あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

眠り

一昨日、随分と久しぶりに一睡もできなかった。
原因は薬を飲んだかどうか判らなくなって
しまったこと。

しばらく忘れていた睡眠障害の辛さを
昨日は実感していた。

どんなに眠くても、しんどくても
昼寝をしようとしても眠れない。
わざわざ、バイトも休んだのに
昼に眠剤を飲んだのに効果なし。

結局、夜、薬を飲むまで眠れることはなかった。

いくら薬に頼っているとは言っても
寝る時間、起きる時間は身体が覚えてしまっている。

眠れなくても、いつもの時間がくると
頭が活動を始める。身体を動かせと命令する。

眠る時間があまりに短いと、起きたときに
薬が残っている感覚があり、とてつもなく眠い。
当然、調子も悪くなる。

薬を飲み忘れても、それに気づかなければ眠れる。
ただ、「飲んだかな?」「飲んでないかな?」と
悩み始めると、もう眠れない。
そんなもんなんだろう と自分に言い聞かせる。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking
宜しければ応援お願いします
関連記事
[ 2008/01/09 09:28 ] 不眠症 | TB(0) | CM(12)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

U2さんへ
私も先程ニュースで見ました。

人って何がキッカケで鬱病になるかわからないし
自殺まで考えるかわからないものですね…。


年末から、元旦那の身勝手な行動や釈然としない気持ちに
頭ではわかっていても
心がついていけず苦しいです。


バイト先で年下の社員の
子から受けた嫌味や態度も重なって
私の心の中はズタズタです。

今まで、色々な事で波はありましたが
今回ほどひどいのは初めてです。


私の中では6年前のあの日から何ひとつ変わっていない…
その証拠に今だに鬱病に
苦しんでる。


世の中すべてが…

幸せそうにしてる人達が…

恨めしく思ってしまいます

何で私だけ…

お金の事も生活の事も
子供達の事も…


みんなみんな独りで
背負って
病気を抱えながら苦労しなければならないのでしょう…。


[ 2008/01/10 00:37 ] [ 編集 ]
偉い様の息子が自殺ですって
何やら官僚の息子が鬱で飛び降り自殺したとニュースでやっていますね…
偉い様の息子だとニュースになるんですね。
みんなみんな苦しくて死んで行く人、たくさんいるのに…。
私事ですが主人を入院させようと考えています。
手におえなくなってきました。
それこそ死んでしまいそうです。
[ 2008/01/10 00:02 ] [ 編集 ]
優希さんへ
動物は 本当に癒されますね。

私も ワンコ(豆柴)を飼っています。散歩は大変ですが かわいいです(^-^)

気分が落ち込んだ時 泣きたい時は ワンコに話かけます。

言葉はかえってこないけど ペロペロなめてくれます。

私も なるべく 笑って 毎日を過ごしたいと 思います。
[ 2008/01/09 17:35 ] [ 編集 ]
優希さん…
そぅですね。
笑って生きたほうが得ですよね。
『がばいばあちゃん』にも、『見栄をはるな、他人を羨ましがるな!』とありますね。
貧乏でも、あんなふうに明るく生きれたら良いですね。
ハムスター…確かに生き物を見てると癒されます。我が家にもワンコと兎がいますが、お世話は大変ですが、可愛いです。
[ 2008/01/09 16:16 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
お久しぶりです。

・場違いなコメントかもしれませんが、少しでも元気になれたらなと思い、書き込みさせていただきます。

・僕も今年に入っていきなり友人がまた一人離れて行きました。
新年早々嫌なことばかり…

・このままではいけないと思い、思い切ってペットを飼いました。
マンションなので、さすがに犬や猫は無理なので、ハムスターにしました。

・ハムスター自体は15年飼ってるので、特別問題は無かったのですが、去年11/27生まれなので、まだ赤ちゃんに近い子供です。

・今までは眠れなくて夜中泣いていることが多かったのですが、最近は夜中に目が覚めても、すぐ隣に家族(ペット)がいる…。

・ハムスターは夜行性なので、ちょうど夜中に行動してるので、見てるだけで癒されます。

・職場で、よくアニマルセラピーをやってましたが、動物がいると不思議と安らぎます。

・ハムスター見ててよく思いますが、動物って別にペットになりたいわけでもないのに、勝手に売られて、見知らぬ場所に連れて行かれる。
そして小屋に入れられて、そこで短い一生を過ごす。

・そう考えると、僕はまだ自由なんだな…と思えるようになりました。

・ハムスターが人間より弱い生き物だとは思ってませんが、こんな小さな世界で楽しそうにエサを食べたり、寝てるのを見ると、小さなことで泣いてる自分が恥ずかしくなってきました。

