あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タバコと鬱

鬱病になる前から愛煙家で鬱病になって
やめられなくなった

あるいは、鬱病になってから吸い始めたら
やめられなくなった

という人もいるのではないでしょうか?

私もヘビーなんですが
実はタバコが鬱病に影響しているかもしれない?
というのはご存知でしょうか?

タバコの成分のニコチン

ニコチンそのものは脳内に存在して自律神経系の
伝達に重要な役割を担っています。

しかし、タバコでのニコチン摂取量が増えると
常に補給しないと正常に機能しなくなります。

それだけにニコチンがきれるとイライラしたり
落ち着きがなくなったり、ストレスが溜まったり
鬱病と似たような症状が出てしまいます。

さらに恐いのは、タバコを吸うことで
精神安定剤や抗不安薬といった鬱病の薬が
効きにくくなります。

寝る前に吸うと脳が活性化して眠りにくく
なってしまいます。

タバコを吸う人が鬱病になってしまうと
地獄の無限連鎖が始まります。

イライラする⇒吸う⇒収まる⇒またイライラする⇒吸う
この繰り返しです。

タバコをやめても肺は元の健康な状態には戻りません。
ただ肺機能の悪化を止めることはできます。

この情報を知ったのは実は昨日
何気なく検索していて知りました。

という訳で昨日から禁煙しているのですが
早くも挫折しそうな感じです(-.-;) 

ランキングに参加しています
↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking

愛の1ポチお願いします。
関連記事
[ 2008/02/03 10:07 ] 鬱病 | TB(0) | CM(28)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

No title
とはいえたばこでよくなることはないからなあ。やっぱランニングとか水泳で体をいじめるのが一番さ!苦しいことをそっちにもってくわけだ。
[ 2008/05/28 02:07 ] [ 編集 ]
お初です
こんにちは。
最近鬱病の人に多くあい、その度に救いたいって思います。
随分前の更新で「誰にも説明できない」って書いてあったのを見て、
ある治療法があったのを思い出しました。
認識療法といって、
簡単に言えば「医者と患者ごっこ」みたいなものです。
誰かに協力してもらって医者と鬱病患者患者を交互に繰り返します。
鬱病に関してのアドバイスを与えたりします。
そうすることで自分の状態を客観視できるそうです
新しい治療方法見つけたらまたきますね
[ 2008/02/07 16:17 ] [ 編集 ]
わかさんへ
落ちてる時って何も手につかなくなりますよね…。

でも、出来る限り家事も
必要最低限にして

横になったら良いと思います。

だって動けない時は動けないんだもん。

無理して動く必要ありません。

の~んびり、ゆ~っくり
それでも地球は回っているから大丈夫!


辛い時ほど無理はしないほうが良いですよ。

今日は、お日さまが出てるからセロトニンが大分泌しますよ…きっと…。

太陽パワーをもらいましょ
(*^_^*)

[ 2008/02/05 09:01 ] [ 編集 ]
わかさん
せめて自分の時間ができるといいですね。でも時間が出来ると考え込んでしまう。
辛いですよね。
休養って鬱になってしまってからは難しいですよね。
[ 2008/02/05 08:22 ] [ 編集 ]
りんさんへ
言葉をかけてくれてありがとう。
昨日から 少しおちています。今朝も気持ちが苦しいです。
自分の時間…なるべく作ってみますね。


あみさんへ
子供がいなければ 入院もしたいのですが 今は無理みたいです。ゆっくり 自宅療養したいと思います。声をかけてもらって嬉しかったです。ありがとう。
[ 2008/02/05 06:30 ] [ 編集 ]
わかさん
よく頑張りましたね。
素晴らしい!

休むには特別な環境が必要かもしれませんね。
専門病院の入院はいいかもしれません。
昔と違って産婦人科みたいに綺麗なとこもありますよ。
[ 2008/02/05 00:34 ] [ 編集 ]
わかさんへ
わかさん、どうしましたか?

急に色々な事が疲れちゃったのかな…?

お子さんのために早起きして、お弁当作ってくれる
お母さん…素敵じゃないですか。(*^_^*)

わかさん、最近自分の為の時間を作ってますか?

たとえ30分でも1時間でも自分が好きな事をする時間を作ってみて下さい。

ボーッと遠くを眺めるとか自分の好きな事をするんです。

暖かい飲み物を用意して
空でも眺めませんか?

