あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おはようございます

皆様、ゆっくり休めましたでしょうか?

うつ病になってしまうと、どうしても
心に余裕がなくなってしまうと私は思っています。

書き込みをされた方の真意と受け取り側の感情は
人によって様々です。

私は自由意見は尊重したいと思う反面、
無法地帯になるのは避けたいと思っております。

では、書き込み開放します。

医療機関で大活躍
医療事務の資格♪



ランキングに参加しています
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking
宜しければ応援お願いします
関連記事
[ 2007/09/28 07:11 ] 日記 | TB(0) | CM(36)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

わかさんへ♪
お弁当作り…辛いですよね…分かります。私もそうでした。両親が温泉旅行に誘ってくれた時も、逆に苦痛でしたし…(ノ_・。)
今は休息の時期ですよ、ゆっくり自分の時間と気持ちを大切にしましょうよ。無理に動く必要は全くありませんよ。病気なんですから。お弁当が作れたら、自分を褒めてあげて、後はボーとしましょうよ♪
[ 2007/09/30 21:18 ] [ 編集 ]
スクネさんへ♪
お返事、ありがとうございます。私の家は中1の女の子と小1の男の子です。私が病気になったきっかけは、元旦那の浮気でした。今は、離婚して3人で細々と暮らしていますけど…全てを知っている娘には、とっても助けられました。死にたい…消えたいと思い詰めた時に、家にいてくれるだけで良い…って言ってくれたんです。ご飯を作ってくれて拒食症になった私を救ってくれました。病気な母親でも、子供には必要なんですね。これからも頑張らずに一緒にいたいと思います。うつ病のママさん…一緒にこれからを生きて行きましょうね♪
[ 2007/09/30 20:53 ] [ 編集 ]
花音さん…
  .∩∩
 (*´▽`*)〃
初めまして。

…そぅですねぇ
“マイペース”が大事ですよね!

私もそう開き直るまで
結構な年数をついやしましたが(笑)

もぅ酷い時は
ライオンの中に放り込まれた羊のように
ビクビク、ドキドキして
人と付き合っていました。

病気を乗り越えていくうちに
結構たくましくなっちゃって…
今は自負するほどの
図太いおばさんかな~(笑)

花音さんも
ゆっくりと自分を見つめながら
進んでいけば
いつか人とも
気負うことなく
笑って付き合える日が
来ると思いますょ♪
[ 2007/09/29 00:37 ] [ 編集 ]
マミーさん朧さん!
はげましのお言葉ありがとうございます。少しつ゛つでいいんですね!気持ち張りすぎてたのかもしれないです。まずは今自分にできること無理のない程度にしてみます。苦しいのは自分だけじゃない。へんないみ仲間がいるとおもうと凄くらくになりました。
[ 2007/09/29 00:28 ] [ 編集 ]
管理人さん 皆さん いろいろと励ましていただきありがとうございました。少し 気分も落ち着きました。来週からヘルパーさんに来てもらい 家事をしてもらえることになりました。でも 夕食作りやお弁当は 頑張って自分がやらないと仕方ありません。掃除だけはヘルパーさんがしてくれます。
今日は家族で コンサートに行くのですが 何故かあまり 嬉しくないんです。体力もないので疲れるだろうし…
月曜日からまた 早起きしてお弁当作り 買い物も行かないといけないし先のことが 頭から離れることがなくて辛いです。うつになる前は コンサートはすごく楽しみでワクワクしてたのになぁ。できることなら 今は何も考えず 暗い部屋でずっと眠っていたい。
[ 2007/09/29 00:25 ] [ 編集 ]
虎太郎
初めまして…

“葛藤”沢山ありますよね。
私は主婦ですが
家事・炊事・その他諸々
ほとんど億劫でやり切れてません。
自分のことですらしかり
顔を洗うのも、しんどい時があります。

でも、
結構~開き直って
生きてるだけで◎良し!
って自分に言い聞かせるようにしてます。

たま~に珍しく
調子が良く
洗濯やご飯が作れたら
『やったね~!』
と自分を誉めています。

回りからみれば
レベル低いけど…
人は人…(関係ない)
自分が満足出来ればいいんです。

もし、それで
文句や批判や
馬鹿にする人がいたら

その人の“心”が貧しい
ちっぽけな人なんです!
(そんな人はこちらがお断りです)

