あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一時撤退

今週はじめから修行に出ていたのですが
風邪をひきまして一旦戻ってきました。

丁度徳島の最後の札所をお参りしたあとでした。

さて、私のうつ病ですが
なんとなく治った気がします

きっかけは先日の私の爆弾の話
すぐ消しましたけど(汗)

それで開き直った結果
うつ病もどこかにいきました。

治った感覚は個人差があるでしょうが
私の場合、目の前の視界がパッと開けたような感じでした。

出来ることはやる
無理なことはやらない
と完全に考え方を変えてやったことが
プラスに向いたのだと思います。

今までは

「無理なことでもなんとかしよう」という気持ちが
あったのですが、「無理なものは無理」という
開き直りが心を軽くしてくれました。

爆弾はいつ?という明確なものがないんですね。
明確なものがないのに悩んでも仕方ない。

修行している過程で「なるようになるさ」と思えました。

風邪を治したらまた行きます。

リラックマグッズ
携帯通販♪



ランキングに参加しています
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking
宜しければ応援お願いします
関連記事
[ 2007/10/21 09:48 ] 日記 | TB(0) | CM(69)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

わかさん・れむさんへ
>わかさん
初めまして♪
旦那さまの愛情がこもったカレー良かったですねぇ~♪

   ∩∩ ぅまぅま
 (*´н`*)
.o____φ
  \__/
 
我が家も、単身赴任中の主人が帰ってきた時に、買い出しやら、掃除やら…家事のできなくなった私をみかねて、何も言わずにやってくれています…(苦笑)

申し訳ないなぁ~と思いますが、無理をしてダウンするより、ニコニコして“ありがとう♪”って感謝してくれてるほうが良いと言ってくれて…だから何もしないで、ただニコニコして『ありがとう』って言っています。


>れむさん
…わかさんも私と同じように、れむさんのコメントでホッとし、励まされていますね~!
本当にれむさんのありのままの優しいコメントに、私もどれ程癒され元気を貰えたか…。

 ありがとう
 \でぃす♪/
   ∩∩
  r´∀`)
   ヽ☆ /L
    UU

れむさんのコメントを発見すると…いつもいつも嬉しくなります。
⌒★。......。★⌒
[ 2007/11/04 09:09 ] [ 編集 ]
わかさんへ
おはようございます。夕べはゆっくり眠れましたか?
今朝、わかさんのコメントを呼んで、ほんわか良い気分です。p(^^)q
旦那さんの手作りカレー、良かったですね。
そう…辛い時に優しくされると、何倍も嬉しく感じます。
わかさん、良かったね。
p(^^)q
[ 2007/11/04 07:15 ] [ 編集 ]
れむさんへ
れむさん ありがとうございます。優しい言葉 嬉しかったです。
今日は主人が結婚してはじめてカレーを作ってくれました(結婚17年目)いつも レトルトのカレーなので 久しぶりに食べた 手作りカレー 美味しかった。
れむさんの コメントを読んだら ホッとして今日はゆっくり休めそうです。本当にありがとう。
[ 2007/11/03 23:24 ] [ 編集 ]
わかさんへ
わかさん、貴方はもう充分頑張っているから、休んでもいいんですよ。
私も、外出は極力旦那さんに付いて来て貰うか、人の少ない時間です。
一日一つ、何かが出来たら良しにして、後はお弁当を子供に買いに行って貰ったり、宅配を頼んだり…。誰が見ても、横着者です。
ぼちぼち出来る事だけ…
出来ない時は、休みましょう。いつか波が治まって、一つ、また一つと、出来る日が来ます。
[ 2007/11/03 22:57 ] [ 編集 ]
朝晩 寒くなってきましたね。
皆さん 風邪をひいておられませんか?
私は 昼間はほとんど眠っていて 夕方は 犬の散歩(短時間ですが…)あとは 簡単な家事を自分のペースでやってます。掃除はヘルパーさんに すべてやってもらってます。仕事を辞めて4ヶ月になります。経済的にはとても大変です。先のことを考えると 不安になり 特に夕方は落ち込みが酷く 毎日のように安定剤を飲んでます。簡単な計算もできないし 買い物も一人ではできません。無理して 家事をやってますが 本当はずっと眠っていたい。毎日が辛い…
[ 2007/11/03 07:34 ] [ 編集 ]
花音さんへ
(#^.^#)お久しぶりです♪
今風邪をひいておられる方が多いですが、花音さんは大丈夫なようでホッとしました。

薬の副作用は辛いですね。
副作用がおさまって花音さんにお薬があえばいいですね。

仕事とのこと…焦る気持ちはすごくあると思います。
ゆっくり心と体にスタミナをつけてから…出来ることを増やしてから、負担にならないように…週に一、二回から始めたり短時間のお仕事からされてみるのはいかがでしょうか?

