FC2ブログ

あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

がぁぁぁ!

目覚め最悪
頭ん中で、どす黒いものがぐるぐる回ってる。
パニックが間断なく襲ってくる。

平常心…平常心…

…無理だぁぁぁ

何か久しぶりの激鬱

治りかけでこれはキツイ

食べるのも息をするのもめんどくさい
ブログしか吐くとこない

あ~狂いそう

ブログの中では平常心でいようと決めてたのに
無理だったなぁ 叫んでしまった

うつ病は、そういう病気だと自分に
言い聞かせてきたのになぁ

きつい

ランキングに参加しています
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking
宜しければ応援お願いします
関連記事
[ 2008/01/26 09:03 ] 鬱病 | TB(0) | CM(22)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

U2さんへ
ご主人の障害年金の手続き 大変でしょうが 頑張って下さいね。
私も 手続きの途中で もうやめようかと思うくらい 大変でした。中学2年生から病気になったので 20年以上前の診断記録が必要でした。その時に通院や入院していた病院も遠くて 私は動けなかったので 子供がバイクで書類を取りに行ってくれたり…診断書も2枚必要とのことでしたが 診断書って書いてもらうの高いんですね。お金もない時で大変でした。その他の書類も ややこしくて 私は 文章を書くことができないので 主人が 夜中までかかって書いてくれました。家族にすごく支えてもらって 迷惑かけて もし 受給されなかったらどうしようと すごく不安でした。年金証書が送られてきた時は 家族みんなが 泣いて喜んでくれました。
U2さんの ご主人の年金が受給されますように心から祈っています。
[ 2008/01/27 17:12 ] [ 編集 ]
わかさんへ
あ~主人の障害年金の申請をしなくては…。
転院して入院になっちゃったから、前院と現院と診断書も二枚必要だとか…。
しかし、よかったですね。それだけで落ち着きますからね。以前、私自身の申請はおりませんでした。落胆…。紙だけで審査されることは何だかふに落ちなかったです。
[ 2008/01/27 11:53 ] [ 編集 ]
わかさん
わかさん、おはよう。
年金、受けられる様になって良かったですね。
何だか、私も嬉しいです。p(^^)q

わんちゃんのお散歩も出来たんですね。良かった。昨日は、病院も行けたから、三つも出来ました。今日は、無理をせず、ゆっくり休んでくださいね。p(^^)q
[ 2008/01/27 08:57 ] [ 編集 ]
れむさんへ
いつも 優しい言葉ありがとうございます。

気分も少し落ち着き わんちゃんの散歩も 何とか行けましたd(^O^)b

それから 障害年金の受給が決定しました。

小学校4年で親に捨てられ 中学校2年から 精神疾患に苦しんできました。

年金証書を手にした時は体の震えが止まらず 涙がとまりませんでした…
[ 2008/01/27 00:37 ] [ 編集 ]
わかさん
大丈夫かな?
不安な時は、動かなくて良いですよ。
わんちゃんのお散歩…
気になりますよね。家族に頼む事は出来ないかな?
もし無理だったら、今日はごめんねって、心の中で手を合わせても良いと思います。
また波が収まった時に、「お母さんはこういう日もあるから協力してね。出来る時は行くからね」
って話せば、きっと分かってくれると思います。

一人で抱えないで、家族で分け合いっこしませんか?p(^^)q
[ 2008/01/26 23:33 ] [ 編集 ]
うつうつ君へ
仕事を休んでしまえば、次から行き辛くなる気持ち、良くわかります。私もそうでしたから…。ただ、その時の私は弱いだけで、病気とは無関係でした。

でも、今のうつうつ君は鬱で苦しんでるんですよね?だったら休んでください。無理をすれば自分を追い込むだけですよ。

ここにいるみんなは、うつうつ君が無理する事なく、体と心を休められる事を望んでますよ。
[ 2008/01/26 22:27 ] [ 編集 ]
回復期
うつうつ君 大丈夫ですか? 私も昨年 回復期との事で 減薬始めました。でも 今年になり 激鬱な日が多くて 昨日も書き込みましたが 自分が変わらないといけない!と 早く元気になりたい焦りで 身体と心が空回りしてしまい 余計体調悪くなってます! 仕事も経済苦にも 関わらず 今月は休んでます。回復期って 1番大切で難しいですよね。うつうつ君 無理しないで下さい。また 逆戻りしないように 休養して下さいね。
[ 2008/01/26 21:43 ] [ 編集 ]
うつうつ君をみんなで支えよう!
今日はうつうつ君への応援が多いですね(^_^;)
うつうつ君いなくては、ここのみんながダウンしてしまうので(プレッシャーかな?)無理せずに…
って言っても無理しちゃうのがこの病気ですもんね。
私ももう少し怠けるように注意しなくちゃ…。
今日も頑張っちゃった。
あ~明日は怠けるぞ!
[ 2008/01/26 19:39 ] [ 編集 ]
何回もごめんなさい
安定剤飲んで お昼寝して 起きたら すごい 倦怠感…

