あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

睡眠障害

最近、書き込みで睡眠障害の悩みが
増えているようなので、以前にも
書いたのですが、少し記事にしようと思います。

睡眠障害には不眠症や過眠症などがあります。

不眠症は眠れない、寝付けないことで
集中力や気力が低下するもの

過眠症は不眠症とは逆で眠りすぎる
どんな状態でも寝てしまうため
集中力、気力の低下、思考の停滞を引き起こします。

私は不眠症しか経験がないので、
不眠症について書かせていただきますが

うつ病、うつ状態のスイッチを入れてしまうのが
不眠症だと思っています。

ストレスや疲労の蓄積で最初に出る症状の
多くが不眠症だとも言われています。

昼間の身体を動かせていた興奮状態が
そのまま夜も続いて、結果として眠れない。

眠れないから体力がすり減る
⇒眠れないことが癖になる
⇒うつ状態⇒うつ病
という流れでしょうか。

最悪なのは休んで昼寝しようとしても
眠れないこと

眠ろうと気構えるとますます眠れない。

私が眠りを改善したのは、とにかく薬を変える。
1週間に1回のペースで先生に「効きません」の
繰り返しで薬を変えてもらいました。

「色々考えるからだよ」という一般論しか
言ってくれない先生(病院)は、すぐに見切りを
つけました。
病院は3回変えて、今は4件目です。
ここが一番長く診療を受けています。

薬だけでは…と思い、ラベンダーとかも使いました。

考えられる方法を全て使って、今は眠れています。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking
宜しければ応援お願いします
関連記事
[ 2008/01/21 10:21 ] 不眠症 | TB(1) | CM(31)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

やっぱり…
また、だめだぁ~

ホットミルクでも飲もうかな…。
[ 2008/01/23 03:37 ] [ 編集 ]
わかさん
もう薬効いてきましたか?
私も同じ気持ちですよ。
私も今日は睡眠薬飲んで寝ようかな。
いいことあるのかなぁって思います。いいことばかりあるわけないし、悪いことばかりではないだろうし。
わかさんはテレビも本も駄目なら、すごくきつそうですね。本当にきついですよね。この苦しみはなった人にしか分からないですよね。休んでるけど、頭は休んでないんですよね。頭を休めたいけど休まらない。
あ~、どうしましょ。
わかさん、私も同じ気持ちになります。
[ 2008/01/23 02:07 ] [ 編集 ]
さっき 睡眠薬飲んだけどまだ効いてこない。


みんな 寝てしまって一人寂しく起きてます。


雨の音だけが聞こえる。

最近は食欲もない 固形物が食べられない。

夜は3時間くらいしか眠れない。昼間はずっと 寝たっきり…


考えるのは お金のことばかり。

これから どうなっていくんだろう。

体も心も辛い…

しばらく入院して ゆっくりしたい。

だけど 子供達を置いて入院はできない。

何をどうしていいのか わからない…

集中力もないので 新聞も本も読めない。テレビも観れない。文章も書けない。料理も掃除も 一人で外出もできない…

これから 生きてて何かいいこと あるのかな…
[ 2008/01/23 00:23 ] [ 編集 ]
りんさん眠れそうですか
りんさん眠れそうですか?私はさっき睡眠薬飲みましたが、不安です。
人を許すということは、並大抵の努力が必要です。
私自身もまだ元旦那を許せるかと聞かれたら、答えに困るでしょう。
神様は見ていますよ。
りんさんもこれから訪れる幸せを願って、生きて行って下さい。
鬱病は人災と言われているような病気です。
みんないろんな人に欝にされています。
だから、もう振り返らず、前を向いて歩いて行って下さい。
[ 2008/01/22 23:26 ] [ 編集 ]
U2さんへ
今日は心配して下さって
ありがとうございました。
御主人の事、辛いでしょうけど本人のためと心を鬼にして回復されるよう祈っています。