1番大切なのは花音さん自身の心と体だと思います。

無理せずにご自愛下さいね。
影ながら応援しています☆
[ 2007/11/03 01:07 ] [ 編集 ]
ゆうたんさんへ
(^O^)吹っ切れて良かったですね☆
心も体も回復して、ゆうたんが希望されているようにいつか仕事ができるといいですね。

焦らずゆっくりと治していきましょうね♪
[ 2007/11/03 00:59 ] [ 編集 ]
花音さん
副作用つらそうですね。いずれおさまるのかもしれないけど、自分に合わないようだったら 担当医に相談してみてください。吐き気が続くと 体力消耗しますから。
仕事は 今はなるべく考えないようにして 体調が落ち着くまで待ったほうがいいんじゃないかなって思います。
[ 2007/11/03 00:10 ] [ 編集 ]
ゆうたんさん
ふっきれましたか?(^-^) よかった。
できることから少しずつ 無理しない程度にやっていけばいいと思いますよ。
元気が出たみたいで うれしいです(^-^)
[ 2007/11/03 00:00 ] [ 編集 ]
みなさんへ
励ましの言葉ありがとう。とても励みになりました。
そして、今日ふとしたきっかけで、仕事したいと心から思い、何かがふっきれたんです。
何故かはわかりませんが…
とにかく皆さんのおかげだと思います。ありがとう。
まだ仕事は出来ないけど、家事、育児はやれるので、このまま回復する事を願ってますo(^-^)o
[ 2007/11/02 23:37 ] [ 編集 ]
愛華さん・花音さんへ
∩∩
*._.)b
o/
U
愛華さん、HARUさんのブログに『自立支援制度』のことが詳しく書いてありましたよ。
良かったら覗いて見て下さいませ。

花音さん…辛いですね。
  ∩∩
 ( *TДT)ノ=ノ
 ( U☆/ ´´
 /  〉
思うように身体が動かないこと、頭の中で苛立ちやいろんなことが駆け巡り、気持ちが休まらない様子…よく分かります。
  ∩∩
 (*´д`)
 ( UU
  UU
わたしもここ数か月本当に落ちて…寝たきり状態でした。
3人の子の母親なのに、家事も出来ず、単身赴任中の主人が一ヵ月に一二度帰ってきた時に、見兼ねて掃除や家事をしてくれてました(なさけないυ)

  +
   ∩∩ +
 ヽ(*´▽`)ノ
  ノ ☆/ +
  ̄  L
でも、やっと今…元気になり、元の生活に徐々に戻りつつあります(ホッと安堵です)
焦る気持ちや歯がゆい気持ちが、いっぱいあると思いますが…今はとにかく身体を休めて下さいませ。
必ず…また元気になれる日がきますから、『大丈夫だから…』と自分に言い聞かせて下さいませ。
[ 2007/11/02 16:44 ] [ 編集 ]
こんにちは☆久々カキコです。
最近は寒い日が続いてますね、皆さん体調は大丈夫ですか??私もとりあえず風邪など引かずなんとかやってます↑↑

近頃薬の副作用が強く眠気、吐き気がすごいです。。親には、お金貸してと言われ、何だかもう全てが嫌です。今の私には言葉1つ1つが重いです。私だって就職しなくちゃいけない事くらいわかってる。だけど体が拒否反応をおこしてる。。
どおしたらいいですか…?
[ 2007/11/02 16:07 ] [ 編集 ]
愛華さんゆうたんさん
>愛華さんへ
初めまして
   ∩∩
 〃(・▽・)〃
   U☆U
   UU

“自立支援法”はご存じですか?
掛かり付けの病院の窓口で聞いてみればわかりますが…

   ∩∩
 d(・▽・)
  `ヽ☆ L
    UU
鬱病などの、治療に際し長期にわたるであろうと思われる病気に、患者の自己負担を軽減させるために作られた制度ですが…
役所で申請用紙をもらい、主治医の診断を書いてもらい、申請が通れば自己負担の金額が1割以内になります。
ぜひやってみて下さいませ。

