あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

胃腸と不眠

さっき突然思い出したことがありました。

何年も前に医者に言われたこと


不眠が続くと胃腸が弱くなり、

胃腸が弱いと不眠になりやすいんだよ


卵が先か?ニワトリが先か?のような話しだけど

実際そうらしい


例えばストレスがたまると胃が痛くなる場合が多く

便秘のときは、お腹がはって眠れないときもある


夜食を食べると胃腸は一晩中働き続けるから

起きたときに疲労感がある…もっともだ


実は今、普通に眠れている

胃腸も調子がいい


不眠のときどうだったか考えてみた

便秘と下痢を繰り返し、お腹もはっていた

食事の時間は、ばらばら

夜食と称して夜中にお菓子を食べることもしばしば

確かに胃腸が休まるときがなかった気がする


本当に胃腸と不眠に因果関係があるのかは判らない

一足飛びに関係があるというのも極端だと思う

ただ、今は胃腸の調子がよくて、かつ眠れている

ランキングに参加しています
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking
宜しければ応援お願いします
関連記事
[ 2007/11/25 16:57 ] 鬱病 | TB(0) | CM(8)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

わかさんへ
(v_v)外出お疲れ様でした。

大丈夫でしょうか?
うつになると、外に出掛けるだけでも疲れてしまいますよね。
気を使わなければいけない所だと余計にエネルギーをいっぱい使われたんじゃないかなって思います。

よほど酷かったら明日(今日?)の外出を辞めてゆっくり休まれて下さいね。

どうぞ無理なさらずにご自愛下さい☆
[ 2007/11/28 00:24 ] [ 編集 ]
昨日も今日も どうしても 出掛けなければいけなくて 外出した。それも 気を使うことばかりだった。明日も 外出しないといけない…
辛い…
ふと 「死にたい」と 思う。
[ 2007/11/27 22:36 ] [ 編集 ]
優希さんへ
ご無沙汰です。愚痴でいいんですよ。
下痢が4ヶ月続いているとの事ですが、もしかして、便通を良くする漢方薬か何かをうつ病の薬と一緒に処方されていませんか?(例えばツムラの漢方とか)

私事ですが、漢方を飲み続けたために、お腹がゆるくなり続けた時期がありました。

そういう薬を飲まれていないのでしたら、一度、胃腸科を受診されるのもいいかと思います(既に受診されているのであれば申し訳ありません)
[ 2007/11/27 18:47 ] [ 編集 ]
お久しぶりです
みなさんお久しぶりです。
ここに書き込みするのは2ヶ月ぶりくらいですか…。

・最近うちの母親が酷い鬱状態で、そのストレスから、私自身の「食べたい」という食欲が無くなってしまいました。
昨日の朝にスープを飲んだ程度で、それからは何も口にしてません。

・とにかく何か食べようとはするものの、味がしないのと、戻してしまう、後は下痢が4ヶ月以上も続いてます。
6月には75キロあった体重が58キロまで落ちてしまいました。

・不眠は続いていて、眠るといったら気を失うような形でしか寝ていません。
気が付いたら眠っているような感じです。

何か愚痴みたいな書き込みになってしまい、すみません。
[ 2007/11/27 15:21 ] [ 編集 ]
確かに…
先週、家族の事で、何度も胃が痛くなり、続いて過食気味、寝付きが悪くなりました。

でもって、今日は朝から涙、涙…。(:_;)

そういえば、寝る前に胃腸薬を出されてます。
[ 2007/11/26 21:48 ] [ 編集 ]
>みいさんへ
過食もそうですが、22時過ぎてのつまみ食いは良くないと言われたことも思い出しました。よく考えたら食べていました(汗)

>みやりんさんへ
同じです。私は睡眠導入剤+安定剤+胃薬でした。
あと便秘解消の漢方も処方されていましたね。
[ 2007/11/25 23:31 ] [ 編集 ]
一例あるかも
確かに、胃を悪くなってからナカナカ寝れなくなったのはある。
現に就寝前に睡眠導入剤+胃薬飲んでから寝に入るし、関係あるのかも。
[ 2007/11/25 23:02 ] [ 編集 ]
確かになぁ
確かにです。あたしも過食すると朝はなかなか起きれなくて、ダルいです。そういう関係があったんですね。
[ 2007/11/25 17:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。