あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

依存症

そもそも依存症とは、精神的・肉体的刺激を求める
抑えがたい欲求と刺激を追い求める行動が優位となり、
その刺激がないと不快な感覚を得る状態のことをいいます。

依存の中には
◆摂食障害(食べ物を求める気持ちが止まらない)
◆薬物依存症(薬で得られる高揚感や安心感が抑えられない)
◆アルコール依存症(お酒を飲まないと落ち着かない)
◆ギャンブル依存症(勝った時の高揚感が忘れられない)
◆買物依存症(買物をすると落ち着く)
◆ニコチン依存症(タバコを吸わないとイライラする)
など、他にも色々あります。

依存症を悪化させるのは自分をとりまく生活環境に
あると言われています。

例えば、
◆コンビにで24時間手軽に買物ができる
◆タバコの自販機があちこちにある
◆パチンコ屋に気軽に入れる
など自由に行動ができることが、依存症を悪化させる要因の一つです。

では、どうしてやめられないのでしょう?

それは自分の行動を肯定してしまう所にあり?かと思います。

「いつかはやめられるから今はいいんだ」

タバコを吸う人は、いつでもやめられると思いがちですが
脳がニコチンでの刺激効果を覚えてしまっているため
簡単にはやめられません。

アルコールも飲んだときの高揚感が忘れられないので
ついつい飲んでしまう。

食べ物にしても買わなきゃいいんだと思いつつ
気がつけば買って食べてしまっている

「辛い気持ちを忘れられる」

この気持ちが依存をやめられない大きな要因なんです。
「まあいいや」という気持ちは簡単には消せません。
極端な話し「隔離」でもしないと、つい依存してしまいます。

最近では、携帯依存症やメール依存症、占い依存症とかも
あるそうです。現実であった辛いことを依存という形で発散する。

あとに残るのは健康被害と空しさだけです。
自分が治そうと何か行動しない限り、
簡単に治るものではない気がします。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking
宜しければ応援お願いします
[ 2007/12/30 10:02 ] 依存症 | TB(0) | CM(6)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

管理人さん 体調は いかがですか?あまり 無理しないで下さいね。

今年は管理人さん そして 皆さんにすごくすごく 助けていただきました。ありがとうございます。

大晦日だというのに 落ち込みが酷くて 病院も休みだから 安定剤を飲みながら なんとか ごまかしている状態です。辛い(ρ.-)

皆さん よいお年を…
[ 2007/12/31 15:38 ] [ 編集 ]
依存
最悪な気分の年越しです。主人の依存がひどく、パニックになるわ、落ち込むは、イライラで当たるわ…。
病院休みだから、年末年始は普段より冷静に動こうね…と言っても、聞く耳持たず。
買い物に走ってしまい、品物が思っていたようではなかったために、どん底に落ちています。
買い物の快感がうれしくて、興奮するのですが、現実にお金がすっからかんになったり、品物が気に入らないと、もうダメになってしまいます。
自分の行動にあまり気付いていないようです。
私自身の体調も振り回され、へとへとです。
[ 2007/12/31 15:02 ] [ 編集 ]
皆さんへ
今年一番しんどい時に、此処にたどり着いて、皆さんに力を貰いました。
有り難うございました。

うつうつ君や皆さんが、少しでも気持ちが楽になります様に…
また来年も、よろしくお願いします。

ご心配かけましたが、何とか年は越せそうです。
[ 2007/12/31 14:40 ] [ 編集 ]
うつうつ君へ
体調どうですか?
無理をせず、ゆっくり、休んでくださいね。
今年も色々お世話になりました。
有り難うございました。
うつうつ君が少しでも楽になるように、祈ってます。
[ 2007/12/31 14:34 ] [ 編集 ]
そうですね
・管理人さんの仰る通りです。

・確かに僕も、薬を飲んだ時のあの「ぼーっとした感覚」…がすごく心地よくて、つい規定量よりも多く服薬してしまいます。

・最近は手軽に安定剤や睡眠薬が入手出来るため、それも依存を悪化させる要因の一つになっているんですね…。

・今日は大晦日、こちらは、ついに雪が降り始めました。

みなさん、良いお年を。
[ 2007/12/31 03:31 ] [ 編集 ]
りんさんへ
今日は結婚指輪を無くしかけました(^-^;
指に違和感があったので見てみるとはまってなく、慌てて探すとベットの上にありました。無くしたショックというより、旦那は怒るとくどいので、そうさせないために必死に探しました。

UFOキャッチー、やっぱりりんさんもはまりましたか。むきになりますよね。
でも今度ばかりは本当にやめとこうと思います。自分でやって落ち込んでても仕方無いですもんね(-.-;)
[ 2007/12/30 18:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。