あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

理解

うつ病を理解してもらいたい

これは患者なら誰でも思っていること

しかし実際は理解されにくい

何故だろう?


憂うつな気分というのは誰にでもある

単に気分が悪い、頭が痛い、やる気が出ないでは

ただ一時的に憂うつなんだと思われてしまう


始めにそういう先入観が出来てしまうと

後々理解されにくい


大切なのは正確に伝えること

何が原因で病気になり

日々の症状がどうであるか?ということ


伝えなければ理解されることはない

ただ伝えたからといって理解される保証もない


でも伝えないよりは伝えた方がいい

少なくとも私は親や会社に伝え続けた

だから療養が出来るようになった

それは事実である


リラックマグッズ
携帯通販♪



ランキングに参加しています
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking
宜しければ応援お願いします
関連記事
[ 2007/11/10 10:12 ] 鬱病 | TB(0) | CM(37)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

マミーさんへ
フフフ p(^^)q
照れちゃいます。

今日一つ出来たら良いんですよ。p(^^)q

夕べと今朝と、息子にカーっときてたけど、マミーさんに褒めて貰ったから、落ち着きました。

少し冷静になって話そうと思います。有り難う。
[ 2007/11/14 09:28 ] [ 編集 ]
ぁゆさん
ぁゆさん初めまして♪
イライラすることありますもんね…いろんな感情が“マグマ”のように吹き出して、自分で押さえ切れない時があります。(汗)
ぶりさんが新聞紙をビリビリすると……ってコメントしてましたが、子供が小さい頃によくやりました。(本当にスッキリするんですょね!)

これから年末にむけて、世間も慌ただしくなりますが…そのせいか、毎年体調が安定せず、何年か前から大掃除もお節も作らなくなりました。(放棄状態です…苦笑)

やらなきゃ!っと思うと、出来ない自分が歯がゆくて…すごく“惨め”な気持ちになっていたので、どうせ出来ないんだったら、やらない!と決めて、半ば開き直って、世間の慌ただしさを余所に、のんびりとしております。(主婦失格ですね…笑)

とにかく、出来ないことを数えあげるより、当たり前のこと・子供でも出来る簡単なことでも、できたら自分を誉めてあげれるようにしてます。(…れむさんにもよく誉めてもらうんですが…凄く嬉しいです♪)

でも何かあったら、ここをに来て皆さんのコメントを見ると、ホッとしますね…。
[ 2007/11/14 08:33 ] [ 編集 ]
ぁゅさんへ
名前を書き間違えてしまいました。ごめんなさい。
私も中途半端な人間で、今日も疲れてるから、いつもは聞き流せる事を、ガツンと反発してしまいました。f^_^;
[ 2007/11/14 01:43 ] [ 編集 ]
あゆさんへ
こんばんは。p(^^)q
そうですね。体調が良いと、ついついあれこれ動いてしまいますね。
身体も心も、少しお疲れモードではないですか?
それから、段々寒くなると無意識に身体が固くなってしまいます。
あゆさん自身が、何か思い当たる事がないかな?

話せる様だったら、話してみませんか?少し楽になるかも知れません。
[ 2007/11/14 01:36 ] [ 編集 ]
ぁゅさん
落ち着けましたか?

私も 中途半端です。
でも それでいいと思ってます。
自分は完璧だ って思っていたら 成長しませんからね。


急にイライラするとき ありますよ。この記事内の私のコメントをさがしてもらうと わかるかも(苦笑)

イライラをうまく解消する方法をみつけられるといいんだけど…
新聞紙とか広告なんかをビリビリするのは物足りないかな?
モノを壊すと後片付けが…と考えてしまう私(^_^;

ココに書込むことで 少しでもぁゅさんの気持ちが楽になったら と思っています。
[ 2007/11/14 01:30 ] [ 編集 ]
わかさん
ありがとう(^-^)

