あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

心の波

うつ病になってしまうと(あるいはうつ以外でも)

今何故、自分が憂うつなのか判らなくなるときがある

誰かに何かを言われたわけでもなく、何かあったわけでもない

突然気持ちが落ちていくことが、ままある


私の場合、治りかけの範疇に入るのだと思う

それでもたまにストンと落ちる

きっかけを探しても思い当たらない

でも大体1日~2日でおさまる


大うつで苦しんでいたとき

この突然落ちることが多々あり

何週間も続いた時期もあった

頭痛や吐き気や色んなものが複合して落ち続けていた


ただ必ず上がってくるときが来る

期間の大小はあれ波は上がったり下がったりするものだ


ほんの少しでも前向きに考えられるように心がけている

辛い悲しいだけの気持ちじゃなく

今日は気分がよくて嬉しいという気持ち

「嬉しい」を大事にしたいと思う

ランキングに参加しています
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking
宜しければ応援お願いします
関連記事
[ 2007/11/28 09:01 ] 鬱病 | TB(0) | CM(7)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

楽しいことも辛いことも、脳に対する刺激は同じだそうです。
刺激が強いと、疲れてしまうと医師に言われました。
f^_^;調子が良いとついつい欲張っていろんなことをして後で落ちてしまいます。
出来ることを出来る範囲ですることが大事と頭では理解しててもなかなか難しいです。
[ 2007/11/29 04:05 ] [ 編集 ]
私も…
こんばんは。3ヶ月ぶりの投稿です。ずっと億劫で憂鬱でなにもかもやりたくなくてただただ横になってました。夕方無理やりヨガ教室に参加したらなんだかスッキリ!!しかも楽しかったのに…眠れません。れむさん、同じくです。
[ 2007/11/29 02:15 ] [ 編集 ]
今日、久しぶりに友達に会いました。楽しかったのに、眠れません。

身体は疲れてるのに…
[ 2007/11/29 01:59 ] [ 編集 ]
心の波、分かります
私も理由も無く泣いてたりします
落ち込んだときはゆっくり休んでくださいね
[ 2007/11/28 23:47 ] [ 編集 ]
ウレシイ
ご無沙汰をしております。
忘れ去られていてもおかしくないくらい、
コメントを残すのは久しぶりです。
私も、ここしばらく落ち続けています。
その前までは、もう治ったんだ。バイトでもしよう。
って思って、前向きな気分でいたのですが…。
今は、どうしようもないくらいです。
今日は診察で、先生の前で涙がこらえられませんでした。
ささいな事で、自分の生きる価値を見失って、
感情的になっている自分がいます。爆発しないように
抑えている。そんな感じです。
元気な時には考えないけれど、「ウレシイ」って
いう気持ちが持てる事、それってとてもありがたい事、
ウレシイ事ですね。大事な事を気づかせてもらったようです。
お邪魔させていただいて、ありがとうございました。
[ 2007/11/28 22:04 ] [ 編集 ]
わかりますー
さっきまで元気だったのに、気づくとココロが曇り空。。。「おい、どうした、自分!」とココロに問いただしても、理由ってわかりませんよねv-75

「嬉しい」を大事に。
素敵です^^私も実践してみたいと思います!
[ 2007/11/28 12:23 ] [ 編集 ]
私は 約2ヶ月ほとんど寝ている状態で 最近やっと少しずつ家事ができるようになってきました。
仕事をやめて半年くらい過ぎたあとだったので ストレスやプレッシャーがあるわけでもなく、はっきりした原因は自分でもわかりません。
ただ 今は休養するときなんだと自分に言い聞かせ 家族に協力してもらいながら波が落ち着くのを待っていました。

また波があるかもしれないけど 焦らずに治る日を待ちたいと思っています。
[ 2007/11/28 10:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


