あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

口の渇き

コメの中で「口の渇き」について質問がありましたが
長くなるので記事で書きますね。

うつ病は元々のどが異様に渇きます。
季節に関係なく四六時中のどが渇いているんですね。

だからすぐに口がネバネバしてきます。

これは十分に唾液が出ないので、口内菌が
繁殖しやすい状態になっていると言われたことがあります。

特に寝て起きたときは最悪に気持ち悪い場合があります。

水を飲んでも、歯を磨いても一時的にすっきりはしますが
すぐにネバネバの状態に戻ってしまいます。

口臭についても、健康なときよりは、多少あるかと思います。
思いますが、気になるのは全てのことについて
神経質になっているためとも考えられます。

まあ実際、菌が繁殖すれば匂いは出ますし
便秘が伴うこともありますので、口臭、体臭というのは
いつもより強いかもしれません。

とりあえず唾液を出すこと(ノンカロリーのアメなど)
絶えず水を含むことで回避するしかないと思います。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking
宜しければ応援お願いします
関連記事
[ 2007/12/16 09:51 ] うつ病の症状と療法 | TB(0) | CM(20)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

りんさんれむさんへ
コメントありがとうございます。
明日の診察までもつのか正直辛いのが本音です・・・・。でも、どんなに辛くても朝は来るんですね・・・・・・。今日もまだ生きてる。


[ 2007/12/18 09:53 ] [ 編集 ]
U2さんへ
熱いエールをありがとう

私も鬱病と戦いながら

一人でも多くの人に

自殺をしないでほしいと

伝えていきたいと思う。


死にたくなる気持ちは
病気がそう思わせてる


それが鬱病…

悔しいけど
私も死にたくなる気持ちで苦しい時がある

でも、管理人さんも言ってたように…

この世で苦しんで
さらにあの世でも苦しむのは嫌だ…
これは本当の事

自殺してもラクには絶対にならない

さらに過酷な所に行くだけ

でも、もう次は自殺さえも出来ない…

そんな所は嫌だ!


だから
病気が、どんなにつらくて苦しくても

いじめや仕事
抱えてる色々な悩み

理由は何でも…

それらの事からは
逃げても良い

だけど

生きることだけは
逃げないで
[ 2007/12/18 03:59 ] [ 編集 ]
見分け方
今日医者に行きました。話したいことがあったのですが言葉に詰まってしまっていたら…「早く、次の患者さんガクトいるんだから!と言われて、納得出来ないのと悔しいのとかなすいので一杯な気持ちです。薬の説明もよくしてくれないし……昼は過眠、夜は不眠…。薬は苦いし…これは仕方ないケド……。病院変えようと思ってます。
[ 2007/12/18 00:50 ] [ 編集 ]
生きていて!
みなさん生きていて!
息をするのもできないくらい苦しいこと、みんなみんな同じだよ!
ここへやって来る人達、お願いだから生きていて…。生きていよう…。
この場所でみんな手をつないでいるから、みんな一人じゃないから。手を離さないでいて…。
[ 2007/12/18 00:43 ] [ 編集 ]
こももさんへ
こももさん、こんばんは。
きつい言い方だったらごめんね。「何故病気になったんだろう…。動けなくて情けない」
そう思ってしまうのが、うつという病気です。
この病気は、自分を責めてしまうけど、責めすぎない様にいこうね。

こももさんも、頑張り屋さんじゃない?今まで頑張って来たから、ガス欠をおこしたのだと思います。

ゆっくり休んでエネルギーを満タンにしたら、また動ける様になるから、
今は充電の時間にしませんか?

此処で関わったからには、貴方は一人じゃないんです。私達がいますよ。
[ 2007/12/18 00:39 ] [ 編集 ]
こももさんへ
初めましてm(__)m

りんといいます。

こももさん、頑張ってきたんだね…。

私もね、頑張って頑張って頑張って…

頑張りすぎて壊れた…

鬱病になって5年目

先の見えないトンネルに
不安だけど

泣いても寝ているだけでも良いから

一緒に乗り越えよう

[ 2007/12/18 00:34 ] [ 編集 ]
わかさんへ
辛かったね…。苦しかったね…。辛い事を書いてくれて有り難う。
言葉では言えない位、辛かったと思います。
私の旦那さんや、その友人達の過酷な人生を知ってるけど、
わかさんも同じ位、いやそれ以上、過酷な運命を懸命に生きて来たのだと解りました。

今、私が言えるのは、
これからはプラスの人生になるはずだと言う事です。
苦しい時に何を…と思われるかも知れないけど、 ここまで生き抜いて来たからには、わかさんに生命力があったはずです。

うつの波がおさまるまで、少しでも休みましょうね。
わかさん、一緒に乗り越えましょう。大丈夫。一人じゃないよ。
ゆっくり、ゆっくり生きていこう。
[ 2007/12/18 00:21 ] [ 編集 ]
れむさんへ
心配してくれて
ありがとうm(__)m

実は、ここ数週間
落ち気味で頓服薬を飲んでも何だかつらくて…

でも、ここへ来ると
こうして話せるし
同じ痛みを感じる人がいるから…
気持ちが少しラクになります。

優しさをありがとう
[ 2007/12/18 00:20 ] [ 編集 ]
わかさんへ
つらい事を話してくれて…ありがとう

そして
ごめんね…

つらかったね
過酷な話すぎて、言葉が
見つからなかった…


よく、ここまで耐えて
頑張ってきたよ

えらいよ

精神疾患にならないほうが不思議だよ


でも、わかさん
約束して

もう、自分を傷付けたり
死のうなんて思わないで。

わかさんが、死んだら
私は悲しいよ。

ここで許される限り
色々な話がしたいよ。

私も鬱病になって5年目に入ったけど、いつトンネルから抜け出せるか不安…

でも、春は来るって信じてるよ。

わかさんも一緒に悩みながら春を待とうよ。

いつも、そばにいるから…
自殺したら、あの世に行けないよ。
今より、もっともっと
つらくて苦しい場所へ行くんだよ。

だから、死んじゃだめだよ

今までわかさんが、苦しんできた事は必ず報われるからね。

わかさんが、今まで経験してきた事は

わかさんの魂を磨くための試練なんだよ。

神様は乗り越えられる人にだけ試練を与えるの。

明けない夜はないし
春は必ずくるよ

一緒に乗り越えようよ…
[ 2007/12/18 00:09 ] [ 編集 ]
りんさん れむさんへ
安心できる 言葉ありがとう。点滴をして 少し落ち着きました。うつと診断されたのは 2年前ですが 中学2年の時から 精神障害に悩まされてきました。農薬を飲み手首を切りました。手首の傷は 今も深く残っています。それからも 自殺未遂は何回もしました。精神科へも 何度も入院しています。小学校4年の時 親に捨てられ 小学校卒業までは 一人で暮らしてました。栄養失調になり いじめにも あいました。中学校から福祉施設に入り 寂しい中学生活でした。高校は 定時制に通い 働きながらの 辛い4年間でした。卒業後 精神不安定になり 入院。
辛いことが 多すぎて もう 疲れました。いつになっても 春が来ない。私の 産みの親と兄も いじめを苦に自殺しています。
楽になりたい…
私の人生って なんなんだろう。
疲れました。
[ 2007/12/17 22:15 ] [ 編集 ]
壊れてしまいました
ごめんなさい、こんなことかいてしまって・・・・ブログだけでは、吐ききれなくて・・・もう、楽になりたい・・・・どうして病気になってしまったのか・・・そう考えるだけで辛い、仕事が出来ない自分が情けない。
[ 2007/12/17 21:25 ] [ 編集 ]
りんさんへ
りんさん、こんばんは。
名前の事は、気にしてないから大丈夫よ。

それより、りんさんは大丈夫?
辛い時は、辛いって言って良いんだよ。

りんさんが無理をしない様にね。寒くなって来たから、あったくしてね。
p(^^)q
[ 2007/12/17 20:54 ] [ 編集 ]
わかさん
大丈夫?
私もいますよ。p(^^)q
[ 2007/12/17 18:40 ] [ 編集 ]
わかさんへ
どうしましたか…?

波ですか?

良かったら話しませんか?

