あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

体調わるっ!

コメント欄…相互自助フォーラムのようで
管理人としては喜ばしい限りです。

BBS掲示板のようなものを作れればいいのですが
残念ながら作るスキルがありません(汗)

ただ、一人で悶々としているよりは
こういう場所で吐いてもらった方がいいかな?
と思っています。


私事ですが、年末からの体調不良が
未だに続いています。

症状は、めまいと嘔吐
今日は午後からバイトなんですが
横になっていても、めまいがきます。

バイト中にいきなり座り込むことも多々あります。
不思議とPCを触っているときは楽なのですが
四六時中触っているわけにもいかないので難儀です。

最初は薬の副作用かな?とも思っていたのですが
どうも三半規管(バランスをとる所)に何らかの
異常があるのではないかと疑い始めています。

うつ病になってしまうと、身体の異常は
うつ病が原因と思ってしまって、逆に他の病気を
見落としてしまいがちになりますね。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking
宜しければ応援お願いします
関連記事
[ 2008/01/14 10:18 ] 鬱病 | TB(0) | CM(31)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/maiprio/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
[ 2008/01/16 08:12 ] [ 編集 ]
コウさんへ・付け足し
本の事のコメント今見ました。

光文社・著者は上野玲さんという方です。

良かったら手にとってみて下さいね。

(^-^)
[ 2008/01/16 07:19 ] [ 編集 ]
コウさんへ
かなり深刻な問題だと
気が付きました。

私は安易に離婚は勧めませんが、最終手段として考えておく必要はあると思います。

ただ鬱病に関する本を読むと大きな決断はしないほうが良いと書かれています。

子供さんを抱え生活を支えていく事は鬱病でなくても大変な事なんです。


理解のない旦那さんとの
生活…それもまた辛い事
だと思います。


両方を経験してる私から
ひとつアドバイス出来るとしたら「自分に正直になること」

考える事は鬱病としては
辛い事ですが

自分はどうしたいのか…

落ち着いて自分自身と対話をしてみませんか?

落ちてる時は、もちろん
勧めませんが…

色々な事を想定する訳です

離婚した場合…
子供を抱え生活を支え
病気とも戦い…でも理解のない旦那はいない分ラクな生活。


このままの場合…
理解のない旦那にイラつき子供の世話や家事+旦那の世話…でも生活出来る事は稼がなくても一応確保できる。

どちらもメリット・デメリットがあります。


だから、それをふまえた
上で自分がどうしたいのかなんです。


私は理由は違いますが
離婚を選びました。


それは、たった一度の人生泣くのも笑うのも自分で
選びたかったからです。


浮気を続ける旦那と
常に干渉してくる姑


この先の自分の人生
残るのが良いか離れるのが良いか…自分に何度も
問い掛けました。


どちらが良いか私には言えません。
誰のものでもないコウさん自身の人生だからです。


私は今、子供との三人の
暮らしで欝で落ちる事も
あるけど
旦那や姑にピリピリしてたあの生活は二度と御免です。

鬱病で苦しい時に悩ます事を言ってしまって
ごめんなさいね。


旦那さんの事を愛していますか?

理解されず、助けてくれず…それでも愛していますか?

コウさん自身がどうしたいのか…ゆっくり考えてみませんか?

矛盾してますが
くれぐれも負担にならない程度に何度も自分に問い掛けてみて下さい。


コウさん自身の人生なのですから…。
[ 2008/01/16 07:09 ] [ 編集 ]
りんさんへ
「ツレが鬱になりまして」は続編と共に持ってます。読んでもらおうとも思ったのですが、「死にたい」と書いてあるところで、旦那はどう感じるんだろうと思うと、ちょっと渡しにくいです。確かに何度も読んでほしいと思ったんですけど。

