あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コメント返せなくてすいません

始めに一人一人にコメントを返せなくて申し訳ありません。
私自身、今、落ちていてもがいています。

コメントからも読み取れますが、
みなさん本当に辛く、苦しい思いをされていますね。

家族の暴言、医者の暴言、友人の暴言
健康なときなら、何でもない言葉が
今は心をえぐっていく。

やりたいことはある。
やらなきゃいけないと思っている。
でも頭ではそう思っていても
身体がそれについていこうとしない。
身体がいうことをきかない。

何かのきっかけで簡単に落ちてしまう。

確かに世の中にはもっと辛い病気に苦しんでいる人は多い
だけど、その病気をうつ病と同じ土俵に上げるのは
ナンセンスだと思う。

病気は病気だ。軽いも重いもないと思う。

うつ病になる人はどんな人?
これは、以前にも書きましたが
おおむね、真面目で責任感が強い人

でも、真面目で責任感が強い人でも
うつ病にならない人はたくさんおられます。

両者の違いは何なのでしょう?

それは…
ストレスの発散の仕方を知っているか?知らないか?

ストレス発散の上手な人は、うつ病になりにくく
ストレス発散の下手な人は、うつ病になりやすい

先日、主治医からも言われました。
「今の社会はうつ病患者には住みにくい」
「自分なりのストレス解消法を見つけて下さい」
「辛いときは無理をしないように」
「自分を責めるのはやめて下さい」
「うつ病は年齢、性別関係なく誰でもなる病気」

なるほどな…と思いました。
患者もたまたま少なかったので色々聞こうと思い

ODやリスカ、アムカ、自殺(未遂)をする人は
どんな状態かも聞いてみました。

『一概には言えないが、これらは生命の危機に
直接関係する行為。
なのに慢性的、常習的にこれらの行為をしてしまうのは
精神的にとても不安定で危険な状態
にある。
リスカやアムカは近くに刃物があれば簡単にできてしまう。
流れる血を見て安堵してしまうようだと、
早急な治療が必要になる。』

早急な治療って何ですか?

『入院治療もしくは監視下での自宅療養です』

でも簡単に入院に踏み切れませんよね?

『その通りです。家族の了承がないと
いくら入院を勧めても実現は難しいですね。
だから、私(主治医)は家族を叱り付けます。
取り返しのつかないことになります。と』

『あなたも取り返しのつかないことに
なりかけましたよね?あなたは覚えていないかも
しれませんが、ご両親にはたっぷりと
状況の説明をさせて頂きました。』

なるほど…

PS
来週から修行に出ます
その間ここを閉める訳にもいかないので開放します。

色んな意見や言葉が書かれるかもしれません。
落ちそうで恐い場合は極力コメントを読まないことを
お勧めします。

できれば他人を非難することのないようにお願いします。

リラックマグッズ
携帯通販♪



ランキングに参加しています
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking
宜しければ応援お願いします
関連記事
[ 2007/10/13 09:09 ] 鬱病 | TB(0) | CM(63)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

皆さんへ
ゆっくり、ゆっくりで良いんですよ。p(^^)q
皆さん、家族に迷惑をかけてると自覚がある程、相手の気持ちを考えてる優しい人達なんだと思います。
自分さえ良ければ…が、はびこってる世の中で、病気になりながらも、まだ誰かの心配をし、申し訳ないと思っている…。
私も、まだまだ未熟ですが、もう少し人と人が、優しい世の中になるように、祈ってます。
一人で抱えないで、ここに吐き出してくださいね。
決して一人じゃないから。足跡を残してくださるだけでも嬉しいです。
[ 2007/10/21 04:01 ] [ 編集 ]
皆さんへ
わかさん、花音さん大丈夫ですか?
私自身が落ちているのでうまくは言えないけど、焦りや辛さ、家族や友人…わかって欲しい人に、わかってもらえなくて…もどかしかったり、辛くなったり逆に返された一言で落ちてしまう気持ち、よくわかります。
大丈夫。
一人じゃないですよ。
辛くなったらまた書きこみして下さいね。
ブリさんとなみださんがおっしゃることと同じですが、ゆっくりゆっくり…時には落ちてうつが酷くなることもあると思いますが、一歩ずつ体も心も楽になれるようにお互い、無理せずに過ごしていきましょうね。
[ 2007/10/21 00:33 ] [ 編集 ]
皆さん
ここの人達は本当に優しい気持ちの方ばかりで コメントを読んで落ち着きます。私も今は休憩中。 季節の変わり目は悪いです。今月は特に悪いです。私も家族にたくさん たくさん迷惑をかけてます。 情けない気持ち 治りたい気持ち 焦りはありますが ボチボチ 亀 ノミでも良い ゆっくり ゆっくり 前に進みたいです。 二進み一退く 一歩、いや 半歩でも良い進みたいです。 なかなか それも難しいですけどね。
[ 2007/10/20 22:30 ] [ 編集 ]
わかさん
亀さんよりゆっくりで大丈夫です(^-^)
ときには 休憩も必要だしね。