虎次郎さんも
今日を精一杯生きたでしょ…
だから私もあなたも◎です(笑)
[ 2007/09/29 00:19 ] [ 編集 ]
皆さんの気持ちすごくわかります!!私も会社に勤めていましたが、結局辞めてしまいました↓↓会社に行くだけで嫌で、会社に着いた途端泣いてしまいましたm(._.)mでも今会社を辞めた事は後悔してません。早く就職活動をしなくてはいけないと思いつつ人が怖くて仕方ありません。。でもゆっくりでいいから前に進みたいと思います☆
[ 2007/09/29 00:07 ] [ 編集 ]
れむさん
昨日はわりと話をしましたよ(^-^)
でも相変わらず調子は悪いです。何気ない一言でめちゃめちゃ落ちます。
こんな状態で仕事してるから悪化するんでしょうね(苦笑)
虎太郎さん。
仕事ができるのにやらない人より、仕事ができなくても精一杯ついていこうとする人のほうが100倍強いです。自信をもちましょう。他人が笑っても朧は笑いません。
言い方キツくてすみません…(汗)
[ 2007/09/28 23:43 ] [ 編集 ]
朧さんへ
具合はどうですか?
お母さんと、ゆっくり話が出来ましたか?

[ 2007/09/28 23:34 ] [ 編集 ]
朧さん!
僕だけじゃないんですね。仕事行きたいけどいけない。みんな葛藤があるんだ。少し安心しました。
自分だけだと思っていたので。いつも仕事できないからおかしいとか馬鹿とかいわれていたので。涙がでました。
[ 2007/09/28 23:34 ] [ 編集 ]
社会復帰
おぼろと読みます(^-^)
虎太郎さん、貴方の中の葛藤はよくわかります。私は毎朝仕事行くか休むか悩みます。
虎太郎さん、自分の中の優先順位をつけませんか?病気、仕事、自分、家族…
今1番大事な事は病気を治すことじゃないでしょうか?
優しいんですね(^-^)
[ 2007/09/28 23:27 ] [ 編集 ]
龍さん?
すいません!なんて読んでいいのか?漢字が難しくて(:_;)僕は早く社会復帰したいんです。でも人間関係が怖くて今一歩ふみだせない。自信がないんです。働くのは嫌いではないんですけど後一歩勇気がない。
[ 2007/09/28 23:11 ] [ 編集 ]
虎太郎さん
朧は仕事をしていたって、つねに限界と隣り合わせですよ。いつ壊れてもおかしくないです。
完全燃焼してる人なんていませんよ。だって完全に燃焼しちゃったら灰になって終わりですから。燃え残ってちょうどです。
[ 2007/09/28 23:02 ] [ 編集 ]
みなさん辛いなか沢山がんばっているのがいつもコメント読んでつたわります。がんばっているんだなと。でも今僕は凄くつらいです。仕事もできないし回りに迷惑ばかりかけて。二十六なのにいつも家にいていつも
不完全燃焼。なにもできない。この病気がうとましいです!ふつうの生活がしたい。心の叫びです。
[ 2007/09/28 22:50 ] [ 編集 ]
今日はお世話になりましたm(__)m
嬉しかったです(>_<)
[ 2007/09/28 21:51 ] [ 編集 ]
見たぞ~!
 スクネさ~ん
\写真が面白い/
 ∩∩
(≧n∀≦)ノ=ノ
(∨ |
 > L

もぅ“お茶目”なんだから…

しばし笑わせ頂きました。(腹イテェ~!)
[ 2007/09/28 17:15 ] [ 編集 ]
間違え(-.-;)
来年 でしたネ・・・。マミーさん。


URLって、これでいい(?_?)
機械音痴なので、違うかも(+_+)オイオイ
自己チューblogですm(__)m
[ 2007/09/28 16:50 ] [ 編集 ]
およ?(?_?)
マ、マミーさん!
再来年は 三人揃って「卒業」ではないですか!!(O_O)
めでたいやら 大変やら(>_<)
うちは 上の子が 今年卒園。早いな~(-_-)
マミーさん、くれぐれも、無理しないで下さいネ(>_<)

[ 2007/09/28 16:40 ] [ 編集 ]
スクネさ~ん
我が家の真ん中息子も同じです!
とにかく“いじけ”やすい…
真ん中はどうしても放っとかれやすいからかなぁ~?
でも育児って“答え”は今じゃないもんね…何年も“先”ですょね!(けして言い訳ではなく…笑)
3人いると本当大変だけど、楽しいょね♪(3人目は“病気”のこともあり、絶対つくっちゃ駄目と医者から言われましたが…)

