あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

腰がみしぃ!

昨晩、普通に座ってて、身体をひねった瞬間

…腰が「みしっ」と嫌な音がした(汗)

少し痛みもあったので、おそるおそる立ってみると

が---(ToT)---ん!

いたい

明らかに運動不足(苦笑)

今朝起きてとりあえずストレッチとサロンパス

やっとめまいが治まったと思ったら、これだよ(泣)


めまいの原因は隠れパニック発作

ずっとパニックから遠ざかっていたし
思い当たる節もない

でも症状的にはパニック発作なのだそうだ

とりあえず薬をもらって飲んだら、すぐに治まった

治りかけていると思ったけど、まだまだのようだ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking
宜しければ応援お願いします
関連記事
[ 2008/01/19 09:31 ] パニック障害 | TB(0) | CM(12)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

コウさんへ
薬はロヒプノールとレスリンを寝る前に3錠ずつ
飲んでます。

寝付きはとても良いのですが必ず3~4時間で目が覚めて、その後は眠れません

今、気に掛かってる事とかもあって…頭が眠りより
そっちの事を優先してる
ような感じです。

薬は効いていると思うのですが脳が受け付けてない
状態です。

夜中目覚めてトイレとか
行くとフラフラしてますが頭はすっかり目覚めています。

そのまま一応布団には入ってますが目は覚めたまま
朝をむかえます。

当然、疲労感はあり
寝る事で、かえって疲れている感じです。

火曜日が病院に行く日なので医師に説明しようと思います。

昼間の薬も調整中で
二週間ごとに配合を変えて試してる最中で、昼間の薬もイマイチな感じです。


だんだん気力が落ちてる
感じです。


元気な私に戻りたい…
[ 2008/01/20 08:08 ] [ 編集 ]
りんさんへ
3時間しか眠れないのは凄く辛いですね…。

失礼ですが、りんさんは今どんな薬を飲まれてるのですか?

私も以前眠れなくなった時があり、医師に相談すると薬が原因だったらしく、減らしてもらい、最近鬱が悪化した時も、その薬を増やそうかと言われましたが、違う薬にしてもらいました。
[ 2008/01/20 06:48 ] [ 編集 ]
すみません…
下のコメント…
らんさんと書いたつもりが
途中から何故か
わかさんになっていました…(泣)

m(_ _)m
らんさん…
わかさん…
すみません。
※何度も読み返してから
投稿したのですが…
全然気が付きませんでした※
[ 2008/01/20 04:24 ] [ 編集 ]
うつうつくん…らんさん…
>うつうつくん
腰…痛そうです…。
どうか無理せず大事にして下さいね。
(ぎっくり腰もヘルニアも、その痛さはなった人しか分からないみたいですから…腰痛歴10年の主人の談)

"めまい"の方は原因も分かり
お薬で治まって一安心ですね。
良かった…



>らんさん
大学に行くのが怖いですか…
確かに"高いハードル"かもしれませんね…。


心の病は目に見えませんが
外傷に例えるなら"骨折"のようなものですよね…
だから一番大事なことは
身体を"休ませる"ことです。
(もちろん治療をしたうえで)


骨折の状態でギブスをして
無理に歩き回ったらどうなるでしょうか…
ましてや、
階段の上から飛び下りるようなことをしたら…

…治療はやり直しですよね。

骨折が治るまでは
休むことが一番大事です
そのうえで
リハビリを懸命にしながら
徐々に筋肉を回復させてゆく…

そうやって何か月もかけて
やっと以前の生活通りに
戻ることができるのです。


それ以上に
回復した"骨"は
不思議なことに
骨折前のものより
強固になるそうです…


心の病も同じなんですよ…


言いも知れぬ辛さを…
先の見えぬ苦しさを…
乗り越えた時に
以前の自分を取り戻すだけではなく
新しい…そして素晴らしい
"自分"を見つけることができるんですよ。


凍て付いた冬を
ジッと耐えた草木が
春…
一斉に花開くように
清々しくて…
晴れ晴れとした…
比べようのない
世界一の自分を…。



わかさん…
わたしは医者でも
先生でも…
ましてや親でもありませんから…
わかさんを治してあげることも…
側にいて寄り添うことも…
抱き締めて泣くことも出来ません。


でも…
『この病が治り
晴れ晴れとした日を迎えることが
わかさんも絶対に出来るんですよ!』と
そぅ"メッセージ"を…
『一緒に頑張ろうね!』と
ここから"エール"を…
送ることは出来ます。


拙くて…小さな力かもしれませんが
ここに訪れてくれたら…
何度でも
わたしは送りますよ…。

わかさん
何かあったら
ここにきて書き込みして下さいね。

[ 2008/01/20 01:42 ] [ 編集 ]
ブリさんへ
振り向いたときとか微妙に痛いです。
ギックリ腰のちょい手前って感じです。
[ 2008/01/19 20:59 ] [ 編集 ]
うつうつ君
腰 大丈夫ですか?
バイト中 痛くならなかった??
[ 2008/01/19 20:41 ] [ 編集 ]
管理人さん・わかさんへ
出すぎたまねをしてしまってすみませんでした。


ここは鬱病患者のための
場所だという事を忘れて
しまっていたようです。


勝手に暴走してしまって…

わかさんも、参考程度で
お願いします。


話変わりますが、
昨年末あたりから睡眠障害が出ていて
毎日、良くて三時間
眠れずおかしくなりそうです。

体は休息を求めているのに頭が休んでくれない…。


前より多く睡眠薬を増やしてもらっているのに…


体はフラフラするし
精神的にも不安定な状態。

やっぱり10日ばかりの
休みじゃ、足りないのかな…。


でも、私が働かなければ
生活が成り立たない。


薬で無理矢理
体を動かし疲れているはずなのに寝ようと思えば
眠れない…。


いい加減、壊れてしまいそうです。
誰か助けて…。
[ 2008/01/19 18:50 ] [ 編集 ]
りんさんへ
いろいろ アドバイスありがとうございました。

主人とも 話し合い どうしたらいいのか 決めたいと思います。


気を使わせてしまったみたいで 申し訳ありませんでした。


りんさんの優しい気持ち本当に嬉しかったです。
[ 2008/01/19 15:39 ] [ 編集 ]
りんさんへ
バイト中の管理人です^^

それについては、何の問題もないです。ここでしか話せないこともあるでしょうし、今のところ、そういう制限はしていません。余程変な内容については消すこともあります。
[ 2008/01/19 14:37 ] [ 編集 ]
管理人さんへ
いえ、破産そのものでは無く…
管理人さんの許可もなく
勝手に話をしてしまった事に対して、まずかったでしょうか?という話です。
破産する・しないはご本人に任せる事ですが

この場を借りて話をしてしまった事に申し訳なく思いまして、お伺いたてました

先走った話を管理人さんに許可なくしてしまい申し訳ありません。
[ 2008/01/19 11:28 ] [ 編集 ]
りんさんへ
申し訳ありませんが、そういうことは私には答えられません。自己破産がいいか悪いかは、ご本人が決めることだと思います。
[ 2008/01/19 10:41 ] [ 編集 ]
管理人さんへ
おはようございます。

先程、わかさんという方に自己破産について説明しました。破産をすると車を取られる恐れがあるため
名義を変えたらどうか勧めました。まずかったでしょうか…?
月々の返済や病状を考えると破産したほうが良いと
思い話をしました。
私も一昨年破産しましたので役に立てればと思いました。
[ 2008/01/19 09:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


