あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うつ日報

1日のうち自分が何をしていたか
記録している人はいるでしょうか?

私はうつ病になってから、物忘れが激しいので
1日の行動記録をずっとつけていました。

きっかけは会社から直行の送別会を
夕方にはすっかり忘れて帰宅していたことです。
電話があって慌てて出直したいきさつがあります。

例えば最近の記録では
7時起床+薬-10時~17時バイト-
19時食事+薬-0時就寝
体調おおむねよし。頭痛あり。約束事なし。

これで何が判るかと言うと
自分の生活リズムが判ります。

調子のいいとき悪いときのリズムが自覚できます。
またその日どんな症状が出たかも確認できます。
約束事や会話の内容も確認できます。

自分の現状を把握することで
何故苦しいのか判るときもあります。
例えば暴言を吐かれたとか…

自分を客観的に見つめることも
うつ病を治す上で大切ではないかと思います。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking
宜しければ応援お願いします
関連記事
[ 2007/12/01 09:27 ] 鬱病 | TB(0) | CM(11)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

はて?
FC2.incという会社なので系列かどうかは判りませんが、画像については同じものを使ったりしてますから、それほど不思議なことではないかな?
[ 2007/12/02 10:17 ] [ 編集 ]
れむさん、ありがとうございます(T^T)
私も此処があって、救われました。
うつかな??と感じて、此処に 来れたことが、せめてもの救いです(:_;)



ところで、どうでもいい話なのですが、初めてパソコンで、ここにコメントして気づいたのですが、このブログ会社、ソフトバンク関係でしょうかね(?_?)
イラスト集が、もろ私の携帯と一緒で 驚きました。
・・・どうでもいいですね、そんなん(^_^;)
[ 2007/12/02 09:56 ] [ 編集 ]
れむさん
旦那さんに喝入れられちゃいましたか(^_^;
ストレスのほうが大きくなっちゃったんでしょうね。
でも大爆発にならずに お互いの気持ちを吐き出すことで思いやりをもつことができてよかったですね。

うちの旦那もストレスたまってるかなぁって ちょっと心配(汗)

できるときにできることをしようと 改めて思いました。
[ 2007/12/02 06:27 ] [ 編集 ]
スクネちゃんへ
同じ屋根の下に住んでいて、それはないんじゃないの?…と、怒り心頭です。

胸に溜めると辛くなるから、スクネちゃんが辛くない程度に、吐き出してごらん。

スクネちゃんは、良くやってるよ。私だけじゃなく、此処に来る人は解ってるから。

スクネちゃんの味方だからね。
[ 2007/12/02 01:01 ] [ 編集 ]
皆さんへ
心配してくれて有り難うございました。
結局、夕方まで寝てました。

最近の私は、家事も出来ず、外にも出られずで、とうとう旦那さんから、何度か喝を入れられました。彼も我慢の限界だったのだと思います。

夜、急遽、弟夫婦と実家に集合になって、それぞれが、日頃の不満を小出しにする事で、逆に皆が優しくなりました。

上手く言えないけど、我慢し過ぎると辛いです。
私も、此処で聞いて貰っていたから、実家に行けました。旦那さんも、少し楽になったみたいです。この場所がある事に、感謝です。
[ 2007/12/02 00:41 ] [ 編集 ]
私もやってみます☆
私も記憶が飛んでしまい、診察終わった後に「あれ言っとけばよかった」って後悔してしまうんですよね。鬱を治すためにも、診察の時にはちゃんと言わないと。私も明日からやってみます。
[ 2007/12/01 22:47 ] [ 編集 ]
たしかに
確かに記憶飛びますが、無気力の方が強くて、日記書くことすらできませんhttp://blog83.fc2.com/image/icon/v/5033.gif" alt="" width="15" height="15">。
[ 2007/12/01 18:02 ] [ 編集 ]
私も忘れっぽいので、今日来た手帳を活用したいと思います。
でも 早速 愚痴書きそうです(:_;)
だって今日、家業関係のイベントがあって 家族みんな出払ってます。
私(?_?)
私ね・・・場所 教えてもらってないから・・・聞いたけど、返事かえって来ないから(-_-)
ハブられているとしか 考えられません。
昨日から やられっぱなしです。なんでこんなに 弱いのかしら。
でも 以前より 戦い始めました。

私は私だー!(>_<)って。
[ 2007/12/01 14:11 ] [ 編集 ]
そうですね
そうですね。
昨日診察日だったんですけど、たとえば、どんな時に過呼吸が起こるとか、どんな風に調子が悪いとか、具体的にうまく説明できなかったです。
その時々に記録しとかないとダメですね。
もともと話下手なんで…。
[ 2007/12/01 12:03 ] [ 編集 ]
まおさんへ
はじめまして。
確かに記憶は飛びますね
だから1日まとめてではなく、その都度書くようにしています。夕食はこれにしよう!って思っても夕方には忘れてますから(汗)
[ 2007/12/01 10:11 ] [ 編集 ]
はじめまして
おはようございます 私も物忘れが激しいし、記憶がよく飛ぶんですよね 集中力がないというか
私もメモでもしてみようかな 少しは違いますかね
[ 2007/12/01 09:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