体が動かない…

不安でどうしようもない…

犬の散歩も行かないとだめなのに。

ほんとにどうしよう…
[ 2008/01/26 16:08 ] [ 編集 ]
管理人さんへ
お仕事お疲れ様です☆

(:_;)なかなか休めない時って、ありますよね。

ついつい頑張りすぎてダウンしたり…。

一日一日と体調は変わると思いますが、その時の自分の体と心の状態に合わせて 無理はしすぎないで下さいね☆
[ 2008/01/26 14:45 ] [ 編集 ]
雑誌に夢は記憶の整理だと書いてあったー…

体調ー、一進一退の状況がきつい。
薬変えたほうがいいのかな。わからないなぁー

元カレがうるさい。いちいち小さなことで連絡してくる。もうイヤー
情がはいっちゃう。

きついよー、治りかけかー、と思えば悪くなってく。きつい。

体とココロよー、元に戻ろー。精神的にきつい。

[ 2008/01/26 14:40 ] [ 編集 ]
うつうつ君さんへ
大丈夫ですか?
調子が悪いのに バイトに行くの すごいなぁと思います。
どうか 無理しないで下さいね。


今日は 子供について行ってもらって病院に行って来ました。
2年かかって やっと自分に効く安定剤が見付かりました。
以前はレキソタンだけだったのですが イマイチ効きが悪く カームダン2錠を追加してもらったら 気持ちも安定しました。
私の病院は ジェネリック医薬品?だったかな?をよく使ってくれるので お薬代も安いです。アモキサン ドグマチール プルゼニド睡眠薬 その他 安定剤 山ほどの薬。自立支援医療費を使って 500円でした。薬の山を見ると落ち込みますが とりあえず ゆっくりやります。
[ 2008/01/26 13:57 ] [ 編集 ]
うつうつ君さんへ
・毎回愚痴る側の、僕が言うことでもないですが、管理人さん個人のブログなのだから、愚痴って下さい…。

・仮に、我慢して、溜め込み過ぎて、ブログが閉鎖(?)するよりは全然マシです。

・特にここは鬱病にコンセプトを置いたブログなので、ここの常連さんの中に、不快に思う方はいないでしょう。

・ゆっくりと体調が戻ると良いですね(^^)
[ 2008/01/26 13:42 ] [ 編集 ]
うつうつ君
精神的にきつくてもバイトに行くところが
うつうつ君らしいところ。
でも ムリしすぎないように
家に帰ったらちゃんと身体を休めてね。
[ 2008/01/26 13:09 ] [ 編集 ]
みなさんへ
ご心配ありがとうございます。

結局バイトに行ってます。
行かないと二度と出れないかもしれないので(汗)

多分人には休養を勧めても、自分が休むのは嫌なんだろうな。
[ 2008/01/26 12:14 ] [ 編集 ]
落ち着きましたか?
前から思ってたけど、最初の頃みたいにもっと自分のこと、そのまま出していいと思いますよ。
いつの間にかカウンセラーみたいになっちゃったけど。

自分のブログは平常心でいなくてもいいところだし…。
[ 2008/01/26 11:40 ] [ 編集 ]
うつうつ君へ
やっぱり、波ってきますよね…辛いなぁ…

私も今日のバイトを休みました。

うつうつ君も、ゆっくり
たまには休みましょ
(^-^)

バイトを休みにした分
家事をしようかな…と
たまりにたまった洗濯物の山と格闘中です。

昨夜は珍しく目は覚めたもののウツラウツラしてる間に眠れて久しぶりに
目覚めが良かったです。

うつうつ君も
今日は、のんびり過ごして下さいね♪
[ 2008/01/26 11:34 ] [ 編集 ]
管理人さんへ
いつもありがとうございます。
仕事をしてblogも更新して…毎日お疲れ様です。

(>_<)波に襲われることありますよね。
管理人さんのblogだからブリさんがおっしゃるように吐き出して下さいね。
[ 2008/01/26 10:55 ] [ 編集 ]
うつうつ君
タイトルを見て
あれ…どぅした?
っと思ったけど
よくぞ吠えてくれました
なんか…変な言い方だけど
安心しました

治る手前だからこそ
苦しくなって…
マラソンと同じだね
うつうつ君が
前進してることには
変わりはないと思いますょ
[ 2008/01/26 10:33 ] [ 編集 ]
うつうつ君
私もブリさんと同じ気持ちです。
うつうつ君自身が少しでも楽になりますように…
我慢しないで…。
[ 2008/01/26 09:55 ] [ 編集 ]
おはようございます。
私も何か黒いものに襲われます。怖くて不安になります。うつうつ君のブログ読んで私だけじゃないんだと少し安心しました。
先が見えないけど、我慢するしかないのかな。
[ 2008/01/26 09:21 ] [ 編集 ]
うつうつ君
うん はじめてだね。
今まで おさえてたよね。

でも うつうつ君自身のblogだから それでいいと思う。
[ 2008/01/26 09:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -