あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ODとは?

最近は気になった書き込みを中心に記事を書いています。
(全ての書き込みに対応出来ないことお許し下さい)

ODとは?(フリー百科事典より抜粋)

オーバードーズ (Overdose) の略。
薬物(狭義には特に麻薬)を乱用あるいは過量摂取すること。

オーバードーズ(OD)の目的には、
「自殺目的」「多幸感を得る為(精神薬や麻薬の摂取)」
「自傷的行為」「現実逃避」など多々ある。

自殺志願者によるオーバードーズの場合、
精神科医師はその危険性に留意した上で医薬品を処方し、
また製薬会社も特に精神科用薬品からは
オーバードーズの危険性を事前に排除しているため、
精神科用医薬品を用いたオーバードーズが
既遂に至る事はまれである。

しかしその行為自体に注意を向けなければならない事は
言うまでもなく、場合によっては保護措置の要否を
検討しなければならない。

ということです。

さて、私は過去に3回ODをしています。
その辺りにある安定剤や睡眠薬、睡眠導入剤をかき集め
飲みました。ただ楽になりたいがために…

飲んだ量は500錠前後
病院を渡り歩いていましたので、
薬だけは大量にありました。

楽になったのでしょうか?
いいえ…罪悪感が残っただけです。

1回目
丸2日眠ったままで、その後目覚めました。

2回目
目覚めた後にもう一度
丸1日半眠ってて気づいたら病院でした。
上司が気づいて病院へ送ったそうです。
(1回目、2回目の時は一人暮らし)

その後、実家へ強制送還
(会社の上では異動)

ずるずると仕事をしながら1年経過

3回目
実家にて再びOD
夜中に無意識でトイレに行く途中
転んで顔面骨折、鼻を粉砕

以降、休職に入る。

はっきりいいます。
ODでは死ねません!!
苦しさが増すだけです。

大量に薬はあったのに何故500錠なのか?

途中で落ちた(寝た)ためです。
書き込みにもありましたね。
致死量に行く前に意識がなくなります。

あとで苦しいだけです。辛いだけです。
絶対に実行しないで下さい。


リラックマグッズ
携帯通販♪



ランキングに参加しています
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking
宜しければ応援お願いします
関連記事
[ 2007/10/01 07:11 ] 自殺体験記 | TB(0) | CM(70)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

ノンさん
ご自身の体験を話してくださって ありがとうございます。

私も何回かODしてしまいました。
死なない量だとわかっていても 思考を止めたくて飲みました。
最近も…
飲んだ翌日 フラフラで車を運転して何回も反対車線にいたり。

死なないって決めていても どうしても何も考えたくなくなるときがあるのも 病気の症状なんでしょうね。
[ 2008/05/13 22:19 ] [ 編集 ]
OD経験者です
鬱病で休職中にODをしました。たまたま産婦人科系の鎮痛剤を多量に持っていたので、10錠飲みました。致死量には十分だったようで、担ぎ込まれた病院で胃洗浄しました。
死にたい理由は色々ありすぎて書けませんが、胃洗浄は死ぬほど辛いとだけ皆さんに伝えますね。
死にたくて吐かなかった私は3リットルの水を強引に飲まされました。猛烈に吐いて、点滴して、自分で帰宅した母に申告しなかったらおそらく眠ったまま死んでいたと今も思っています。
助けてくれた看護婦さんに「薬を飲むときもつらいでしょう。でも助かった後もつらいのよ」そう言われました。
致死量まで飲む、分かっていたのにした自分が悲しい。でも人は弱いときに、ポキッとなる瞬間が存在します。SOSのサインを、気が付いて欲しいそう思っています。
[ 2008/05/13 19:08 ] [ 編集 ]
pikoさんへ
>pikoさんへ
病院にも通われてるようで安心しました。
社会保険絡みもあるということは、うつ病の中転職されたのでしょうか?
急に薬が切れるとやっぱりつらいものがあると思います。
今は薬も手に入ったとのことで安心しました。
確かに、同期に遅れをとるという気持ちは理解できます。(私もそうだったから)
でも、2回目のうつ病での休職からその辺は考えが変わってきた気がします。
長い人生、うつ病で多少遅れをとっても大丈夫と・・・
うつ病になる人というのは、性格的に几帳面であったり、まじめであったり、完璧を求めたりといった人が多いです。pikoさんも完璧を求めがちとのコメント。
それは、会社からみると、とても有用な人材だと思います。しかも、貴重なうつ病経験者なわけですから。
きっと将来に花開いてくると思います。
今はご本人もおっしゃるように頑張りすぎないこと。
僕も含めうつの人はつい頑張りすぎたりしちゃうので、自分ではかなり抑えるつもりでいるくらいがちょうどいいかもしれません。

