あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

低年齢化

うつ病もしくはうつ状態の患者の

低年齢化が進んでいるそうです。

以前から言われてはいましたが

最近特に増えているということです。

受験一色の育て方が増えているのに加え(←ちと偏見?)

治安が悪くなっていることで外で自由に遊べない

というストレスが堪っているのではないのでしょうか?

政治家は汚職に一生懸命で国を立て直す気はなさそうですし

これでいいのか?日本

ランキングに参加しています↓宜しければ応援お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気

FC2 Blog Ranking
関連記事
[ 2007/11/17 08:06 ] 鬱病 | TB(0) | CM(15)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

花梨さんへ
大丈夫?急に寒くなったものね…(*_*)
小さな子がいると、ゆっくりするのは難しいかも知れないけど、休める時は少しでも休もうね。
p(^^)q
私も夕べは頭痛と悪寒がしたので、葛根湯飲んで、さっさと休みました。p(^^)q

辛い時に、お返事有り難う。お大事にね。少しでも楽になるように祈ってます。p(^^)q
[ 2007/11/19 22:19 ] [ 編集 ]
れむさんへ
コメントありがとうございます☆嬉しかったです!
今は風邪をひいてダウンしてます。
れむさんはお元気ですか?
れむさんの名前を見かけるとホッとします。
いつも優しさをわけてくれてありがとうございます♪
[ 2007/11/19 18:13 ] [ 編集 ]
お久しぶりです
急に思いついてブログのタイトル変えました。
☆六等星☆
というのにしました。詳しくは記事にしましたので。
アドレスは同じなので、別に変更してもらわなくてもいいですよ。
管理人さん、皆さん体調いかがでしょうか?
急に寒くなってきましたのでご自愛くださいね。

ウチは息子とは親子というよりきょうだいみたいな関係です(^・^)
[ 2007/11/18 23:00 ] [ 編集 ]
みぃさんへ
私も他の人と比べて『なんで自分だけこうなったんだろう』って思いました。
でも、きっと今まで一生懸命頑張ってきた自分への休暇と思えば少し楽になりますよ。
しっかり治るまで、私は仕事しないつもりです。
焦ると失敗の繰り返しになるから…
私はそう思いますよ。
他人は他人でしかないから。
だからのんびりといきましょうp(^^)q
[ 2007/11/18 21:38 ] [ 編集 ]
花梨さんへ
こんばんは、花梨さん。調子はどうかな?こちらは寒いけど、花梨さんは大丈夫?

いつも優しいコメントを読ませて貰って、私も癒されてます。有り難う。
[ 2007/11/18 21:32 ] [ 編集 ]
みぃさんへ
誰かと比べて落ち込んでしまう気持ちよくわかります。同じです。
友達がキラキラと輝いていたんですね。
いきいきと人生を送っている人が眩しく見えることってありますよね。
(#^.^#)まだ20歳☆
いくらでもなりたい自分になれることができますよ!
みぃさんにはみぃさんにしかない素敵な部分があると思います。
みぃさん自身を磨いていって下さいね☆
[ 2007/11/18 17:00 ] [ 編集 ]
みいさんへ
お帰りなさい。寒くなかった?此処では、気持ちを解放してあげて良いんですよ。p(^^)q
友達の活躍を見て滅入ってしまう事、あるよね。
人間だもの。それも有りだと思います。
だけど、みいさんが凄いのは、素直になろうって気がつく所だと思いました。なかなか出来ないもの。p(^^)q
ゆっくり、みいさんペースで行きませんか?気付く事が出来たのだから、きっと進みたい道も見つかると思います。p(^^)q
[ 2007/11/18 16:55 ] [ 編集 ]
ありがとうです。
お返事ありがとうございました。なんか嬉しかったです。
今日は友達がファッションショーのモデルとして出るので見に行ってきました。みんなキラキラしてて、自分の好きなもの、将来の夢に一生懸命なんだなと思いました。すごくうらやましかった。今までの人生選択を逃げてきた結果だから仕方ないのは分かってるけど、もっと素直になって、人生やり直したいです。行かなきゃよかったって思う自分は最低で嫌いです。
なんか長々と愚痴ごめんなさい。
[ 2007/11/18 16:16 ] [ 編集 ]
わかさんへ
心配してくださって有り難う。結局、寒かったり、興奮したりで眠れず、ユンケル飲んで実家に行きました。さすがに今日はフラフラです。
手帳の件は、持っていないのでごめんなさいね。
今日は特別寒い気がします。あったかくして、のんびり、ゆったり、してくださいね。p(^^)q
[ 2007/11/18 12:32 ] [ 編集 ]
遅くなり、すみません゚。(p>∧
先日私が気持ち的にオチてぃた時、優しい言葉をかけてくださった皆様、本当にぁりがとうございます(●^ー^●)
ここにくるとなんだか心がまるくなる気がします。
新聞破り、いいかもしれませんね☆

本当にありがとうございました。やっぱりここは私にとって特別な場所です。。
[ 2007/11/18 01:52 ] [ 編集 ]
ぶりさんへ
アドレスありがとう。やっぱり下の子は要領いいから、お兄ちゃんは甘えられないみたい。


だから、私の調子が良い時は本気で遊んでます。

下の子は活発で、最近までチックだったから、息子を少し放置してしまったかな?


でもあっというまに親離れすると思うと、寂しいです。

まず自分の身体治してから存分遊ぼうと思ってます。
[ 2007/11/18 01:21 ] [ 編集 ]
ゆうたんさん
ちゃんと自分の意見が言える子供さんですね(^-^)

下の子がいるとどうしても『自分をみて』という気持ちが強くなって お母さんを独り占めしたい気持ちになるんだと思います。

うちの上の子も 甘えるのが下手で自分からベタベタしてくるタイプではないです。甘え上手な下の子に ついつい目がいってしまいがちだけど、できるだけ上の子に話しかけたり話を聞くようにしています。

子育てって本当に難しいし 悩むこともあるけど 子供のほうからベッタリしてきてくれる期間はほんの少しだから。
そのうち 子供は親離れしていきます。
今は今の時間を ゆうたんさん自身が負担にならない程度に過ごしましょうね(^-^)
[ 2007/11/17 20:33 ] [ 編集 ]
ブリさんへ
うちの子は学校では泣き虫で弱い子です。
でも悪い事は悪いと言って、喧嘩にもなるらしいです。


家では私が一緒に遊ばないと約束破ったとキレます。
私も自分の事でいっぱいだから…
でも、約束だからと約束は守るようにしてます。
きっと甘えたいけど、下の子がいるから甘えられないのかなぁ?とも思ったりして。
子育ては難しいですね(-.-;)
[ 2007/11/17 19:30 ] [ 編集 ]
ゆうたんさん
子供さんの学校での様子は どうですか?
学校でも家庭でも キレやすかったり暴力的だったりするようならストレスがたまっているのかもしれないけど 学校で何も問題行動を起こさないなら 子供なりに家は自分の感情を出せる場所と認識しているのだと思います。

うちの子たちは 学校ではわりとイイコです。でも家では けんかしたり、泣いたり笑ったり。
正直 私のほうがイライラするときもあります。
でも 自分の感情を素直に出せる場所がなかったら子供は自分の中に感情をため込んでいくだけだから 学校という社会と家庭とでバランスをとっていていいことだと言われました。
[ 2007/11/17 09:27 ] [ 編集 ]
コメントありがとう
薬の大切さがよくわかりました。勝手な判断はよくないですね。

管理人さんが書いたように、病気の低年齢化が増えてきてるようですね。
うちの長男は生3なんですけど、ストレスの発散の仕方がうまく分からず、すぐキレます。
あまりひどいと困るなぁ~と考えてます。
休みの日には外へ出て、ストレス発散させようかな?
もしかしたら子供も病気かな?って心配したりして…過保護なんでしょうね。
[ 2007/11/17 08:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