>ゆうたんさんへ
こんにちは♪

  ∩∩
(*´▽`*)ノ
わたしの場合…鬱病になってから十年たちますが(お産をする度に半年ほど酷いのが出て、後は本当に軽いのが年に二・三回、二か月程度出ます)
∩∩
≡-∀-)
≡oノ≡
…最初は、ゆうたんさんと同じように、主人に気を遣っていましたが、なかなか分かって貰えず、堪えきれず爆発しまして…それはそれは、主人に対し酷い言葉や行為をしてしまいました。(一回離婚してしまい、また同じ相手と再婚しました(笑))
幸い、昨年の今ごろ…そんなことを繰り返している自分が嫌になり、何故か主人に対し、『あ~この人はなんて我慢強く、このわたしに付き合ってきてくれたんだろう…』と思え、本当に申し訳ない気持ちや、感謝の気持ちになれ、今は新婚とおじのよりラブラブです。
回りの方達や友人・知人には、ありのままに病気のことを公表しています。かくしているより…かえって回りも理解してくれ、労ってくれます(笑)


  ∩∩
 (´▽`)>〃
 人 ☆ノ
空回りや、遠回りすることもありますが…必ず理解してくれる人はいます。
ゆうたんさん、一緒に幸せになって行きましょうね♪
[ 2007/11/02 15:21 ] [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして。6月からうつ病と診断され療養中のHARUと申します。
ブログ拝見させていただきました。すごく勉強になります!
また、遊びに来させてください^^
[ 2007/11/02 13:42 ] [ 編集 ]
ゆうたんさん はじめまして
ゆうあと申します。私は週1でバイトをしていますが、人と接する時話す時は、顔が強張り口が痙攣し、目(顔)を見続けられず、つばが沢山でてきます。だけど、なるべくばれない様に何気なくよそ見をして顔を直したり、わざと咳をしたり大きな音がした時などにつばを飲みこみます。鬱病を理解しない夫と接する時は、なんとなく怖いので、ひかえめに低姿勢で接します。子供にはなるべく優しく愛情を注いでいます。ゆうたんさんは、誰と接する時が1番苦痛で、どんな症状がでますか?
[ 2007/11/02 10:25 ] [ 編集 ]
ゆうたんさん
病気が良くなってきたら徐々に減薬していき 再発予防のためにもしばらくはクスリを飲み続けることになると思います。
急にやめると 離脱症状が出ますから 医師の指示に従ってくださいね。
まわりの人というのは 家族のことかな?
私は親と同居じゃないけど 体調が悪いことは何年も前に旦那から伝えてもらって 気を遣うと疲れてしまうから 会わないようにしています。
同居だと そういうわけにもいきませんね。なるべく 気にしないように。
仕事は 短時間の仕事を数年していました。病気のことは隠していたので 職場では自分も病気のことを考えないようにしていました。
病気の症状が落ち着いてきたら 担当医と相談のうえで短時間の仕事をさがしてみてはいかがでしょうか。もちろん 身体的にも気持ち的にもストレスがかかるようなら 完全に治るまで無理しないでください。
[ 2007/11/02 10:21 ] [ 編集 ]
おはようございます
一昨日薬がなく、ガソリンもないため、病院へ行きませんでした。もちろん薬もない状態で…すると、冷や汗、筋肉の痙攣、不安の増大、落ち込み、パニックになりました。次の日病院へ行って薬を飲んだら治まりました。
鬱の私にとって、薬が大切だなぁ~と実感しました。
完全に治るまで飲み続けないとならないと、仕事も出来ない。
だから旦那に頼るしかないのです。
同居している義父は仕事してほしいみたいですけど。あまり気にしないようにしています。と言っても無理ですけどね(*_*)
皆さんはどうやって周りの人と接していますか?
[ 2007/11/02 09:12 ] [ 編集 ]
愛華さんへ
お母様はきっと、働いてないのに、お金を請求するということは『早く働いて自立して』という親の思い入れから言ってるんだと思います。だから、お母様はお金が欲しいわけでなく、愛華さんの自立を心の底では願ってるのだから、『病院に行くからお金貸して。なんなら、いっしょにくる?』と言っても、大丈夫じゃないかなと思います。文句を沢山いう人は気が済むまで沢山文句をいいます(うちの母も)が、案外、乗ってくる(貸してくれる)かもしれませんょ。
アト、良い彼氏さんですねo(^-^)o働かない方がいいょとおっしゃってくれてるなら=病院代もだすょ。ということなので、悪いという気持ちもわかりますが、今は甘えては、いかがでしょぅか?少し良くなって、気が向いた時に『求人広告』など目を通したりしたらいかがでしょぅか?o(^-^)o焦らなくていいんですょ。彼氏に頼り、ちょっとでもやる気がでたら、週1・短時間でもいいから踏み出しましょ。
体調が悪い日でも、仕事にいけばなんとかなります。それでも辛ければ、早退すればいいんですょ。
☆応援しています!!☆
[ 2007/10/31 12:06 ] [ 編集 ]
ゆうあさんへ☆
コメントありがとうございます!
ダブルパンチは辛いですね・・・
私は家族の攻撃(特に母親に)日々耐えています
私も週1の仕事も考えたんです

