あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

理解と壁

鬱病を家族や知人に理解させることはとても難しい。

特にうつ病になったことのない人は
それを理解するために自分の中の
考え方を根本から変えなければならない。

例えば、夫婦
「健やかなる時も病める時も…」
と最初に誓いを立てただろう

でも現実は違う

夫が健康で妻がうつ病になったとき
すぐにそれを理解できる人は、まずいない。

夫にしてみれば仕事で疲れて帰ってみると
家事ができていない 当然、不満が出る

最初は小さな不満でも積もり積もれば
言葉の暴力に変わる

目に見えない病気だから理解できず
悲しいかな、理解する努力をしない


例えば、親子
子供がうつ病になったときの親の態度は
ほぼ2タイプになる

一緒に治すか、叱りつけるか

叱り付ける親は世間体が優先するときが
多いように思える

うつ病(または精神病)=恥ずかしい

理解する前に世間体がたってしまう

そもそも子供はうつ病にならないという
間違った考えを持っている場合も多い

でも実際は若年者のうつ病は爆発的に増えている


理解することは、とても難しい
ただ理解する努力はしてもらいたいものだ


私の母がうつ病になったとき
父は信じられないぐらい荒れた

精神的・肉体的暴力が続いていた

父の言い分は「気にくわない」であった

当時、こんこんと、この病気を説明した記憶がある

それでも理解?させるのに半年近くかかった

ランキングに参加しています
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking
宜しければ応援お願いします
関連記事
[ 2007/12/06 08:57 ] 鬱病 | TB(0) | CM(22)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

マミーさんへ
コメントありがとうございます
中途半端でもできたことを少しずつでもほめていけたらいいなあと思います

中途半端だと家族から「最後までちゃんとやれ」って言われそうで怖いですが・・・
きっとそんなことを言う家族ではないと信じて中途半端でもいいと思いたいと思います
[ 2007/12/13 16:39 ] [ 編集 ]
ごめんなさい
辛くて薬をいっぱい飲んじゃいました。2回目だったから処方してもらえなくなりました。死ぬのは怖いけど生きていたくない。
[ 2007/12/08 04:25 ] [ 編集 ]
もぉ無理
今日久しぶりにバイトに行きました。でも途中で苦しくなり涙が止まらなくて店長にも迷惑をかけてしまいました。
私は何人の人に迷惑をかけてるんだろぉ
帰りも苦しくて運転できなくて今車を止めて休んでいマス。
正直このまま死にたいデス
[ 2007/12/08 00:56 ] [ 編集 ]
わかさんへ
今月の請求をどうしようかと、頭いっぱいで、泣いてしまいました。
どうにもならなくなってきた感じです。
きっと今、私とわかさんは同じ胸の痛みじゃないでしょうか…。
どこかへ逃げてしまいたいです。いっそ楽になりたい…なんて考えるけど子供には罪はないですからね…。
[ 2007/12/08 00:14 ] [ 編集 ]
うつは本当にツラい。
毎日が孤独です。私の場合、介護と家族関係の悩みが原因です。それいがいの人間関係もうまくいかず(と、いうか電話に出たくないので、友達関係がなりたたなくなる) 常に孤独です。かといって無理して人に会ったりするとどっと疲れがでてしんどいです。家では介護、あとは仕事、仕事の後はご飯食べてほぼすぐ寝ます。無趣味で楽しみといえば3度のご飯くらい。なんか毎日1日1日をなんとか生き抜いているだけ…
[ 2007/12/07 23:02 ] [ 編集 ]
U2さんへ
少しでも、お腹の中に入れられたんですね。良かった。p(^^)q
食費がかかっても、食べないと生きていけないから。p(^^)q
U2さん自身が食欲がないなら、温かい牛乳でも良いし、あったかい白湯でも良いですね。

