あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

仕事1

大学も出て、当然のごとく就職した
時はバブル全盛期
求人は学生1人あたり10件はあったかと思う

そんな中、開発と製造をしている所に入社

GWをきっかけとする最初の五月病を乗り切り
若さを盾に馬車馬のように働いていた

4年後…胃と十二指腸に潰瘍が出来て出血した
1週間ほど入院して復帰した

原因はやっぱりストレス

そこから更に3年で上司(課長)が変わった
こいつがとにかく仕事をしない
企画書を持っていっても、部長と話してと言う

確かに部長と話すと仕事はあっという間に進む

課長はというと管理職会で相当な吊るし上げを
くらったらしく、その鬱憤を私にぶつけてくる

あげくは「お前が頭越しにするからだ」と
ちょっと待てよ 頭越しを指示したのはあんただ

それからは毎日、口喧嘩
ストレスとうつ状態で結局、私が耐え切れず辞めた

最初のうつ病になり、半年休んだ

続く

ランキングに参加しています
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking
宜しければ応援お願いします
関連記事
[ 2008/01/30 08:57 ] うつ日記 | TB(0) | CM(21)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

梅子さんへ
私は子供の時~思春期頃まで、親にDVにあい、梅子さんと同じことをされてたので、痛いほど梅子さんの気持ちがわかります。だから、梅子さんの訴えをみて、ほっておけませんでした。また、酷く怒られたり、辛いことがあったら、いつでも言ってきて下さいね!o(^-^)o
親の思い通にならない子が、出来の悪い子なんじゃないんです!梅子さんは、親の人形じゃない!
『あなたはそのままの梅子さんでいいんですo(^-^)oそのままで、充分、素晴らしい方ですょ。』

暴言に負けないで!
[ 2008/01/31 10:22 ] [ 編集 ]
わかさんへ
心配してくれてありがとう

昨夜は二回目が覚めましたが、ウツラウツラだけど
いつもよりかは眠れました

相変わらず眠りが浅く
夢ばかり見ていて疲れましたが…。


わかさんも、お出かけ無理しないように気を付けて
行って下さいね。

私は今日、13時~仕事へ
行ってきます。

太陽が出てるから少し
気分はラクです。


わかさん、同じ太陽を見ながら私も今日は仕事をしています。
辛くなったら空を見て…
同じ空でつながってるよ。
(*゜ー゜*)
[ 2008/01/31 09:43 ] [ 編集 ]
りんさんへ
りんさん 眠れましたか?

気になってました。

今日は昼からどうしても外出しないといけないんです…憂鬱

安定剤飲んで 今から少し寝ます。
[ 2008/01/31 08:07 ] [ 編集 ]
ゆうあさんへ
親に色々言われて…。
ゆうあさんの記事見て涙が出てきました。
怒鳴られて苛々というよりも恐怖に近かったので、本当にホッとしました。
怒鳴られる→怖い→涙出てくる→過呼吸→また怒られる
の繰り返しだったんで…。
本当に、ありがとうございました。ちょっと元気出ました^^
[ 2008/01/30 23:51 ] [ 編集 ]
ゆうあさんへ
落ちている時にレスありがとう。
m(__)m

ゆうあさんこそ無理しないで…落ちている時は言わずとも皆理解してますから…

ゆっくり心も体も休ませてあげて下さい。


私も今夜こそ眠れるようにお薬と蜂蜜入りホットミルクを飲んで眠る支度をしています。

また調子が戻ったら
お話しましょうね
(*^_^*)