でも、いつ調子がよくていつ悪いのか
その日にならないとわからないし
無理して働いて悪化するのが怖くて・・・
彼氏にも無理しない方がいいと、外で働く事を止められました

今は2週間に1度の病院へ行くための外出のみです
外出するときは、普段の薬とは別に外出用に安定剤をもらっているので
飲んでから外出するように言われています

人に頼らず何とか自分の力でやりたいんですけど
なかなか世の中甘くないですね
親は普段働いていないのを知ってるのに
お金の請求をしてきます
だから、借りるとなったら余計に攻撃が増えるでしょう・・・
今は彼からお金を少し借りてやりくりしていますが
彼にもこれ以上迷惑かけたくなくて・・・
やっぱり無理しても外で働くしかないのかな?
長くなってしまってごめんなさい
[ 2007/10/31 09:08 ] [ 編集 ]
愛華さん、はじめまして
はじめまして。ゆうあと申します。私自身、工夫してること(できること)はないので参考にはならないと思いますが、自分のことを棚に上げてコメントさせていただきます。m(__)m私も誰にも理解されず文句だけ言われ続け生きています(唯一、幼稚園生の子供だけ私の病気をわかってくれています)親としては、きっと愛華さんのことが心配(自立して欲しいなど)のあまりいろいろ言うんでしょぅね。でも、それは病気を抱えてる人間にとってとても辛いことですょね。
以前ここで言われたのですが、病院にはちゃんと通って薬をちゃんと飲み続けなければダメだそうです。だから、理解してくれない親にでも『病院に行くから、今の自分から抜け出したいから』と訴え、お金を借りてでも病院に通った方がいいと思います。または、一緒に病院にきて貰えれば、なお良いでしょう。うちは、それは夢のまた夢の話しですが…f^_^;
ちなみに、私は旦那の反対を泣きながら押し切り(私の場合、家にいるのがストレス。家事がとても辛い)週1でバイトしています。最初はかなりドキドキしましたし、やな人も何人かいましたが、『この仕事を逃したら他はない(年齢的にも)し、辛い家庭生活に私にはなにもない』と、がんばり、今じゃ私の唯一の生き甲斐というか、楽しみになってます。でも、次の日には、落っこちていますけど…f^_^;愛華さんは、好きな仕事はありますか?今できなかったら、病気がよくなってから、やればいいんですよo(^-^)o親の言葉に負けないで。私は旦那と親の暴言のダブルパンチで落ちまくってまーす。話しを聞いてくれてありがとうございましたm(__)m
[ 2007/10/30 23:22 ] [ 編集 ]
こんにちは
今日は、皆さんに質問があって書きました

皆さんは、今仕事をしていますか?
私は仕事を辞めてもうすぐ1年になります
実家暮らしなので、家賃やご飯に困る事はないのですが
その他は全て自分持ちです
もう貯金もつけて、このままじゃ病院に通い続けることとや、これからの生活に不安を感じています

皆さんはどうやって生活しているのでしょうか?
家族は病気にあまり理解もなく
働いていないのわかってるのに、お金の事を言ってきたり催促したりします
それが余計プレッシャーにもなっています

何か皆さんが工夫している事があれば教えてください
[ 2007/10/29 14:14 ] [ 編集 ]
hiroshiさんへ
ちゃんと通院と服用は継続します!!
私は最初の1週間くらいでなんだか動けるようになった気がしました
ですが、その後は体はなんとか動くけれど頭が動かない状態が続いています・・・
(ずっとボーっとしてたり、興味がもてなかったり・・・)
今も頭がいまいちなので「この薬でいいのだろうか・・・」などとたまに不安に思ってしまいます・・・