やらなきゃいけないこと たくさんあると思うけど 頑張りすぎない程度に頑張りましょう。
[ 2007/11/14 01:18 ] [ 編集 ]
なんだか今日、久しぶりにイライラして、なにもかも嫌で壊したくなりました。切りたい衝動にもかられました(__;)最近は体調も回復していたので油断してました。なんだか私ってなにもかも中途半端…そんなこんなで心優しい皆さんに会いたくなったのできてしまいました。。
[ 2007/11/14 00:51 ] [ 編集 ]
ブリさん
体調は どちらかというと あまりよくありません(ρ.-)
でも 皆さんに励ましてもらって 何とか 毎日頑張ってます。
寒くなってきたので ブリさんも 体に気をつけて下さいね(^-^)
[ 2007/11/13 23:56 ] [ 編集 ]
わかさん
ご心配おかけして すみません。
感情的に言葉を投げてしまうときがあるので、なるべく気をつけます。

わかさんは 体調いかがですか?

なにもできないなんてことないですよ。こうして 私のことを心配してくれてるじゃないですか。
その気持ちが私にとっては すごくうれしいです(^-^)
[ 2007/11/13 20:25 ] [ 編集 ]
ブリさんへ
心配してました。でも 上手く伝えれなくて…
あまり 文章能力がなくてごめんなさいね。
私はいつも 励ましてもらってばかり 何もできなくて すみません。
皆さん 優しくて 思いやりが あって 皆さんのこと 大好きです。頼りない 私ですが これからも宜しくお願いします。
[ 2007/11/13 16:43 ] [ 編集 ]
すみません
記号がずれちゃいましね…天使のつもりです(笑)
∩∩
*._.)>
o/
U
[ 2007/11/13 10:11 ] [ 編集 ]
さだこさん
初めまして♪

さだこさんのコメントに
「相手を想いやる事をやめない皆さんは、天使です…」
とありましたが、わたしも本当にそう思いますょ。
ここを知ってから、沢山の励ましや元気を貰えましたから…♪

(^\      
(\ \    /
(\  )   ( 
(\ ( ___ ) 
.\  (⊆⊇)/ 
  \γ⌒^⌒ヽ/
  ((    ))
  d 从人人 b
   ハー ーハ
  / /`ー´\+.
  (J⌒\/⌒し)
  \   .+ /
   \ ・ /
    \/
[ 2007/11/13 10:04 ] [ 編集 ]
れむさん
心配させてしまって ごめんなさい。
いつも れむさんの温かく優しい言葉で癒されてます(^-^)
[ 2007/11/13 09:41 ] [ 編集 ]
さだこさんへ
おはようございます。
さだこさんも、充分優しい心の持ち主だと思います。

そうですね。
自分も辛いのに、人を想いやれる人達に、私も何度も救われました。

有り難う。感謝します。
[ 2007/11/13 07:55 ] [ 編集 ]
ブリさんへ
ブリさん…(:_;)
ブリさんの名前を見て、涙が出ました。
良かった…。
いつも助けて貰うのに、なかなか上手く言えなくて…。でもそんな事はいい。
ブリさんの気持ちが少しでも落ち着いてくれたら、それで良いです。

無理のない様に、ブリさんペースで行きましょうね。コメント書いてくれて有り難う。嬉し泣きです(:_;)
[ 2007/11/13 07:49 ] [ 編集 ]
さだこさん
ありがとうございます。
[ 2007/11/13 02:04 ] [ 編集 ]
こんばんはm(__)m
ここの皆さんは、みんな優しくて綺麗な心の持ち主o(^-^)o
癒されます♪

自分にとって大切な人に
自分をわかってほしくて、伝えたのに、伝わらなかったり、伝えたがために傷ついたり、傷つけたり・・。後悔したり・・。そんな事があるたび、自分なんて・・人間なんて・・言葉なんて・・っと思ってしまいますね・・(__)・・。

でも、それでもなお、相手を想いやる事をやめない皆さんは、天使ですo(^-^)oそして強い方たちだと思います。

無意識に、人を想いやる事に、手を抜けないんですね。

そんな皆さんは、生きる事にとても一生懸命に私には映ります。そして私もそうありたいと・・。

いつも癒しをありがとうございます!

ブリさん、落ち着いた様でよかったです(^-^)

[ 2007/11/13 00:56 ] [ 編集 ]
皆さんへ
少し 落ち着きました。

感情的なコメントを書いてしまったため ご迷惑をおかけしてしまった方 そして困惑させてしまった方々 ごめんなさい。

失ったのは 自分のせいです。
でも 大切な気持ちは変わらないので 自分にできることをしていきます。今まで そうしてきたように。
[ 2007/11/13 00:23 ] [ 編集 ]
ぶりさん
なにが起こっているのかは わかりませんが、
私は ぶりさんが あらしだとは 思っていません。
だって よく目がゆき届き、困っている人に、こまめに返事をくれるでしょ(?_?)それで 救われた人も多いはず。
あらしは あらし。人を助けようとは しないはずです(^-^)
なので 残念ながら(笑)ぶりさんは あらし失格です(笑)
[ 2007/11/12 09:36 ] [ 編集 ]
私のコメントは 荒らしだそうです。
皆さん スルーしてくださいね(^-^)
[ 2007/11/12 09:12 ] [ 編集 ]
詐欺師の才能がおありのようですね。
[ 2007/11/12 08:30 ] [ 編集 ]
ぼしゃっくさんへ
書き込みを読む限りでは一時的なものだと思います。
ただパワハラによるうつ病というのもありはします。
PCからのようですのでこちらのエクセルファイルで
うつ病度の目安が出ます

http://saramanda.livedoor.biz/fc2/utudownlord.xls

あくまで目安ですがご参考までに
[ 2007/11/12 08:11 ] [ 編集 ]
自分の正体は明かさずに 人の気持ちを惑わす行為 私は腹がたちました。
そして 大切なものを失いました。
[ 2007/11/12 07:02 ] [ 編集 ]
正義感からの行動が 場合によっては思わぬところに迷惑をかけることがあります。
心当たりがある方は 私のこのコメントでわかっていただけるかと思います。

悪い方だとは思っていませんが どうかこの気持ち理解してください。
[ 2007/11/12 04:12 ] [ 編集 ]
ぼしゃっくさん
会社でつらい状況のようですね。
申し訳ないのですが ココにいる人では あなたが病気なのかどうか判断できないと思います。
診断は 医師がすることなので。
鬱病かどうかの目安として このブログの過去記事にチェックシートがありますし ほかにもネットで検索するとチェックシートがあると思うので一度利用してみてください。
鬱病でないとしても 身体症状が出ているようなので 心療内科を受診されてみてはいかがでしょうか。
[ 2007/11/12 01:58 ] [ 編集 ]
れむさんへ
れむさん ありがとう。いつも れむさんの言葉に励ましてもらって 本当に感謝です。
私は 何にも できなくてごめんなさいねm(_ _)m明日 お弁当作り 頑張ります。
れむさんも あまり 無理しないで下さいね(^-^)
[ 2007/11/12 01:12 ] [ 編集 ]
わかさんへ
ドンマイp(^^)q
出来る範囲で、ゆったりいきましょうね。
大丈夫。此処の皆さんがついてます。
[ 2007/11/12 01:06 ] [ 編集 ]
明日の お弁当のことを考えると 眠れない(*_*)5時に起きないといけないから もう 寝ないといけない(ΘoΘ;)
寝ると 朝がくるから 寝るのがこわ~い。
[ 2007/11/12 00:49 ] [ 編集 ]
スクネちゃん れむさん
ココだから正直に自分の状況言えるし 二人にそう言ってもらえる(^-^)

スクネちゃんちのお子ちゃんたちは 今からお手伝いしたくなる年齢だから できることからやってもらうとすすんで手伝ってくれると思うよ。

れむさん うちの子供たち小学生だけど 今の私の状態になれてるから 自分でできることは自分でするようになりました。子供の成長って すごいです。
[ 2007/11/12 00:31 ] [ 編集 ]
初めてここに書きこまさせて頂きます。
私事なのですが、最近自分はうつ病?なのかと思う事があります。
軽々しくこういう発言はあまりよろしくないと思いますがご了承ください。
転職し、入社して七ヶ月ですが未だに仕事が覚えられず、社内放置の状態になってしまいました。
仕事を覚えきれない自分も悪いと思いますが、上司の方も関わるととイライラするのかお互いかなりギクシャクしております。
仕事の方もかなり忙しく、人数も少ないです。
私を含め三人です。
もう一人の先輩も自分のことに忙しいようで・・・。
そんなある日、呼び出しをくらい君とは仕事をしたくないし、一緒に居たくないととはっきり告げられました。
私もかっとなって、会社に行く度に吐き気、食べ物戻す、眠れない、気分が悪くなるなどの症状がでると言い返してしまいました。
上司は何故相談しないんだと言い返され、相談できる人間関係じゃなかったではないかと言い返してしまいました。(この場合の人間関係はお互いに険悪な関係を指します)この発言で上司を傷つけたなと思いました。
その後三日間ほど強制的に休みをとらされ明日から出社。かなり嫌です。
その後、上司と面談し今後の方針について話し合うそうですが・・・。考えるだけで気分が悪くなり、今ぐだぐだな気持ちでコメントを書いています。
こういう一方的で、分りにくいコメントの書き方ですが
一つアドバイスを頂けませんか?
私としては23歳と言う事もあり、転職を考えています。
ただ、どうしても会社に在籍したままですと気持ちが落ち着かないことが多くなってしまう為、辞めてからの活動になるのか?なと考えています。
[ 2007/11/11 23:11 ] [ 編集 ]
ブリさん
旦那さんが、お料理を作ってくれるなんて、素敵。p(^^)q
家族は互いに助け合ってこそだから、それで良いと思います。
それを子供達が見てるから、生きた教育になるんじゃないかな?

ちなみに、うちは作れないので息子に教えてます。旦那さんの器用さと合わせて、子供が一番しっかりしてるかも…p(^^)q

色んな家族があって、良いと思います。p(^^)q
[ 2007/11/11 22:21 ] [ 編集 ]
ぶりさん
それは間違ってる!
今は 男女平等!
奥さんが病気だろうが、そうじゃなかろうが、時々は旦那が家事するべしべし(ノ><)ノ
しかも、当たり前のように家事の出来る旦那さんって、それだけで カッコイイぢゃんp(^^)q
息子たちには そんな大人になって欲しい。
[ 2007/11/11 20:09 ] [ 編集 ]
れむさん
いちばん身近にいる旦那さんが理解してくれていると 心強いですよね。
私も 友人には話せません。家事をきちんとこなしている人には どうしても自分の生活の状態を話せないんです。
旦那が休みの日にごはんを作ってもらうって言ったら「えぇっ?? いつも?」っていう反応だったから 毎日の生活状況は話せません。
[ 2007/11/11 15:14 ] [ 編集 ]
伝える事
私の場合は、理解してくれる人と、そうでない人が極端です。

双方の母は元気で勢いのある人で、理解は難しく、むしろ凹まされます。
幸い、旦那さんと弟が解ってくれるので、双方の母対策は二人に任せてます。

ただ友人には未だ言えません。此処で書く事で、皆さんからコメントを貰い、ホッとしたり、癒されたりしています。
[ 2007/11/11 12:58 ] [ 編集 ]
こんにちは、たしかにうつうつ君さんのおっしゃるとおりですね。
私も、今の仕事で作業がいつ終わるの?といったことを頻繁に聞かれるようになり、作業の遅れから再び落ちそうになりつつあったので、思い切って頭が回らない状態で、再び抑うつで落ちきってしまいそうですとメールした翌日から、がらっと対応が変わりましたね。
やっぱり、伝えるってことは大事だなぁと思いました。
もちろん、伝えても思ったように理解されないことも鬱病に関しては多いとも思いますが・・・
[ 2007/11/11 09:35 ] [ 編集 ]
皆さんへ
色々と心配をかけて、ごめんなさい。少し落ち着きました。

どんな病気でも、人それぞれ症状が違い、相手が理解して欲しい事、こちらが理解しようとする事の、ズレが出て来てしまいますね。

今回、改めて痛感させられました。

互いに辛い想いをしたけど、また一つ乗り越えて、勉強になりました。

[ 2007/11/10 14:49 ] [ 編集 ]
原因
病気になった原因がはっきりしていれば 原因から遠ざかることで治りが早くなるかもしれない。

私は 長期にわかって気付かないうちに心が壊れてしまった。原因も いろいろ。
いつから病気になったのかもわからない。
原因を話すことで 人を傷つけてしまった。
[ 2007/11/10 11:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