・だから本来自由な人間は、やろうと思えば何でも出来る可能性があるんだな…と考えさせられました。

・鬱病は気力だけで治る病気ではありませんが、小さな目標を持つと、生き生きとしてくるかなと思います。

・今の僕の目標は、このハムスターと仲良くなることです。
人間社会とは無縁な目標ですが、毎日ハムスターの仕草を見てると、死にたい気持ちもやわらいで、和んでます。

・こんな小さな命でも懸命に生きている…そう考えたら何だか僕って損なことしてたな…みたいに思って。

・母が口癖で
「泣いても一生、笑っても一生」
と言いますが、どうせ同じ「一生」なら、笑って過ごしたいな…と思ってます。

・何だかまとまらない上に、場違いなコメントですみません。
[ 2008/01/09 13:53 ] [ 編集 ]
りんさんへ わかさんこんにちは。
普通が1番難しいですよね。
さっきもテレビで、ブランドバッグ500万の福袋を買う人をやっていました。
見ちゃいけませんね…。
動かない体を動かし、やっとのおもいで一万円稼ぐのが、いっぱいいっぱいなのに…。
ちょっと吐き出せて、うれしかったです。
りんさんありがとう。
わかさんもゆっくりなさって下さいね。
[ 2008/01/09 13:16 ] [ 編集 ]
わかさんへ
レスありがとうございます

お金の問題は本当に大変ですよね…。


心と体の事だけでも大変なのに、それにお金の問題まで加わると「どうすりゃ
良いのさぁ~」と叫びたくなります。


そんな事を考えてると
休みたくても安心して休めません。


鬱病患者に優しい世の中になれば自殺者の数も減ると思うのですが…。
[ 2008/01/09 13:15 ] [ 編集 ]
U2さんへ
お互い厳しい状況で辛いですね…。

今までで一番ひどい波で、ほんとに参ってしまいます

これだけストレス社会で
鬱病になる人が増えているというのに、社会は何も変わらない…


お正月番組で無駄に派手なお宅拝見的なテレビを見ては「そんな物に金使うなら寄付してくれぇ~」と、
本気で思いました。


お金が全てではありませんが、こう不公平な世の中を見てると貧乏くじをひいてるような気がして

他人の幸せが恨めしくさえ思えてきます。


人を羨んでも何も変わる訳でもなく…

でも、病気と金欠は切実な問題です。


体(心もですが…)さえ
健康なら、もっとバリバリ働いて普通の暮らしが出来るのに…。
[ 2008/01/09 13:00 ] [ 編集 ]
りんさんへ
辛いですね。

私も 去年の7月までは仕事をしてました。

私の お給料がなくなって 主人の収入だけでは食べていけません。

でも 今の私には 仕事は無理です。

いつも お金のことが 頭から離れません。

りんさん 無理しないで下さいね。

今は 少し ゆっくり 休んで下さい。
[ 2008/01/09 12:42 ] [ 編集 ]
りんさんへ
りんさんも頑張りすぎてますね。私も心の行き場所がなく、いつもここをのぞいています。
私自身、まだ働ける状態ではないのに無理してます。
主人も闘病中。とうとう退職しました。
失業保険の申請中です。
どうなるんだろう?
これ以上私も仕事を増やせる状態でもなく、やり場のない憤りを感じます。
病気療養の為、仕事ができなくなる場合の保険に入っていましたが、精神病は関係ないと言われました。
同じ病気なのに…。
まだ精神病は特別扱い。
手術して治るものならいくらでもしたい。
手術するなら保険はおりる。
みんな鬱で苦しみ、仕事ができずお金もなくなり
自殺していくんですよ。
日本社会は何も対策してはくれませんね…。
一週間、とにかく焦らずゆっくり休んで下さいね。
[ 2008/01/09 12:17 ] [ 編集 ]
U2さんへ
私も本当にそう思います。

世の中不公平だな…と。


ものすごい贅沢がしたいとか、そんな事ではなく

ごく、当たり前の明日の
米の心配などしなくてもいい普通の生活がしたいです。

結局、今週いっぱい
掛け持ちしてるパートも
バイトも休ませてもらいました。

でも、休めばお金にならない…
今月の給料と来月の生活が不安です。


こんな不安を抱える生活はもう嫌です。
[ 2008/01/09 11:57 ] [ 編集 ]
おはようございます
寝付きが悪く、昨日は眠剤を増やしてみた。
たしかに眠れたけど、朝がだるくてしかたない。
頭も痛い。
前は眠剤なくても眠れるまで回復したのに、また再発だな…。
最近の不眠のせいで、バイトがキツイ…。
昨日は体調が悪くなってしまったのでバイト仲間は心配してくれたけど、鬱だなんてなかなかカミングアウトできない。
ここに来る皆さんも辛い中お仕事されているのに…お金のある人は、ぬくぬく暮らしてる。
なんて不公平なんだろうな…。
[ 2008/01/09 11:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