U2さん応援しています。
[ 2008/01/22 22:39 ] [ 編集 ]
コウさんへ
御心配かけました。

今日は病院から始まり
色々な事があって…

さっきの『許す心』も
病院が終わってから
ある人と会い話を聞いて
もらい指導されて気が付いた話なんです。

鬱病とは直接関係ある話
ではありませんが

心に引っ掛かっている事が案外、原因になってしまってたりするのでは…?
という意味で載せてみました。

ここにくる皆さんが少しでも鬱病の苦しさの中から
かすかな光を見いだせるように私なりに考えました。

同じ病に苦しむ人が一人
でも、前を向いていけたなら良いなと思います。

私の事を心配してくれる人がいて、人の暖かさを感じ今日は私にとって多くの
事を学んだ日でもありました。

本当にありがとうございました。
[ 2008/01/22 22:29 ] [ 編集 ]
悲しい夜です
入院した主人から何度も電話が…
主人は結局、躁鬱病でした。
たえられない…
脱走するぞ…
見離すのか…
ごめん、あなたの為なんです。精一杯の私の愛情です。
たえて下さい。
苦しいのはあなただけじゃないよ。
家で待つ家族も苦しいよ…。
[ 2008/01/22 22:25 ] [ 編集 ]
りんさんへ
落ち着かれたようで、安心しました。

人を許すということはとても難しい事。でもそれをしようとしてるりんさんは、これから幸せになっていくと思います。

でも、人を責めても落ち込まないでくださいね。一歩一歩、ゆっくり許せていけばいいのですから。

今日りんさんがゆっくり眠れる事を祈ってます
[ 2008/01/22 21:45 ] [ 編集 ]
わかさんへ
レスありがとうございます

人を許す心を持って
初めて自分自身の殻から
抜け出せると思います。


わかさんも無理しないで…
優しい気持ちをありがとう
[ 2008/01/22 19:52 ] [ 編集 ]
りんさんへ
今日は お疲れ様でした。

薬が効いて 朝まで眠れることを祈っています。

りんさんのコメントにもあった (許す心)…

私にも まだ許せないことがあります。それは 私がうつ病になった原因…旦那と旦那の父


旦那の前では 普通に接していますが 今でも憎しみはあります。


旦那や 旦那の父に言われた言葉が頭から離れません。思い出すだけで 怒りが込み上げてきます。

いつになったら 許せるのか 私にわかりません。


愚痴みたいになってごめんなさい。


りんさん 無理しないで下さいね。
[ 2008/01/22 19:43 ] [ 編集 ]
過去へのこだわり
男性への偏見も含め

自分自身を苦しめていた
物のひとつが分かりました

それは、『人を許す心』
です。

人生は魂を磨く修業の場といいます。

その魂を磨くために
様々な困難が自分に降り掛かってきます。

それをいかに乗り越えて
いく事が魂の修業な訳です

私が今回課せられた修業は『人を許す心』
つまり、さんざん辛いめに合いながらも最終的に出た答えは

それでも別れた旦那を許す心だったという事でした。

鬱病にまでなり、
なお苦しむ毎日でありながら、最終的に出た答えは
これでした。


私の中で何かが剥がれ落ちてく感じがしました。


人生において人それぞれ
課せられた修業は様々だと思います。


それが、私にとっては
『許す心』だったと
気が付きました。


皆さんにも皆さんなりの
魂の修業があるはずです。

鬱病になった事も何かを
学ぶ為の修業と思えたら

病気になった事にも意味があるわけです。


過去の元旦那に対しての
こだわりを捨て
許す心を持って初めて
自分自身が幸せに向かっていける…

その事に今日、気が付きました。

とことん落ちる所まで
落ち込んで、やっと気が付きました。


急に変わるのは難しいかもしれないけど…

何か突破口を見つけたように思います。


これを読んで少しでも
自分に課せられた物は何か考える機会になればと思い書き込みしました。

人生に起きる事には
すべて意味がある事に
気が付いて下さい。


難しい話をして
すみません。
思うままに書かせて戴きました。
読んで下さってありがとうございます。
[ 2008/01/22 18:52 ] [ 編集 ]
まとめてですみません
無事、診察を終え帰ってきました。