私も今は休憩中なんです。
家族にはたくさん負担かけてる。
でも 今はそういう時間が必要なときなんだって思ってます。

優しいって言ってもらえて とっても照れくさい(*^_^*)
[ 2007/10/20 13:40 ] [ 編集 ]
花音さん
つらいでしょうね。

家族に理解がないと 家にいるだけで苦痛だろうし(>_<)

でも ココにはわかってくれる人がいると思うから 書込むことで少しでも花音さんの気持ちが楽になったらいいなって思います。
[ 2007/10/20 12:09 ] [ 編集 ]
皆さん不眠やいろいろな悩みを抱えているんですね。私も不眠症には悩まされました↓↓


今は実家にいますが正直辛いです。親には「気のもちよう」など言われてかなり苦しいです。。わかってほしい…泣きたいのに親の前では泣けない…もぉどおしたらいいんでしょう…?
[ 2007/10/20 10:32 ] [ 編集 ]
ブリさんへ
少し 眠ることができました。
ゆっくりゆっくりやっていきます。
私の場合 亀さんより遅いかもしれない(ρ.-)
ブリさんの優しさに感謝です。
ありがとう(^-^)
[ 2007/10/20 09:42 ] [ 編集 ]
わかさん
眠れましたか?

先日のわかさんの言葉… ゆっくりゆっくり 亀さんのように… そうだなぁって思ってました。

わかさんも焦らずに ゆっくりゆっくりね(^-^)
[ 2007/10/20 08:46 ] [ 編集 ]
ブリさん
優しい言葉 本当にありがとうございます。
嬉しかった。体の中が温かい気持ちになり 安定剤より ブリさんの言葉のほうで 落ち着いた感じです。
少し横になってみます。ブリさんも無理をされませんように…
本当にありがとう。
[ 2007/10/20 01:45 ] [ 編集 ]
わかさん
無理しなくていいですよ(^-^)
少し落ち着かれたみたいでよかった。
眠れないかもしれないけど 横になるだけでも少し楽になると思うから身体を休めてね。
[ 2007/10/20 01:26 ] [ 編集 ]
ブリさんへ
ありがとうございます。安定剤 飲んで少し落ち着きました。
辛いことあるんですが 今は うまくかけません。ごめんなさい。
[ 2007/10/20 01:21 ] [ 編集 ]
わかさん
なにかつらいことありましたか?

眠れそうですか?
[ 2007/10/20 01:09 ] [ 編集 ]
大きな悩みが 少し解決しそうな時に また 苦しい悩みが出てきました。辛い… 苦しい
楽になりたい
[ 2007/10/19 23:39 ] [ 編集 ]
現在
私も鬱に数年間悩まされています。
しかも、よくなりかけたら意識障害が起こったりして、
いつも外出制限があります。はっきり言ってきついです。
[ 2007/10/19 22:41 ] [ 編集 ]
次から次へ
私って 凄く神経質で不安神経症もあるんですが、 少し上昇すると また心配事ができ 落ち また上昇すると 落ち その繰り返しです。こんな弱い自分が大嫌いです。 あゅさんコメントありがとう。上昇すると前向きになれますが 落ちるとダメ 今、少しまた落ちてます。あゅさんの優しい言葉嬉しかったです。ありがとうございます。お互い 元気になれると良いですね。 はせさん 目覚ましい進歩よかったですね。 はせさんの吹っ切れた!という言葉胸に突き刺さりました。本当に楽になったのですね。
[ 2007/10/17 12:02 ] [ 編集 ]
Vさん
辛かったですね…。
ゆっくり過ごして下さいね。
[ 2007/10/17 09:44 ] [ 編集 ]
はい…
今は落ち着きました。
あの時間帯は一番落ちてて…
申し訳ありません。
[ 2007/10/17 09:05 ] [ 編集 ]
Vさん
大丈夫ですか?
[ 2007/10/17 08:57 ] [ 編集 ]
もうダメ。
[ 2007/10/17 04:24 ] [ 編集 ]
花音さんへ
花音さん、大丈夫ですか?人と関わると、どうしても神経を使ってしまいますよね。私も同じだから解ります。

