あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

荒れ地?

さてこれは何でしょう?

荒れ地


答え…川です

どっから見ても荒れ地にしか見えないのですが

夏は蛍が乱舞する川でした

今では水もほとんど流れていません

人の手が入らないと荒廃していく


心も同じだと思うんですね

病んだ心をそのまま放置すれば荒廃していく

どんどんどんどん悪くなる

だからと言って、こうしたらいい!
とかは僕には言えません

ただ自分を迷惑な存在だとは思わないで欲しい

仮に迷惑かけたっていいじゃないですか?

生きているんだから色んなことがありますよ

リラックマグッズ
携帯通販♪



ランキングに参加しています
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking
宜しければ応援お願いします
関連記事
[ 2007/11/05 09:50 ] 日記 | TB(0) | CM(16)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

れむさんへ
私はれむさんが大好きです。いつも本当にありがとうございます☆
息子さんの肩と喉の調子はいかがですか?
中途半端でもいいじゃないですか。
完璧な人なんていないですよ。自分のことが完璧だと思っている人は他の人の心の痛みに気付かないです。自分のことしか考えられないんです。

れむさんの言葉は暖かみも優しさもあって大好きです。
何回も助けられましたよ。
辛くて辛くてしかたない時、自分自身に優しい言葉をかけてあげて下さいね。
れむさんは大切な人です。ゆっくり休んで下さいね。
[ 2007/11/07 13:04 ] [ 編集 ]
レムさん
私もレムさんの言葉で元気を貰っているので、辞めないで下さい。

私も消えたい程辛いです。
本当に消える勇気はありませんが…
[ 2007/11/07 09:56 ] [ 編集 ]
れむさん
私は れむさんの言葉が好きです。

消えたらイヤですからね。
[ 2007/11/07 09:52 ] [ 編集 ]
れむさんへ
れむさん 自分を責めないで下さい。
れむさんのコメントで どんなに心を癒されてるか…本当に感謝です。
私はれむさんが 大好きですよ。
[ 2007/11/07 09:47 ] [ 編集 ]
私のしてる事ってなんだろう…
自分は中途半端なくせに、人には偉そうに…

皆、ごめんなさい。
私、消えろ。
[ 2007/11/07 09:37 ] [ 編集 ]
間違えた
コメントにあるこんばんはは、子供の間違いです。子供にいつも『ありがとう』『助かるよ』と言ういます。
[ 2007/11/06 07:59 ] [ 編集 ]
さだこさんはじめまして。
さだこさんはお姉さんの心をよくわかってますね♪
ゆっくりだけど、必ず治ると思います。それは、病気を理解してくれる人←さだこさんがいるからです。見守っていてくれるのが1番の治療ではないでしょうか?


スクネさん。いつも暖かい言葉ありがとう。
その言葉がどんなに私を励ましてくれてるか(^_^)
私も『ありがとう』と言う言葉が大好きで、こんばんはにはいつも言っています。旦那にはあまり言わないですけど、これからは言おうと思います。病気の私と離婚しないで頑張ってくれているのでね(^O^)
[ 2007/11/06 07:56 ] [ 編集 ]
ゆうたんさん
調子がよくなりつつあるのですねo(^-^)oなにかをしようと 思えるのは とてもよいことですよね♪
どんなに 小さな会話でも、優しさの入った、あたたかな言葉であって欲しい。自分自身を振り返ってみる、いい機会だな・・・と 最近になって思います。

はじめまして、さだこさん♪
お姉さんは しあわせな方だと思いましたo(^-^)o
不快に思うような事は、ありませんでしたよ♪
優しさの いっぱい詰まったコメントでした(^O^)/
「ありがとう」「助かった」と 何かが出来たとき、してもらったとき、些細な事でも、そう言ってもらえるのが 私は一番嬉しいです。また、これは よい子育てにも 繋がります♪こう言われて 嫌な人って、あまりいないのでは(?_?)
まあ、イヤミっぽく使うのは不信感を募らせてしまいますがf^_^;
お姉さん、早く 元気になると よいですねo(^-^)o
[ 2007/11/06 02:35 ] [ 編集 ]
はじめまして
姉がうつ病になり、うつ病について勉強中で、いろいろなサイトを見ているうちに、ここへたどり着きました。
責任感が強くて、とても優しくて、そんな姉が最近ではふさぎこんでいます。いつかまた、素敵な笑顔が見たいです。はじめは、一刻も早く治ってほしいと思っていましたが、そんな私の勝手な願いが姉を余計苦しめるかと思うと、そちらの方が残酷な事ですよね。でも、姉は辛いでしょうが、いてくれるだけで、存在してくれているだけで、私にとっては嬉しいし、健康でもうつ病でも大好きな気持ちは全くかわりありません。治るのにどれくらい時間がかかるかわかりませんが、焦らず、今をゆっくりと生きて、楽しいとかおもしろいとか思える時間を少しでも味わってくれれば私は嬉しいです。
皆さんも、きっと素敵な方たちだと、私は思いました。ずるい所があったり、だらしなかったりする人間はうつ病にはなりませんよ・・。今まできちんと生きてきた分、今は時間をかけて、手をぬいてください!!自分勝手に、自分のためだけに生きてください。
言いたい事勝手に書いて、うつを理解しきれてなくて不愉快な所があれば、ごめんなさい。
[ 2007/11/06 00:52 ] [ 編集 ]
スクネさん
辛いのはここにいる人みんなですよね。
苦しいから励ましてもらいたい。まぁ私だけかもしれませんが…