もう1冊の本は知りませんでした。今度本屋さんに行ったら探してみようと思います。
[ 2008/01/16 06:28 ] [ 編集 ]
U2さんへ
U2さんの話を聞いてると、確かについて来てくれるだけでも助かることなんですよね。たまに母に言われます。「あんたは悲観的に考えすぎや」と。確かにそうかも知れません。

ただ、苦しいのには代わりありません。実際先週病院行くと、薬と受診日が増えました。
離婚とまでは行きませんが、一度短期間でも離れて暮らしてみようと思います。
[ 2008/01/16 06:13 ] [ 編集 ]
コウさんへ
旦那さん、着いて来てくれることだけでも救いですよ。
あまりにもひどく入院覚悟で少し遠い病院に転院した時、前夫は初めて車に乗せてきてはくれましたが、後は『道がわかったなら一人で行けるだろ!』と言われただけでした。
悲しくて悲しくて、病院の帰り道、どうにでもなれと、こんなに辛いのに私には見向きもしてくれない…悔しさあまりに、万引きをし、心の叫びを伝えたかった。
警察のお世話になりおまわりさんは、話を聞いてくれ、主人に対し『奥さん、愛してないのか?』と電話で言ってくれました。
結局、身元引受人に主人を呼びましたが、
『今仕事が忙しいから』と引き受けにも来てくれませんでした。
もう終わりだ…と実感しました。
私も異常なほどの寂しがりやなんです。
離婚の勇気なんてなかった。
でも私は子供のためにも離婚を決意しました。
相当の覚悟でした。
寂しいけれど、少し離れてコウさんが落ち着いて治療できる環境があるならば、それを考えてみてはどうでしょうか?
[ 2008/01/15 23:56 ] [ 編集 ]
コウさんへ
この病気を理解してもらえるのは本当に難しいと
思います。

以前、どなたかが言っていた「ツレがウツになりまして」という本があります。

漫画なので読みやすいし
解りやすいですよ。

あと、これは文庫本ですが「アカルイうつうつ生活」という本があります。

これは鬱病になってる
本人にお薦めです。
私も、はまって目からウロコ的な考え方とか書いて
あって参考になります。

少し元気になったら
読んでみるのも良いかと
思います。

ご主人が理解出来るのが
本当は一番良いのですが…。

コウさん、無理しないようにね。
[ 2008/01/15 23:02 ] [ 編集 ]
わかさんへ
今日は、ゆっくり休んで
下さいね。

無理をすると私みたいに
10日も回復に時間がかかったりしちゃうからね。

と、言っても私もそうなんだけども…ね。


私の原動力は
「神様は乗り越えられる
人にだけ試練を与える」
という言葉なんです。


確かに頑張る事はいけない病気だけど

自分に起こる色々な事は
「乗り越えられるものなんだ」という変な確信があるから動けるんです。


でも、布団にくるまって
泣いてる日もありますけどね…。


今夜は暖かいミルクでも
飲んでゆっくりしてくださいね。
(^-^)
[ 2008/01/15 22:40 ] [ 編集 ]
りんさんへ
コメントありがとうございました。

私も何回も離婚を考えましたが、情けない事に物凄く淋しがり屋で1人で生きていける強さはありません。

旦那は毎回病院には来てくれますが、2.3回一緒に診察室入って「あんな診察で金貰えていいなぁ」と先生をばかにしたような事をいい、それ以来病院に来ても、待合室に置いてある漫画を読むだけです。

本当に難しいです…先生には分かってもらうのは無理と言われましたが、出来ることならわかってほしいです。
[ 2008/01/15 22:20 ] [ 編集 ]
マミーさんへ
エールありがとうございます。
(^-^)

心強いです。

私は、そんな立派な事は
してませんよ。

前の私なら…と思うことがたびたびあります。

鬱病とは程遠い性格の
私が…なぜ…?