あまりにも多くの方から
心配、激励のエールを
頂きありがとうございます。

正直、驚いてます。

ここのページだけでも
かねぴぃさん・U2さん
ことはさん・ゆうあさん
コウさん…

本当に本当に
ありがとうございます。


今日、主治医に経過を話して睡眠薬を変え昼間の
抗欝剤も増やしてもらい

これで、また二週間様子をみることになりました。

今夜、新しい薬を飲むわけですが
長く効くタイプだそうなので、これで朝まで眠れれば良いなと思います。


皆さんに一人一人お礼が
言えずすみません。


皆さんも無理されないよう御自分を大事にして下さいね。

ありがとうございました。
[ 2008/01/22 18:06 ] [ 編集 ]
りんさんへ
病院お疲れ様です。医師と話してどうでしたか?

男性にたいしての偏見が大きいようですね。男性も見た目より甘えや弱さはあると思いますよ。でも、彼氏さんがそういう姿見せるのって、りんさんの事信頼してるからではないでしょうか?
男性ってプライド高い分、簡単に弱さは見せないような気がするんですが…(それこそ偏見でしょうか(汗))

あと彼氏さんが言う、自分にはきついって、それだけりんさんが彼氏さんにさらけ出してるって事ではないのですか?それはいい事だと思うのですが…。顔も名前も知らなく、しかも同じ病気をかかえてるここの人達に、きつくは言えませんよね。そこのところ、もう一度彼氏さんと話してみてはいかがでしょう。

何か毎度の事ながら、でしゃばってすみません
[ 2008/01/22 14:53 ] [ 編集 ]
優希くんへ
今日から主人が入院しました。
しばらく入院されていたそうですが、どうですか?
家より楽ですか?
何を基準に退院しましたか?
質問ぜめでごめんなさい。
優希くんも、かなり体調悪そうで…
必ず生きていて下さいね。
[ 2008/01/22 14:44 ] [ 編集 ]
りんさんへ
元旦那さんとか夢に出てきませんか?
決して未練があるわけでもないのに…。
そんな夢を見た日はとても複雑な気分です。
会いたいのかな?って、自問自答をしてみたり。
内容はやっぱり、昔の頃のトラウマ…。
姑が出てきたり…。
『あんたは、この家の嫁なんだから、家事をやりなさい!怠け者!』
って…。
過去は忘れたいです。
りんさんも、元旦那のことは、まだ頭に残ってるはずです。
一緒に幸せな自分の人生に踏み出しましょうよ。
割り切りが苦手なうつ病は、なかなかさっぱり割り切れません。
私も悔しい!でもそんな人間にいつまでも振り回されないで!
心の曇りが早く取れますように…。
あまり眠れないなら、注射とか打てないのでしょうか?
主人は救急で行った総合病院で注射をしてもらった日は、何日かぶりに寝れたようですよ。
[ 2008/01/22 14:36 ] [ 編集 ]
りんさんへ
病院、お疲れ様でした。
私も睡眠薬効かないときがありますよ。
それでなぜか、過呼吸と涙が止まらず苦しいです。
昔がまだ現在…
その感覚とてもわかります。

夢にも過去の人ばかり出てくるんですよね。

なんでそんなにひっかかるのかな……

ちょっとしたことで動悸になるし、最近一緒に暮らす家族も怖くなるんです。

極度の人間不信………
よくないです、ほんと。

りんさん、眠れますように。お祈りしてます!
[ 2008/01/22 13:07 ] [ 編集 ]
りんさんへ
りんさん、大丈夫ですか?心配です。
病院は、終わりましたか?お家で、ゆっくり休んで下さいね。
今は何も考えず、リラックスして寝よう寝ようと思わないで。目をつぶって白い色を考えて下さい。
どぅか、りんさんが眠れますように…。
[ 2008/01/22 12:39 ] [ 編集 ]
りんさんへ
りんさん、病院お疲れ様でした。
新しいお薬がもらえて、それが効くとよいですね。お家に着いたら早速横になってくださいね。