大丈夫

大丈夫、ここに私はいますよ。

同じ気持ちで、どうしようもないんだよね…

ゆっ~くり
息を吸って…

ゆっ~くり
息をはいて…


布団の中で丸まって
赤ちゃんが、母体にいるように…

大丈夫…
そばに付いてるからね

大丈夫だよ
[ 2007/12/17 16:57 ] [ 編集 ]
辛い…
楽になりたい…
こんな 書き込みして ごめんなさい。
[ 2007/12/17 15:56 ] [ 編集 ]
あやさんへ
子供さん、必ずお母さんの姿、見ていますよ。
必ず助けてくれる日が来ますから。
私も何度助けられたことでしょうか。
子供を道連れに冷たい海に入ろうとした時、まだ四才の子供に『お母さん死なないで!』と言われました。
お母さんが病気で苦しい姿を必ず見ています。
それでお母さんを恨む子供っていないんじゃないでしょうか?
私も何もしてあげられなくて母親として情けないばかりです。
今、離れているのは一日も早く病気が治るようにとの手段です。
子供と生活していて病気治療が長引く方が辛いですよね。
子供達はお母さんを1番に愛してますよ。
大丈夫。ゆっくり治療に専念して下さいね。
言葉一つに傷つくのは、あなたのせいじゃないですよ。病気がそうさせてしまっているのです。
大丈夫大丈夫。
[ 2007/12/16 23:58 ] [ 編集 ]
やっぱり…
管理人さん、詳しくありがとうございます。口渇について前のブログのコメントに入力してしまいましたが、やっぱり渇きますよね…。
どんなに頻繁に水分補給してもネバネバしてきます。とても気持ち悪いです。ですから、必ずお茶とミントガムがかかせない日々です。
比較的体調がいい時期にはあまり口渇を感じないので、勝手な病気ですよね…。
[ 2007/12/16 23:41 ] [ 編集 ]
ごめんなさい
名前、間違えました。


えむさん→れむさん


すみませんm(__)m
[ 2007/12/16 22:41 ] [ 編集 ]
こんばんは
えむさんへ…
この前は優しいコメントいただいてありがとうございます。m(__)m

やっぱりマイペースは大事ですよね。

えむさんの、おっしゃる通り私なりのペースで
ここにも、お邪魔させていただこうと思いました。


あやさんへ…

お子さん達と離れて
つらい事と思います。

私なりに貴女の事を考えました。

世の中、悪いことしててもぬくぬく生きてる人がいて
自分は何故?
そんな心境なのかな…と思いました。

つらい状況のあやさんに、軽々しく気休めな言葉はかけてはいけないと思いました。

人の言葉ひとつで気持ちが全然変わってしまう
この病気のつらさは、私も痛いほどわかります。


だから、どんなに世の中や社会を恨んだり汚く思っても良いです。


だけど…

いつか、
大切な愛する子供達と同じ家に住み、同じ布団に入り同じテレビを見ながら
笑える日がくることを
あきらめないで下さい。

この病気に
負けないで下さい。


私も、自分を責めたり
何も出来ずに苛立ち
落ち込む日が多いけど…


大切なのは、

どんなにつらくて苦しくても
子供達といつか一緒に…
の、気持ちであきらめないでほしいです。


私にも二人子供がいます。

何も出来ない母親で
迷惑ばかりかけていて…

自分の、ふがいなさに
落ち込む日もありますが

今の自分に出来る事を
精一杯するように
心がけてます。

出来る事は今は少ないけど

自然にたくさんの事が出来る日がくるのを信じて
あきらめないでいたいです。

また、長々とすみません。
[ 2007/12/16 22:30 ] [ 編集 ]
管理人さんへ
今の自分にはさっぱり何が起こったのか分からないですね。
自分がうつに?なぜ?いつから?というのが本音ですかね。頭の中が混乱してます。
病院へも受診しており、担当医にも「早めに治療をすれば回復も早いですよ」と言われたので、
診察日には体が辛くて行きたくないなと思っても、やっとの思いで体を起こしてなんとか行っています。
そういえば、口の渇きと言われれば、渇いているような・・・。
飲んでいる薬の副作用とかとはまた違うんですかね。。気になります。
[ 2007/12/16 16:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


