あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

目標を持ってみましょう

目標を持ってみませんか?

「うつ病なのに目標なんかないよ」

と思われるかもしれませんが

治療において目標を持つことは
大切だと思っています。

何も将来の目標に向かって、まい進するのではなく
日々、小さな目標を作って、達成を目指すということです。

例えば私の場合ですが

◆バイトに行く
◆間食はしない
◆○○まで散歩に行く
◆洗濯をする
◆ブログを更新する
◆ブログのカスタマイズをする

など、別に1日に全部というわけではなく
1日に一つ二つでも実行するということ

何故、こんなことをするのか?

実は日々の目標を決めると

余計なことは、あまり考えなくなる
という利点があります。

余計なことを考える余り、いろんな考えが
浮かんで辛くなる苦しくなる。

でも目標があると心がそれを達成しようと
するので、比較的気持ちが楽になる。

気力をなくして日々生活するよりも
何か目標を決めて行動したほうが

精神的には楽です(私の場合です)

ランキングに参加しています
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking
宜しければ応援お願いします
関連記事
[ 2007/12/25 09:15 ] 治療 | TB(0) | CM(52)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

エリーさんへ
はじめまして…かな?
私の経験なのですが、乗り越えるというよりは
受け入れました。
辛い苦しい自分の状態を受け入れることで波が納まるのを待っていました。
[ 2008/03/02 16:40 ] [ 編集 ]
エリーさん
こんにちは(^-^)

私はまだ治療中だから 乗り越えられたわけじゃないけど、私の場合を書くね。

とにかく 可能な限り、心も身体も休ませてる。

気付いたときにはもう 楽しいとか なにかに対しての興味とかほとんどなくなってた。

家事とか やらなきゃいけないこともできなくなっていって、それで自分を責めたりもしたけどね そういう病気なんだって自分自身で病気を受け止めて やれるときにやれることをする そうやって生きてるよ。
[ 2008/03/02 16:37 ] [ 編集 ]
つらいよ
毎日生きるのが辛いです。心が空っぽで喜びが前みたいに感じません。こんな時鬱を経験された方はどうやって乗り越える事が出来たのか教えてください。
[ 2008/03/02 14:11 ] [ 編集 ]
U2さんへ
このブログの主旨と違う話になる事を、まずお詫びします。

私は、ある教えに基づき
信仰を持っています。

あえて名前は伏せますが
その宗派の教えによると
鬱病は憑依現象のひとつだと云われてます。

恐がらせるつもりは、ありません。

ただ、コメントを先程拝見した様子で直感的に

もしや?と感じた次第です

霊能関係者…例えば有名な所で下よし子さん

霊的な憑依とか関係してるような気がしてます。

今までのコメントからは、そこまでひどい状態とは
感じ取れずカウンセリングなどを勧めていましたが

今回のコメントで、霊的な事が絡んでいるように感じました。

お気を悪くされたら
ごめんなさい

m(__)m


U2さんが、とても心配です。

一度、霊的な相談が出来る所で話してみてはいかがでしょうか?
[ 2007/12/28 10:04 ] [ 編集 ]
優希君へ
もう、無理しなくて良いから…
自分の為に生きようね。
優希君には、優希君の人生があるからね。
一人でお母さんを背負うのは、難しいと思う。

上手く言えないけど、側にいるからね。
良く頑張ったね…って、
背中をさすってあげたい…。

もう無理しなくて良いんだよ。
[ 2007/12/28 05:10 ] [ 編集 ]
すみません…
・今日友人3人と会う約束をしていました。
・ただ…この時何となく気分が沈んでいたのですが、気にせず友人のもとへ。

・始めはいつも通り会話出来たのですが…

・段々呼吸が荒くなる・無口になる
・自殺未遂の時の光景がフラッシュバックする
・足元がふらつく
・冷や汗が出る
・動悸、息切れが出る
・恐怖から、叫びたくなる衝動感に襲われる