 \でぃす♪/
   ∩∩
  r´∀`)
  .ヽ☆./L
   .UU
病気のことも、子供ながらに受け止めて、けっこうそれなりにたくましく育ってますょ!
お互いファイトー!
ですね。
[ 2007/09/28 15:48 ] [ 編集 ]
yukki tubasaさん・桜さん
はじめまして♪
   ∩∩
 〃(´▽`)〃
   U☆U
   UU

高2の長女・中2の息子・小5の3人の子を持つ母です。
私もここに来て日は浅いんですが…もぅ住み着いております(笑)
本当に居心地がいいもんですから…。
頼もしい管理人さまもいますし、優しい方たちばかりですょ♪
[ 2007/09/28 15:24 ] [ 編集 ]
桜さん
はじめまして。
私も子どもがいます。下の子出産して二ヶ月目にはいります。
上の子は安定してますが、二番目の息子四歳が不安定ですf^_^;
見知らぬ赤ちゃんはいるわ、私は病気だわで。
ついでにこの前 上の二人置いて実家なんかに行ってたので、保育園でいじけてたようですm(__)mゴメン
はやく治したいですねf^_^;気ばかりが焦って、空回り・・・なので、最近 開き直りつつあります(笑)
[ 2007/09/28 15:13 ] [ 編集 ]
つばささんへ
凄く丁寧な挨拶 ありがとうございますm(__)m
ちゃらんぽらんな私ですが、社会人。三人の子の母親してますo(^-^)o
世間は広いです。
いろんなことを考える人がいて、綺麗ごとでは済まなかったりもして、悶えることも多いですが、優しい人に出会えると、まんざらでもないって思いますo(^-^)o
若いっていいですね。
愛さんと 同じくらいですね。
愛さん、どうしてるかな。
[ 2007/09/28 15:04 ] [ 編集 ]
はじめまして。
初めて書き込みます。私は、うつ病になって1年になります。落下地点は過ぎたものの…まだ薬も通院も定期的です。早く減薬したいし、子供にも安心させたい気持ちでいっぱいですが…日によってなかなか上手くいきません…それでも仕事を始めて、何とか普通の日常に戻そうと奮闘中です。どうぞ、よろしくお願いします。
[ 2007/09/28 12:51 ] [ 編集 ]
スクネさんへ
ブログを見ていただきありがとうございます。とても嬉しいです。

僕はうつ病と分かって病院に行ったのは17歳ですが、中学時代からもうすでにうつ病に罹っていたと思われます。
正直、なんでこんな若さで、しかもあとちょっとで高校卒業というこんな大事な時期に、こんな病気に罹らなきゃならないんだと、とても悔やみました。ですが、いつか治ると信じてなんとか日々を過ごしています。

スクネさんは社会人ですか?僕はまだ社会の厳しさを知りません。ですがどうか人生諦めず、お仕事頑張ってください。
ネット上からではありますが、及ばずながら応援しています。

駄文&長文失礼しました。
[ 2007/09/28 12:48 ] [ 編集 ]
つばささんへ
↑勝手にカナ字変換f^_^;
blog 見に行きました!
コメントしていないけどf^_^;
高校の体育祭 懐かしいです。つばささんは しっかりしてますね(*_*)読んでびっくり(笑)頭よさそう(T_T)
なんで、ココに来る人って、知識人が多いんでしょう(?_?)
現実では考えられない方々と 話している気がします。
何だか 恐縮してしまいます。でも嬉しいo(^-^)o
[ 2007/09/28 11:44 ] [ 編集 ]
>マミーさん
マミーさんも夏場はしんどかったのですね。
私は、お盆の前までは日本で一番暑かったところで100均の麦わら帽にアイスノンを首に巻けるようにしたみたいなのを巻いて、麦茶に塩を混ぜたものを携帯して炎天下せっせと歩き回っておりました。
同居人(女の子です)が夏休みになる前に稼がねば!との思いで…

…今振り返ってみると、確かにやり過ぎですね(^▽^;)
この仕事は(一応)誰にも干渉されずにマイペースで音楽聴きながら出来るのでひきこもり歴もかなり長かった私にはピッタリだと思ってるんですが。
人と仕事するのはちょっとキツくて、すぐ辞めてしまってばかりいたので。
鬱になる前は話題作りの中心をかってでるほど人といるの好きだったんですけどね。
話が脱線しました(^▽^;)
マミーさんも、ちょっとずつやれる事だけやっていってみると良いかもです。

