あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うつ病とアロマセラピー

今までも気分を落ち着かせるには
アロマがそこそこいいかも?という話しをしましたが
でも実際にどの香りがいいの?
ということになりますよね。

そこで今回は私が過去に使ったアロマをご紹介します。

オレンジスイート
不安や緊張、ストレスの緩和、過食、便秘の改善など

ネロリ
不安やイライラの緩和、鎮静、抗うつなど

ベルガッモット
鎮静、抗うつ、抗菌、ストレスの緩和など
(肌につけるときは紫外線注意、シミができます)

クラリセージ
生理痛の緩和、鎮静、抗うつなど

サンダルウッド
ストレス、不安の緩和、抗うつ、利尿など

ジュニパー
自信回復、精神高揚、利尿作用など(妊娠中禁止)

ローズオットー
ストレス、落ち込み感の緩和、食欲増進など

使い方はアロマポットなどで部屋に香りを漂わせるとか
綿に2~3滴染み込ませて袋で包み匂い袋のようにして
仕事中に香りを嗅いだりします。

使用上の注意はよく読んで下さいね。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking
宜しければ応援お願いします
[ 2008/01/05 08:35 ] アロマセラピー | TB(0) | CM(10)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

謹賀新年
うつうつ君さんへ
昨年は唐突な願いにもかかわらず
リンクを貼っていただきましてありがとうございました。

さて、アロマの効用を見ていてドキッといたしました。
私はただたまらなく好きだという理由から
ベルガモット、サンダルウッドなどを好んで使っていたのですが、
これらの香りには抗うつ作用があるのですね。
結局は身体が求めていたという訳です。
勉強になりました。

今年も宜しくお願いいたします。
[ 2008/01/07 20:45 ] [ 編集 ]
わかさんへ
声を掛けてくれて
ありがとう。


今日は、こんなに天気が良いのに…

洗濯と部屋の片付けでも
しようかな…
と、思ってたのに
結局、何も出来なくて…

部屋でペタンと座りながら泣いてました。

何だかエネルギー不足で
ガス欠状態です。


やらなきゃならない事は
たくさんあるのに

気ばかり焦って何も手につきません。


あの子が言った一言が
ぐるぐる頭の中を渦巻いて消えません。


今日は、朝・昼とも頓服を使いましたがどうにもならなくて…涙が出てきて

悔しくて…悔しくて…

泣いたままボッーとしてます。

せめて、洗濯くらい済ませたいのに年末年始の忙しさでたまった洗濯物の山…

午前中には終わらせたかったのに、何にも手につかない…

あいつのせいで台無しだ。

[ 2008/01/06 14:24 ] [ 編集 ]
りんさんへ
りんさん 辛かったね。
でも すごく頑張って えらいと思います。

風邪は 大丈夫?

気持ちは少し 落ち着いたかな?

少しでも 休める時は とにかく ゆっくり体も心も 休めてね。

[ 2008/01/06 12:40 ] [ 編集 ]
バイト先で…
昨日(日付が変わったので…)
バイト先で、風邪ひいて
絶不調…とボヤいたところ入社2年目の女に
「健康管理も仕事ひとつですからッ…」と言われました。
元々は同じ派遣会社に籍をおき同じ仲間として働いて人だっただけに、

かなりショックというか…派遣先(スーパー)の
正社員になった途端に
上から目線で物を言われて腹立たしかったです。

年末、年始と昼間はパートで夜は派遣のバイトで

その合間に家の事(正月の準備)をしてバタバタとしてたので

体も疲れが出て軽い風邪気味で4日の仕事初めにも
午前中、病院へ寄ってから午後のパートも出ました。

昨日5日はパートは土日休みなのですが派遣のバイトのシフトで11時~19時で入っていたので風邪気味の体で辛かったけどバイトに行きました。

気分も下がり気味だったので頓服を飲み、出掛け
バイト先で言われた初めの一言がそれでした。

しかも、昼休みに入る時間に混みだしてレジの休止板を出して出ようとしたら
「他のレジ、並んでる人いっぱいいるから引くまで入ってて下さいッ」と
強い口調で言われた挙げ句
昼休みに入る時も、さらにその事を言われ
悔しかったです。

何様のつもりだッと
思いました。

社会人2年目のたかだか
正社員ていうだけで

どんだけ偉いんじゃッ!