・これらが重なり、段階的にパニック状態になりました。
友人も異変に気付き、すぐに家まで送ってくれました。

・ただ、もうパニック状態でとにかく叫びまくっていたので、しばらく公園でパニックが収まるのを待っててくれました。
ただここから気絶したのか、記憶が無いです。

・その後、気が付いたら部屋で横になっていました。
玄関の鍵が開いていたので、恐らく気絶した僕を、友人らが運んでくれたのでしょう。

・友人の前で何度かパニック状態になっていたため、慣れているのか、救われました。


・パニックは収まって来ましたが、友人に迷惑かけてしまった自分が情けない。
「死にたい」気持ちが非常に強いです。

・先ほど、手近にあった睡眠薬50錠を一気に飲みました。
もう平常ではなかったです。

・薬物乱用は慣れたのか、中々効かず、今こうして文章を書けてます。

・落ち着いていると冷静になれますが、パニック状態の時はもはや
「逃げ出したい、死にたい」
気持ちが非常に強いので、危険でした。

・また友人に迷惑かけてしまった自分が本当に情けない。

・今、非常に「死にたい」危険性に煽られており、また徐々に興奮が始まりました。

・せっかくみなさんに「勇気」をもらったのに、ごめんなさい…

・もう母親を支えきれません…友人の前ではニコニコ出来たのに、それが爆発するなんて…もう会わす顔ありません。

ごめんなさい…ごめんなさい…

いけないまたパニックになりさうなのでいけまさ
[ 2007/12/28 03:17 ] [ 編集 ]
りんさん、hiroshiさん
結局何を言ってもダメで、欲しい物が手に入らないことが気に入らなく、目つきが鋭く、壁や床を殴りつけ、私に当たり散らし、このままでは夜中に何をするかわからない状態になりました。
最悪死んでしまいそうなくらい…。
そんな人ではないんです…。何かが乗り移ったような顔や言動。
あきらかにおかしい。
何とか説得し、総合病院の救急外来に行き、安定する注射をしてもらいました。
私のご心配ありがとうございます。
私も最悪です。涙が止まりません…。
主人が怖いです。動悸がやみません。
でも私が見捨てたら主人はきっと死んでしまいます。
お願いだから、言うこと聞いてほしい。
病気を治してほしい。
欲求に逃げないで正面から病気と闘ってほしい。
今は家族の幸せより、自分の物欲が優先のようです…。本当に逃げ出したい!
[ 2007/12/28 00:05 ] [ 編集 ]
U2さんへ
ご主人の依存では大変つらい気持ちが判ります。
私もじつは、7年前に義弟が、多額の借金を残して失踪した上に有印私文書偽造までして私にまで借金を背負わされた事があり、経済面の苦労も判ります。
私の依存は、プログでの皆さんとの会話等の人と同じ人との触れ合いになりました。
ご主人にもこのプログに参加を勧めてみては、どうですか、同じ立場の人がおり気持ちを吐き出せる事が出来る所が出来ることが依存の方向を変えることになるかも。
このプログに投稿することが依存になり他の依存が、減れば、理想的ですね。
[ 2007/12/27 23:40 ] [ 編集 ]
管理人様、それと皆さん、ごぶさたしていました。
12月3日付で転勤になり引継ぎその他で忙しいのと、パソコンの故障修理でやっと掲示板をみることが出来ました。寒くなり風邪の時期に突入しました
風邪予防は、外出時にマスクをするのが、一番ですね。
目標についてですが、私の目標は、鬱病を治すことですね。
投薬治療中は、飲酒出来ないので、他人がビールなどを飲んでいる横でウーロン茶は、正直つらいです。
楽しく飲酒するためにも早く治したい。
ただ、遠距離通勤より開放されたことと、降格したので
仕事も自分のことに専念するだけになったので、疲労感が減り、睡眠時間も十分取れる様になり治療環境にプラスになったので夢から目標になり、達成までの道程が見えたことは、大きいですね。
低いハードルの目標から見つけいけば、次につながるのでは、目標がないのが依存してしまうのでしょうね。
ただし、私は酒席が好きなだけでアルコール依存では、ありませんので(健康な時でも週1程度しか飲酒していませんでしたので。)
[ 2007/12/27 23:16 ] [ 編集 ]
U2さんへ
ご主人自身が、そのような状態だと、同じ鬱病だけに辛いですね。

ご主人もさることながら
U2さん自身の体が心配です。

カウンセリングとか受けてみてはいかがでしょうか?