家族にすら神経を使うから、いてくれて有り難い時と、一人にして欲しい時とあります。

私達は多分、感受性が豊かなのだと思います。この殺伐とした世の中で、生きていくのは難しいかも知れませんが、人間らしくて良いと思います。

春には桜を愛で、夏には肌で暑さを感じ、秋には月の美しさに魅了され、木枯らしに冬を感じる…

そんな生き方も、良いと思います。
[ 2007/10/16 18:46 ] [ 編集 ]
皆さんのコメント見ていて前向きな姿勢が見えてとても嬉しいです(^^)

私は今感情が抜けたみたいに涙がでてきません。。多分1年くらい泣いてないんじゃないかと思うくらいです。でもどうしたって人と係わると一言一言に神経を使いすごく疲れます。最近は呼吸困難になるのも頻繁になってきました。もぉこの先どおしていいかわかりません…。
[ 2007/10/16 17:09 ] [ 編集 ]
ブリさん、なみださん
ありがとうございます。
はっきり決めてから気持ち楽になりましたよ!病院でも、スゴク良くなってるねって言われますよ
[ 2007/10/16 08:38 ] [ 編集 ]
〉なみださん
ぉ久しぶりです。激欝から這ぃあがれたとの事、よかったです(>_<)気のせいかもしれませんが、這ぃぁがった後のなみださんがとっても前向きに生き生きしてるよぅに見えますょ☆
〉愛華さん
彼と元に戻れてょかったですね◎理解者がぃなくなると思うと目の前が真っ暗になりますょね。でもほんとにょかった。私の彼は全く理解なぃうえに、いつの間にかぃなくなりました。その時は怒りと悲しみと自分の腑甲斐なさに何本もリスカしました。だから気持ちはょくわかるんです。。
だけど必ず辛さと同じだけの幸せは訪れます。神様はちゃんと見てますから☆
〉花梨さん
ねっ♪花梨さん(●^ー^●)
[ 2007/10/16 00:05 ] [ 編集 ]
花梨さん、ブリさんへ
>花梨さん
お友達の無事な出産、ホントによかったですね♪私もまだ婦人科と精神科はしごですが、花梨さんのお友達の事が自分の喜びのように感じられます。ありがとうございます。

>ブリさん
ありがとうございます。ストレスってホントに怖いですね。心も身体もおかしくなってしまうんですから…。でも一つ不安材料が減って嬉しい限りです。あとは婦人科通いが早く終わる事を祈るばかりです。
[ 2007/10/15 22:33 ] [ 編集 ]
こまろさんへ
(^O^)よかったですね。
両方の通院は精神的に辛いこともあったと思います。
私事ですが、初潮から生理不順で、長年不妊で悩んでいた親友が昨日無事出産しました。

長い間、仕事大変でしたね。ストレスは半端なものじゃなかったと思います。
今は体も心もゆっくり休ませて下さいね。
お疲れ様でした。
[ 2007/10/15 22:00 ] [ 編集 ]
はせさん
前向きな決断…なんですね。

応援してます(^-^)
[ 2007/10/15 21:51 ] [ 編集 ]
今回は長かった~
やっと やっと激鬱から少し上昇してきました。風邪で発熱も含め二週間も お布団生活でした。一度寝込むと起き上がるのに今回は相当時間掛かりました。家族には凄く凄く迷惑かけてしまいました。落ちる原因は多々ありましたが… やはり 討たれ弱い実感。まだまだ 鬱の完治は長い(・_・、)ガッカリです。はせさん。ご無沙汰してます。久しぶりのコメントに驚いてますが 凄く はせさんが 爽やかに清々しい気持ちで 一歩前進している力強さを感じます。 前の はせさんとは違う!良い意味での選択なんですね。お互い 前向きに生きていきましょう。また コメント書いて下さいね。
[ 2007/10/15 21:30 ] [ 編集 ]
こまろさん
なんだか自分のことのようにうれしくなりました(^-^)
少し不安が減りましたね。