>ヨッシーさん
仕事復帰、まずはおめでとうございます!
どうか気負うことなく、ちょっとずつできるようでしたらそのペースを大事にして下されば…
いざ仕事しだすと、何やかやとからされてしまうので(^^;
規則正しい生活が送れるようになるとかなり鬱の状態も違ってくると思いますよ。
どうかご自分第一!で。

>皆さん
初回からずけずけと知ったか風にコメントしてしまって申し訳ありません。
実は数日前からここをずっとROMってて、記事とコメントは全部読んでいました。
凄く雰囲気のいいサイトだなと思い、いつか自分の悩みも書きこまさせていただきたいなと思っていました。
…ですので、今ちょっと雰囲気が悪くなってしまっていた事で心配しておりました。
私もネットでは色んな辛い体験をしてきて、今それがかなり尾をひきずっているのでどうか、皆さん傷を作らないで欲しいです。本当に、どうか…

長文失礼しました。
[ 2007/09/28 10:37 ] [ 編集 ]
はじめまして。
僕は17歳でうつ病になり、現在高校三年生です。
ブログも書いているのでよろしければいらしてください。
ここはいい場所ですね。
落ち着きます。
また来ます。ではノシ
[ 2007/09/28 09:19 ] [ 編集 ]
オハヨウです!
みなさん今日は元気そうでひと安心です。

ピーチさん、体が疲れると心も引きずられますもんね、またゆっくり回復なさっていってくださいo(^-^)o

私事ですが来月6日に仕事復帰が決まりました!なのでしばらく規則正しい生活を心がけます。でも覗きには来るので(^O^)/
復職とか減薬状況もよければ書かせて頂きたいと思います。弱音も吐くかもしれませんがよろしくお願いします!
[ 2007/09/28 08:44 ] [ 編集 ]
ピーチさん
おはようございます。
体調…少し良くなられたみたいで良かったですね。
健康な人でも、夏場は体調くずしておられますもんね…
涼しくなって気候も良くなれば、身体もしんどくなくなりますょ。
…かくいう私も…
夏場はほとんどしんどくて横になってばかりいました。
ここ数日で、やっと復活しました(笑)
[ 2007/09/28 08:24 ] [ 編集 ]
うつうつ君さん・花梨さん
おはようございます。

…管理人さま
昨夜は、色々と心をくだいて下さりありがとうございました。

そして今朝のコメント…
しっかりと胸に刻みたいと思います。

…本当にお疲れ様でした。
[ 2007/09/28 08:13 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
昨日書き込みしたピーチです。
そうですね、昨日内科で血液検査してもらったんですけど、何もなかったので…
季節的なものだったら、もう少しで乗り切れるかもですよね。
昨日、しんどい中外に出れたおかげか、今朝は割とラクです。今日も外出てみようと思います。
ただ、昨日は倒れそうになったので、長居はしないでちょっとずつ…

又何かありましたら書き込みさせて下さい。
[ 2007/09/28 08:12 ] [ 編集 ]
スクネさ~ん♪
     ∩∩
    (・_・*)
 マダカナー?(nnノ)。

…って、待ってました~(笑)

 ∩∩
(*´▽')…ホッ
( m| ̄ ̄ ̄|
~ ̄| [≡] | ̄ ̄

昨日はずぅ~とPCの前で待っていました(←もの好きですょね)

今、これを打ちながら、ニマニマしてます…嬉しくて♪
[ 2007/09/28 08:01 ] [ 編集 ]
スクネさん
また個人的な話もしたいし飛んでいきたいので落ち着いたら場所教えて下さいね。
[ 2007/09/28 07:56 ] [ 編集 ]
花梨さんへ
心配かけましたf^_^;
また 宜しくです。
昨日は調子復活で、 ああでもない こーでもない とblog作ってました。
・・・機械音痴なのが わかりました(-_-)
[ 2007/09/28 07:49 ] [ 編集 ]
スクネさん
(>_<)私もスクネさんが落ちてるなって思ってたから気になってました。

良かった~戻ってきてくれて!
[ 2007/09/28 07:38 ] [ 編集 ]
おはようございます\^o^/
かなり よく眠りましたよ!うつうつ君さん(>_<)

マミーさん、ご心配 おかけしましたf^_^;
また 宜しくお願いしますm(._.)m
[ 2007/09/28 07:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