身体を温めると、ゆっくり眠れるからね。
大丈夫。ぼちぼちいきましょうね。p(^^)q
[ 2007/12/07 22:14 ] [ 編集 ]
れむさんへ
優しい言葉 ありがとうございます。
本当にお金がなくて 不安で不安で 胸が苦しいです。家のローンに 車のローン 借金も沢山あります。何もかも 投げ捨てて もっと ゆっくりできるところへ 行きたい。でも 2人の子供を 置いていくことも できない。出口の見えない 長い長い トンネルの中にいる 感じです。今の私に 乗り越えることはできるんでしょうか?
何もできない 自分が 悔しい。
[ 2007/12/07 22:13 ] [ 編集 ]
れむさんへ
ご心配ありがとうございます。胸が苦しいです。
胸に何かが突き刺さっているようです。私が調子悪いので主人もダウンしています。本当に悪循環です。
食べても味がしません。
飲み込むのがしんどいです。
落ち込みは慣れているのですが、やり過ごすまでは本当に辛いです。
[ 2007/12/07 19:22 ] [ 編集 ]
わかさんへ
大丈夫?
ただでさえしんどい時に、お金の心配をしなくてはいけないと、余計不安になりますね…。

私も乳飲み子を抱えて、明日の米を心配した日があります。

わかさん、辛いでしょうけど、一緒に乗り越えませんか?微力だけど、私もいます。

言葉だけでは、お腹の足しにならないし、不安も消え去る訳じゃないけど、貴方に生きていて貰いたいです。

辛かったら、書き込みしてくださいね。大丈夫。
此処には、皆がいます。
わかさんは、一人じゃないから。p(^^)q
[ 2007/12/07 17:29 ] [ 編集 ]
U2さんへ
大丈夫ですか?
お金がないと、余計不安になりますよね。
私も、明日の米が無い時があったので、少し解ります。

息苦しいのは、続いてますか?眠れなくても、横になってね。せっかく休んだのだから、今日は身体を休めましょう。

生きていれば、きっと何かが変わります。辛かったら、此処に書き込みしてくださいね。
[ 2007/12/07 17:17 ] [ 編集 ]
しんどい
今日はやたら息苦しい。
アルバイト休んだ。休むと罪悪感…。
ああお金がない…。ごはん作れない…。
時間ばかり過ぎて行く…。
[ 2007/12/07 14:43 ] [ 編集 ]
U2さんへ
生きていれば 何とかなる…本当ですね。
私も 食事が作れないので どうしても 食費にお金がかかってしまいます。債務整理したので ローンも組めないし 貯金もないし 不安だらけですが 苦しいのは 私だけじゃないんだと思いました。ありがとうございます。
[ 2007/12/07 00:17 ] [ 編集 ]
わかさんへ
私も今、お金の不安が襲い掛かかっています。
主人も働けず、傷病手当をもらっていましたが、今月で終わり。
これから障害年金の手続きをするところです。
私自身も何とか動ける3時間だけのアルバイト。でも毎日しんどいです。
子供も三人いるし。
私達の病気はお金かかりますよね…。
まともに食事の準備もできなくて外食や惣菜や弁当。いくらあっても間に合わない…。
意味のわからない買い物して後悔…。
買い物依存にもなりつつ、お金の整理もパニック。カード払いなどで、借金も増え、先行きどうなるのかわかりません。
お金がないと、不安にさらに不安を重ねていくようです。
とりあえず生きているうちに返せばいいと、考えるようにしています。
生きていれば、何とかなる…。
[ 2007/12/06 23:52 ] [ 編集 ]
お金の計算も しっかりできなくて 毎月 赤字。債務整理もしたのに 何故か 生活に余裕がありません。お金の管理が できないのに やりくりは 私が しないといけません。貯金もゼロ。今月も お金が足りない。不安で不安でたまりません。何も考えずに ゆっくり休みたい。障害年金の申請もしたけど 受給されるかどうかわかりません。誰にも 相談できなくて 辛くて 誰かに 聞いてもらいたくて 書き込みしてしまいました。本当にどうしよう…
仕事ができたら 少しは楽になるのに。今の私には不可能です。本当にどうしていいかわからない
[ 2007/12/06 23:31 ] [ 編集 ]
「どうせ母さんは身体弱いし…」