[ 2007/10/06 20:17 ] [ 編集 ]
>ゆんゆんさんへ

コメント有り難うございます。
今日午前中にかかり付けの病院行って先生に現状を話しました。
先々月から新しい職場に就いて研修~OJTと私なりにペースを保ちながら臨んでたんですが、多分途中で薬を切らしてしまい社会保険手続き絡みで保険証が届くまで時間かかり、病院へ行けず状態でした。薬切らした事が今までなかった為、うつの波が来ないか、仕事中もヒヤヒヤ状態だった。予感的中…先週から急に酷い倦怠感に襲われ、身体が動かなくって1週間以上会社休みました。その間に保険証が届いたので藁を縋る思いで病院行きましたよ。先生からは「新しい仕事をきちんとこなせるか不安は付き物、誰にだってその気持ちありますから、少しずつ慣れていくしかありませんよ。」と。焦りと不安で自責し過ぎてしまった…。先生のおしゃる通り、「遅れを取った分、同期の人達に追いつこうとしないでゆっくり仕事やりなさい」言われて気持ちが楽になりました。明後日何とか会社行かなきゃな。今の私は"頑張り過ぎないこと"が一番だと思います。
[ 2007/10/06 17:10 ] [ 編集 ]
pikoさんへ
こんにちは、コメント拝見しました。
コメントからすると、pikoさんは割とわかめの社員さんかと思ったのですが、どうでしょうか?間違っていたらごめんなさい。
pikoさんの姿って、1年前の自分のような気がしまして・・・

私の場合は、仕事がとにかくきつく、やらないといけないから頑張って会社に行っているといった感じが長く続きました。一段落ついたら休んだりするといった感じ・・・
あるとき、妻が雑誌でのうつ病チェックにて病院に行ってうつ病と診断。そのまま3週間ほど休暇をとりましました。
同期の誰にも負けたくないと思って頑張ってたので、ショックでした。
その後復職しましたが、遅れを取り戻そうという気持ちが強かったのか、頑張りすぎて今度は長期休職に・・・

病院には通われましたか?
睡眠とかはとれているでしょうか?
気持ちが落ち込んできた原因とか思い当たるものがあれば、ここで吐き出してもらえたら、より的確なコメントができるかもしれません。
[ 2007/10/06 12:06 ] [ 編集 ]
ヤル気起きない
うつ状態に陥って何もヤル気起きません。
会社に行きたくない、仕事に対して、不安感抱いてるからかもしれない。休んでばかりだから、それだけ同期入社した仲間より仕事の遅れがあるのは事実。焦らず気長にやろうかと思っても、どこか自分で"完璧さ"を求めてしまう。悪い癖だと分かってもマイペースで仕事こなせない自分がいる。こんな自分がホトホト嫌になって何もかも投げ出したい衝動にかられてます。
先週いっぱい体調不良でずっと休んでたんですが、今週仕事復帰したと思えば、また不安抱いてしまい会社に行けなくなってます(T_T) 何も考えずに楽に生きられたらどんなにいいか…。
[ 2007/10/05 17:42 ] [ 編集 ]
Vさんへ
大丈夫?
何か、あったかい物でも飲むと、少しでも落ち着くかも知れません。

ココアとか、ホットミルクとか…p(^^)q

[ 2007/10/05 17:22 ] [ 編集 ]
Vさん
そうですね…
ことばを送り続けるのも もしかしたら負担になるのかもしれない。

難しい…

Vさん自身も体調を崩さないように気をつけてくださいね。
[ 2007/10/05 14:37 ] [ 編集 ]
ブリさん、れむさん
お二人方ありがとうございます。

あまり執拗にメールを送るのもアレなので、今は様子見をしてます。
[ 2007/10/05 12:06 ] [ 編集 ]
Vさんへ
大丈夫ですか?
貴方が参っていませんか?
私達は、直接何かをする事は出来ないけど、
お友達が無事である事を、Vさんと共に祈ります。
眠れなくても、身体を横たえてくださいね。

待つ時間は、とても長く感じられます。Vさんも気持ちを吐き出してくださいね。
[ 2007/10/05 00:14 ] [ 編集 ]
Vさん
Vさん自身もツライと思いますが…
可能な限り相手の方に『生きていて』と伝えてあげてください。
[ 2007/10/04 16:21 ] [ 編集 ]
スクネさん
残念ながらネットで知り合った方なので住まいまではわかりません。