私も空、眺めてる事ありますから…。


またまた、こんな時間に
起きちゃった

ホットミルクでも飲もうかなぁ…。


わかさん…
の~んびりね
(*^_^*)

[ 2008/02/05 00:31 ] [ 編集 ]
疲れた…
何もかもに疲れた…
一人になりたい…

5時に起きてお弁当作るのも 定時制高校へ通う子供の送り迎えも 御飯作り 洗濯…

すべて 消えてなくなれ。

外出したくない ずっと眠っていたい。

もう 限界…

疲れた…
[ 2008/02/04 23:04 ] [ 編集 ]
U2さん
ありがとうございます。少しやり過ごしてみます。
また何にも出来なくなってました。今やっと着替えたところです。
やらなきゃいけないことがいっぱいある。
でも、なんか疲れたなぁ。
[ 2008/02/04 18:02 ] [ 編集 ]
あみさん大丈夫?
大事な決断はしても大丈夫ですか?
私は激鬱時に離婚という大決断をしましたが、もう縛られなくて済む!
と、気持ちは楽になりました。
体はついていけなかったけど…。
家を出る、彼と別れる…
少し落ち着きましょうか。
辛いけど、時間を少しやり過ごしてみて下さい。
できそうですか?
[ 2008/02/04 17:08 ] [ 編集 ]
どうしなきゃいけないか分かってるけど、できない。診察日じゃないけど行ってこようかな。こうしてても仕方ないし。
[ 2008/02/04 15:55 ] [ 編集 ]
診察で優しくしてくれるのは仕事だからだよね。こちらがお金払ってるからね。
私はどうしたらいい?
[ 2008/02/04 15:26 ] [ 編集 ]
家族も何もかも捨てて、新しいところで暮らそうかな。そしたら本当に自由になれる。
[ 2008/02/04 15:06 ] [ 編集 ]
はあぁ、別れようかな。
一緒にいてもそんな風に思われてまで一緒にいてもね、
[ 2008/02/04 14:56 ] [ 編集 ]
あみさんへ
大丈夫ですか?

なんてひどい事を言う彼なんでしょう!

人なんて良い所もあれば
悪い所もある。

何を根拠に、あみさんに
そんな事が言えたのか理解出来ません。

独りで泣かずにここで
ブチまけたら良いと思います。

彼氏は宇宙人と思いましょう!
地球人の病気は、きっと
理解不能なんです。

負けるな、あみさん!

[ 2008/02/04 14:23 ] [ 編集 ]
U2さん
分からない人には分からないですよね。
言葉にするとありきたりの表現になってしまう。流したくても流せない。辛いですよね。

りんさん
休みましょう。心を。頭を。難しいですよね。


私、昨日彼と同じ部屋で一時間位泣いてました。小さい頃から嗚咽を押し殺してたので、なき上手らしく、気づかれませんでした。

悪気無さそうに、基本的に駄目な子だよね、って言われました。
なんでそんなひどいこと言えるんだろう。
自分だってて言いたいところをぐっと我慢。
昨日は内面的に忙しかったです。
[ 2008/02/04 13:34 ] [ 編集 ]
りんさんへ
イエイエ…(^_^;)
こちらこそ、もつ鍋に悲観的になってしまい…ごめんなさいm(__)m
元気な人を見ると、腹立ってきます!
私達には考えられないことばかりで(-_-メ)
となり近所のママ友らは、元気なので、ランチなど誘われても断ります。
みんなマシンガンのようにしゃべりまくり、こっちはめまいがしてくるよ!
朝っぱらから、オープンした店に走る!
日帰りで旅行する!
ぶどう狩りに行く!
( ̄▽ ̄;)
わかりませ~ん!
[ 2008/02/04 08:59 ] [ 編集 ]
とぱーずさんへ
おはようございます

初めまして…りんです
鬱病歴6年目です。
(*^_^*)


ここの方々は皆さん優しいし難しい説明がいらないので居心地が良いですよ。

また、お話しましょうね。

[ 2008/02/04 06:40 ] [ 編集 ]
U2さんへ
おはようございます

近くに元気な人がいると
疲れませんか?