何か小さなストレスでも
すぐダメージを受ける。

そんな自分を受け入れる事にずいぶん時間がかかりました。

今だに自分の情けなさに
落ち込み動けない時があります。


マミーさん、応援ありがとうございます。

(^-^)
[ 2008/01/15 22:19 ] [ 編集 ]
りんさんへ
お仕事 お疲れ様でした。

明日も 用事があるみたいですね。大丈夫ですか?心配です。

無理しないで下さいね。

私は 薬の量も増え 体調もあまりよくありません。

最近 外出する機会が多かったので 疲れがでたのかも しれません。


しばらく ゆっくりしてみます。

りんさんは 病気の中を いろいろ頑張ってて すごく偉いと思います。


でも 頑張りすぎないで下さいね。

いつも 優しい言葉 ありがとう(^-^)
[ 2008/01/15 21:41 ] [ 編集 ]
りんさん…
今日一日…本当に本当にお疲れ様でした。
充分な眠りを確保出来ないこと…とても辛いですね。

りんさんがこの病を抱え、毎日一生懸命生きている姿…本当に頭が下がります。母は強しですね。そして、とても立派です。

どうか身体をご慈愛下さいませ。
りんさんは、お子さんにとって、世界にたった一人しかいない大事な「お母さん」ですから。

どうか…りんさんが心から笑える日が、…この病と決別する日が、わたしもりんさんも必ずくることを信じています。

フレー!フレー!
り・ん・さん
[ 2008/01/15 21:32 ] [ 編集 ]
あみさんへ
辛い過去を急に思い出し
気分落ち込むこと…

私もよくあります。

いまさら何が出来る訳でもないと判ってて…でも
考えだすと余計に苦しくて辛い。

良かった頃の自分と
今の自分の状況を比べては落ち込み泣く。

ここ最近、ショックな出来事が続いたりしてて
気持ちは不安定です。


薬も調整中なのでイマイチ効き目が解らない…。

睡眠障害も続いてるし…

死にたいまでは思わなく
なったけど
正直、ラクになりたい。
[ 2008/01/15 20:49 ] [ 編集 ]
わかさんへ
体、いかがですか?

点滴受けるほど大変だったんですね…。

休みたくても休めない

出掛けなきゃならない用事がある時に限って

気分が落ちてる。


今日、10日ぶりに仕事に
行って来ました。

仕事は13時からなんですが午前中は市役所に自立支援制度の更新をするため
書類をもらいに行って来ました。

その足で病院へ行き
診断書を置いてきました。

診察は来週の火曜日なのでそれまでに出来ますか?と受け付けで聞いたら
ちょっと難しい顔をされました。

一週間も先の話なのに
手続きが何で出来ないのか不思議に思いました。

今月いっぱいで期限が切れてしまうので困ります。


明日は明日でコンタクトレンズを買いに行かなければならないし…

明後日は中3の娘の
三者懇談で学校…

ゆっくり休んでる暇もない

とりあえず、掛け持ちしているバイトのほうは26日のシフトだけなので
少し気が楽ですが…。


休息が必要な病気だけど
現実はそうもいかなくて…
自分をだましながら
走ってなきゃならない。
辛いなぁ~
[ 2008/01/15 20:29 ] [ 編集 ]
マミーさんへ


ありがとう…


ゆっくり 休んでみます。
[ 2008/01/15 20:19 ] [ 編集 ]
わかさん…
大変ななか、スーパーに買い出しに行ったり、郵便局に手続きに行ったり…、とても頑張っていましたよね。
だから…無理をせずに、ゆっくりと休んで下さいね。心と身体が回復しますよう祈っています。
[ 2008/01/15 17:18 ] [ 編集 ]
昨日から ものすごく調子が悪かったので 今日 病院へ点滴に行って来ました。

薬が増えてしまった…


点滴して しばらくは落ち着いてましたが また 今 不安定です。

楽になりたい…

辛いです…
[ 2008/01/15 16:28 ] [ 編集 ]
へへ
嫌なことがフラッシュバックするのつらいですよね。私も自分でも呆れるくらいずっと嫌なことが頭から離れなかったことがあります。

最近は発作的に悪い考えが浮かぶ程度になりました。でもそれがまたつらい。
今朝も何で私は生まれてきたんだろう。
生んでくれなくて良かったのに、なんて思って涙が止まらなくなりました。なんでそんな風に考えたか覚えてません。その後ぐっすり寝て、今は落ち着いてます。でもいつまた衝動的な不安に襲われるか不安です。
[ 2008/01/15 14:37 ] [ 編集 ]
コウさん
以前のような暴言は減りましたか?