[ 2007/10/28 18:08 ] [ 編集 ]
ブリさんへ
はい!
ちゃんと薬も飲んでます
でもたまに飲みたくなくなったり、一気に飲んだりしたくなりますが・・・
やってはいけないと思い、なんとかとどまってます・・・
薬は分量や用法を守らないとですよね・・・
[ 2007/10/28 18:02 ] [ 編集 ]
花梨さんへ
他の人と比べなくてもいいですよね
自分のペースでいいですよね・・・
自分のできる範囲で色々とやっていったらいいんですよね
できないときに無理しなくてもいいんですよね・・・!
[ 2007/10/28 17:59 ] [ 編集 ]
れむさんへ
ありがとうございます!
一人じゃないんですよね
頼ってもいいんですよね・・・!!
ってすでにれむさんや他の方にも頼ってしまっていますが・・・
ちゃんと充電して、今度は私が誰かの助けになるようにしたいですね
[ 2007/10/28 17:56 ] [ 編集 ]
おはようございます。
今日は気持ちが少し落ち着いています。

と、いうのも、子供も旦那も休みだからです。

誰かが支えてくれるのは良い事ですね。

私は自殺は絶対しませんよ。未遂ももちろん。考えてしまう事はあるけど、死ぬ勇気があるなら、今を乗り越える方が楽ですよね♪
矛盾してるかもしれませんが…
[ 2007/10/27 09:22 ] [ 編集 ]
…ひとりごとです
リスカもアムカも ODも やめてくれー!

死なないってわかっててやってても 危険なんだよ!!

わかってるから 深くなっていって 量も増えていくんだよ…


身体も心も 傷が増えるよ。

後悔するようになってからじゃ 遅いんだよ…


泣いても 叫んでも 愚痴ってもいいから

お願いだから やめて
[ 2007/10/27 02:38 ] [ 編集 ]
ゆうたんさんへ
情けなくてもいいじゃないですか?
私も毎日、情けないと思っていましたが、ふと「情けないのも、まあええか」と思った時、気持ちが楽になりました。
それと「死にたい」と私も思ったことが症状がひどい時は、毎日ありました。
無意識の内、変な行動もしたこともあります。
(実行する度胸がなかったかも?)
ゆうたんさんご自身とご家族のためにも、今は、気持ちを休ませて、ゆっくりとしましょう。
[ 2007/10/27 00:49 ] [ 編集 ]
くうさんへ
通院されているのことで少し安心しました。
薬は即効性がないため最初のうちは、辛いかもしれませんが、通院と服薬は継続して下さい。
(私も薬が効きだしたのかなと自覚出来たのは二週間程度かかりました)
私の場合は、何も考えずボーとする時間も意外に休養になりました。
[ 2007/10/26 23:33 ] [ 編集 ]
何も
キツイ言葉ではないですよ♪かえって、自分を振り返るきっかけになって良かったです。ありがとうm(__)m
[ 2007/10/26 18:54 ] [ 編集 ]
ゆうたんさん
ちょっとキツい言葉になったかもしれないけど ごめんなさいね。

死にたいと思ってしまうのも 病気の症状だから。

家族のためにも ゆうたんさん自身のためにも そういう気持ちにならない日がくることを願ってます。

今は ゆうたんさんの気持ちを休ませてください。
[ 2007/10/26 18:05 ] [ 編集 ]
ブリさんへ
ありがとう。私は死にたいと思っても、実行はしません。子供や家族を不幸にしたくないから。心の中で思ってるだけです。…情けないのは仕方ない…確かにそうですね。無理する必要はないですね。気持ちを切り替えて、のんびりと過ごしてみます。
[ 2007/10/26 17:58 ] [ 編集 ]
くぅさん
通院されているということなので 少し安心しました。
病気だということに気付かずに 悪化してしまう場合もありますから。

クスリは内科的な病気のものと違って即効性があるものではないし クスリの量や種類がかわっていくかもしれません。
でも 自己判断で飲むのをやめたりせずに 通院を続けてくださいね。
[ 2007/10/26 17:57 ] [ 編集 ]
ゆうたんさん
情けなくてもいいじゃないですか。
それも 自分自身なんだから。