[ 2008/01/30 23:30 ] [ 編集 ]
過眠症
ゆうあさん わかさん マミーさんも@@ 皆さん過眠だったんですね。でも 子供の為に 朝きちんと起きて お弁当を作るなんて 偉いと思います! 私は出来なかった… 落ちて 寝てしまうと 起きられない! 食べる事 お風呂 着替え 全てできずに 眠る!鬱になり ほとんど寝てます。(笑)今までの人生殆ど寝てるかもしれません。勿体ないよね! 花梨さん 回復期順調のようですね。とても嬉しいです。このまま 花梨さんが 克服出来る事祈ります。 いつも 優しい言葉ありがとうございます。
[ 2008/01/30 23:00 ] [ 編集 ]
はじめまして。梅子さん
あなたは、出来の悪い娘なんかじゃない!相談ばかりして、大歓迎ですよo(^-^)o
親にでも、酷いこと言われたんですか?そんなの、鵜呑みにしちゃダメですよ!私が言ってあげる。『あなたは、絶対に、出来の悪い娘なんかじゃない!素晴らしい子だよ。』自信を持って。そんなこというヤツが、出来が悪いんだよ!そう思いませんかo(^-^)o
[ 2008/01/30 22:47 ] [ 編集 ]
はじめまして!れむさん
私は子供の時は、普通に夜寝てましたが、思春期くらいから、生活が乱れよく寝ていたと思います。今はれむさんと全くいっしょです。朝子供のために起き、辛いお弁当作りをして幼稚園に送りだして、もうぐったりです。週一の仕事の次の日もぐったり。
気を張ってるんでしょぅかねf^_^;
やなことがある(言われる)ともう何もしたくない。できない。布団からでれない。そして、過眠の世界へ…。
毎日ぐったりで、寝過ぎてしまいますょね。
早く、家事ができるようになりたい。せめて、夫だけでも、鬱病を理解して欲しい。
[ 2008/01/30 22:36 ] [ 編集 ]
ごめんなさいごめんなさいごめんなさい
出来の悪い娘でごめんなさい だから怒らないで
ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい
いつも相談だけしてごめんなさい…
[ 2008/01/30 22:24 ] [ 編集 ]
りんさん、なみださん、
りんさん、質問しといて返事しなくてごめんなさい。今、ならずの底まで落ちててちゃんと返事できません。本当にごめんなさい。りんさんの悩みの種が、早くなくなるといいですね。子供達は、きっと思ってる以上に大人でしっかりしてると思います。だから、あまり心配なさらないでo(^-^)o後、育てて行かなきゃ、働かなきゃというプレッシャーに負けないで!りんさんなら、大丈夫!気を楽に…。また、レスしますm(__)m

なみださん、レスありがとうございます。いっしょの過眠症ですねo(^-^)o他にも、同じような方々がいらっしゃって、よかったですね。今日はかなり落ちてるし、悩んでばかりなのでこれくらいしか書けません。すみません。また、お話して下さいねm(__)m
[ 2008/01/30 22:18 ] [ 編集 ]
ゆうあさん
私も、うつと診断された頃、ひたすら寝てました。子供の為に朝なんとか起き、後は眠り続けました。

今も、疲れたら眠り、
何か一つでも用事が出来たら、翌日は眠りこけてます。p(^^)q

考えたら、子供の頃から 昼間も寝てました。
用事があろうが、なかろうが、家では寝てました。
それだけ、外で気を張って生きて来たのだと思います。

ゆうあさんも、家でも外でも、気を張ってるんじゃないかなぁ。

[ 2008/01/30 22:17 ] [ 編集 ]
なみださん
わたしもです…

落ちてる時は
ひたすら眠っています

最低限の水分補給と食事
そしてトイレ…
それ以外はせず

着の身着のままで
お風呂にも入らず
ただもぅ眠っています

人間…
これほど眠れるのかぁ
って呆れるほど
赤ちゃんのように
眠っています

何なんでしょうね…(笑)
[ 2008/01/30 17:47 ] [ 編集 ]
なみださんへ
(^^)こんにちは。

私は過眠症から不眠症になってそれからは早朝覚睡…

そして今はようやく普通に眠れる日が増えてきました。

うつでも人によって症状の違いもあるし薬の影響もあると思います。

一歩ずつ…良くなるって諦めずにいきましょうね☆
[ 2008/01/30 16:25 ] [ 編集 ]
なみださんへ
はじめまして。
私も過眠症なんです。昼間はずっと眠っています。集中力がなくて とにかく眠くて眠くて仕方ないんです。食事もせず 何もできない…
でも 夜は 朝5時に起きて子供のお弁当を作らないといけないことが憂鬱で なかなか眠れません。この前の診察の時 先生に相談したんです。あまりにも寝てることが多いので…
そしたら ずっと寝てて下さい。健康な人は普通そんなに寝れません。病気だから眠れるんです。それだけ 心も体も疲れてるんです。脳みそがトロトロになるまで寝て下さい…って言われました。過眠も辛いですね。
[ 2008/01/30 16:01 ] [ 編集 ]
ゆうあさんへ
レスありがとう
m(__)m

今、寝る以外で悩んでる事かぁ…

辛い体にムチ打って仕事をしないと生活出来ない…

とか(母子家庭)…


何だか頑張る事に疲れて
しまって…


子供が中3、小6で
高校受験とダブル卒業
ダブル入学

考えると気持ちばかり
焦ってしまって…

ちょっと感傷的になってるのかもしれないです。

私の心配はよそに
子供達は日々成長して
自分達の足でしっかり歩んでいってる


嬉しい事なのに
今だに鬱病に苦しんで
何も出来ない自分に苛立ってしまい…

病気じゃなければ…
早く治りたい…


自分の中での葛藤がある訳です。


最近は天気が曇り空が多いから、それも波に関係してるのかドヨ~ンとした気分で何も出来ない…。

何も出来ない自分に
腹が立つ…。


今、少し眠ってました。
でも夢を見ていて疲れた…

時計を見たら二時!

