あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うつ病3大性格問診

2月5日放映の
たけしの本当は恐い家庭の医学

http://asahi.co.jp/hospital/index.html

このHPで「うつ病3大性格問診」がアップされました。
(携帯の方は「たけしの家庭の医学」などで検索してみて下さい)

その性格とは

・メランコリー親和型
・高揚気質
・ディスチミア親和型

の3つだそうで、「うつ病3大性格問診」を行うと
自分がどの性格かが判るものだそうです。
また、その性格からどういう種類のうつ病になるかも判るそうです。

ちなみに私は「メランコリー親和型」で一般的にうつ病と
言われる病気を発症しているようです。

うつ病になってしまったら根気よく治療をするしかないのですが
予防という観点でみると、自分の性格を知ることは、
うつ病にならないようにコントロールする方法であると思います。

ランキングに参加しています
↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking

愛の1ポチお願いします。
[ 2008/02/06 09:24 ] 家庭の医学 | TB(0) | CM(15)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

パチパチ
りんさんおめでとう
いつもより眠れて良かったですね。

みなさんと自分へ
今日も1日生きていましょうね。
なーんにもしなくていい。水と薬飲むだけでもいい。泣いていても寝ていても、なーんにもしなくてもいい。ただ生きていましょうね!
[ 2008/02/07 08:13 ] [ 編集 ]
あみさんへ
あみさん…ありがとう。コメント読んだら 何だか ほんわか あったかい気持ちになりました。

5時に起きてお弁当作って ワンちゃんの散歩に行って ゴミ出しして 洗濯…朝から頑張りましたo(^o^)o

今から 夕方まで 冬眠します。
[ 2008/02/07 08:11 ] [ 編集 ]
睡眠薬
やっぱり半分で、ちょうど良かったみたいです。

夜中、目が覚めますが
すぐ眠りに入れます。

今、何時だろう…
6時回っているのかなぁ?
ちょっと早起き気味だけど今までと比べたら眠れたほうですね(*^_^*)

薬が残ってる感じも無さそうだし…半分で良かったです。

(^^)v

[ 2008/02/07 06:17 ] [ 編集 ]
あみさんへ
幸せ探しの中に私の事まで入れてくれて…ありがとう
(*゜ー゜*)

日々、生かされてる事が
何より大切な事で…

でも、落ちてる時は
この世の終わりかくらいの勢いで、大切な事をつい
苦しさに負け忘れてしまったり…。


辛くて何も出来なくても

息をして、横になってる
だけでもすごい事なんですよね。


あみさん、ありがとう
(*^_^*)

[ 2008/02/07 06:07 ] [ 編集 ]
あみの幸せ探し
私は単極性うつになりやすい性格でした。

さて幸せ探しですが、まずは
生きていたこと。
また寒い冬にコタツで温まれたこと。
テレビを見れたこと。
雑誌をみれたこと。
お茶を作れたこと。
ゴミを出せたこと。
ゴロゴロ休めたこと。
歯を磨けたこと。
シャワーを浴びれたこと。簡単な家事ができたこと。りんさんが眠れたこと。わかさんのお子さんが思いやりと行動力を身につけていること。

思いのほか数え上げたらきりがない。
今日は幸せでした。
[ 2008/02/07 00:59 ] [ 編集 ]
りんさん
焼き芋…いいなぁ。
私も 食べたぁ~ぃ!!

りんさんも睡眠薬が効いて眠れるようになって良かったですねd(^O^)b


私も さっき 睡眠薬飲みました。そろそろ効いてくる頃かな…

寒いので あったかくして寝て下さいね。

おやすみなさい。
[ 2008/02/06 23:26 ] [ 編集 ]
わかさん
点滴で少し元気が出たみたいで…良かったです。

優しい子供さんですね。

雪、大丈夫だったかな?

私は夕飯時に焼き芋屋さんが家の前を通って
息子に買いに行ってもらいました。

この前から食べたかった
焼き芋…やっと食べられ
ました。(*^_^*)


さっき、睡眠薬を飲みました。
あと、蜂蜜入りホットミルクを今から飲みます。

わかさん、今日は少し元気が出て良かったですね。
p(^^)q

[ 2008/02/06 23:17 ] [ 編集 ]
お薬…子供が取りに行ってくれました。
ボ~っとしてるので 自転車で転んだら危険だからと言うことで…
点滴して 気分がスッキリしました。
病気をする前の自分に戻ったみたいな感じ。
毎日 こんなんだといいのになぁ…
[ 2008/02/06 23:02 ] [ 編集 ]
わかさんへ
しんどい時は点滴に限りますよ!
始めの頃は、これくらいで点滴なんてうけていいのか…と、点滴をうけるレベルがわからなくて、すごく遠慮してたんですけど、今じゃ点滴常連!

私もコンビニとかで買い物して、ぼーっとしながら、おつりだけもらい、商品忘れたり…(^_^;)
脳みそが働きませんね…
[ 2008/02/06 18:10 ] [ 編集 ]
ありゃりゃ
わかさん、やっちゃいましたね(^o^;

でも点滴受けられて良かったですね。

お薬気を付けて取りに行ってきて下さいね。

(^O^)/
[ 2008/02/06 17:56 ] [ 編集 ]
りんさん
何とか 点滴に行くことができました。

気分は落ち着きましたが頭がボ~っとしてます。そのせいか 薬局に薬を忘れてきてしまいました。

また 取りに行かないといけません(ρ.-)

心配してくれてありがとう(^-^)
[ 2008/02/06 17:02 ] [ 編集 ]
わかさんへ
その後、体調はいかがですか?

あいにくの雪ですが病院へ行けたのかな?

点滴受けられると良いですね。
(*^_^*)
[ 2008/02/06 16:13 ] [ 編集 ]
あぁ…
私は見事に高揚気質でした
治りにくい…確かに長い
付き合いかも(;^_^A

スポンと落し穴に落ちた
気分ですね。

初めは買い物依存症も?
と思ってましたが欝症状のひとつだったのですね…。

何だか腑に落ちました。

[ 2008/02/06 14:17 ] [ 編集 ]
私も見ました!
皆さん見てました?
私もメランコリー親和型でした。
ほぼ皆さん、このメランコリー親和型ですよね。
しかし、主人は高揚気質なのです。
治りにくいタイプです。
躁鬱、双極性ってやつです。
調べてみたら、すべてあてはまる!まるで主人のことをそのまま書いてあるかのように…。
言動が激しい。暴走する。やたら動く。たくさん買い物をする。
しかし、落ちる…。
それが止められなく、入院させた次第であります。
[ 2008/02/06 10:16 ] [ 編集 ]
テレビみました。
私も メランコリー親和型らしいです。

意外だったのが ディスチミア親和型の性格の人には「頑張れ」と励ますといいということだったので びっくりしました。
[ 2008/02/06 09:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