ご主人も気持ちを吐き出す方法が解らず依存に走ってしまうような気がします。

病院の医師というより
深層心理学など…

たぶん、カウンセリング
などのほうが良いような気がしますが…。

U2さん自身も鬱病が重く
ならないか…
それも心配です。


[ 2007/12/27 18:29 ] [ 編集 ]
わかさんへ
市でそんなサービスがあるとは知りませんでした。

今は調子の良い時に
まとめて洗濯したり御飯は買ってきたり

部屋の汚いのは、ボチボチでやってみようかな…と
思ってます。

色々とアドバイスありがとうございます。
[ 2007/12/27 18:16 ] [ 編集 ]
りんさんへ…
コメントありがとうございます。
主人は今日最悪に悪く全く聞き入れてくれません。
『先生に言ってもしょうがない!先生が金くれるのか!』と…
参っています。
主人の両親も呼び、話し合ったのですが、今の主人の耳には何も入りません。
自分が1番辛いはずなのに、いわゆる(うつ病のルール)を守ってくれません。
治そうとする気持ちが見えないのです。
先生や担当の保健師さんには、うわべの体調しか言わないのです。
結局『言ったってすぐ治るのか!』です…。
このままでは家族が崩壊してしまいます。
[ 2007/12/27 16:31 ] [ 編集 ]
わかさんへ
私の母は生活保護を受けていて、社会福祉科の人とはよく行き来していて、私の鬱の事も知ってるんですが、そんなサービスがあるとは知りませんでした(>_<)
年明けにでも、福祉課行って聞いてみます。
[ 2007/12/27 16:03 ] [ 編集 ]
スクネさんへ
私の場合は 診断書は不要でした。
家族構成や100問くらいの質問に答えました。
質問は 一人で電車に乗って目的地へ行けますか?とか…質問がたくさんあったので ちょっと忘れてしまいました。ごめんなさい。あとは 福祉課の職員の人が 通院している病院に書類を送ってくれて 先生が病名や現在の状況等を書いて 福祉課へ送り返すという感じで 私は 質問に答えただけで 特になにもしてません。サービスを受けられる条件はあると思いますが 一度 相談して聞いてみて下さいね。
[ 2007/12/27 15:16 ] [ 編集 ]
わかさんへ
m(._.)mす、すごい(@_@)
そんな 取り組みあったんですね!

うちの市にもあるのかな(?_?)


私は なんとか やっていますが、同じ病気の姉が心配です。
今は 父といますが、うまがあわず、家を出ようと思っているようです。
小言の多い父なので、離れて暮らせば、姉も気が楽だろうと思う反面、掃除や洗濯面があやしい。
料理は できると 思いますが・・・。
調べてみようかな・・・。
でも やはり、条件がありますよね(?_?)
診断書がいるのかな(?_?)
[ 2007/12/27 14:07 ] [ 編集 ]
HARUさん りんさんへ
私も 掃除や洗濯が辛くて 障害福祉サービスというのを 受けています。週に2回 ヘルパーさんが来てくれて 家事援助をしてくれます。料金は 所得に応じてらしいのですが 私の場合は 一ヵ月 1500円くらいです。手続きは 市町村の 福祉課でできると思いますので あまりにも辛いようなら 一度 相談してみて下さいね。
私も このサービスが受けられるようになって 気持ちが 楽になりました。掃除・ 洗濯 ・布団干し・料理・買い物等をしてもらうことが できます。
[ 2007/12/27 12:50 ] [ 編集 ]
りんさんへ
正直自分だけでは無いかと思ってました。
みんな辛い思いされてるのですね。

調子のいいときは毎日洗濯できるものの、今は2日に1かいで、それすらしたくなくて、でもしないと子供の食事用エプロンがなくてと、頭ぐるぐる回ってます。

リラックスもしたいですが、子供も風邪気味で、ゆっくりも出来ない状態です……
[ 2007/12/27 11:43 ] [ 編集 ]
ブリさんへ
詳しい情報ありがとうございます。試させてもらいます

[ 2007/12/27 11:34 ] [ 編集 ]
りんさん、ブリさん…
有り難う。(:_;)
[ 2007/12/27 10:16 ] [ 編集 ]
U2さんへ
ご主人の件、本人は鬱病を治したいという前向きな
姿勢はあるのでしょうか?
このまま、訳も解らず
突然落ち込んだり
死にたくなったりする

この病気のままでいても
良いと思っているのでしょうか?


