あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

病気の表現

うつ病の表現ってホントに難しい。

このブログを書いている私自身が
表現に困るときがよくある。

辛いという表現も心と身体のバランスが
取れていない場合もあれば、
訳の判らない身体化症状で苦しい時もある。

いつの間にかドカ食いしたり
全く食べなかったり
何らかの原因があっても
何故そうなったがか説明できない。

頭痛とめまいと吐き気が同時に襲ってきて
風邪かな?と思っても風邪薬は全く効かない。

身体が動かないときもあれば
いきなり前触れもなく心が落ちることもある。

一転調子が良いときもあるけど
揺り返しがきてしまう。

闇の中を這いずり回っている気がする。
出口の見えない迷路のような気もする。

これを周囲の人に説明しようとしても
真意は中々伝わらない。

伝わらないから自分が悪いのかな?と
思ってしまう。

どうしても、その時に出ている症状が
メインになるから説明が単発で終わる。

多分だけど、うつ病の人はみんな同じ感覚
説明しても無駄かな?と思って諦めてしまう。

だから此処を作った。
自分が吐き出す場所が欲しかったから
自分で場所を作った。

作ってもうすぐ1年がくる
ブログを書き始めてから回復期に入って
今は、ほぼ治っている。

一般論から持論まで書き続けたおかげで
治った気がする。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking
宜しければ応援お願いします
関連記事
[ 2007/12/14 07:09 ] 鬱病 | TB(0) | CM(18)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

そらさん
表現する言葉や文章がうまく見つからないときもあるよね。

伝えたい人や表現できる場所で 少しずつ 単語を並べるだけでもいいから出してみてね。

少しずつ少しずつ 伝わると思うから。
[ 2007/12/19 00:12 ] [ 編集 ]
この前は
この間はみなさん温かいコメントありがとうございました。
この日記がまさに自分の気持ちと一緒で涙が出ました。
自分のこと、伝えたいのに文章にするのが難しくて、億劫で、
誰かにわかってほしい…
[ 2007/12/18 20:43 ] [ 編集 ]
U2さんへ
U2さんは「冷たい人間になりたい、鬱だと余計に人の事が気になる」って言われてますが、私は違うと思います。U2さんはきっと元々優しい方なんですよ。勿論鬱だって人それぞれですが、私は鬱になってから、人に求めてばかりしてしまいました。「こっちしんどいねんから手伝ってよ!」みたいな感じでf^_^;最悪ですよね。今は前程は求めなくなりましたが、それでも明らかに私より体調悪そうな母が、私達家族の料理を作ってくれてて、申し訳ないと思いつつ、甘えてます。だから、人を思いやれるU2さんが羨ましいです。
人の事を気にかけるとこは、U2さんのいい所だと思えませんか?
[ 2007/12/15 22:25 ] [ 編集 ]
うつ
私はうつ病と判明されて一年ぐらいかな。今23歳で、子供が三人いるけど、生活に影響があるために児童相談所の人に連れて行かれました。毎日がつらくてしかたないです。

うつ病って自分がならないとなかなか理解してまらえないで、怠けてるとかしか思われないのが辛いです。もっと理解してくれる人が増えてほしいです。


うつは一言一言が敏感で少しの事でも気にしちゃいますよね ・・・辛いですね
[ 2007/12/15 16:20 ] [ 編集 ]
理解
この病気を理解するのは難しいですよね。
だからいつも傍にいてくれる人には一緒にクリニックへ行って貰うことがお互いのためにいいと思います。
波はあるけど、必ず浮上できます。だから、ゆっくり治して生きましょう。
[ 2007/12/15 00:40 ] [ 編集 ]
U2さんへ
心の痛みを忘れるために身体の痛みを増やすというのは、よくあります。やり方はどうであれ、そういう自傷の方向に行かれる方もいらっしゃるようです。
でも、U2さんの仰るとおり身体に痛みを与えても心の痛みは消えないんですね。少しでも休めたら幸いかと思います。
[ 2007/12/14 23:38 ] [ 編集 ]
まにゃさんへ
半年くらいは、一番辛いときかもしれませんね。
自分に何が起こったかさっぱり判らないのでは?と思います。ただ、治すなら今のうちです。対処が早ければ早いほど治るのも早いです。病院は受診されてますか?
ほったらかしで治る病気ではありませんので…
[ 2007/12/14 23:33 ] [ 編集 ]
こももさんへ
相互リンクはOKなのですが。リンクに飛べないんです。グーグルでもヒットはするのですが、サイトには飛べないようです。
[ 2007/12/14 23:28 ] [ 編集 ]
りんさんブリさん
りんさん、ありがとうございます。りんさんのおっしゃる通りだと思いました。人の痛みは自分のことのように感じます。うつになってからそう思うようになりました。今落ちていてうまく話せませんが、自分を許せるようにならないとだめなのかなと思いました。りんさんも時には周りよりも自分を大切にしてくださいね。
ブリさんありがとうございます。休めるなら休まないといけないですよね。どうしても無理しちゃう自分がいます。
[ 2007/12/14 23:16 ] [ 編集 ]
れむさんへ
何とか 懇談に行くことができました。
とても 疲れました。
また しばらく 冬眠します。

いつも 優しいコメントありがとう(^-^)
[ 2007/12/14 22:03 ] [ 編集 ]
れむさんへ
何とか 懇談に行くことができました。
とても 疲れました。
また しばらく 冬眠します。