近くならいくらでも駆けつけれるのに、残念です。
[ 2007/10/04 15:04 ] [ 編集 ]
ピーチさん
ネットで知り合った方です。
管理人をしてた方ですが…。

今日体調聞いてみたところ、「最悪です。あと一押しあれば死ねるのに…」と、まだ死ぬことを諦めていない様子でした。
[ 2007/10/04 15:01 ] [ 編集 ]
花梨さん
確かに本当に死ぬ決意がある人なら、わざわざ連絡なんかしてきませんよね…。
きっと死にたい、だけど迷いがあったんだと思います。

いずれにせよ、何とかその場は止められて良かったです。
[ 2007/10/04 14:57 ] [ 編集 ]
みんな 死なないで

自死を選ばないで


ひとりじゃないから…
[ 2007/10/04 08:57 ] [ 編集 ]
Vさん、お友達の住んでいるところがわかるのなら、119番に電話するという手もありますよ。
と言うアドバイスがありましたよ(^-^)卑弥呼さんから。

[ 2007/10/04 08:36 ] [ 編集 ]
えっと…(長文ごめんなさい)
私も去年の今頃、ODで自殺未遂をしました。
「もう、こんな苦しいだけの人生なんかいいだろう」と睡眠薬を腹いっぱい飲みました。

…起きたら病院で、親が遠路はるばる来てて
「あんた4日間も眠ってたのよ」と…

導尿管に点滴、気管内挿管、心拍脈などを測る機械でベッドに縛り付けられてて。
声を発する事も出来なかったんですが、「失敗した」との思いで一度泣いた記憶がかすかにあります。

でも、その後はお医者さん、看護士さん達が私の為に「こんな事までしなくても」という事までやって下さったのと、親、同居の相方に辛い思いをさせてしまったという事が、「生きなくては申し訳ない」との思いに私を導いてくれました。

…でも。
あれから1年経った今、再び「死にたい」との思いに駆られる事が時折あるのも事実です…
そういう時は死ぬ事しか考えてません。
如何に確実に死ぬか、方法ばかりを考えてしまいます。

ただ、去年薬を腹一杯飲んだ時、私は無意識の内に当時やっていたブログに遺書を綴ろうとしていたらしいです…
救急隊員の方が未送信の画面を見ていつ実行したか時間を推測したらしいです。

そんな事は絶対しないとあれだけ決めていたのに…
数々の友達の自殺予告、遺書のブログの書き込みに散々振り回されてきたから…

だから真意のところは自分でもわかりません。
「私は絶対に死にたい」と思っていても、
無意識にどこかで救われたい自分がいて…

…長くなりました。
Vさんがご自分でも自殺未遂をした身であって、それでもなおかつお友達を救おうとした事は本当に素晴らしいことだと思います。
多分、お友達にはその真意がじわりじわりと伝わっていくと思うんですが…
電話で直接コンタクトを取れるのであれば尚更。
ネットのお友達なのでしょうか?
それとも、元々のお友達ですか?
どちらにしろ、「生きて又会おう」と、「あなたは大切な存在なんだ」と何度でも伝え続けて下さい。
お友達が落ち着いてからでいいので。

…あー何書いてんだか…ごめんなさい。
[ 2007/10/04 06:35 ] [ 編集 ]
私も 花梨さんの言われる通りだと思います。
助けて欲しいと言う思いがあるからこそ、伝えてくるのだと感じましたし、Vさんが心配して、助けたい と思う心も自然なことです。
その方は、この前も未遂をされた方とのこと。
今が一番、心が不安定なのかも知れません・・・これから、上向いてくれればと、願っています。
Vさんも 調子はどうでしょう・・・。
ゆっくり 休んで下さいね。卑弥呼さんも心配されていました。Vさんと話したいようですよ(笑)
Vさんのこと、陰ながらでも、見ている人がたくさんいますo(^-^)o
[ 2007/10/04 04:45 ] [ 編集 ]
Vさんへ
生きていて欲しいって願うことは無責任なのかな…って考えてしまいました。
言葉は難しいなって本当に思います。
でもやっぱり生きていて欲しい、自殺はして欲しくないって思います。
自分と少しでも関わりのある人ならなおさらそう思います…。