暇な人程噂好きですね。
私はそういう話しは嫌いなので、なおさら拒否してると思います。
あまり気にしないようにしたいのですが、なかなか出来ません。
ただ、前よりは身体も動くし家事もできますよ。
昼間ドライブでもしようかな?と思ってますo(^-^)o
[ 2007/11/05 17:36 ] [ 編集 ]
ゆうたんさん
お久しぶりです(^-^)
一緒に住んでる人間からの 批判、辛いです(:_;)
嫌でも 顔をあわせるのだから、軽く口に出さないで、うまくやっていけないの?と日々、思います。
いつも顔色を伺って神経擦り減らしている自分も嫌になり、出ていったほうが楽かな・・・とも思いましたし、実際 旦那にもそう言いました。
結局、これからのこと、子どものことを考えて、別れた時の自分の気持ちがどうなるかを予想すると、出ていくことが それほどよいわけではないことに気付きました。
舅姑も そう 先があるわけではありません。
人の批判を言う人は それなりの心の歪みも あるのだろうと思います。
自分自身が本当に幸せで充実しているなら、人を非難する必要ありませんからねf^_^;多分。
[ 2007/11/05 16:59 ] [ 編集 ]
れむさん♪ゆうあさん♪
励ましの お言葉 ありがとうございます^^
少しずつですが、浮いてきました。・・・また朝に落ちるかもしれませんがf^_^;
秋は 身も心も寒くなりますね・・・前はね、この時期は うきうきして 今年は何編もうかな~♪ なんてやってたものですが、なんでしょうかね、この差は(T^T)
春と秋が大好きだったのですが、春と秋がだめになるんじゃ・・・と心配ですf^_^;
今までは レールにそって 地道に歩いていましたが、たまには飛行機にでも乗って、アクロバットな事をしつつ、進んでいけたらな、と 思います(笑)
とにかく、また風邪をひかないように、せめて ぬくぬくと 今年を過ごそう(+_+)
[ 2007/11/05 16:38 ] [ 編集 ]
こんばんは
ここ何日か鬱がひどく泣いてばかりです。
というのも、義父との同居だけではなく、義姉も家に居候してます。
私が寝室にいると、二人で私の悪口を言うのです。『気のもちよう』『夫が可哀相』と話ししてるのです。こんな家嫌で出ていこうとも感じました。
でも夫と子供がいるので我慢してますが…
仕事したいけれどまだ出来ない。結局家にいます。こんな環境で治すのは困難ですね。
誰か助けてというのが今の気持ちです。
[ 2007/11/05 16:37 ] [ 編集 ]
れむさんへ はじめましてスクネさん お久しぶりです
れむさんは、なんて優しくて素晴らしいのでしょう。優しくて涙がでそぅになりました(;_;)きっと、誰にも優しくされてない人や、1番頼りたい身近な人に理解されない人達も、励みになったと思います。れむさん、優しさをありがとう。

スクネさん、お久しぶりです。スクネさんは今、辛い思いが重なってしまってとても悲しくて淋しいのですね。大丈夫ですか?スクネさんはわがままじゃない!私も本当は、病気を夫に理解して欲しいし、優しくして欲しいし、大切にして欲しいし、大切に思って欲しい!ですょね。
だって、生きてるんだから。鬱だって、毎日頑張って生きてるんだから(;_;)身近な人ぐらい思いやりを持て!てんだ!
スクネさんは、わがままなんかじゃない。まわりの人達の冷たさに負けないで。以前の様に『♪そんなの関係ねぇ~♪』で、乗りきっちゃいましょ♪(笑)といぅのは、冗談ですが、スクネさんは、とても明るくて頑張り屋さんだと思います。今は、疲れた身体と傷ついた心を休めて下さいo(^-^)oスクネさんは、一人じゃないですよ。ここの人達がいつも24時間いらっしゃいますょ。私も、いつも覗いてます。コメントは、ちゃんとできてませんが…。皆様すみませんm(__)m
[ 2007/11/05 12:17 ] [ 編集 ]
スクネさんへ
わがままじゃないですよ。身近な人に必要とされたいのは、当たり前の感情です。

家族や身近な人の為だからこそ、眠い目をこすりながら、疲れた身体にムチ打って、ご飯を作ったり、お洗濯をしたり…

それはスクネちゃんの愛情で、それを文句言われたり、当たり前だと思われたら、悲しくなるよね。(:_;)
スクネちゃん、いい子でいなくても良いんだよ。
良い嫁、良い妻、良い母じゃなくても、スクネちゃんはスクネちゃん。毎日良くやってる。p(^^)q

心が、いっぱいになってるみたいだから、少しガス抜きをしようね。身体を休めたり、思った事を此処にぶつけてごらん。
p(^^)q
[ 2007/11/05 11:07 ] [ 編集 ]
ここ最近、ずーっと泣いてます。
自分が いらない、迷惑な存在なんて思ってしまうと、奈落の底に 真っ逆さま~な気持ちになります(-_-)
せめて 一言 自分の身近にいる人が、「いてくれるだけで、助かるよ」って言ってくれたらナ。

・・・わがままかなf^_^;(笑)

寒くなってくると、病気になる前の、あったかい人との思い出が 浮かんで来て、今の私の状況と くらべちゃうみたい。
なにかと くらべようと するのが そもそも間違い。今は今。私は私(>_<)
以前の思い出の あったかさの再現は無理でも、私らしく少しずつ あったかい空間がつくれるように なりたいものです。
[ 2007/11/05 10:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。