脳が勝手に活動するっていうのもよ~くわかります。ただ、りんさんの脳をそこまでかき立てているのは何なのでしょう?
よかったら話してくださいね。
私の場合は失恋で彼のことばかりが寝ても覚めても離れず気が狂いそうでした。
あれから二年経ちますがまだ私のなかでは『現在』です。早く忘れたいし、治りたい。
今日は二度寝をしました。でも二度寝をすると夢を見てしまい目覚めた時の気分は悪く、もう何もしたくありません。ダメですね。

りんさんがどうかゆっくり眠れますように…
お祈り致します。
[ 2008/01/22 12:36 ] [ 編集 ]
マミーさんへ
レス&エール
ありがとうございます。

待合室で座ってるのが
辛いです。

早く帰って横になりたい…
[ 2008/01/22 10:04 ] [ 編集 ]
りんさん…
何が原因なんでしょうね…

どうか
医師のアドバイスが
的確でありますよぅに…処方の薬が
りんさんに効きますよぅに…

…何も出来ませんが
ただただ祈っています。
[ 2008/01/22 09:51 ] [ 編集 ]
かねぴぃさんへ
初めまして
レスありがとうございます

今日は休みをとり病院に来ています。

結局、眠れないまま朝を
迎えました。

もう三週間、ずっとこんな感じです。

自分の体と心が悲鳴をあげているのが解るようです。

睡眠薬も二週間前に増やしてもらったものの…
依然、変わらず三時四時
起きが続いていて辛いです

普段仕事は13時~なのですが
午前は午前で家事があり
体を休める暇がありません

眠れないせいか、
昼間の欝症状も、薬を飲んでいても苦しくて辛いです。

今、診察の順番待ちです。

体はフラフラなのに
脳が動いてるようで…

眠っていても夢をよく見ます。
眠りが浅いのでしょうか…

本当に体が限界です。
ぐっすり眠りたい。
[ 2008/01/22 09:41 ] [ 編集 ]
りんさんへ
はじめまして。かねぴいと申します。私も起きてます。早朝覚醒ってやつですよね。私も眠りたい…。本当はホットミルクかなんか温かい物飲むといいようですよ。私も試してみますから、りんさんもどうですか?
言ってる間に普段起きる時間になっちゃいそうですね(^_^;
[ 2008/01/22 06:12 ] [ 編集 ]
苦しい…
寝れない寝れない寝れない寝れない寝れない寝れない寝れない寝れない寝れない寝れない寝れない寝れない眠りたい


お願いだから寝かせてください
寝かせてください…
[ 2008/01/22 05:38 ] [ 編集 ]
あ~やっぱり…
いつものごとく…

こんな時間に目が覚めて
しまいました。

何なんでしょう…

何も考えずに朝まで
ぐっすり眠りたい…

体の限界越えてます。

このままじゃ、おかしく
なってしまう…。

[ 2008/01/22 03:31 ] [ 編集 ]
ことはさんへ
レスありがとう
私も、ここ3週間くらい
満足に寝てなくて…

でも、働かないと生活出来ないから騙し騙し仕事に
行ってます。

明日は病院の日なので
医師に話して薬を調節してもらいます。

あ~ぐっすり眠りたい…
[ 2008/01/21 23:35 ] [ 編集 ]
優希くん
私も仕事辞めてから苦しんでるよ。
ゆっくり休養をとって下さいね。

りんさん

いつも頑張ってるりんさん、あきらめないでやっていきましょう…
私も三日くらい激うつです。

自分に言い聞かせる意味もこめてー
[ 2008/01/21 23:16 ] [ 編集 ]
優希くんへ
私自身、今落ちてる状態
なので気のきいた事を言えませんが…

ここのみんなが味方だよ

優希くん
へんな事、考えちゃダメだからね。
[ 2008/01/21 23:01 ] [ 編集 ]
ご迷惑をおかけしました。
お久しぶりです。
あれからしばらく入院してて、携帯が使えませんでした。