U2さん自身は、前向きに
治したい気持ちがありますよね…?

誰だって、好きで病気になどなりたくないはず…


私だって、早く治したい


だから、通院もする
薬も飲む、落ちた時の苦しみなんか味わいたくない


物に依存するのは解る

解るけど鬱病でいるのは
嫌だ…


U2さん自身も鬱病で本当に大変だと思います。


物を買う、どーのじゃなくて

その満たされない気持ちをお互いに落ち着いてる時に話し合ってみてはいかがでしょうか?

余計、悩ます事を言ってしまってごめんなさい。


ご主人自身も吐き出せる場を探しているのではないですか?

[ 2007/12/27 08:26 ] [ 編集 ]
れむさん
それはね 助け合いなんだよ。
[ 2007/12/27 00:55 ] [ 編集 ]
私も
生理前後はうつが悪化します。
攻撃的になったり、体にもいろいろと不快症状が…。
女性ホルモンの影響のようです。

占いだからあてになるのかはわからないけど今年は最後の干支…12年の全てがいいことも悪いこともひっくるめて出てくる一年だったらしいです。

来年はネズミ年。12年の始まりの年です。
辛いことは今年で出しきっているかもしれません。
来年がみなさんにとってHappyな一年でありますように☆
[ 2007/12/27 00:47 ] [ 編集 ]
マミーさんへ
マミーさんも片付けが
テーマですか?

私も今一番の悩みは
部屋の汚さ( -_-)

前は、ある程度きれいに
出来てたのに…

鬱病になってからは
かなりひどい状態です。


ある日、本屋でおもしろい本を見つけました。

タイトルは
「片付けられない女のための、こんどこそ片付ける技術」

開いて、あぜんとしました。

知らない間に誰がうちに
取材にきたの?

と、いうくらい
物、もの、モノ…

の、著者の部屋の中…。

漫画なので、ちらかり具合が…まるで私の部屋…。


何とかしなきゃ、とは
思っているのですが…。

何から手をつけて良いのやら…。
[ 2007/12/27 00:45 ] [ 編集 ]
れむさんへ
私も先週、突欠して上司に迷惑や心配をかけたよ。

事情を知ってる社員の人はさりげなく気遣ってくれる

みんな、何かしら迷惑かけたりフォローしてもらったり…


病気だもん。仕方ないよ…
感謝の気持ちで甘えさせてもらおうよ。

出来る時に出来る事をして出来ない部分は助けを借りよう
(^-^)
[ 2007/12/27 00:27 ] [ 編集 ]
りんさん…
同じです…わたしも攻撃的になりますょ!
あと怒りっぽくなって、普段なら許せることでも、カリカリ・イライラしますね。


"依存"というか…
冷静になって後から考えると、『なんでこんなことしちゃったんだろう…反省&後悔』ってことは沢山してますね。

買い物しかり…
食べることしかり…


日々の目標は…
・ゴミを出す
・ストレッチをする
…ことかな…


来年の目標…
というか、ここ数年の課題は…!
・整理整頓

とにかく"片付けられない女""捨てられない女"の代表みたいですから…
物があふれ、年々わが家は廃墟のようになっています(悲し)。


でも以前の潔癖症よりは◎かな……なんて、なかば開き直っている自分もいたりして(汗υ)。


子どもたちには、反面教師になればいいのですが……。
[ 2007/12/27 00:17 ] [ 編集 ]
ひとりごと
ミスした事も、結局、親や家族を巻き込んで、カバーして貰って、迷惑をかけてしまった…
読み聞かせの会合も行けずに、友達にカバーして貰って…
中途半端に心配かけて、結局、皆にカバーして貰って迷惑かけて…