自殺をする時って本当に死ぬことだけしか考えてないのかな…

死にたくなるほど辛いけど助けて欲しい、苦しみに誰か気付いて欲しい…そんな思いがどこかにあるから誰かに最期のSOSを送るような気がします。
違ってたらごめんなさい。
知人の方はどこかで誰かに止めて欲しくてVさんに連絡してきたんじゃないかなって思います。
決意しかなかったら誰にも告げないような気がするから…。
Vさんは今日知人の方を救ったんだと思います。

なんかうまく言えなくてすいません。
でもその方が無事で良かったと心底思います。
心配で疲れたと思います。ゆっくり休んで下さいね。
[ 2007/10/04 02:38 ] [ 編集 ]
連絡ありました。
さっき電話で連絡があって、何とか無事でした。
メールに気付いて、何とか電話してくれたみたいです。

ただ、電話しながら言葉に詰まりました。

「死なないで下さい」と言うのは簡単だけど、本当にそんな無責任なこと言って良いのか…でも相手には生きていて欲しいです。

相手は様々な理由があって「死にたい」→自殺願望になるわけです。

どれだけ死なないでと訴えても、時間稼ぎにしかならないのかも…。

そんなことを色々考えてしまいます。

今まさに自殺をしてしまいそうな人と電話してる時、こんなにも言葉が出ないのかと、正直情けなくなりました。

ひとまず自殺はせずに、今日は寝ますとのことで、電話はきりましたが、やはり心配です…。
[ 2007/10/04 01:55 ] [ 編集 ]
スクネさん
はい、同じ方でし。

自分の自殺未遂を3回助けてくれた方なので、どうにか助けたいのですが、サイトで知り合っただけなので、メール以外何も出来なくて…

電話もしてはみましたが、留守電になりました…

返事が返って来ないと最悪の事態を考えてしまって…


ああ…
[ 2007/10/04 01:12 ] [ 編集 ]
Vさん
たしか、以前も ありましたよね・・・同じ方でしょうか(?_?)
[ 2007/10/04 01:04 ] [ 編集 ]
Vさん
それは不安ですね・・・。連絡 取れないのですか?
[ 2007/10/04 01:01 ] [ 編集 ]
みなさん…
花梨さん含むみなさん、ご迷惑をおかけしました。
ちょっと知り合いが「今首吊りをしようとしたけど、苦しいから出来ない」ってメールが来て、パニックになってます。
返事も来ないし、死んだらどうしようかと思ったら落ち着かなくて
[ 2007/10/04 00:55 ] [ 編集 ]
こまろさんへ
たまさん DoCoMoなので、うちに時々来るとのことでした。
こまろさん 気にされていたようなので、よろしかったら、見にこられて下さいねo(^-^)o

うつうつ君 大丈夫ですか?あまり 根を詰めすぎないで下さいね(>_<)
今度こそ、ケーキ載せますからね☆(笑)
[ 2007/10/04 00:17 ] [ 編集 ]
<こまろさんへ>
釣りもされるんですね。
私もうつになってから嬉しいや楽しいという感情が沸き上がらない時期が長かったです。
また大好きな釣りにいけるといいですね☆

<管理人さんへ>
PCの調子はいかがですか?
[ 2007/10/03 23:30 ] [ 編集 ]
花梨さん、ゆんゆんさん
>花梨さん
ありがとうございます。うつになってから、大好きな釣りにも行く気がおきなかったり、趣味で何かする事がほとんどなく、唯一テレビで野球観戦するくらいでした。楽しみが無くて、あったかもしれないけどありませんでした。

>ゆんゆんさん
ごひいきはSBですね。私もO監督はどうしても日本一になって欲しいんです。でも今年だけは…辛いです。日本シリーズで会いましょうo(^-^)o
[ 2007/10/03 19:25 ] [ 編集 ]
こまろさんへ
G優勝おめでとうございます^^

