あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いいお天気

tenki

昨日、今日と四国はいい天気です。
ただ風は冷たく一気に冬が来たという感じです。

こんな日はちょっと外に出て気分転換しよう!
と出かけたものの、やはりそこは祝日

人の多さに、あっさりグロッキー(ToT)
治りかけているとはいえ
やっぱりまだかかるなと実感してしまった1日でした。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking
宜しければ応援お願いします
関連記事
[ 2007/11/24 08:17 ] 日記 | TB(0) | CM(7)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

わかさん、れむさんへ
>わかさんへ
お疲れ様でした^^
私も半冬眠状態でぼちぼちバイトしています。
れむさんと同じく申請がおりることお祈りしています。

>れむさんへ
やっぱり同じですか(汗)
昨日の反動で今日は太陽が痛いのでおとなしくしてます。
[ 2007/11/24 14:18 ] [ 編集 ]
うつうつ君さんへ
記事を読んで、思わず一人笑いしちゃいました。

私も、先週同じ事をして、あっさり挫折…。一目散に退散です。
やっぱり人込みは苦手でした…。

ここに仲間がいるので、安心してくださいね。
こちらも、今日は良い天気です。
[ 2007/11/24 11:42 ] [ 編集 ]
わかさんへ
大丈夫ですか?
病院まで、良く頑張りましたね。p(^^)q
今日は、一つ頑張ったから、後は冬眠OKですよ。
実は、私も冬眠してます。
手帳の手続き、お疲れ様でした。そこまで出来たわかさんが凄いと思います。
申請が下りる様に、私も一緒に願ってます。
[ 2007/11/24 11:34 ] [ 編集 ]
朧さんへ
こんにちは。大丈夫ですよ。それは朧さんが、いっぱいいっぱいに、なってるんじゃないかと思います。

身体が疲れてたら、ゆっくり休んでね。
心が疲れていたら、休養を取るか、自分の好きな事をして良いと思います。
そして、此処に書いてみてはどうでしょう?
思った事をとりあえず吐き出して見ると、少し楽になるかも知れません。
[ 2007/11/24 11:29 ] [ 編集 ]
朝から 調子が悪くて 点滴してもらいに 行って来た…
今の私は 病院に行くのも精一杯(ρ.-)
ずっと 冬眠してます。障害者手帳と障害者年金の手続きもしたけど 受給されるか どうか…
高額な診断書代 払ったのに 受給されなかったら ショックだなぁ(*_*)
[ 2007/11/24 11:02 ] [ 編集 ]
朧さんへ
甘えているわけじゃないと思います。
長く患っていると何が原因で今落ちているのか判らなくなることは、多々あります。

行きたくても行けない辛さがそうさせているのかもしれません。自責の念に潰されているようにも思えます。

もし今部屋にこもってらっしゃるのなら、軽い散歩とかして気分転換するのもいいかもしれませんね。
アドバイスにならなくてすいません。
[ 2007/11/24 09:24 ] [ 編集 ]
管理人さん…私…
甘えてるんでしょうか。
今から無理にでも仕事に行った方がいいんでしょうか
[ 2007/11/24 08:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