りんさん、アドバイス下さった方たち>>
・お返事遅くなりました。随分前にアドバイスして下さったのに、まともに返事出来なくて申し訳ありません。

・結局あれから食べ物を受け付けなくなって、何もしないままベッドで横になってました。

・脱力感と言うか、頭がぼーっとする感じで、何も考えられませんでした。

・翌日、ベッドから起き上がれない状態(体を起こすと頭痛が酷い)になってしまい、母親もいなかったかったため、とりあえず近くに住んでた祖母に連絡して、助けてもらいました。

・1週間くらいで歩けるくらいまで体調は戻りましたが、食欲はやっぱり無いです。
ただ、周りもそうですし、自分自身が辛いため、せめてミルクやスープなど、飲めるものは飲むようにしています。


・そして昨日、職場から4ヶ月ぶりに連絡が来ました。
そろそろ休職期間がきれる頃なので、一度話しをしたいと…。

・分かってはいますが、電話がかかっただけで動悸(?)のような症状が出るのに、職場に行かなければならない…そう考えたら胸(胃?)が締め付けられる気分になります。

・眠れない状態は確かに続いています。
僕が眠る時は、起きているのに疲れて、限界が来て、気が付けば寝ていた。そんな睡眠です。

・明日、職場に行かないといけません。
正直怖いです。
少なからず、嫌でも職員の誰かと会う…。罪悪感と不安でもう気分が…。

・薬がほとんど効かない感じなので、病院にも行きたいところですが、距離があるため、もう通院が出来なくなりました。

・それより、ベッドから出るのも何だか億劫になってしまい、退院してから一度も外に出られなくなりました。
・今年外に出たのは4~5回です。

・そんな状態でも、職場には行かないといけない…。

・でも母親に話すことで、また甘えてる…などと言われるのは反射的にパニックになりそうなので、話すこと結局も我慢してしまいます。

・最近は母親や妹が帰ってくると、反射的に布団に隠れてます。
申し訳ないという罪悪感と、また何か言われるのではないかという恐怖感。

・そろそろ明日になる時間が近づいてきてます…

もう、楽になっても良いですよね…

みなさん、愚痴ばかりですみませんでした

せめてみなさんにだけは幸せになってもらいたいです
[ 2008/01/21 22:54 ] [ 編集 ]
U2さんへ
大丈夫ですか?

ご主人心配でしょうが
U2さん自身も自分の体を
大事にね。
[ 2008/01/21 22:53 ] [ 編集 ]
さみしい…
明日から主人がいない…
メソメソもしてられない…
何日入院なんだろう…
コード類ダメ、ひも靴ダメ、ベルトもダメ。
そんな病棟です。
笑顔でまた家に帰って来てね…
子供達、待ってるから。
[ 2008/01/21 22:10 ] [ 編集 ]
予定台なし!
私は主人がいないと眠れません。
主人と睡眠薬がセットです。
前夫が毎晩いなくて、夜中に地震が来た時、台風の時、東海豪雨、ものすごく心細く、トラウマなんです。
そんな中、今日主人の入院を決める為、病院に行く予定でした。
夜に主人がいなくなることがものすごく不安なのに…覚悟の入院です。
相変わらず私は寝起きが悪く、神経ピリピリで、そんな中、今朝、いきなり寝起きに姑が来ました。
ピンポン!のチャイムの音に敏感で(皆さん怖くないですか?)動悸がおさまらず、過呼吸になり、私が起き上がれないので主人は一人で病院に行きました。
朝から来ないで下さい!
もう今日の予定が台なしです!
[ 2008/01/21 11:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

-
管理人の承認後に表示されます
[2008/01/22 20:32]
Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