きっとアドレナリン全開なんだろうなぁ…

パワー不足で寝不足で
元気な訳がない。

モツ鍋…思い出させちゃってごめんね。

ご主人が一日も早く回復する事を祈ってます。

[ 2008/02/04 06:34 ] [ 編集 ]
わかさんへ
おはようございます

今6:00過ぎたあたりです。

この間に二回目が覚めましたが起き上がらずウトウトしてました。

しかもハードな恐ろしい夢を見てて起きて「夢で良かったぁ」と思いました。

起きたてでボケボケしてるけど何だか疲れました。

今日は仕事に行かないとならないので午前中で体調を整えないと…。

はぁ~( -_-)

[ 2008/02/04 06:27 ] [ 編集 ]
はじめまして。
昨年の7月から、うつ病と診断され通院しています。
皆さんの優しい会話の花に惹かれて時々、こっそりと覗かせて頂いています。

わたしも夜は眠られず…
ただ今、薬を模索中です。
文章を上手くまとめるのが苦手なので…この辺りで失礼します_(._.)_
[ 2008/02/04 00:38 ] [ 編集 ]
ワタシも吸います
以前は大っ嫌いだったのに、鬱病と診断されるより2年前から、急に吸い始めました。
今は、収入も減ったので煙草代が勿体なくて、禁煙したい気持ちはあります。
昨日その決断をしましたが、結局今日雪の中を自販機まで買いに行きました。
完全な依存症です。
とりあえず今は本数を減らしてみて、病気が良くなってから完全な断煙をしようかと思っています。。
[ 2008/02/03 23:36 ] [ 編集 ]
もつ鍋かあ…
りんさんちはもつ鍋かあ…。
野菜ともつ鍋のもとを買ったまま、主人が入院してしまったので、やらずじまいで、野菜達も冷蔵庫でふにゃけてます。
さみしいです…。
主人がいない食卓に鍋をやる気分になれません。
主人はちゃんと食べたかなぁ…。
子供達と100円寿司に行きましたが、主人の好きなネタが流れてくると、うっと詰まるものがあります。
今日は近所のママ友にキツイメールをもらい、落ち込んでいます。
本人はたいしたことない発言なんだと思いますが、弱っている私には怖いものがあります。
いつもキツイ発言をする人なので、しかたないんですが…。
だから最近はあまり話をしないです。
マシンガンのように、自分の話しかしない人で、他人をあまり思いやる人でもない。
疲れます…。
朝6時から子供四人の洗濯物を干す人なので、病気の辛さもわからないし。あ~愚痴りました。
[ 2008/02/03 23:12 ] [ 編集 ]
りんさん
洗濯 買い物ができて すごい(拍手)パチパチ!

今日は 朝 雪が積もってたので 私もコインランドリーへ行ってきました。
あとは ゴロゴロ…何もできませんでした。

優しい息子さんですね。もつ鍋かぁ。いいなぁ。
うちは レトルトカレーでした(+.+)(-.-)(_ _)…
りんさん 明日は仕事かな?

早く 火曜日になるといいですね。

りんさんが少しでも眠れますように…
[ 2008/02/03 22:41 ] [ 編集 ]
あぁ…また夜がくる…
何だか昨日、今日と気分がすぐれません。

☆今日出来た事
◎洗濯
干す・コインランドリーの乾燥機でタオル類を乾かす。

◎薬局とスーパーへ買い物

夕飯は息子がモツ鍋を作ってくれました。

何にも出来なくて…
落ち込みます。

火曜日は病院の日

今夜は眠れるかな…。

もやもやした何とも言えない気持ちの悪さがある

抗欝剤が効いてないみたいだ。

なぜだか自分を責めてしまう。

何で、せっかくの休みに
ゴロゴロ過ごしてるんだろう…?

何にも出来なくて悔しい。

[ 2008/02/03 19:41 ] [ 編集 ]
確かに。
ドグマチールの副作用なのか、非常に残眠感が強いですzZ

慣れるまでの我慢ですね…。

タバコは、薬の効果を弱め、不眠になりやすく(悪夢も見やすいらしい)、パニック発作などのリスクも、数倍上がる…と書いてある文献がありました。

それ以前にタバコ代がもったいないので、僕はすぐに止めました。

母親もかなりのヘヴィですが、タバコが無いと落ち着かないらしいです。
麻薬ではありませんが、一種の依存症みたいなものなんでしょうね…(^^;

僕も「大量の薬」が目の前に無いと落ち着かないので(見ているだけで落ち着く)
一種の薬物依存なのかも…(汗)
[ 2008/02/03 18:26 ] [ 編集 ]
タバコ
私も 鬱になって吸うようになりました。
落ち着かない時や調子の悪い時 本数が増えます。

どうしても やめられません(>_<)
[ 2008/02/03 11:08 ] [ 編集 ]
みなさん落ち着いてますか?
昨夜はみなさんのコメントが少なかったので、落ち着いて夜を過ごせたのでしょうか?
私は鬱になってから吸うようになりました。
いてもたってもいられないソワソワ感。
タバコでごまかしています。
いわゆる麻薬ですよね。
コーヒー、タバコはないと困ってしまいます。
おかげさまでアルコールからは抜け出せました。
[ 2008/02/03 10:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