お仕事復帰されて大変かと思いますが 体調に気をつけてください。
[ 2007/10/15 21:24 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しております
みなさん調子いかがですか?
私は11/24で自然退社になり、その事もあり離婚する事に決まりました。決して後ろ向きの離婚ではなく前向きな離婚です。今は復職に向けて体力作り始めてます‥
[ 2007/10/15 20:49 ] [ 編集 ]
愛華さんへ
こちらこそ何て言葉をかけていいかわからなくてすいませんでした。

気持ちはまだ辛いですか?
私は管理人さんのように知識があるわけではないし、人としてまだまだ未熟者で頼りにはならないですが、辛い時は話しに来て下さいね。
[ 2007/10/15 19:37 ] [ 編集 ]
よかった
先日、婦人科へ行った結果、排卵がありました。今年に入りうつが酷くなり、とうとう仕事に行く事もできなくて休職。最初は休職する事がショックでしたが、今は休職してよかったと思います。やはり心と身体壊してまで仕事は出来ない。健康である事が大切だとしみじみ感じました。休職して、少しストレスから開放されていたと実感しました。
[ 2007/10/15 19:13 ] [ 編集 ]
愛華さん
気にしないで(^-^)

少し落ち着けたかな?
自分を責めずに つらかったらまた書込みしてね。
[ 2007/10/15 18:48 ] [ 編集 ]
ブリさんへ
ごめんなさい

ぶりさんもコメントくれたのに名前入れ忘れてしまいました

ブリさん、ありがとうございました
[ 2007/10/15 18:05 ] [ 編集 ]
皆さんへ
わかさん、れむさん、花梨さん、暖かいコメントありがとうございます
そして、私のコメントを見て
落ちてしまった方がいたら、ごめんなさい
今では、リスカした事を後悔しています
リスカした事は、彼意外知りません
彼とは遠距離なので、昨日も電話で話し合い
何とか、元に戻ることになりました
彼に依存しているんだと思います
でも、一緒に住んでいる家族に理解されていなく
毎日色々言われても、彼が理解してくれているから
ここまでこれたし、最初は病院の予約も付き添いも彼がしてくれました
理解してくれる人、必要としてくれる人
それが今の私の支えになっているんだと改めて思いました
管理人さんがいない時に、色々変なコメントばかり残して
今は、申し訳なく思っています
心配してくれた、皆さんありがとうございます
そしてごめんなさい

[ 2007/10/15 17:56 ] [ 編集 ]
愛華さんへ
こんな時になんて言葉をかければいいかわからなくてすいません。

寂しい…辛い…苦しい…泣きたい…どうして…

いろんな気持ちがグルグル回っておられるんでしょうか…?

死にたくなる位、辛くて苦しくて…絶望的な気分になることありますよね。

愛華さんにとっては今がその時なのかな…

勝手なこと言わないでって思うかもしれないけどあなたに生きていて欲しいです。

今が辛い分、絶対に幸せになって欲しいです。

ここである人にどんな人にも苦しみと同じだけの幸せが訪れるって言われました。
すごく落ちてて辛い時期だったからストンと入ってきて…私は今その言葉を支えに生きています。

今はすごく苦しいと思うけどここで気持ちを吐き出しながら頑張らなくてもいい…でも、もう少しだけ一緒に生きてみませんか?

聞くことしか出来ないし無責任だと思われるかもしれないけど…死なないで欲しいです。
[ 2007/10/15 01:00 ] [ 編集 ]
れむさんへ
れむさんの名前を見つけてなぜか泣きたい位ホッとしました。
体の調子は良くなられましたか?
回復されるまでゆっくり休んで下さいね。

みんなに優しいれむさん…いつも本当にありがとうございます。
一日も早く全快されますよう祈っています。
[ 2007/10/15 00:40 ] [ 編集 ]
愛華さん
私は なにもアドバイスできません。
ただ 自分を傷つけてしまうと後悔でよけいに苦しくなってしまうのではないかと心配です。
コメントできなくても 心配している人はほかにもいると思います。

自分で選ばなくてもやがておとずれるその日まで どうか生きてください。
[ 2007/10/15 00:09 ] [ 編集 ]
れむさん
病気になると心細くなるのは 私も同じです。子供の頃も大人になった今もそうです。
れむさんも ひとりじゃありませんからね(^-^)
ゆっくり休んでください。
[ 2007/10/14 23:22 ] [ 編集 ]
皆様へ
風邪を引いた私を、心配してくださった皆さん、有り難うございます。
病気になると、泣きたくなる位心細くなって、思わず甘えてしまったのに、受け止めてくれて、凄く嬉しかったです。
優しいが伝わってきて、少し眠れました。

今夜も、皆さんの優しさに包まれて眠って良いですか…?

[ 2007/10/14 23:14 ] [ 編集 ]
うつうつ君さんへ
貴方が、影なり日向なりしながら、私達投稿者を守ってくれている事に感謝しています。

貴方は一人じゃありません。私達がいます。
その事を心に留めておいてくださいね。

貴方も生身の人間で、私達も同じ人間です。

いつでも、どこからでも、貴方からの発信を待っています。

[ 2007/10/14 22:57 ] [ 編集 ]
昨日から、ご飯が食べれなくなりました
リスカも4回しました
傷が浅く大量出血にはなりませんでしたが
今まで自殺したいと思った事はなかったですが
唯一の理解者の彼氏の突然の別れ話にたえられませんでした
[ 2007/10/14 20:49 ] [ 編集 ]
管理人さんも言ってましたが、ODは害しか無いです。
それでも薬に頼ってしまいたい気持ち、私も良く分かります。
実際私もODするたびに「次は絶体にしない」と思うものの、やはり辛いことがあると薬に頼ってしまいます。
出来るだけOD以外の方法で、上手くストレスが分散出来ると良いですね。
[ 2007/10/14 12:49 ] [ 編集 ]
管理人さまへ
ご無理なさらないでくださいね。
修行が管理人さまに実り多いものとなりますように。
[ 2007/10/14 11:18 ] [ 編集 ]
感情をあらわに書いた自分のコメントを消しました。ぼちぼちいきます。
[ 2007/10/14 11:00 ] [ 編集 ]
愛華さん 大丈夫ですか?

心配です。
私も 何度か 薬飲みました。
辛いと思います。
私も 今 沢山の悩みを抱えて生きてます。
ゆっくり ゆっくり 亀さんのように 生きましょう。
[ 2007/10/14 09:02 ] [ 編集 ]
昨日、あんなに薬をのんだのに一睡もできませんせした
ショックももあまり、これからどうしたらいいのか?
今は何やる気もでないんです
ただものすごく落ちています 


[ 2007/10/14 08:46 ] [ 編集 ]
れむさん 管理人さんへ
>れむさんへ
体調大丈夫ですか?
私も2週間ほど、体調が悪い日が続きましたが、あまり長引かなければよいのですが・・・
ゆっくり休めるようなら、とにかく寝て、疲れをいやしてください・・・