ただ、今年からはパリーグと同じく、リーグ1戦位でもプレーオフがありますからね。
私の応援するチームは2年続けてプレーオフで敗退。今年はリーグ戦1位通過もならず・・・
プレーオフの善戦に期待してます。
ぜひこまろさんのひいきのチームと日本1をあらそえますように^^
[ 2007/10/03 19:01 ] [ 編集 ]
Vさんへ
起きてはいたんですが娘が熱を出して行けませんでした。
肝心な時に行けなくてすいませんでした。
その後心と体の調子はいかがですか?
[ 2007/10/03 06:09 ] [ 編集 ]
朧さんへ
せつない恋をしておられるんですね。
朧さんにそこまで想われるなんて…彼は幸せな人ですね。
きっとすごく魅力的な方なんだろうなって感じました。
朧さんの気持ちに彼が気付いて恋が成就することを祈っています。
[ 2007/10/03 06:06 ] [ 編集 ]
おはようございます☆
うつになると嬉しいことがあまり感じられなくなる…わかります。
どんなにちいさなことでも何かひとつ喜びを感じられると嬉しいですよね。
大好きなチームの一位通過おめでとうございます♪
[ 2007/10/03 06:02 ] [ 編集 ]
うれしい感情
昨日は凄く嬉しかった。私の大好きな野球チームが、リーグを1位通過したからです(^O^)/
5年間、待ちに待ってたし本当に最高に嬉しい♪何でこんな関係無い事書くの?と思う方もいるかもしれません。でも、うつになると心から楽しい!嬉しい!と思える事が少なくて…悲しい事は多いのに。だから昨日は本当に嬉しかった。
[ 2007/10/03 05:47 ] [ 編集 ]
スクネさんへ
タバコ吸わないのに気を使ってくれてありがとうございますo(^-^)o
[ 2007/10/03 05:39 ] [ 編集 ]
ごめんなさい…やっぱり今は…。
[ 2007/10/03 02:56 ] [ 編集 ]
やっぱりこの時間は…
みんなはもう寝てる時間。

だけど私はやっぱりこの時間になるとダメです…。

色々考え過ぎてしまい、また悪い方へ…。

眠れないと医者に訴えると、新しくリスミーが処方されました。

飲みましたがやはり眠れません。

…夕方は一番気分が良いのに、何でこんなにも差が激しいんだろう…。


こんなはずじゃなかったのに…。
[ 2007/10/03 02:07 ] [ 編集 ]
こまろさん、ごめんなさいね・・・。
タバコ 薬・・・ともに、よくわからなくてf^_^;って、私には期待してませんよね(笑)o(^-^)o
[ 2007/10/03 00:36 ] [ 編集 ]
朧さん、卑弥呼さんDoCoMoからなので、ここに来れないようですf^_^;
うちに来るときもありますから、覗いて下さいね☆
[ 2007/10/03 00:29 ] [ 編集 ]
朧さん・・・心から、自分は必要ないって、思われているんですね・・・。
私が力になるのは、やはり おこがましいですね・・・m(__)m
[ 2007/10/03 00:06 ] [ 編集 ]
そうかぁ。モテモテさんなんですね・・・。
でも 誰とも付き合わず、仕事一筋?
[ 2007/10/02 23:54 ] [ 編集 ]
頑張ってね!がダメなら、頑張ってるね、凄いねってo(^-^)o
私たちは そう言われるとうれしい。きっと彼もそう。
頑張ってない人に言うと イヤミだけど、彼は大丈夫でしょ?
[ 2007/10/02 23:52 ] [ 編集 ]
…(苦笑)
私以外にも、彼を支えたいと思う女性はたくさんいますよ。
ハゲのくせにモテモテなんです(笑)
[ 2007/10/02 23:51 ] [ 編集 ]
うちと一緒f^_^;
メールしても返ってこんしf^_^;
電話しても、留守電だったりf^_^;
[ 2007/10/02 23:48 ] [ 編集 ]
人は 後ろで見てくれる人がいるからこそ、がむしゃらに、自由に 進んで行けるんだと思います。

まぁ、あまり関係ないかもしれないけれど、子どもなんかは そうです。
信頼出来る存在が 見守ってくれているのを実感して、初めて、まわりを探索し始めるんです。
[ 2007/10/02 23:45 ] [ 編集 ]
スクネさんのおっしゃる通りかもしれませんね。
でも、彼は私に何も求めていません。連絡なんてきません。
自分よりも頑張っている人に、頑張ってなんて言えません…
[ 2007/10/02 23:44 ] [ 編集 ]
朧さん
そんなことは ないですよ。うちだって、ほったらかしです。
なんだか、男の人って、恋愛と仕事を別次元に考えているような気がします。
自由でいいね(怒)なんて思う時もあります。
だから、どうでもいいなんて、思っていないですよ!きっと。
[ 2007/10/02 23:35 ] [ 編集 ]
目標にむかってがむしゃらに…ですね。
私は…必要ないのですよ(苦笑)
[ 2007/10/02 23:20 ] [ 編集 ]
朧さん・・・好きな方がいらっしゃったんですね。
うちの旦那も 恋愛より仕事かなf^_^;
彼は、仕事が好きで仕事中心?それとも、必要にかられて?
[ 2007/10/02 22:54 ] [ 編集 ]
無償の愛
私が好きな人は、独りで仕事と戦っています。恋愛する暇などないほど。
そして恋愛に臆病で、私を好いてくれた時もありましたが結局付き合うことはできませんでした。私はあまりに子供で、わがままを言ってばかりで。
きっと彼を愛していても、むくわれる事はないでしょう。
わかっていても、辛いですね…
[ 2007/10/02 20:57 ] [ 編集 ]
お知らせです 2
一応、ブログの工事は終了したんですが、
ドコモ携帯キャリアからの書き込みが出来なくなりました。今、原因を調査中です。
PC及びドコモ以外の携帯からの書き込みは可能です。
申し訳ありません。
[ 2007/10/02 20:14 ] [ 編集 ]
今日は鼻炎で鼻がズルズル(T-T)タバコ吸うと刺激されて更にクシャミと鼻が。確か睡眠薬飲んで後はタバコ吸わない方が良いらしいですね。寝付きが悪くなるとの事。しかし寝る前の一服はどうしても止められないです。血の巡りが悪くなるから薬が利きにくくなるのでしょうか…
[ 2007/10/02 20:08 ] [ 編集 ]
個人メールを送ってきた人へ
意見を言うのはかまいません。
ただ一方的に送りつけるだけというのは 卑怯じゃないですか?

