするってのはどうでしょう?
[ 2008/02/14 02:19 ] [ 編集 ]
うつうつ君さん
そうですね。
それが出来たらストレスに柔軟に対応できるのになって思ってしまいました。それができれば完璧なのに。って。また完璧主義になってました。
自分以外の人間は完璧に見えることがある。
ポロポロ
涙がまた出てくる。薬を飲み忘れていたので今飲みました。
いけない、いけない、楽しいこと考えなくちゃ。
[ 2008/02/14 02:06 ] [ 編集 ]
ゆうあさん
ゆうあさんも頑張ってるんですね。


辛いのは私だけじゃないんですね。


明日のお弁当の事を考えてたら まだ眠れません。

お弁当…本当に辛いですよね(ρ.-)

ゆうあさん あったかいコメントありがとう。

すっごく すっごく嬉しかったです。
[ 2008/02/14 00:59 ] [ 編集 ]
わかさんへ
私もいっしょです。
心(鬱)に波が、すごくありますよね。

私も毎日、お弁当作りにプレッシャーを感じながら生きています。すごく辛いです。ついこの間までは、いやなことがあったので、ほんと、寝たきり、洗濯物をみるだけでも辛かったです。

わんちゃんのお散歩も毎日で大変ですね。でも、以外と外にでてしまえば、リフレッシュになってるかもしれませんょo(^-^)oでも、外にでるまでが、とても辛いんですょね。

お互い、辛いがいっぱいですけど、必ずまたいい波がやってきます。大丈夫o(^-^)o今は、無理をしないで。最低限のことだけやって、後はゆっくりしましょ。
明日のお弁当作り、私も恐いです。でも、どうしてもやらなきゃいけないことだから…。わかさん、一緒にがんばりましょう!わかさん、ゆうあもいっしょですよ!
その後は、いっしょに寝ましょo(^-^)oね!
[ 2008/02/14 00:44 ] [ 編集 ]
弱音吐いていいですか?
昼間はわりと安定してたのに 今になって落ちてきました。

明日の事を考えると辛い…

この先 どうなっていくのか すごく不安です。

できないことだらけで 毎日寝たっきりの生活。

気力も体力も食欲も 何もない。

お弁当作りも ワンちゃんの散歩も洗濯も疲れちゃった。

私はどこへ 流れていくんだろう。
[ 2008/02/13 23:49 ] [ 編集 ]
ヨガは最近始めました。体を少し動かした方がいいと思い、書店でDVD付きの本を購入しました。毎日少しずつやってます。毎日少しずつ色々やっているのに、
なんか辛い。
誰かに味方してもらいたい。守ってもらいたい。常に誰かに励ましてもらいたい。子供と同じ。
大人になるまでに自分で自分を守り励まし生きるということをどこかで身に付けなければならなかったのに。
自分の中に大人の自分を作りあげることが出来るだろうか、どうやったら出来るだろうか。
[ 2008/02/13 21:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -