あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

青汁

食欲がないのと野菜をほとんど取ってないので

青汁を買ってきた

以前のような悶絶する不味さはないものの粉っぽい(泣)

さて昨日とあるニュースで10人のうち3人は

うつ病などの心の病で通院していると言っていた

前に10人に6人はうつ病性疾患になっているという

統計の話しをしましたが、

そのうちの半分は通院しているということになる

諸外国と比べても圧倒的に多い数だそうだ

つまり、それだけ増えている

だからというわけではないが

なんで私だけ?ではなく

皆なるんだ!くらいで切り替えてみてはいかがでしょう

ランキングに参加しています
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking
宜しければ応援お願いします
関連記事
[ 2007/11/14 07:41 ] 鬱病 | TB(0) | CM(21)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

れむさんへ
睡眠不足 大丈夫ですか?
昼間 眠れる時に少しでも 体を休めて下さいね。
皆さんに 質問があるのですが 障害者手帳は 持っておられますか?
役所の職員の方に 申請して 作ったほうがいいのでは…と言われたのですが 医師の診断書等がいるみたいで…手続きはややこしいのでしょうか?

わかる方がおられたら 教えていただけますでしょうか。宜しくお願いします。
[ 2007/11/17 07:46 ] [ 編集 ]
ゆうたんさんへ
皆さんの仰るとおり減薬は、お医者さんとの相談の上でしないと大変な目にあいます。これは、似たような安定剤とかでも効能が異なるからです。
でもいいお医者さんに出会えたようで、良かったですね。
[ 2007/11/17 07:38 ] [ 編集 ]
ブリさん・花梨さんへ
心配してくれて、有り難うございます。
ラスト30分で眠ってしまい、今、睡魔と闘いながらホットコーヒーと味噌汁を作ってます。

…今日、子供が試合なんです。親バカなんです。f^_^;

[ 2007/11/17 04:34 ] [ 編集 ]
れむさんへ
(^^)次の日のことを考えると眠れなくなるのよくわかりますよ。
れむさんは責任感のある優しいお母さんですね。
休める時に休んで下さいね☆
[ 2007/11/17 03:08 ] [ 編集 ]
ゆうたんさんへ
(>_<)大丈夫ですか?
ブリさんがおっしゃるように 自己判断で薬をのむのを辞めたり 減薬したり、するのは危険です。辛い症状も出てきますし治療も一からやり直しになります。
(^-^;でも、お薬をたくさんのむのに抵抗を感じる気持ちも焦る気持ちもよくわかります。私もできたらのみたくないです(汗)

症状が軽くなるのにしたがって薬も少しずつ減ってくるから大丈夫ですよ。
信頼できる医師に出会えて良かったですね☆
またいつでも書き込みして下さいね。
[ 2007/11/17 03:02 ] [ 編集 ]
れむさん
横になってるだけでも 違いますよ(^-^)
[ 2007/11/17 02:35 ] [ 編集 ]
四時半に皆を起こさなきゃいけないと思ったら、逆に寝そびれてしまいました…。

今日に限って眠剤も効かず…。今から眠るべきか、起きてるべきか…。
[ 2007/11/17 02:30 ] [ 編集 ]
ゆうたんさん
自己判断でクスリをやめるのは危険です(T_T)
離脱症状が出たり 症状が悪化する場合があるから。
医師に信頼感をもてたみたいだから 不安なことなどを伝えて 焦らずに治療しましょうね。
[ 2007/11/17 00:52 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
つい最近薬がなくなり、それと共に不安が大きくなって、過呼吸になりました。
救急車を呼んで、病院へ行ったけど、本当に死んでしまうんじゃないかと思いました。
と、いうのも、薬が多すぎるからと、勝手に判断して、飲むの辞めたからです。
先生は今は減らす事は出来ないけど、ゆくゆくは減らすと言っていました。
今までの先生とは違い、私の要求も聞いて、だけど、今の状態では減らす事は出来ないと。

でも親身になってくれるから、やっと私に合った先生が見つかった感じです。
これから期待出来るかな?
[ 2007/11/16 23:15 ] [ 編集 ]
うつうつ君さんへ
花梨さんが来てるんだ~と嬉しくて、探しちゃいました~p(^^)q
[ 2007/11/16 19:33 ] [ 編集 ]
れむさんへ
お名前間違い
大変失礼いたしましたm(_ _)m
[ 2007/11/16 14:08 ] [ 編集 ]
管理人さんへ
名前からしてなんとなく体に良さそうなイメージです☆
(^-^;あの…みぃさんへのアドバイスはれむさんからですよぉ(笑)
[ 2007/11/16 13:46 ] [ 編集 ]
みいさんへ
はじめまして
ご訪問ありがとうございます。
伝える方法は色々あります。
言葉で伝える、手紙で伝える。
その都度、自分が楽な方法で伝えればいいと思いますよ。あと、花梨さんの仰るとおり愚痴OKのサイトです。叫びたいときに使ってくれても構いませんよ^^
[ 2007/11/16 07:38 ] [ 編集 ]
花梨さん、スクネさん
おはようございます。
花梨さんへ 青汁が身体にいいかどうかは判りません
(笑)ただ、お通じは良くなった気がします。

スクネさんへ 大麦若葉作っているんですか?
しかも安いって…
ひょっとしてサプリってぼったくり?(汗)
[ 2007/11/16 07:33 ] [ 編集 ]
みいさんへ
はじめまして。
大丈夫?ここでは、みいさんが話したくなったら、話せる範囲で、ゆっくり話していけば良いんですよ。

気持ちを楽にして、想いを吐き出していけば、此処にいる皆さんが、きっと何かコメントを書いてくださいますよ。p(^^)q
[ 2007/11/16 06:23 ] [ 編集 ]
スクネさんへ
おはようございます。この時期になると、まだ真っ暗で、お布団から出にくいのですが、烏のカーと言う鳴き声で、目が覚めました。そう…今日はゴミの日です。

大麦若葉って、そんなに安く出来るの?びっくりしました。スクネさんは、新鮮な青汁が飲めるのかな?p(^^)q
[ 2007/11/16 06:14 ] [ 編集 ]
初めまして
初めまして。
先月20才になった学生です。私は誕生日の次の日にうつ病と診断されました(汗
心ではいっぱい言いたいことあるのに、誰かに伝えなきゃいけないときは上手く言えない…色々考え過ぎてしまうせいなのかな?
ちょくちょくブログ見させてもらいますね☆
[ 2007/11/16 00:55 ] [ 編集 ]
青汁
で 思い出した。
実は うち 大麦若葉 つくってます。で つくってくれと言った人物は お金払わないそうです(-_-)でも それを鬼のように 取り立てにいかなくても、あれの本当の値段は、とっても


安いんだあああぁぁ!!(゜Д゚)


m(__)m
[ 2007/11/14 19:47 ] [ 編集 ]
(>_<)青汁ってあんまり美味しくないイメージがありなかなかチャレンジできません。
でも、体には良さそうですね☆
一度試してみようかな…
[ 2007/11/14 10:19 ] [ 編集 ]
れむさんへ
はい♪
…今は牛乳に混ぜてます^^
[ 2007/11/14 09:54 ] [ 編集 ]
うつうつ君さんへ
おはようございます。
食欲がないとの事、大丈夫ですか?
無理して食べなくても良いけど、水分補給はしてくださいね。p(^^)q

偶然ですね~。昨日、私も青汁を飲みました。某ショップのジューススタンドですが、林檎とジンジャーがミックスされてて、美味しかったです。

確かに売ってるものは、粉っぽい物が多い気がします。何か飲みやすい方法がないかしら?
[ 2007/11/14 09:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