人を否定することで自分の存在を守ろうとする…私は同情の気持ちです。
[ 2007/10/02 04:23 ] [ 編集 ]
こんばんは。目覚めてしまいましたf^_^;
たまさん どうしているかな・・・。私も気になっています。スッキリされたかな(?_?)
女性と男性では、考え方が違います。
男性は狩りをするので、ある程度の感情を押さえられ、女性は子を育てるために、共感する感情が強いそうです。
男性といて、わかって貰えない感情も同性といると、わかって貰えるため、居心地はよいですねo(^-^)o
でも 感情的なので、いざこざが起こると、修羅場化します(-.-;)
それが繰り返されると、きついですよね。
好きでも、離れたいなんて思ったり・・・。
たまさんは 相手にどのような感情を、今、抱いているのかな(?_?)
感情的にならず、落ち着いて ゆっくり話し合えば、自分の考えも まとまるし、又よい関係も、これから、新たに作り出して行けるかもしれません。
人に優しくしたいって気持ち、とても美しく思います。きっと どんな形になろうと、相手の方も理解して下さいますヨo(^-^)o
[ 2007/10/02 03:18 ] [ 編集 ]
お知らせです
ブログ整理のため、しばらくの間、コメント止めます。
ご了承下さい。
[ 2007/10/01 22:05 ] [ 編集 ]
管理人です
>こまろさんへ
お帰りなさい。お疲れ様でした。
タバコは中々辞めれませんね(ToT)
(スーパー)ヘビィスモーカーです(汗)

>Vさんへ
同じですね。ODの後って記憶がないんですよね。
目覚めるまで。で周りの状況を見て落ち込みますね。

>pikoさんへ
はじめまして
会社が聞き入れてくれて良かったですね。
気をつけて出社して下さい。
[ 2007/10/01 21:45 ] [ 編集 ]
卑弥呼さんへ
エール受け取りました!ありがとうございます。最近はお酒は控えておりますが、ビタミンは大切ですよね、とくにヘビィスモーカーには(>_<)お肌にも良くないですし。明日、寝坊しないように早めに寝ますo(^-^)o
[ 2007/10/01 21:32 ] [ 編集 ]
たまさんへ2
たまさんは、うつの原因は仕事だとの事ですね。技術職なので、休職する事が不安とも言ってましたね。私も先月までエンジニアでした。休職を申し出た時に、年に数人はうつで休職する人がいると言われました。技術者としては数カ月でも現場を離れるのは不安ですよね。でも、もう一度、将来のために数カ月休むか、うつを抱えながら仕事をし続けるか考えても良いのではないかなとも思いました。無理に休めと言っている訳では無いので安心して下さい。ただ、うつの原因がはっきりしたのなら何か手があるのではないかと思いました。
[ 2007/10/01 21:28 ] [ 編集 ]
たまさんへ1
今日の調子はどうですか?たまさんは、うつの原因は彼女ではないと言ってあげた事はありますか?言っていないなら言ってあげましょう、彼女の為にも。何となくですが彼女は罪悪感だけでなく、やはりたまさんに対する愛情があるのかなと感じます。友達としてかもしれませんが。後、たまさんは時々イライラしていまうとの事ですが、うつにはイライラ感という症状もあります。私もありますし、酷い時は暴走してとても凶暴な考えに陥る事があります。たまさんは何に対してイライラしますか?友達が優しくしてくれると自分の気持ちに対してイライラしますか?それともどうしてそんなに優しくしてくれるのってイライラしますか?好きな人に辛く当たってしまうと自分自信も辛くて、何であんなこと言ってしまったのかと、とても後悔しますよね。でもたまさんにはイライラの原因が分かっているように感じます。その事を言ってしまうと、その結果が怖いと思っているように感じました。
[ 2007/10/01 21:17 ] [ 編集 ]
私もOD経験あります
初めまして。

何度か皆さんのコメントを読ませて頂き、共感する内容が多々あります。
私は先々月から新しい職場環境で慣れない業務に頑張り過ぎて(焦り)抑うつ状態再発し先週からナカナカ会社行けずにいます。
私も過去に睡眠導入剤を大量に飲んで自殺試しましたが、後々後悔しました。管理人さんのカキコ通り、薬大量に飲んでも自殺出来ない事!副作用が出てツライ思いするだけです。
担当医師から「フルタイムで働くのを暫く止めて短時間勤務になさった方が良いです」と、精神的に負担がかからない方法を受けて「会社が都合良く受け入れてくれるだろか」と思いました。
いざ会社に電話入れて上司に相談したら受け入れてくれました(ToT)派遣社員で働いてるから難しいと思いましたが話して少しだけ精神的負担が軽くなりました。明日から10日振りに出勤です。深く考えずにマイペースでやろうかと。
[ 2007/10/01 21:09 ] [ 編集 ]
こまろさんへ
お帰りなさい。初出勤 お疲れ様でした。疲れたでしょう。初めの一歩… 踏み出せましたね。(笑)

タバコ 吸いすぎは、良くないんですが、人間の精神バランスは、タバコ、アルコールに保たれている事もあるので… 吸いすぎに 気よつけながら 吸って下さいね。 ビタミンCを多めに…サプリメントでも いいですから… こまろさん摂取して下さいね。

ビタミンCは、ストレスや粘膜を守る ビタミンです。 早目に 休まれて 明日に 備えて下さいね。
エール 贈りましたよ。 (笑)
[ 2007/10/01 21:08 ] [ 編集 ]
皆さんへ
今日は暖かく私を送り出してくれてありがとうございます。何とか初日を終え、へとへとです(;_;)何した訳でも無いのですが。家に帰ってタバコ吸いまくりです。体に良くないのは分かっていますが、今の私には止められません。大切なリラックスタイムだから。今日は早く眠れそうです。
[ 2007/10/01 20:53 ] [ 編集 ]
私の体験談です。
私も過去ODは何回もしてますが、周りに迷惑かけたODは3度。

最初は今年2月。
サイレース30錠のんで、怖くなって主任に電話。
職場の人たちが駆けつけてくれました。
すぐに親に助けを求めて、医科大に連れてってもらい、液状の真っ黒な炭みたいなもの(とてつもなく苦いです)を飲んだだけで、幸い「地獄の苦しみ」と言われる胃洗浄までは行きませんでした。

ただ日付が変わる寸前に入って、しばらく横になってただけなのに、2日間の入院扱いになり、3万近くの料金請求は痛かったです。



2度目は今年8月頭。
これはODした記憶が無いです。
ODの後車を運転したらしく、気が付いたら祖母の家にいました。
事故を起こしてたみたいです。
幸い事故直後、自力で歩いて自宅付近まで来たらしく、近くの人に警察に通報されました。



3度目はその翌日。
これも記憶が無いです。
ただ気が付いたら精神科の、保護室と呼ばれる独房に閉じ込められていました。
何かの薬を50錠ほど飲んだと私自身が医者に話したらしいですが、それすら覚えてません。
そこから措置入院となり、8月終わりまで入院してました。
精神科に入院、しかも私自身は何がなんだかさっぱりで、何故入院の必要があるのか納得するのに時間がかかりました。