何やってるんだろう…
私は…
[ 2007/12/27 00:11 ] [ 編集 ]
スクネちゃん
スクネちゃんの場合は『駄々をこねる』より『自分の感情を出す』という表現でいいと思うよ。
復職の時期が近付いてきてるけど その前に身体と心を壊さないように気をつけてね(^-^)
[ 2007/12/26 23:48 ] [ 編集 ]
HARUさん
思っている通りの理由なら 対策のコピーを載せておきます。

1、炭水化物をこまめに摂取し,血糖値を上げる(*甘い物は急激に血糖値をあげてしまうので×)
2、塩分の取りすぎ,辛いもの,カフェイン,アルコール等 刺激の強い食品は避ける
3、野菜や果物でビタミンを摂る。
 ・ビタミンB6,E,A
 ・カルシウム
 ・むくみにはマグネシウム
 ・イソフラボン(大豆、ザクロ等)
 ・γリノレン酸
4、適度な運動・睡眠と規則正しい生活(昼間眠いならウタタネ程度ならOK)
5、疲労・ストレスをためない
6、アロマテラピー等で心身をリラックス
7、肌が敏感な時期なので,パーマ・カラーリング・脱毛は×

あと 自分の周期がわかると気持ちの変化の理由もわかりやすいから 基礎体温を計って把握するのもいいと思うよ。
[ 2007/12/26 23:39 ] [ 編集 ]
HARUさんへ
私も同じですよ

毎月の事ながら毎回ツライ

私の場合は落ち込みもありますが
攻撃的になります。

あと肉が異様に食べたくなります。

落ちるのはホント、辛いですね。

私は毛布に包まってジッとしてます。

鬱病の人じゃなくても
あの日の前はみんなイライラしたりするんですから…

暖かくして横になって
のんびりしましょ
(^-^)
[ 2007/12/26 23:23 ] [ 編集 ]
依存について…
依存について苦しいことを、どうして病院で言わないのか?と主人に聞いてみました。
『先生に言ったって、欲しい物が手に入るのか!』と…
全く考えがおかしくなっています。
苦しいほどの依存をどうしたら楽に落ち着くのか、薬を処方してもらうために受診をするのに…。
病気を前向きに治そうという態度ではありません。
いかに欲しい物が手に入るのか、そればかりです。金銭的にも無理があるとなると、寝込み、イライラし始めます。
本当にお手上げです。
[ 2007/12/26 23:22 ] [ 編集 ]
落ちてます…
辛いです…落ちた理由はわかりませんが、多分女の人が月一で来るものの前兆のようで、毎月1週間前から始まる位まで落ち、辛いです。
勿論最悪の事も考えてしまって、またそんな自分が嫌になる…。まぁ行動を起こさないだけ救われてますが…。
[ 2007/12/26 22:03 ] [ 編集 ]
お久しぶりですm(__)m
可愛いblogになっていたので、なんだか 嬉しくなりました♪

私の目標は
「駄々をこねる」(笑)
でしょうか(笑)

駄々をこねず ためてしまわないようにf^_^;
無理は 本当に禁物。
やっと駄々こねの 大切さを知りました(笑)

依存。
私も 買い物依存ですね・・・。
ちょこまか したものですが、確実に 切り崩しています(-_-)ムゥ
[ 2007/12/26 20:23 ] [ 編集 ]
依存
こんにちは。
依存が話題になっていますがはうつの人には見られる傾向みたいです。
医師に依存することもあるみたいです。私も今少しそうかもしれません。
私の場合は自分のことを自分で評価せず、他人に依存していました。病的にです。

やっぱり直すには専門の医師に相談するのがいいらしいです。依存には共依存が隠れている場合もあるそうなので、両方の治療が必要な場合があるそうです。
[ 2007/12/26 16:27 ] [ 編集 ]
優希さんへ
私がコメントを打っているのと同時に送信していらしたみたいで、優希さんにもお礼を言います。
ありがとうございます。
私の病院受診の日だったので主人の現状も先生に相談しました。(主人も同じ病院なので)
主人は毎週受診なのですが、全く先生に依存して落ち込んでいるなどと、言っていなかったようで先生も驚き、再度受診するようにと言われました。主人は病院に行っても先生に本音を言わないんです…。それも本当に困っている現状です。
お金のかからない依存…本当に難しいですね…。
アルコールや薬物依存よりましなのかなぁ…なんて自分に言いきかせてはいるんですけどね…。
[ 2007/12/26 14:09 ] [ 編集 ]
コスモスさんりんさんへ
温かいコメントありがとうございます。
私自身もうつなので、主人が依存に走っていく姿を見るとたまらなく、落ち込んでしまいます。
二人での葛藤です。
私も依存がひどい次期がありまして、衣服類に年間百万近くかかったことがあります。貯金も使い果たし…。
買っても買っても満たされない心…。
お金もないのに、ただ買うばかり。
だから主人の苦しみもわかりすぎるほどわかるので辛くてたまりません。
病気がそうさせているのだとわかっていても、何ともやりきれない心です。現実、お金がないのですから…。お金がないのに買いたい…でも買わずにはいられなく、落ちていきます。
このまま年越しはしんどいです。
聞いて下さってありがとうございました。
[ 2007/12/26 12:07 ] [ 編集 ]
U2
・僕の母親と少し似ている印象を受けました。

・僕の母親も、刺繍、パチンコ、読書、映画鑑賞などが趣味なのですが、どれも「どうせお金がかかるから…」と、ただ家で暗い部屋で布団に入っているだけでした。

・そんな母親を見るのも、息子としては辛いですし、「お金のかからない何か」を探していました。

・今は季節的に厳しいですが、10月頃は母親と一緒に、散歩によく行きましたね。
あまり向こうは乗り気ではなかったものの、母親一人で行くよりはマシかなと。

・僕は絵画と文章書くのが趣味なので、極端な話、紙と鉛筆さえあればどうにでもなりますが、全ての人にそれが通用するとは限らないですよね。

・僕でも「落ち込みの激しい状態」の時は何もする気になりません。
例え紙と鉛筆が目の前にあっても、ただ過去を思い出して悲観してしまいます。

・そうなるのをなるべく避けるために、気を紛らわす(落ち込むことを考える時間を減らす)意味で、何かをしている機会が増えたら良いなと思います。

・母親も今は図書館で借りてきた本を読むことが趣味になったようです(字を読むのが疲れる、などとは言いますが…)

・U2さんにも「お金のかからない何か」が見つけられると良いですね。
[ 2007/12/26 12:02 ] [ 編集 ]
U2さんへ
同じ鬱病でも、色々な方向に走ってしまうんですね。

側に居て貴女が心を痛めている様子が伝わってきますよ。

依存に走る気持ちは何となく私も解ります。

問題は対象となる物ですよね…
お金がかかる事ばかりではなおさら不安に感じますね

私の依存は文具類と甘い物です。
病気のせいには、したくないのですが

以前はレターセット
これは段ボール4箱分くらい集めてました。手紙を書く事もないのに…です。

今はメモ用紙、カラーペンです。段ボール2箱分くらい貯まっています。


甘い物のドカ食いもケーキやパフェ、プリン気持ちが悪くなるまで食べます。
吐いたりはしませんが
体重が2年間で17㎏も増えました。


依存に走る形態は違っても共通する事は、何に走っても満たされない気持ちだと思います。


買っても買っても、まだ
欲しい…

食べても食べても、まだ
食べたい…


ご主人も高額な物に走ってますが満たされていないのではないですか?


それを、どうしろと素人の私がアドバイスに困りますが何となく気持ちは解ります。

金額が高いだけにU2さんとしては深刻ですよね…。

やはりドクターに相談してみる、対象となる物を金額が安い物に変えてもらってみる(本人が納得すればの話ですが…)

私も、いくつ買っても満たされないのか
使いもしない文具類が増え続けています。


ごめんなさい
たいしたコメントが出来なくて…。
[ 2007/12/26 05:21 ] [ 編集 ]
!?
皆さん、こんばんは。
自称リハビリ期のあみです。
意外と高い目標をみなさん持たれているのでびっくりしました。
私の目標は
1日生きていること
です。
泣かずに生きてたなら一層満足です。あとは
片付けをそこそこすること。
自炊するけど疲れたら無理せず手抜きすること。
作業は各々15分以上続けず休みながらすること