『死』は自分で選択するものではありません。
どうか このことだけは心の中に置いてください。

自死だけが解決方法だとは思わないでください。
[ 2007/10/26 17:46 ] [ 編集 ]
久しぶりにコメントします
今、かなり体調が悪く、『死にたい』と思ってしまいます。仕事辞めて旦那の給料だけでは無理な事が多くて。残すはずの生活費を衝動的に使ってしまいました。ストレスが貯まるとこういった行動に出てしまいます。自分が情けない…
[ 2007/10/26 17:37 ] [ 編集 ]
れむさんへ
(^_^)ゆっくり休んで下さいね。
またいつでもお話しましょう。
[ 2007/10/26 17:20 ] [ 編集 ]
くぅさんへ
他の人は他の人で、くぅさんはくぅさんです。
(^O^)だから誰かと比べなくてもいいと思いますよ☆
くぅさんが辛くなったら一休みして、元気になったら、またその時のくぅさんが出来る範囲でやって行けばいいと思います。
人生は長いし、壁にぶちあたったら立ち止まったりペースダウンすることがあってもいいんじゃないかなって思いますよ♪
[ 2007/10/26 17:18 ] [ 編集 ]
病院に…
病院に行って来ました。
少し休みます…
[ 2007/10/26 17:18 ] [ 編集 ]
くぅさんへ
くぅさんは、一人じゃありませんよ。此処には、貴方の仲間がいます。
症状はそれぞれ違いますが、くぅさんの辛さを分かってくれる人達です。

私も助けて貰い、甘えさせて貰ってます。
皆から優しさと、温もりを貰って充電したら、いつかくぅさんも、他の人に返せる日が来ます。

甘えて、頼ってくださいね。先ずは、くぅさん自身を充電しましょうね。
p(^^)q
[ 2007/10/26 17:08 ] [ 編集 ]
hiroshiさんへ
そうですよね
自分のペースで少しやってみるのもいいかもしれませんよね
私は一人ではないんですよね
最近ではどこにも居場所がないような気になってしまいがちなんですが、
そんな時は一人じゃないって思いたいと思います
[ 2007/10/26 14:38 ] [ 編集 ]
花梨さんへ
休むことも大事ですよね・・・
でも、自分が休んでいいのか分かりません
自分より辛くても頑張ってる人がいると思うと・・・
自分が甘い気がしてしまいます・・・

休んでから、自分のペースで挑戦したらいいんですよね
[ 2007/10/26 14:32 ] [ 編集 ]
れむさんへ
ありがとうございます!!
此処の方は皆さん優しい方ばかりで本当に嬉しいです。
皆さんの優しさに甘えていそうで怖いですが・・・
[ 2007/10/26 14:28 ] [ 編集 ]
ブリさんへ
通院は1ヶ月程前からしていて、薬ももらっているのですが、
よくなっているのかよく分からない状態です・・・

無理をし過ぎないように気をつけたいと思います♪

[ 2007/10/26 14:25 ] [ 編集 ]
ブリさん・ゆんゆんさん
ありがとうございます!
非定型…色々あるんですね。。まずはチェックシート、やってみたいと思います。
[ 2007/10/25 22:28 ] [ 編集 ]
賄さんへ
こんばんは。
うつ病かどうかとのことですが、うつ病チェックシートは目安になると思います。
いくつか当てはまるようならうつの可能性は高いです。
症状をよんでいるとうつ病でなくても何らかのメンタル関係の病気なのかもしれません。
一般的な症状とは違って、夕方とか夜とかに落ち込みが酷くなる非定型うつ病といった病気もあり、そちらに関しては、日本でも正しく診察できる医師は少ないという状態です。
一度、よい先生を探して病院に行って見ることはよいとおもいます^^
[ 2007/10/25 18:19 ] [ 編集 ]
ブリさん
有り難う…。確かに今は時期じゃないんだと思う…。有り難う、気付いてくれて…
[ 2007/10/25 00:41 ] [ 編集 ]
賄さん
病気かどうかは断定できませんが 過去記事6月9日付に『うつ病度チェック表』があるので ご自分でチェックしてみることをおすすめします。

病気じゃなくても 気分の浮き沈みはありますからね(^-^)
[ 2007/10/24 23:12 ] [ 編集 ]
うつ?
私はうつなのかな…それが知りたくて見つけたのがここでした。
特に夜なんですが、気分がおちるときはかなり堕ちて↓自分を責める事ばかり考えて…最近では毎日のように泣いています。やらなきゃいけないことはわかってるのに、身体が動きません…私はうつなんでしょうか?
[ 2007/10/24 22:53 ] [ 編集 ]
moofatherさん
身体はもちろん 自分の心は自分自身で守らないと 壊れてしまうと思います。
[ 2007/10/24 18:40 ] [ 編集 ]
私もそんなにはっきり割り切りたい。無理なことでも、ついつい「できます」といってしまいます。それがダメなんだといわれても、周りは自分より上の人ばかり。結構大変です。
[ 2007/10/24 17:04 ] [ 編集 ]
れむさん
私がほかの方からいただいた言葉です。