本当に悔しかったです。


何だか愚痴ってしまって
すみません。

鬱病である事を彼女は知りません。

ですが年上の人に対して
言う言葉か?と思いました。

言葉ひとつで頑張りも出来ればヘコミもします。

年明けの初売りも人が足りないから2日だけでも出てと言われ

家に子供達を残しパートだって前向きに貢献したつもりでいたのに…

本当なら正月くらい休んでいたかったのに…


体だって、風邪には気を付けてマスクでレジに入っていたのに…


無理して…無理して…
気持ちも体も精一杯やってたのに…

彼女の一言で全てブチ壊された気がしました。


何だか、とても悲しいです。
何の為に頑張ったんだろう……

パート先の(掛け持ちしてる平日昼間の仕事先です)社員の人でさえ
「風邪で辛いところを悪いね。気を付けて無理しないように…」
と、言われて同じ体調の悪い中での仕事でしたが
気持ち良く仕事が出来ました。


派遣のバイト先とは正反対の対応です。

正直、今も腹立たしく
悔しくて眠れません。

コレを書いてる途中から
悔しくて涙が出てきました。


私の年末年始の頑張りは何だったのだろう…

こんな気持ちになるくらいなら繁忙期に無理して出なければ良かった…

店も忙しいから…と思い
正月気分も、そこそこに
バイトに出てたのに…

自分なりに一生懸命だったのに…。

悔しいです。
[ 2008/01/06 02:43 ] [ 編集 ]
コウさん…
医師に、今の辛い状態をありのままに話されたらどうでしょうか。その際、前もってメモ書きに記されるとよいと思いますょ。(口頭だとうまく話せなかったり、忘れたりするので)

先が見えない病なので、不安に思ったり、良くなったと思ったら不調になってぶり返したりと…、もどかしくて…焦る気持ちも本当によく分かります。

コウさん…、この病と上手く付き合いながら、治していきませんか?
[ 2008/01/05 22:11 ] [ 編集 ]
あみさん、スクネさん、U2さんへ
あみさん、スクネさんコメントありがとうございます。やはり医師には話したほうがいいのですね。私は自分で治りかけと判断し、受診日の周期を延ばしてもらったばかりでした。それが焦りだったのかもしれないですね。正直今の自分は何かしでかしそうで怖いです。
様子を見て、受診日までに行ってみます。

U2さん、おっしゃる通りです!本当は生きたくて仕方が無いのに、全く逆の事を考えてしまう。だからこそ余計に辛いです。今私が一番望むことは、生きることです
[ 2008/01/05 21:30 ] [ 編集 ]
各部屋にアロマ(コンセントに差し込むタイプ)を使っています。主にラベンダーとローズです。
眠る時、匂いに癒されいい気持ちになりますよね。
クラリセージ…初めて聞きましたが、今度試してみたいです。
[ 2008/01/05 19:41 ] [ 編集 ]
アロマはいいですよね。
私も試したのですが、気分が落ち着くだけでなく、喉の痛みが和らいだりよく眠れるようになりました。
あとハーブティも良かったですよ。

《良かったものとその効用》
☆ラベンダー
リラックス、頭痛、咳、不眠症、鎮痛、精神向上、強壮、細胞活性

☆ローズウッド
細胞活性、免疫活性、強壮、不安、精神安定

☆レモングラス
精神高揚作用、強壮作用 疲労回復 ストレス解消 消化作用。
[ 2008/01/05 16:34 ] [ 編集 ]
クラリセージ
アロマは良いですよね。私は仕事仲間に紹介され一式購入しました。紹介された中で特に気に入ったのがクラリセージです。その効能が抗うつや生理痛にまで良いというのにびっくりでした。香りは葉っぱ系というか紅茶に似てます。紅茶の香りが嫌いでなかったらオススメです。
[ 2008/01/05 13:40 ] [ 編集 ]
アロマセラピーはリラックスにかなりいいそうです。
入院中にも作業療法士の方がおすすめしてありました。
うつやストレスにはラベンダーもいいそうですよ
私も始めてみようと思います。
[ 2008/01/05 09:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


