あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鬱病

また落ちた。

正直なところ自分が経験した鬱病の症状以外は
未だに判らない部分が多い。

一つだけ判ったのは、一言で鬱病と言っても
その症状の範囲は非常に広いということ

睡眠障害、摂食障害、過呼吸、心気症、
神経症、身体化症候群、パニック障害、
PTSD、OD、自傷行為、恐怖症、依存症、

瞬間に思いつくだけでも山ほどある。

結局のところ、うつ病を理解しようと思ったら
うつ病を経験しないといけないのかもしれない。

うつ病という病気は昔からあった。
でも未だにその認知度は低い。

目に見えないから、心の中が見えないから、
そして上手く伝えられないから
どんなに伝えようとしても中々伝わらない。

伝えれば伝えるほど、相手にもイライラが
伝染していく。心の悲鳴が届かなくなる。

治る寸前で、うつ状態に引き戻された。
結果、薬の量が元に戻った。
自分のコントロールが上手くいかなくなっている。
パニックが続いている。

 …ふぅ… バイト行こ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking
宜しければ応援お願いします
関連記事
[ 2008/01/25 09:56 ] 鬱病 | TB(1) | CM(16)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

マミーさんへ
お久しぶりです。
!(^^)!送信していたらちょうどマミーさんを発見したので嬉しかったです☆
調子はいかがですか?

いつも素敵なイラストをありがとうございます。
[ 2008/01/26 00:28 ] [ 編集 ]
(^^)れむさん コメントすごく嬉しかったです☆
れむさんの姿を見れて、元気をもらえました。
いつも優しいコメントありがとうございます!
れむさんの優しさに癒されます。

U2さん、はじめまして。
花梨と申します。私はうつ病を治療中で以前こちらのblogでお世話になった者です。
よろしくお願いします。
[ 2008/01/26 00:23 ] [ 編集 ]
花梨さん♪なみださん♪
♪花梨さん
どぅしてるかなぁ…
って思ってました

だから
花梨さんの名前見て
…なんか…
すごく嬉しいです

れむさんと
花梨さんには
いつも励まされ
癒されています

   (⌒⌒)
   \/
    :
   ∩∩
 〃(´▽`*)〃
   ∨∨
 ホンワカ~


♪なみださん
このブログの"最年長"は…
わたしかも…です(笑)

気持ちは若いつもりが
身体は正直で…
年々"衰え"を感じてます
(苦笑)
[ 2008/01/26 00:15 ] [ 編集 ]
りんさんへ
子供の話は、やっぱり涙が出るものですよ。
とくに女はお腹を痛めた当人ですから…。
元旦那さんだって、一生子供のことは忘れないと思いますよ。
どんな親でも、親なんですからね…。
りんさんの涙の意味、深くわかりました。
[ 2008/01/25 23:44 ] [ 編集 ]
花梨さんは有名人?
花梨さんとはまだ面識がないですが、人気者?
{みなさん面識はないですけど…(^_^;)}
[ 2008/01/25 23:39 ] [ 編集 ]
花梨さん
花梨さん、発見!
体調崩してたんですね…。無理しないで、ゆっくり、ゆっくりね。p(^^)q

花梨さんを見つけたから、ホッとしました。
[ 2008/01/25 22:33 ] [ 編集 ]
なみださん優しい心遣いありがとうございます☆
(;_;)体調を崩してました。
おかげさまでちょっと復活しました。
落ちたり浮上したりを繰り返してますが、焦らず諦めずに一歩ずつですね!