やばい!仕事だぁッ!


あ!今日休んだんだ…

そんな感じで起きました。

でも何だか疲れてる。
眠ったはずなのに…。


[ 2008/01/30 14:31 ] [ 編集 ]
ゆうあさん
ゆうあさんの コメントを見て 驚きました。鬱=不眠症 普通皆さん 不眠で悩んでいらっしゃるのですよね。 それも本当に辛い事だと思います。でも 私も 過眠症なんです。体調悪くなると 死んだように 眠り続けます。今まで過眠症の方を拝見した事がなかったので 同じ症状を持っている ゆうあさんがいたんだ!と ホッとしました。
[ 2008/01/30 14:24 ] [ 編集 ]
主治医
何でこんなに体が重いんだろう?
今朝も昔のことばかり思い出しては悔いて~

もう頭がどうかしてる。

思春期でもないのに、そわそわ落ち着かない。

治ってるのか?ホントにきつい。体がイタイ。

動悸、過呼吸、ふらつき。

今日は病院だけど、何だか待合室につつぬけの診察室ではまともに話しをする気持ちになれない。
医者を変えた方がいいのかな。一人では抱え込めない。皆さんはどうやって紹介状を書いてもらいましたか?

[ 2008/01/30 11:47 ] [ 編集 ]
U2さん
私も 同じ心配をしてます。 私は 鬱になり7年になります。本格的に治療を始めて7年。今思うと鬱は実はもっとずっと、ずっと前からあった気がします。激鬱期に 子供が 小学校低学年と幼稚園だった。1番 母親に甘えたい頼りたい時期に 何も出来なかった。 ただ ただ 寝たきり状態。入院までした。 家事 育児全て放棄。 罵声浴びさせ暴れ狂う私。本当に家は暗く、荒れていた。子供達は脅え 無口になっていた。可哀相な事をしてしまいました。そのせいかもしれない。 現在下娘は不登校になっています!でも 過去を振り返っても 仕方がないよね。これから 現在 未来…元気になって 明るい家庭を築いていきたい! 自分が変われば きっと 回りも変わる 信じて 前向きにいこうと思います。
[ 2008/01/30 10:55 ] [ 編集 ]
仕事を休む勇気
最近はやっと、仕事を休める勇気がついた。
外のバイトと、自宅の内職もやっている。
断れない…罪悪感…。
そんな感覚ないですか?
バイトだって、私いなくても平気で会社は動く。
内職だって、減らしてほしいと言ったら案外軽く
了解された。
取り越し苦労で、無理してしまう…。
あら…気付けばもう2月も終わりですね。
全く世の中の時間がわからない。
うつうつ君はバブル時に大卒…。
私より年上だな~なんて思ってしまいました。
大学行って偉いな~。
ブログ読んでも、知性がわかります。
頭がいい人だなぁって、
いつも思います。
[ 2008/01/30 10:30 ] [ 編集 ]
りんさんへ
まだ、眠れない日々が続いてるのですか…。可哀相に…。
薬を飲んでも変えても、眠れないということは、何かのストレスが原因なのでは?
今 1番辛いことは、眠れないこと以外で何ですか?

ちなみに、私は意地悪な先輩に目をつけられ週一の仕事で毎回、すごいいい方で文句を言われてるのが、1番のストレスで、後は、鬱病+風邪をひいて余計家事ができない私に文句を言ってくる夫がストレスです。
りんさんには、悪いのですが、私の場合、過眠症です。今、『何のために生きてるんだろう。あ、子供のためしかないか、』と思っています。

りんさんも、吐き出したいストレスありますか?よければ、話して下さい。
[ 2008/01/30 10:19 ] [ 編集 ]
仕事
今日は仕事を休んだ。

かれこれ一ヵ月近く続く
睡眠障害…

薬を増やしたり変えたり…まだ試薬中でイマイチしっくりこない。

眠れないと全てが動かなくなる。

昨夜は1~2時間おきに
目が覚めて眠った気がしない。

寝付きは凄く良いけれど
3時起きの壁や浅い眠りの疲労感…

そして昨夜のような小間切れ睡眠…


寝られない…辛い…

ぐっすり眠りたい

[ 2008/01/30 09:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