いつも 優しいコメントありがとう(^-^)
[ 2007/12/14 22:03 ] [ 編集 ]
りんさんへ
りんさん、こんばんは。

色々、気にかけてくれていたんですね。有り難うございます。自分がしんどい時は、無理をしなくて良いんですよ。
此処では、出来る人が、出来る事を、出来る範囲で…だからね。p(^^)q

私も、落ちてる時ほど、此処に来てます。
周りに話せないから、此処に来て、誰かと繋がっていたい時があります。

言葉にする事で、頭や気持ちの整理が出来る時もあります。

りんさんが負担にならない様に、りんさんペースでいきましょうね。

ゆっくり、ゆっくり…。
[ 2007/12/14 21:19 ] [ 編集 ]
入れ墨…
主人と二人…同じ鬱と戦い始めて一年半。
一年半前から仕事に行けなくなった主人は今日とうとう正式に退職を決めました。
お疲れ様でした…。
この一年半の間に主人の体は入れ墨だらけになりました。
心が痛くて痛くてたまらない主人はごまかすために、体中に針を刺す入れ墨に走っていきました。
みなさんご理解していただけますか?
入れ墨はすごい勢いで皮膚に針を突き刺す為、痛みを感じます。
心の痛みを消したい…体の痛みでごまかしたい…。主人なりの自傷行為でした。
私自身も半分興味で入れ墨をしました。
痛い!…だけど、こんな痛みは心の痛みより何倍も軽いよ…涙が出ました。
[ 2007/12/14 20:01 ] [ 編集 ]
管理人さんへ
はじめまして、あちらこちらうろうろしているうちに、こちらにたどり着きました。

今年の2月に鬱と診断を受けましたが、もうその前には私の心のパズルはぐちゃぐちゃに壊れてしまっていたようです・・・いま、真剣に治療に専念していますが、周りの理解は本当に得られません・・・・。

壊れてしまったパズルのピースを拾い集めるのも辛い毎日・・・2回のODとリスカをしました。
でもやはりむなしさが残るだけですね・・・・。

自分でもブログを書いてますが、本当に表現するのは難しいです。よろしければ、相互リンクさせてください。
[ 2007/12/14 17:56 ] [ 編集 ]
冷たい人間になりたい。
この病気になると、やたら他人事まで気になります。自分のことで精一杯なのに、他人をほおっておけない。
自分で言うのもあれだけど、うつの人って優しいんです。自分に厳しく他人に優しいんです。だから余計、心身疲れてしまいます。
自分に厳しく、頑張って頑張って、電池切れになってしまいます。
正直、もっと冷たい自己中心的な嫌な奴になりたいです。
そうすればきっと楽なんだろうな…。
[ 2007/12/14 16:55 ] [ 編集 ]
管理人さんへ
はじめまして、色々と見ているうちにここに流れつき、ブログを拝見させていただいてます。私は結婚して半年になる20代の者です。自分がうつなんじゃないか・・・と思いはじめたのはつい最近のことです。
いつもなら起きる時間に起きて、仕事に行って・・・という感じなのに。
それは、突然来ました。

「なんか、もうダメだ。全部何もかも嫌になった。」

と夫の前で泣き崩れてしまいました。その日はとりあえず、会社を休みました。
やはり、何か自分でも表現できないほどの倦怠感・感情のコントロールがうまくいかない・ご飯食べるのがおっくうになったり・・・今までの自分と明らかに違うと核心し、自分の親が医療関係の仕事をしているので相談してみたところ、すぐに診察に行き、抑うつ状態だと診断されました。
それから、会社を休んで薬を飲みながら自宅療養してますが、やはり夫は私の状況を見て理解に苦しんでいるようです。最初は心配してくれましたが、
そのうち「寝てばかり」「これくらいはやってくれたって」と言われるようになり、毎日心が張り裂けそうな思いをしています。

“これを周囲の人に説明しようとしても真意は中々伝わらない。”

まさにその通りだと思いました。ここの場所に辿り着いたおかげで、少し気持ちが楽になり、勇気をもらったような気がします。
[ 2007/12/14 13:07 ] [ 編集 ]
りんさんへ
実は僕も今月落ちっぱなしなんです。
ただ、落ちっぱなしの時って色々言葉が浮かぶんですよ。だから記事を書く。コメントを読んでまた記事を書く。行き場のない気持ちを文章としてブログにアップしているんですね。
りんさんは、とても優しい方だと思います。だから。ほっとけないのだと…
思いつくままに書いてくれてもいいんですよ。
あんまり溜め込まないようにして下さいね。
[ 2007/12/14 09:50 ] [ 編集 ]
管理人さんへ
最近、何人かの方に色々とコメントさせていただいてます。

コメントしながらも、
実は自分自身も落ちてる状態で…

人の事となると
ほうっておけなくて
何か言葉をかけてあげられないか…
考えてしまって


でも、本当の所は自分自身も落ちてる…


朝、起きるたびに
午後から出勤の仕事を、
行けるかどうか迷い悩んでしまう。


予定外の仕事が入り
それがプチストレスとなり少しずつ溜まり

いきなり落ちてくる


本当に出口のない迷路の中をさまよってるような
感覚です。


午後には気分が回復していたら良いのですが…

正直、ここ数週間
落ちてます。

それでも、生活のため
ツライ体を無理やり会社に向かわせる。


人の事を心配しながらも


本当は、そんな余裕もないくせに…

自分の事となると、
まるでダメだ。


この何とも言えない
気持ちを…


どこに持っていったら
良いのだろう…
[ 2007/12/14 08:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