(^^)のすたんさんこんにちは~♪ここでもお会いできて嬉しいです。
睡眠障害も辛いと思います。
改善されるといいですね☆
[ 2008/01/25 21:52 ] [ 編集 ]
うつうつ君様
ありがとうございます。今度の診察の時に相談してみます(*^^*)

勇気をだしてコメントしてみて良かったです♪
またお邪魔します。


花梨さん発見(^^)/
[ 2008/01/25 20:29 ] [ 編集 ]
花梨さんp(^^)q
凄くお久しぶりです。しばらく お顔拝見してなかったので 気にかけていました。お元気ですか? いつも 優しい声かけありがとうございます。 花梨さんも どうぞ ご慈愛下さいね。
[ 2008/01/25 20:18 ] [ 編集 ]
なみださんへ
(#^.^#)お久しぶりです。
そうですよね。
変わろうって意識が大切ですよね。
私も家族に心配や迷惑をたくさんかけています。

この病気は良くなったり、悪くなったりの繰り返しでしんどくなることもありますが一度きりの人生…
お互い、元気になって笑いましょうね☆
[ 2008/01/25 18:57 ] [ 編集 ]
のすたんさんへ
はじめまして。

薬について知っている限りですが、眠剤には睡眠薬と睡眠導入剤とがあります。

睡眠薬は字のごとく眠らせる薬なのですが、朝に薬が残って動けないことが多々あります。

一方、睡眠導入剤は寝付きやすくする薬ですので効きが悪いと早期に目覚めてしまいます。

寝る前に飲む薬としては、睡眠導入剤+安定剤がセットの場合が多いようです。それで効かない場合に睡眠薬を処方されるときがありますが、それでも効きが悪いとかは、あるようです。

何時に寝て、何時に起きてしまうかを医者に相談して調整してもらうのがいいかと思います。
[ 2008/01/25 18:52 ] [ 編集 ]
変わる
私が元気になると 家族も明るく 元気になる。自分が 変わらないと… 発想転換して 元気になれば みんな回りが 幸せな顔になる! 頭では判っているけど 動けない自分に嫌気がさす! 自分を好きになって 元気を取り戻したい!願いです。 家族や父母みんなに 迷惑かけている!情けないよね。この歳(このブログ投稿最年長だと思う)になって まだ 迷惑かけるなんて… 生まれ変わりたいな~!
[ 2008/01/25 18:27 ] [ 編集 ]
はじめまして
今早朝覚醒で悩んでいます。そのまま起きていると良からぬ事をしてしまうので、追加を飲むと今度は午後まで寝てしまいます。
眠剤が合ってないんでしょうか。
[ 2008/01/25 18:18 ] [ 編集 ]
U2さんへ
すごくないですよ^^
ブログの更新自体は大した手間ではないですし
セルフコントロールの方が厳しいですね。
マシンガンおばさんは、昔の職場にいました。
1言うと1000帰ってくる。白旗でした。
[ 2008/01/25 14:15 ] [ 編集 ]
報告
さっき元旦那から電話が
きました。

正月明けに欝症状がひどくて10日も休んでいたから
2月の生活費が心配だと
前に話しておきました。

それと息子の制服代を2月の後半に払う話をしました。

子供達の事でかかる物の
一切を今までも出してくれてました。

今月分の養育費は+aで
入金したとの連絡と
昨日、無事に女の子が誕生したとの報告でした。


不思議と「良かったね」の言葉が出てきました。

元旦那も「あの子達が生まれた日の事を思い出したよ」と言ってました。


何だか、わからないけど
さっきから涙が止まりません。

これから仕事なのにどうしよう…。
[ 2008/01/25 12:42 ] [ 編集 ]
うつうつ君へ
うつうつ君はきちんと朝ブログ更新して、バイト行くので、すごいですね。
今日だって私もバイト行こうと思えば行けたんですが、昨日は職場のオバサンにマシンガンのように、しゃべられて、頭がくらくらしてきたので、何だかそれが怖くて、今日は行けませんでした。
主人の入院でかなり、体力使いましたから…
今日は休養しますわ…。
なぜか落ち着かず、洗濯しまくっていますが。
[ 2008/01/25 11:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

-
管理人の承認後に表示されます
[2008/01/25 11:54]
Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