そう息子に言われ、言葉がきついから、もう少し優しい言い方をしてと頼んだら、逆に息子が落ち込みました。

一昨日、友人が亡くなり、落ち込みかけている私を、旦那さんの代わりに 支えてくれていましたが、とうとう限界がきたみたいです。

最近やる気がおきない。
疲れている…。こっちもうつっぽいんだ…。
そんな息子を見て、私も甘え過ぎていた事を反省しました。

勿論、直ぐに張り切って動く事は出来ないです。
ただ…出来る事をしようと思いました。

周りの力もや智恵を借りながら、乗り切りたい。
私の様に、苦しませたくないのです。
[ 2007/12/06 22:50 ] [ 編集 ]
くぅさん…
ちょっと言い方に語弊があるかもしれませんが…、変な“完璧主義”や、何でも一生懸命で背負いこむよりも、良いと思いますよ。

中途半端でも、三日坊主でもいいじゃないですか?…少しでも、出来たことを良しとして、それを重ねて行けば。

わたしは主婦ですが…毎日毎日“中途半端”の連続ですょ(苦笑)
家事に、これでいいなんてことはないですし、やりだしたら際限はありませんから、勝手に自分で『今日はこれとこれが出来たから良し』と、言い聞かせ思うよぅにしてますょ。(ある意味…いかに手抜きをするか…ですね。でも大雑把な性格も手伝い、手抜きし過ぎて、時々自己嫌悪になることもありますが…)

上を見たらきりがないですし下もまたしかりですよね!だから…くぅさんらしく頑張れたことだけで、いいんじゃないんでしょうか?
[ 2007/12/06 22:32 ] [ 編集 ]
こんばんは!
お久しぶりです。くぅです♪
自分がうつ病なのか分かりません
怠けている・逃げているようにしかみえません
前を向くのが怖いようにしか見えません
どうして私は何でも中途半端なんでしょう?


すみません・・・意味分かりませんね・・・
どうしても書きたくなって書いてしまいました・・・
[ 2007/12/06 19:27 ] [ 編集 ]
夫婦の理解
主人と再婚した時、病気のことをある程度説明しました。主人は一生懸命理解してくれようとしてくれました。でも正直、なぜ?と思うことが多かったようです。
今、主人まで病気になり『やっとお前の辛さがわかったよ』と言ってくれました。
夫婦でうつなんて、よかったのか悪かったのか…?お互いに理解しあえるので、いい面はありますが、二人で落ちてしまうと本当に辛いです。
家族の理解と協力は本当に難しいものですね…。
[ 2007/12/06 15:28 ] [ 編集 ]
ちなみに、うちの家族は
「うつは、すぐ治る」
と勘違いをしているようで、私の調子のいい日があるものだから、そこだけ見て、治ったと思っているらしい(=_=)
いや・・・めちゃくちゃ落ちる日もあるから・・・。
でも そんな日は、やっぱり 怠けていると思われていて、反応も冷たいのであります・・・(T_T)
[ 2007/12/06 14:44 ] [ 編集 ]
ココアさんへ
ありがとうございます。
最近頭痛がひどいので、マッサージと鍼灸をしてもらってきましたが、あまりにカチカチなのでとても1回では無理みたいです^_^;
[ 2007/12/06 13:50 ] [ 編集 ]
おはよぉございマス
ゆめサンhttp://blog83.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">私も同じで朝カラ涙が出てきました。何がツラいのカモ分からず…。   涙腺本当に弱くなりました泣くと疲れるし頭も痛くなりませんか?
水分補給をして今日はユックリ休んで下サイネhttp://blog83.fc2.com/image/icon/i/F9E6.gif" alt="" width="12" height="12">
[ 2007/12/06 10:24 ] [ 編集 ]
おはようございます
何だか涙がでました…。
最近涙腺が弱いので。
今日も仕事休んでしまいました…。
[ 2007/12/06 09:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