考え込んできたら、シャワーを浴びたり、音楽を聴いたり、換気したり何か簡単な気分転換をすることです。

私の社会復帰にはまだまだ時間がかかりそうですねhttp://blog83.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog83.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12">
[ 2007/12/26 01:23 ] [ 編集 ]
Uさん
うつになっているご本人は辛いですが、まわりのご家族や友人も大変ですよね。
精神科や心療内科の先生にはご相談されていますか?依存症の自助グループとか何か良い方法があると良いですよね。
常連でもなく新参者なのに、意見書いてすみません。
[ 2007/12/26 01:08 ] [ 編集 ]
依存
目標も何もない主人…。
うつ闘病生活から一年半。やることもなく、やりたい目標もなく、ただただその時の心を満たすために、依存に走ってしまいます。
もう周りが見えていません。ほとんどお金のかかることばかりです。
入れ墨依存、アクセサリー依存、パチンコ依存、今は車です。
お金がいくらあっても足りません。
無理にとめれば、一日中頭を抱えて、ひどい時はやりきれない気持ちになりナイフで体を傷付け、血だらけです。
私自身も参ってしまい、どうしたらよいかわかりません。
こんなくだらない内容は聞き流されますね…。
[ 2007/12/26 00:55 ] [ 編集 ]
HARUさん&わかさんへ
色々、ご心配かけました。m(__)m

また、声を掛けて下さってありがとうございます。


こんなに素敵な方々に
出会える場、機会を作って下さった管理人さんに

ただただ、感謝するばかりです。

ありがとうございます。
[ 2007/12/25 23:48 ] [ 編集 ]
目標を持つこと。
うつうつ君さん、みなさん、こんばんは。
私も、日々小さな目標を持つことは大切なことだと思います。ハードルを高く設定するのではなく、具体的で達成できそうな目標を。
そうすることで、少しは自信につながるような気がします。
心療内科の先生や元上司には、些細なことで良いから、自分を褒めてあげましょうと、何度も言われました。
なかなか自分を褒めるってできないですけど、良いアドバイスをいただいたと思っています。
今日は、ちょっと気持ちが落ち気味ですが、明日は、今日よりはい上がっていたいです。
長々、書いちゃいました。すみません。
うつうつ君さんも、みなさんも、心穏やかに過ごせますように。
[ 2007/12/25 23:39 ] [ 編集 ]
りんさんへ
彼と 連絡がとれて 良かったですね(^-^)
優しい言葉も かけてもらったみたいで 私も心が あったかくなりました。
私は 明後日 今年最後の病院に行こうと思ってます。
なかなか 目標をもつことは難しいですが 私の場合は
病院に行くこと
洗濯すること
犬の散歩に行くこと
簡単な夕食を作ること
これができれば 目標達成かなって思ってます。
[ 2007/12/25 23:31 ] [ 編集 ]
またまた…
ひつこく何度も登場して
すみませんm(__)m

今日は、病院へ行かれた方が何人かおられて

また、目標というか
この病気を治すぞ!という頼もしいコメントもあって

ここのところ数週間
落ち込み状態だった私も

誤解がとけたりして

ほんの少し気分が上がり
気味になりました。


管理人さんが、このような場所を作って下さった
お陰で、辛いのは

自分だけじゃない事も
解ったし、何より同じ思いを上手く伝えられなくても察してくれる方々と
出会えた事に感謝しています。

また、私事で申し訳ないのですが…

先程、ようやく誤解が解け連絡を取れるようになった彼から嬉しい一言をもらいました。

『俺は…あなたの太陽に
なれたらいいなと思っているよ』

彼からの言葉です。

三日もサーバーからメールがストップした状態を
無視されたと勘違いして
暴言を吐いていた私に

誤解だったとは、いえ
「勘違いなら良いんだ」と責めもせず掛けてくれた

優しい言葉です。

本当に自分が愚かな人間だと反省したと共に

かけがえのない大切な人だと改めて思いました。


まだまだ病気を克服するには時間がかかるかもしれませんが、

ここにいる皆さんと
心強い人が側にいてくれるから
苦しくても生きていこうと思いました。


私も、いつか元気になれたら同じ痛みを抱えてる人に暖かさを伝えたいです。


彼が太陽になる…と
言ってくれたように。
[ 2007/12/25 23:11 ] [ 編集 ]
行き違い…
りんさん、彼と連絡取れてよかったですね。私も嬉しいです。
娘さんの三者懇談もお疲れさまでした。