動けないときは 動かないほうがいいときか 動くべきじゃないとき

たぶん 今のれむさんもそういうときなんじゃないかと思いますよ。
今の波が通りすぎるまで しばらく待ちましょう(^-^)
[ 2007/10/24 16:16 ] [ 編集 ]
今日は…身体の機能が停止したみたいに、動かない…。このまま地下に沈んでしまいそうな感じ…
遠くで子供らの声が聞こえる…でも、身体が動かない…
[ 2007/10/24 15:45 ] [ 編集 ]
朧さん
お久しぶりですo(^-^)o
落ち込んで いらっしゃいますが、姿が見れた事が素直に嬉しいです。
なかなか うまく動けないのがもどかしく、なんで自分は・・・と責めたくなりますが、どうにか こうにか、自分を許していこう!と 試行錯誤しています。
朧さんが、少しでも 生きやすくなるように なにか お手伝いできたらな、と 思います。
お仕事の調子、どうですか?勝手なことは言えませんが、あまり 無理されませんように。
[ 2007/10/23 15:48 ] [ 編集 ]
今までで一番最悪な状態です。自分で言うのもなんですがいつ自殺してもおかしくないです。
どうして私はこんななのでしょうか…母や職場に迷惑をかけて…
[ 2007/10/23 14:54 ] [ 編集 ]
風邪
私も先週から風邪をひき、鼻水とクシャミと喉にきました。今は鼻の中とまわりにぶつぶつが出来て痛い(>_<)管理人さんも充分体調回復されてから修行に行ってきてください。
[ 2007/10/23 07:40 ] [ 編集 ]
うつうつ君 まだ風邪は治りませんか?
長引くと結構体力消耗するから じゅうぶん休養をとってから次の修行に出かけてください。

私もお遍路さんについてきいてみたいと思っています。
機会があったら 聞かせてくださいね(^-^)
[ 2007/10/23 01:13 ] [ 編集 ]
管理人さん
おかえりなさい。
特に金曜日の夕方から土曜日は寒波が来たみたいで寒かったのでは、私の住んでいる大阪でも勤務地の滋賀県でも寒かったです。季節の変わり目は風邪をひきやすいそうです。御身体を御慈愛下さい。修行内容をお聞きしたいものです。
お互い40歳を超えると基礎体力の低下を感じますね。
次回修行は、気象の乱高下を準備して安全に行ってください。
それとうつ病の完治に又一歩前進出来たことお喜び申し上げます。
恥ずかしながら、お遍路について無知なもので、お遍路についてもお知らせ願えたら幸いかと思います。
[ 2007/10/23 00:26 ] [ 編集 ]
hiroshiさん
コメントを拝見して うれしくなりました(^-^)

ココには 自分も患者の立場でありながら ほかの人を心配したり優しい言葉をかけてくれる人たちがたくさんいます。
hiroshiさんもそのひとりです。

仕事を続けなければいけないのは大変だと思いますが 少しずつでも負担を減らすようにしてくださいね。
[ 2007/10/23 00:23 ] [ 編集 ]
くぅさん
はじめまして
あなたは、真面目で責任感が強く、誠実な素晴らしい人柄と思います。
無理をしないで、辛い時は休みましょうと言われても休めない心境なのでしょうね。
周囲に体調不良を理由にペースダウンは可能では。
私も無理に無理を重ねて発症したケースですが部下もいる立場もあり、性格的に休むことに抵抗感があり休職していません。
ただ、周囲にうつ病を宣言してペースダウンを無理やり実施してだいぶよくなりました。
(医師は相変わらず休みを勧めていますが。)
今回で2回目の投稿ですが、以前から掲示板を閲覧していた経験から此処には、心優しき誠実な人たちばかりです。あなたは一人ではないですよ。
*おじさんのため顔文字を知らないため硬い文書になってごめんね。