今でも記憶は失ったままですが、あの独房にいた時は本当に苦痛でした。
布団とトイレ以外何も無い閉ざされた空間。窓も閉まってて、生きてる心地なかったです。


それから1ヶ月。ODはしてません。

管理人さんの言う通り、ただ苦痛なだけと、何より周囲に多大な迷惑をかけてしまいます。

入院費用も色々制度を利用したにも関わらず13万でした。


OD、それは無駄なお金と、余計な負担をかけるだけの行為だと身をもって知りました。


大変長文になってしまい、すみません。
[ 2007/10/01 15:12 ] [ 編集 ]
つぶやき。
私は、ODができるほど薬をたくさん持ってはいませんので、
した事は無いです。昔はそんなたくさんの薬を飲む事なんて
考えた事がなければ、そんな苦しそうな事をする気持ちも
わかりませんでした。
でも、自分がうつになって苦しくて、消えてしまいたくて。
薬を飲んで楽になれるなら、そうなりたい、と考えた事はあります。
その時は、出来るほどの量の薬がなくて残念に思ったものです。
ODをする人って、みんな苦しくてすがる思いで飲むんだな~って
きっと、それだけ苦しい思いをされているのですよね。
ただ、ODをしてもさらなる苦しみが残るだけ、という事も
うつうつ君さんの記事を読んで、理解しています。
みんなが、ODをしたりリスカをしたり、せざるをえない状況にある
ってことなのでしょうけれど、そんなことをしなくてもいいように、
これ以上の苦しみが無ければいいのに。
ここの皆さんの書き込みを見ると、そう思います。

いつも、読ませていただくだけで、何も出来ない私でごめんなさい。
[ 2007/10/01 14:30 ] [ 編集 ]
奈々さん
聞いてあげることしかできないかもしれないけど つらくなったらまた書込みしてね(^-^)
[ 2007/10/01 12:29 ] [ 編集 ]
ブリさん
またまたありがとうございます。
聞いてもらってまた心が軽くなりました。
[ 2007/10/01 11:37 ] [ 編集 ]
奈々さん
生きる価値ではなく 生きていることに意味があるんです。
死はね 自分で決めなくても必ずおとずれます。

今 生きている それだけで価値があるんです。

もし、誰にも話せなくて苦しいときがあったら ココに書込みしてください。
ひとりで悩まないで。
[ 2007/10/01 11:19 ] [ 編集 ]
私もです
私も現実から逃げたい一心でODをしました。
気付いたら病院にいました。
最近母が今までで1番悲しかったし腹が立ったと言われました。自分の行動でみんなを傷つけてしまったんだなと思いました。
でも今でもそういう衝動にかられるときがあります。もう親には言えません
そんな私は生きる価値がないのかなぁ
[ 2007/10/01 10:49 ] [ 編集 ]
管理人さん
管理人さん、ありがとうございます。
私自身のことではないだけに、もしかして検討違いの質問でみなさんコメントするのに困るのでは?と思っていましたが、藁をもすがる思いで書き込みしました。
ここはとても参考になり、みなさんの明るさに安心をもらえる場です。
また検討違いな質問をさせてもらうかもしれませんが、よろしくお願いします!
ありがとうございました。
[ 2007/10/01 08:53 ] [ 編集 ]
まりーさんへ
はじめまして。管理人です。
ご主人が頭痛で苦しんでおられるとのことですが、
先日、医者にこの手の頭痛についてみっちり聞いたところ、

「うつ病からくるストレス性の頭痛」と説明されました。

原因は主に考えすぎだそうです。
仕事をなさっているので、当然考えることはたくさんあると思います。ただ時には頭を休めてやることも大事だと…

耐えられないときは、これを飲みなさいということで、
ソラナックス0.4m錠を処方されました。

薬がないときは主に目を冷やしています。ご参考までに
[ 2007/10/01 08:28 ] [ 編集 ]
頭痛について
初めて書き込みします。
夫がうつと診断され半年が過ぎました。二か月休職後、復職していますが、数日前から頭痛を訴えていました。たまたまこちらでも頭痛についてコメントがありましたが、皆さんがおっしゃるように、頭を締め付けられるような痛みだそうです。私は天気が悪いと頭痛(時には吐き気も)があるように思えないこともありません。
そんな中、仕事で今朝はいつもより一時間以上早く出社しました。
本人も怖いといいながら…バファリンを飲んでいました。
そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、頭痛がするときはどのように過ごされていますか?何かいい対処方法はありますか?
私は側で見ているだけで、何もできないので、夫が少しでも楽になるヒントがほしいと思って、書き込みました。
よろしくお願いします。
[ 2007/10/01 07:59 ] [ 編集 ]
こまろさんへ
おはようございます。 復職初日 おめでとう ございます。 いきなり フルタイムでしたね。ぼちぼち いかれてくださいね。 メッセージ☆ 見つけて下さいね。休憩時間は、リラックスして くださいね。 う~ん タバコを吸われるとは、知りませんでした。一服 リフレッシュされて下さいね。(^o^)
[ 2007/10/01 07:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。