あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お知らせ

11時40分時点での確認で書き込みが、何故か全く出来ない状態にあります。理由がよく判りません。

あれ?
携帯からだけかな?
自分のコメも入らない

直りました。
関連記事
[ 2008/01/08 11:43 ] 日記 | TB(0) | CM(15)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

わかさんへ
レスありがとうございます。
結局、朝までウツラウツラという感じで眠った気がしてません。


昨日も一昨日も仕事を休んでいるので
今日こそはスッキリ起きて午後からの仕事に備えようと思っていたのに…

目覚めは最悪です。

おまけに昨日から口の中に違和感があり舌がマズイというか…
食物がおいしくありません

食べた事はないけど
土や砂利を食べてるようで舌の感覚がおかしいです。

仕事も、これ以上休む訳にもいかないし…

でも体はツライ


今日は、どうしよう…
[ 2008/01/09 09:19 ] [ 編集 ]
りんさんへ
3時から 少しは 眠れましたか?

私も以前 20錠近く睡眠薬を飲んでいましたが 朝まで 一睡もできない時期が1年位続きました。
だから 眠れない辛さはよくわかります。

昼間 少しでも 時間のある時は ゆっくり体を休めて下さいね。

[ 2008/01/09 08:05 ] [ 編集 ]
U2さんへ
障害者手帳 いろいろメリットがあるんですね。私も できる限り 利用したいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m
[ 2008/01/09 07:55 ] [ 編集 ]
やっぱり…
今夜も三時頃に目が覚めてしまいました…。


睡眠薬も増やしてもらい
今夜こそ、朝まで眠れると安心して布団に入ったのに…


まるで目覚ましでもかけたように三時キッカリに目が覚めてしまいました。


眠剤が残ってるせいか
トイレに行くのに体はフラフラしてますが
目は冴えてしまってます。

眠れないのが苦しいです。
[ 2008/01/09 03:55 ] [ 編集 ]
わかさんへ
私は障害手帳3級を持っています。
かなり助けられている強い味方ですよ。
施設などは、無料もしくは半額。
軽自動車の税金免除、通常生活が無理な場合の無料のヘルパー。
などです。
担当の保健師さんからは有効に使って結構ですよ。と言われ、遠慮なく、テーマパークなど半額にさせてもらいました。
軽自動車の税金も助かっています。
自分で申請しなきゃいけないんですけどね。

話は変わりますが年末年始からの疲れと、主人の依存に振り回され、今日のバイトはダウン寸前でした。
気持ちは↓↓↓です。
そんな時に母からの話が…。
母は熱心にある宗教を信仰しています。
否定はしていませんが、私の姿を見ていられないと、涙ながらに助けたい!お願いだから話を聞いてくれと…。
母の気持ちはありがたいのですが、かなり心を乱されました。
今の私には、信仰する気力も体力もありません。
あまり母とは意見が合わず、いつも体調を乱されます。
でも、母は娘が苦しんでいるのはもうたえられない…と言っていました。
母の優しさをありがたく感じました。
ごめん、お母さん、今は信仰どころの精神状態じゃないんだ。本当ごめん…。
[ 2008/01/09 00:20 ] [ 編集 ]
ゆうあさんへ
コメントありがとうございます。

ストレスの原因…多々ありますね。ゆうあさんと同じように旦那に暴言をはかれた事もありました。今はちょっと理解してくれて助かっていますが、旦那は自他共に認めるからかい好きで、それで私を疲れさせるのを分かりつつも、異様な程にからかってきて私は疲れます。
後はやっぱり自分自身に対してのストレスですかね。鬱のせいだと分かりつつも、家事がろくに出来ず、足の悪い母に料理をしてもらい、埃があることを知りつつも、なかなか掃除する事が出来ない。そして子供を外に出してやる事すらままならず…。

鬱がいつ治るか分かる病気ならまだ割り切れたと思います。でも実際は分からないですよね…。
[ 2008/01/08 22:02 ] [ 編集 ]
わかさんへ
私のほうこそ…


この前は、わかさんに
声を掛けてもらって

嬉しかったです。


ここは、詳しく説明を
しなくても察してくれる
優しい場所だと思います。

ここで出会えたことに
感謝です。
[ 2008/01/08 18:27 ] [ 編集 ]
りんさんへ
気持ち わかってもらえて嬉しいです。

ありがとう…

りんさんはいつも 優しい言葉をかけてくれますね。

感謝してます。

[ 2008/01/08 18:15 ] [ 編集 ]
わかさんへ
そうですか…

複雑な気持ち…なんとなくわかります。


わかってても改めて
「自分は病気なんだな…」と、再認識した感じで…


私も薬の内容が変わるたびに「あぁ、まだダメなんだな…」と落胆します。


やっぱり複雑ですよね…。
[ 2008/01/08 17:44 ] [ 編集 ]
りんさんへ
障害者手帳を持っていると 市営バスが無料になったり 携帯電話の通話料金が安くなったりするみたいです。
ただ 私の気持ちが 何となく複雑なんです。
上手く 書けません。ごめんなさい。手帳をもらって やっぱり自分は 病気なんだと いうことが はっきりして 何となく不安な気もします。
だけど 前を向いていくしかないですね。
[ 2008/01/08 17:36 ] [ 編集 ]
わかさんへ
障害手帳をもらうと何か あるのですか?

知識がないもので…
すみません。

わかさんにとって
プラスなら良いのですが…

複雑な気持ちという事は
あまり嬉しい事ではないのでしょうか…?
[ 2008/01/08 17:21 ] [ 編集 ]
今日 障害等級2級で 障害手帳をもらいました。何となく 複雑な気持ちです…
[ 2008/01/08 16:32 ] [ 編集 ]
直ったみたいです。
[ 2008/01/08 12:58 ] [ 編集 ]
テストです
書き込みテスト
[ 2008/01/08 12:57 ] [ 編集 ]
できますよ~
[ 2008/01/08 11:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。