12/23のブログの所にもコメントしてありますので、よかったら見てください。
[ 2007/12/25 22:48 ] [ 編集 ]
>優希君へ
その通りです。小さなことでも前を向くことが大事です。

>りんさんへ
サーバー不具合ですか。こればっかりは、個人ではどうしようもないですからね。
太陽はすごく恋しいです。特に最近。くもりが好きだけど、ずっとくもりだと気がめいりますね。

>花梨さんへ
夢でもいいんじゃないでしょうか^^
願いよりは前向きですし、凹んでも立ち上がる。
気力はついてこなくても、気持ちは、そう持っていたいものですね。
[ 2007/12/25 19:30 ] [ 編集 ]
目標
目標というより夢ですが、「うつを治す!」です。
まだまだ波は激しくて凹むことも多いけど…
「~できますように。」とお願いするより「~する」の方が前進できるような気がするので、一歩ずつ出来ることを出来る範囲でやっていこうと思います。
[ 2007/12/25 19:13 ] [ 編集 ]
報告
ずっと彼からのメールが来ない…

かなり絶望的な心境でしたが…


実はサーバーに向うからのメールがとまったままの
状態

先程、メール問い合わせしたところ7通も彼からの
メールがとまったままでした。


一方的に無視しつづけられてると思ってた私。


かなり致命的な言葉も彼にメールで言ってしまい

今、もの凄い自己嫌悪…


幸い、行き違いだった事を彼も解ってくれたので
良かったのですが…。


あと、もう少しで大切な人を失うところでした。


メールは便利だけど
今回のような事があると
恐いと思いました。


ここの主旨と違う内容で
すみません
m(__)m
[ 2007/12/25 18:06 ] [ 編集 ]
病院…
私も、今日は病院へ行ってきました。

ここ数週間の不調を伝えたところ薬の内容が変わりました。

これで様子を見てみましょう…とのこと。


みなさんも感じるかもしれませんが

太陽が恋しくないですか?

天気の善し悪しは影響が
あると思うのですが…


とりあえず
今日は病院へ行って来た事と娘の中学へ三者懇談に
行って来ました。


相変わらず部屋は
グチャグチャですが…
( -_-)…
[ 2007/12/25 16:24 ] [ 編集 ]
ブリさん、良かったね。
病院に行けて、良かったね。p(^^)q

実は、私も同じでした。
[ 2007/12/25 15:36 ] [ 編集 ]
今日の目標…病院に行くこと

達成しました(^-^)

最近 自分の状態を書込みしてないから ほかの人には『そんなこと?』かもしれないけど 今の自分はそれで達成感です。
[ 2007/12/25 13:36 ] [ 編集 ]
確かにそうですね。
・僕の場合は、図書館で調べ物をするか、絵画か、文章を書いたりします。

・後は、ここのブログを読むのも、小さなことだけど、毎日続けていることの一つですね。

・毎回長文で申し訳ありませんが、昔からの癖で、短文は苦手なので…失礼します。

・別に画家を目指すのでもなければ、学者になりたいわけでもありません。

・ただ何もしていないと、必ず過去を思い出して
「あの時ああしていれば…」
「何で僕だけがこんな目に…」
…と後悔ばかりしています。

・夜間帯に不穏になりやすいのも、きっと何もしていないからなのでは?と思います。

・忙しいと、雑念なんて考えてる暇もありませんし、趣味をしている時は夢中になるからか、「死にたい」とも考えませんよね。(死にたいとなどと考えている時に、趣味をしようとする気力は中々出ませんが…)

・多忙なことは無理でも、出来ることを少しだけやってみる姿勢は、状態の安定も図れますし、そこから派生する向上心へと繋がり、良い循環が確立される可能性は充分考えられますよね。

・好きなことを「続けられること」が自分にとって良い刺激になるのなら、例えそれが「小さなこと」でも、何もしないよりは良いですね。
[ 2007/12/25 11:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