[ 2007/10/22 23:53 ] [ 編集 ]
お元気そうで^^
こんばんは^^
うつうつ君さんも、吹っ切れたようでよかったです。

爆弾の話が何のことかは・・・??なのですが、うつも吹っ切れたとのこと、よかったと思います^^

体調がよくなったら、またお遍路のたびにでられるのでしょうか?
道中お気をつけください。

余談ですが、うちの奥さんの実家はお遍路回りの道の脇にあるそうです。
たまに、お遍路さんがお水を補給したりで実家に立ち寄ることがあるそうですが、中にはお金を貸してくださいとお願いする人もいるそうで・・・
人のよいお義父さんは、お困りでしょうと、すぐ貸しちゃうとのこと。貸したお金が帰ってきたことは・・・ないそうです・・・
ただ、そんなお人よしの義父さんとはなんか気が合うんですね~
長生きしてほしいものです
とかいったことをお遍路の話から思い出しました・・・
[ 2007/10/22 22:54 ] [ 編集 ]
管理人さまへ
はやく風邪が治りますように。
体調を万全に整えられてからおでかけくださいね。
[ 2007/10/22 16:19 ] [ 編集 ]
くぅさんへ
(^^)はじめまして☆
花梨と申します。
くぅさんは頑張り屋さんなんだなって思いました。辛くても頑張っちゃうんですね。
偉いなぁって思います。
でも、辛い時には自分を甘やかしてもいいと思いますよ。
ちょっと休んで自分に優しくして、元気になったらまたいろいろ挑戦すればいいかなって…。
無理はしないで下さいね。
またお話できるのを楽しみにしてます。
[ 2007/10/22 15:44 ] [ 編集 ]
管理人さん体調はいかがですか?
(^_^)なんだか以前より前向きで力強さを感じて嬉しくなりました。
旅に出て更にパワーアップされたんですね♪
早く風邪治るといいですね。
[ 2007/10/22 15:35 ] [ 編集 ]
くぅさんへ
初めまして。
甘えている訳じゃなく、これまで頑張って来たくぅさんの心が、信号を出しているのだと感じました。
ブリさんもおっしゃる様に、無理をすると辛くなるから、自分が好きな事をしてストレス発散しても良いし、此処で気持ちを吐き出すのも良いと思います。
ここには多くの悩める皆さんがいますが、皆さん心優しき人ばかりです。
くぅさん、貴方は一人じゃありませんよ。p(^^)q
[ 2007/10/22 09:31 ] [ 編集 ]
うつうつ君さんへ
おはようございます。具合どうですか?
ゆっくり養生してくださいね。

修行に行かれる前より、前向きになられて良かった。p(^^)q
[ 2007/10/22 09:19 ] [ 編集 ]
くぅさん
はじめまして(^-^)

通院は されていますか?
無理を重ねると病気が悪化してしまうかもしれないから あまり無理しないでね。
甘えてるわけじゃないと思うから。
[ 2007/10/21 18:01 ] [ 編集 ]
初めまして
初めまして
くぅカラーといいます。
私は現在うつ病と診断されたわけではないのですが、
毎日学校に行くことや大学のことを考えることが辛くてたまりません。
考えなければいいのですが、無理をしないことはただ私が甘えているだけみたいに思えてしまい、毎日無理を重ねています。
ここに来て、自分の知らなかったことをたくさん知れました。
これからも時々お邪魔させていただきます。
[ 2007/10/21 17:32 ] [ 編集 ]
素晴らしいです!うつうつ君(>_<)
実は 私も そう思うようにしてから 調子がよいです。
怠けだろうが なんだろうが ぜーんぶ病気のせいにして、病気のことを出来る限りの人に言いまくり、我が儘と苛々をぶっ放してきました。
でも 一番よかったのは、動けない自分、出来ない自分、苛々して当たり散らす自分を許せたこと。
許して、「いいよ しなくても」「いいよ、怒っても、泣いても」って言えたこと。
どのみち、してもクレームつく家だから、して 言われるより、しないで 言われていたほうがいいやんって思うようになりました。

でも 気をつけてくださいね。心は移り変わりますからf^_^;
大丈夫だと安心してると、ふとしたことで、心が乱れたりするんです(:_;)
乱れながら、元に戻し、乱れながら、元に戻し・・・としていくうちに、定着していくのかな~なんて思っています(笑)
[ 2007/10/21 17:32 ] [ 編集 ]
管理人さん
気持ち的には 前より楽になったようですね。

まだ修行の続きがありますから 体調を万全にととのえてから出かけてください(^-^)
[ 2007/10/21 10:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