旦那さんがからかってくるのは 旦那さん自身が相手してほしい気持ちがあるのかもしれません。それと 子育てで疲れているコウさんの気持ちを和ませようとしているのかも。

原因を子育てだけだと思ってるからじゃないですか?

旦那さんも原因の一部とは本人には言いづらいでしょうから 調子がいいときも「少し そっとしておいて」と言うようにしたらどうでしょうか。
[ 2008/01/15 13:38 ] [ 編集 ]
ことはさんへ
大丈夫ですか?

天気も良くないから余計に体にも変調がきてるのかもしれませんね。

昨日は何か無理をしてしまったのでしょうか?


ほんの些細な事で落ち込みがひどくなったり
大変ですよね。


私は今日、午後から10日ぶりに仕事に行ってきます。

体も本調子ではないのですが…
生活もかかっているので
仕事に行ってきます。

ことはさんも無理されないよう…
体調悪い時は体も心も
休ませてあげて下さいね。(^-^)
[ 2008/01/15 11:52 ] [ 編集 ]
激うつ
アァ。身体が重いです。
自然と嫌な出来事ばかりフラッシュバックします。
寝ても覚めても同じで、頭痛もおさまりません、

無理してしまうと翌日こうです。
[ 2008/01/15 11:21 ] [ 編集 ]
コウさんへ
旦那…本当に大変な厄介な存在です。
理解できないのはわかるけど、女房が病気だというのに、なぜ、怠け者だとか罵声をあびせるのか…?
何か対策はないでしょうか?
確かに家庭の事情などありますから、なんとも言えませんが、少しの間離れてみたり…。
最悪離婚になってしまわないうちに。
私自身は離婚してよかったと今は思います。
家族中に理解されなかったので、あのまま続けていたら死んでいたんじゃないかと…。
勝手な発言で申し訳ないのですが、コウさんの体が心配です。
[ 2008/01/15 10:46 ] [ 編集 ]
コウさんへ
困った旦那さんですね…

病院へ一緒に行ってもらった事はありますか?

鬱病を克服するには家族の協力が必要ですよね…。


うちは母子家庭なので
コウさんのように旦那さんが原因で大変ということは今はありませんが

収入の面などでの悩みは
あります。


元々、鬱病になった最大の原因は別れた旦那の
三度にわたる浮気と
姑の過干渉だったのですが五年経つ今も苦しんでます。

コウさんも、私みたいに
長引く前に医師へ相談されてみてはいかがですか?


コウさんが心穏やかに
過ごせますように…。
(^-^)
[ 2008/01/15 08:21 ] [ 編集 ]
連休…
連休は疲れます。年末年始もそうでしたが、旦那がずっと家にいると、調子が良ければしつこくからかい、悪ければごちゃごちゃと気に触る事ばっかり言ってくるという両極端…。しんどいです。

また旦那もそれで私が疲れる事を知りながらもやめません。

しかも旦那は鬱の原因が全て子育てにあると思っていますが、半分は旦那自身です。

理解させるのが難しいのはわかりますが、このままでは身が持ちません
[ 2008/01/14 22:14 ] [ 編集 ]
ことはさんへ
自分に正直に…は気付いたというより
文面から、ことはさんの
人柄が何となく感じられたからです。

それと私自身も心がけている事なんです。

鬱病になって初めて気が付いた事とか、
たくさんあって…

病気自体は苦しくて辛い
ものですが、そのぶん
得たこととか、あったりして…
鬱病を通して私の人生に
深みが出たように思います。

病気を克服出来たとき
どんな世界が自分を待っているのか…

ある意味、楽しみです。


しばらくは不安定で
布団にくるまって動けない日々もあるかと思いますが
ここへ顔を出しながら
克服出来たら良いなと
思ってます。
[ 2008/01/14 19:48 ] [ 編集 ]
管理人さんへ
体の具合いは大丈夫ですか?