>うつうつ君さんへ
最近は時折しかコメントが残せてなくて申し訳ないです。
修行に出られるとのこと。
お遍路の旅にでもでられるのでしょうか?
無事に帰ってこられるようお祈りしております。
あせらず、ゆっくりとしてらっしゃってください。
[ 2007/10/14 07:06 ] [ 編集 ]
愛華さん
自分を見失わないで!!
[ 2007/10/14 05:35 ] [ 編集 ]
今まで自殺行為をしなかったのは、死んだら彼が悲しむと思ったからです
でも、その彼に必要とされなくなった今
生きる意味なくなりました
もう、これからどうしていいのかもわからないです
[ 2007/10/14 03:31 ] [ 編集 ]
たった今、唯一の理解者の彼から突然別れたいといわれました
その反動で行動で睡眠薬を2週間分一気に飲みました
それで死ねないことわかっています
でも、もう耐えられないんです
深い眠りにつきたいんです
全部で42錠飲みました
これで深い眠りにつけるのでしょうか?
もう限界なんです
生きる希望がなくなりました・・・
家族に理解してくれる人はいないし
唯一の支えであり、うつ病理解者だったのに・・・
これから、どうしていいのかわかりません
薬を飲んだら深い眠りにつけるのでしょうか?
もう、病院に行く気力もなくなりました
もう、どうなってもいいんです
[ 2007/10/14 03:28 ] [ 編集 ]
ゆうこさんへ
こんばんわ。はじめまして、たまといいます。ゆうこさんのカキコミを見て、涙がでました。私も同じくらいのうつ歴です。私もここに初めてきた時はゆうこさんと同じ気持ちでした。私には有り難いことで友達、仕事仲間とも理解があって協力して優しくしてくれています。でもその優しさに胸が痛く、どうしようもない自分に腹がたち、苦しくもなります。なかなか理解してもらえない病気だとここでたくさんの方たちが言われています。いろんな傷つく言葉を言われると聞きます。でもここにいる方達は絶対に絶対にゆうこさんの気持ちがわかります。私も言葉ではうまく言えませんが、苦しさ辛さ虚しさ悲しみ恐怖、不安、罪悪感わかります。死にたいと思ったこともあります。そう友達に泣き崩れました。でもこんな自分でも生きている価値はあるんだと、ここでも支えてもらいました。きっとここにはゆうこさんどうしてるかな?と気になってる方はいます。私は気になります。死なないでほしい。心から思います。正直、時々私も消えたいと思う時があります。でもそんな時、ここにきて、気持ちをカキコミます。そしたら真剣に向き合ってくれる方がたくさんいるんです。支えて温めてくれる方がいるんです。だから、一人じゃないから、辛い苦しい気持ちはいてください。
読みにくい文章でごめんなさい。
[ 2007/10/14 00:22 ] [ 編集 ]
花音さんへ
先日の雪が溶けたら…
すごく考えました。
人によって答えは違うんだろうけど考えて空想することは楽しかったです。
花音さん、素敵な歌詞ありがとうございます。

私は音楽が好きです。
落ち込んでいる時、音楽は心の深いところまですっと入りこんで傷ついた心を癒してくれます。

人によって好きな物や癒しになる物は異なると思いますが、辛くて辛くてどうしようもない時、自分や他人を責めて更に苦しくて辛くてどん底に落ちた時に…その人にとって少しでもいいから気持ちを軽くしたり、救いになるものがあるといいなと思っています。
[ 2007/10/13 20:38 ] [ 編集 ]
れむさんへ
大丈夫ですか?
ご自身も辛い中、優しくて暖かいメッセージをたくさん下さってありがとうございました。

どん底に落ちた時に私はれむさんからのメッセージで何度も救われました。本当にありがとう。
れむさんの言葉がなかったらまだ沈んだままだったかもしれません。
どうか今はゆっくり休んで下さいね。
れむさんの体調が一日でも早く回復されますように。
[ 2007/10/13 20:23 ] [ 編集 ]
私も経験ありました
原因が判らないけど
仕事の失敗や他人の言動、行動が気になり、鬱が出てきてしまう。時期的に秋~冬、夏(7月~8月)半年のサイクルで波が訪れる…
その場合は会社には悪いが休職します。
ストレス発散する術が自分で何が良い方法なのか?あったとしても一時凌ぎに過ぎない。前向きに考えられる時もあれば年間通すとネガティブが多いかも。
私も担当医師から「性格を変える事は出来ないが、考え方を変えていける様になりなさい」と。それが自然に出来る様になればうつ病が完治するのかな~と日々闘ってます。
[ 2007/10/13 18:44 ] [ 編集 ]
本当の病名
私は鬱歴が余りにも長いので、この間病名を聞いてみたんです。
すると、
「うつ状態の…軽い境界性人格障害かな。だから少しの
事で自分はダメだわーってなってしまう」と言われました。
でも前のお医者さんには「境界性人格障害の人はもっと突飛な事を言うものだよ?」
と言われたんですけどと言ったら、
難しいなーという顔をしながら「千差万別なんだよ」とおっしゃいました。

…確かに、私はTVを見て笑う時もある。
それに自分がどうしたらいいのか、自分の思いというものがまるでない。
極たまにキレる。
昔のリスカの痕が無数にある。

ああ…だからか…

涙をこらえながらよろよろと帰りました。

皆さん「自分もそうかも」とは思わないで下さい。
ただ、病名をきちんと聞いておく必要はあると思います。
治療方針も。
私は調子の良い時は「頑張り過ぎない事」、悪い時は「エネルギーを充填するように」と言われます。
それは今の鬱状態を治す事に重点を置いて言ってるんだと思います。

