あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

病気であることを責める

うつ病になってしまうと、今まで
ごく当たり前に出来ていたことが
出来なくなります。

仕事、学業、炊事、洗濯などなど
普通に出来ていたことが上手くいかない。

当然、周囲もなんとなく状態がおかしいと
気づきますから、

「代わりにやっておくよ」
「休憩してていいよ」
「手伝うよ」

などと最初のうちは世話を焼いてくれます。

ところが、うつ病が長くなると
「なんでやらないんだよ!」
「最低限のことはしてよ!」

などとイライラが表に出てきます。

これは誰でもそうです。

うつ病の人が近くにいると
健康な人は段々イライラが蓄積して
責める言葉を発してしまいます。

そして、うつ病の人も
「なんで出来ないんだろう」と
自分を責めてしまいます。

やりたくても出来ない自分に対して
罪悪感のようなものが出ます。

うつ病の人は殆どが、この罪悪感を持っています。

ところで「最低限のこと」とは
何を指すのでしょう?

これは個人の価値基準によって変わります。
相手が思っている「最低限」と
自分が思っている「最低限」は違います。

「出来ないことは出来ない」と
時には開き直ることも大事です。

開き直ることが下手だから
うつ病になったとも考えられます。

出来るときにやればいいんですよ。
なるべく責めないようにしましょう。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking
宜しければ応援お願いします
関連記事
[ 2007/12/11 14:36 ] 鬱病 | TB(0) | CM(12)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

れむさんへ
コメントありがとうございます。 ほんの、ささいな事で泣いたり何も手につかなくなったり…
みんな、同じ思いをしているんですよね。
つい、以前の自分と今の
自分を比べては落ち込み
何も出来ない事を責めてしまう自分がいて…。
病気になって初めて人の
弱さや、もろさを思い知らされました。
一歩進んでは三歩下がるような毎日ですが、今は出来る事を無理しない程度に
するように心がけてます。
[ 2007/12/12 20:23 ] [ 編集 ]
りんさんへ
りんさん、こんばんは。
症状の差はあるけど、うつになると、皆さん、そういう思いをしてると思います。

私も初めは、布団から出られず、毎日泣いていました。
少し動ける様になっても、今まで出来ていた事が出来ず、情けなくて、申し訳なくて…
今は、動いてはダウン、動いてはダウンです。
[ 2007/12/12 17:32 ] [ 編集 ]
れむさん&U2さんへ
ありがとうございます。
みんな同じ思いをされてるのですね。

よく考えれば、焦りも勿論ありますが、子供の笑顔見たさってのもあるんですよね。今日公園のブランコ乗せてて感じました(^-^)でも、その為に寝込んでたら一緒ですよねf^_^;
明日はゆっくり休みます。
[ 2007/12/12 16:49 ] [ 編集 ]
管理人です
>はなさんへ
ストレスによるドカ食いというのは、よくあります。
いわゆる摂食障害というもので、過食または拒食をしてしまいます。摂食障害に対しての治療というのもありますので、一度お医者さんにご相談されてみてはいかがでしょうか?

>ひろさんへ
初めまして。抑うつ状態1ヶ月目とのことですが、対応が早ければ早いほど、治るのも早くなります。
睡眠障害については、睡眠導入剤などを処方してもらって様子を見るのが良いかと思います。
[ 2007/12/12 09:10 ] [ 編集 ]
寝れない…
初めて投稿します。最近このプログを拝見してます。自分は一ヵ月前に落ちてしまい、抑うつ状態と診断され、今休職してます。体調はだいぶん戻ってきました。でも、夜なかなか寝れません。今日も一時ぐらいに布団に入ったものの、色んなことを考えまだ寝れてません。毎日寝るまでに、かなりの時間がかかります。みなさんは何か工夫されてますか?あまりにめ寝れないので、睡眠薬を処方してもらったほうがいいんですかね?
[ 2007/12/12 06:07 ] [ 編集 ]
出来なくて…
アレもコレも…
やらなければならない事は山ほどあるのに体が思うように動いてくれない。
薬を飲んで、やっと気持ちがマイナスからゼロの状態になるのが精一杯。
気分が良い時に普段出来ない分、張り切り過ぎて
また落ちる。
そんな事の繰り返しで、
怠けるつもりもさぼるつもりもないのに自分がコントロール出来ない。
みんなも同じ事、感じているのかなぁ…?
[ 2007/12/12 00:45 ] [ 編集 ]
わかさんへ
大丈夫?
今は波が通り過ぎるのを、待ちましょうね。
上手く書けなくても、大丈夫よ。返事も書きたくなった時に、出来る範囲で良いんです。
読んでくれるかなぁと思って、メッセージ残しました。
わかさんは一人じゃないからね。p(^^)q
[ 2007/12/11 23:49 ] [ 編集 ]
HARUさん
HARUさん、こんばんは。 調子が良い時に動き過ぎてしまう所、私も同じだ
…と思いました。p(^^)q
週末から動きっぱなし… 家族や周りに振り回されました。だから明日は、休もうと思います。

小さな子がいると、なかなか難しいと思いますが、HARUさんがこれ以上悪くならない為に、一緒に休みませんか?

自分の為に休んで良いんですよ。p(^^)q
[ 2007/12/11 23:43 ] [ 編集 ]
HARUさんへ
いつもいつも私も子供に対して何もしてあげられない罪悪感にかられています。
年子の子供がまだ2~3才だった頃、最悪などん底でした。
ごはんすら作ってあげられない…。申し訳ない。
でも子供達はまた意味はわからないけど母の姿を見て、子供なりに助けてくれるようになりました。子供はしっかり育っていきますよ。そして、人を思いやる心が芽生えていきます。
大丈夫!子供は必ず助けてくれますから!
今は大変だけど、いつか必ず助けてくれます。
だって1番大好きなお母さんが元気になってくれるなら、それが子供は1番うれしいんですから。
焦らず、ゆっくりいきましょうね。
[ 2007/12/11 23:30 ] [ 編集 ]
きょうは…
ストレス食いというのでしょうか… ありえない量の食べ物を無意識にひたすら食べていました… どうすれば…
[ 2007/12/11 23:05 ] [ 編集 ]
私もです! こどもにしっかり勉強を教えたいと思っても その後夕食の支度の事考えるとイライラ しかも左目に色素沈着ができ半年後に病院に来てねとー
最悪 実家で母は具合悪くし 姉は別居して実家に帰り 私は当たられ放題 辛いですね でも今は愛する子供のためと頑張ってます
[ 2007/12/11 22:37 ] [ 編集 ]
焦り…
今日も自分を責めてました。親は子と共に成長するといいますが、それは健康な場合だと思います。
以前にも書きましたが、私には1歳になったばかりの子がいます。1日1日成長していく中、親の私は横になってばかり…外にも出してやれなくて、すごく自分が情けなく、責めてしまいます。私は焦っているのだと思います。調子がよければ動けるだけ動いてしまい、またダウン。そんな自分にうんざりです。
[ 2007/12/11 22:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