めまいは何とも言えない
気持ち悪さがありますね…

私が高校生の頃
メニエール症候群になった時と症状が似てます。

もともと車なども酔いやすく耳の中の器官が弱いらしいです。


でも、パソコン前だと大丈夫だというのが不思議ですね(笑)


私は明日から、長い休暇を終え平日13時からの仕事に復帰します。

睡眠障害が続いているので少し心配なのですが…


もうひとつのバイトは
まだ復帰を躊躇してます。

とりあえず体が戻るまではダブル労働は控えておこうかと思ってます。


生活かかっているので
あんまり休むのも出来ないのですが…。


管理人さんも無理をなさらずに体を休めて下さいね。
[ 2008/01/14 19:00 ] [ 編集 ]
管理人さん
体調はどうですか?
無理しないで下さいね。

私も 今日はかなり調子悪いです。点滴に行きたいのですが 病院がお休みなので 安定剤で何とかごまかしてます。
今 安定剤 レキソタンを処方してもらってるんですが あまり効き目がないので もう少し強い安定剤にしてもらえるか 明日 病院で聞いてみようと思ってます。


点滴して 少し楽になりたい…
一般病院の 救急でも 点滴ってしてもらうこと できるのかなぁ。
明日まで 我慢しようか 悩んでます。
[ 2008/01/14 16:52 ] [ 編集 ]
ご心配ありがとうございます。
点滴している最中にもめまいがくるので今はやってません。今日もバイト早退してしまいました(ToT)
で、パソの前に座ると落ち着く。なんだかなぁ。
[ 2008/01/14 16:12 ] [ 編集 ]
確かに
私は最近、抗うつ剤が効き過ぎて目の痛みがひどかったので安定剤だけにしてもらいました。四ヶ月間は、前の仕事で目を酷使したせいだと外出時はサングラスでごまかしてたんです。セロトニンが脳に多く分泌されすぎると頭痛や神経が起たないようなだるさ、目の痛みが薬によってはあるようです。医師に良く話さないと何がうつ病の身体症状なのかわからないですね。
少し薬が怖くなってしまいました。ホルモンバランスの悪さも感じます。難しいです。

りんさんへ

自分に正直になるのは下手なのです。昔からなのでどうしたらよいかわからないです笑。逆にどこでそう気付かれてしまったのでしょう?苦笑。自分に嘘がつけないのと無理しちゃう性格なので自己主張は控えめがいいかもしれませんね…;気持ちの余裕を持つようにします。アドバイス有り難うです!
[ 2008/01/14 14:56 ] [ 編集 ]
管理人さんへ
私もめまいがひどく、先日もバイト中くらくらして、船酔い状態でした。
自律神経が弱っているんでしょうね。
毎日めまいの薬は欠かせません。
あまりひどい時は点滴をしてもらうと、おさまります。
管理人さんは何かそうゆう治療をしていますか?
[ 2008/01/14 12:07 ] [ 編集 ]
たしかに
今まで、さんざん検査してどこも悪くないと言われた結果、今は神経科にきていますが、何でも、同じように解釈してしまいがちですね。

うつうつ君のはメニエール病にもにていますね。
私は最近左耳が膜を張ったように聞こえにくかったり、他にも色々症状がでちゃっているので、一度検査するつもりです。

どうぞお大事に。
[ 2008/01/14 11:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。