…ええと、これからも見には来ると思うんですが…
いいのかなあ。リンクも。どうしよう…
[ 2007/10/13 17:42 ] [ 編集 ]
お久しぶりです
管理人さんへ
いつも覗かせてはもらっていました。
何となく、そんな気がしてました。
どうぞこころ穏やかになれますように。

明日が皆さんにとっても良い日になりますように…。
[ 2007/10/13 17:40 ] [ 編集 ]
れむさん
〉体調が悪い時は心細くなりますよね。大丈夫ですよ、それは甘えとかじゃないです、人間の本能なんじゃないですかね。と、私は思いますp(^^)q

私は前までは不眠症に悩んでいましたが、最近は逆に異様に眠くて仕方ありません。。現在医者にはかかっていません。あまりわかってくれる医者がいないのが現状です( ;_;)ノ

さてさて、この前皆さんに「雪が溶けたら何になると思いますか?」と聞きました。色々とコメントが返ってきましたが、私は春になるんだと思います。よく人からは、変わった考えをするんだね、と言われますが私と同じ考えを持ってる方がいてちょっと嬉しかったです♪

曲の歌詞を見ていたら良い歌詞があったので載せてみます☆


風の中を一人歩けば枯葉が飛んできた
やっと自由になれたのにどうしてこんなに虚しいんだろう?
あんなに一人になりたかったくせに心を傘でかくしても「バレてるよ」

世界中の誰もが同じ夜をむかえているよ 限られた時間の中で生きてる自分を感じよう!
世界中の誰もが眠れない傷をかかえているよ
輝く星はいつもそこにいてこの体を包みこんでゆく

大切なものが一つだけ この胸の中にある
どうか壊れてしまわないでとあたためて眠る

世界中の誰もが同じ朝をむかえているよ
色づいたこの街で生きてる自分を考じよう!
世界中の誰もが目もくらむスピードにとまどっているよ
それでも誰かがどこかでこの私をきっと待ってるよ

長々とすいませんでしたo(><)o(汗)
[ 2007/10/13 16:33 ] [ 編集 ]
思さん
私は何年も通院していますが まだまだ完治には程遠いので、どういう状態が完治なのかはわかりません。
医者には、症状が良くなってきたら徐々にクスリを減らしていき 治ったと判断されても再発を防ぐためにしばらくは投薬が必要 決して焦らないこと と言われています。
治るのを信じて 焦らずに。
[ 2007/10/13 15:21 ] [ 編集 ]
初めまして
半年前「最近疲れてるな…」と思っていたら頭にハゲを見つけ、鬱症状がでていたので心療内科に行き鬱と言われましたが、仕事には行っていました。しかしついに寝込んだまま動けなくなり今休職中です。
寝込んだ状態の時から実家に一人戻ってきています。子供が2人いますが、旦那が一人で全てやってくれています。今の状態で5ヶ月たちました。そろそろ戻らないと行けないとは思いますが、どうすべきか悩んでいます。鬱はどういう状態になったら完治したと思っていいのでしょうか?私は元の自分を忘れてしまいました。
[ 2007/10/13 14:56 ] [ 編集 ]
れむさん
私も れむさんの言葉で元気もらってたから(^-^)
ゆっくり休んでください。
[ 2007/10/13 14:06 ] [ 編集 ]
ブリさん…
有り難う…(:_;) 少し眠るね…。気付いてくれて有り難う…(:_;)
[ 2007/10/13 14:02 ] [ 編集 ]
れむさん
大丈夫ですか?
季節の変わり目で体調を崩しやすいときだし、れむさん自身もいろいろありましたよね。
れむさんが大変な中 ほかの人に優しく声をかけていたこと 知ってます。
今はゆっくりして 体調が早く良くなるといいですね。
[ 2007/10/13 13:54 ] [ 編集 ]
風邪…
昨日、微熱の中、予定をクリアしたら…。身体が怠くて、熱が出て、しんどい…、喉も痛いよ…。こんな時は心まで弱気になって、誰かに側にいて欲しい、大丈夫って言って貰いたい…
なんて、甘えてみたくなる……(:_;)
[ 2007/10/13 13:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


