あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

めまい

今日は「めまい」のお話です。

…っとその前に昨日の検査の結果ですが身体的には白です。
脳も耳も異常ありませんでした。
やっぱり鬱が原因と再認識しました。
今は頭痛もやみスッキリしています。

で、めまいですが
私の場合、頭のてっぺんから、す~っと何かが
抜ける感じでくらっときます。
しかも立っている時でなく、横になっている時に

医者には、前置きなしにいきなり、めまいがくる
と伝えました。

副作用です!ときっぱりいわれ
薬を変えられましたが今もあります。

頭痛、めまい、吐き気は
うつ病によく出る身体化症候群で
症状はあるけど、身体には何にも異常がない時が多いです。

ただ、うつ病だからと検査をしないのも
危険な場合があります。

今回の検査は、自分を安心させるために行いました。

タダで占いし放題♪
待受・デコメもGET!!


ランキングに参加しています
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking
宜しければ応援お願いします
関連記事
[ 2007/09/26 08:34 ] 鬱病 | TB(0) | CM(130)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

卑弥呼さん、れむさん、うつうつ君さんコメントありがとうございます。今母と話をしています。
[ 2007/09/27 22:43 ] [ 編集 ]
卑弥呼さんへ
大丈夫ですか?
卑弥呼さんはいつも皆の話を聞いてくださっているばかりですから。
たまには言えることは愚痴言ってくださいね。
卑弥呼さんこそゆっくり休んでください。
[ 2007/09/27 22:42 ] [ 編集 ]
卑弥呼さんへ
入院されてるんですね…
倒れた時、怪我はされてませんか?

日常生活に加えて、ここの慌ただしいさに、ストレスもピークになっていたんでしょうね…(:_;)。
ゆっくりと、心と身体を休めてくださいね。充電されて、戻って来られる日を、ここでお待ちしています。
[ 2007/09/27 22:40 ] [ 編集 ]
皆様へ
管理人です。
ここ最近のバタバタで皆様かなりお疲れのようです。
ちょっとした言葉尻をつかまえて否定するコメントを
入れるのはいかがなもんかと…

只今の時間より明日の朝までコメントを一時承認制に
します。

無理してコメントを入れず、ゆっくりなさって下さい。
[ 2007/09/27 22:35 ] [ 編集 ]
卑弥呼さん
ありがとうございます
[ 2007/09/27 22:34 ] [ 編集 ]
朧さんへ
私も、れむさんが 仰って下さるように… 思いますよ。 ねっ!れむさん(^o^) 子供の事など ひと段落したら… どどど~っとやって来ました。れむさんも、ご無理されないで下さいね。
[ 2007/09/27 22:29 ] [ 編集 ]
大丈夫ですか?
管理人さん始め…皆さん 相当無理をなさってますね。陽はまた昇りますから…。
今日は 少し鬱の症状を目に通してたのですが、余りにも多く衝撃的でした。 ゆっくり休む事も大変ですネ…。
事故と似ていて… 防衛運転して居ても あちらこちらから危険が襲いかかってくる印象を受けました。
人間関係も難しいですね…(´~`;)

考えれば考える程辛い。

[ 2007/09/27 22:29 ] [ 編集 ]
ブリさんへ
自分も辛い時に、管理人さんの気持ちを想いやれるブリさんがいてくれて、とても頼もしいです。

壊れてなんかいませんよ
p(^^)q
自分を解放する事は、大事な事ですから。
[ 2007/09/27 22:27 ] [ 編集 ]
【管理人さんへ】
アドバイス ありがとうございます。無意識なストレスってあるのかもしれませんね。自分では 薬に対する 偏見も抵抗も無いつもりなんですが。それと、実はこの吐き気は「激うつ期」を少し乗り越えて わりと調子が良くなり始めたと同時に現われる様になりました。それも何か関係があるのかもしれませんね。
[ 2007/09/27 22:27 ] [ 編集 ]
ブリさんへ
今 誰が 神経すりへらしてる…? 皆さん 環境違う中 ごへい のある コメントですね。 あな鬱=ブリさんだけが 心配しているような 書き方 いかがなものでしょうか?
調子崩されてます方 どうぞ お大事になさってくださいね。
[ 2007/09/27 22:23 ] [ 編集 ]
朧さんへ
辛いのは朧さんだけじゃないけど、朧も辛いのには変わりないですよね。

家族に話せると、だいぶ楽になると思うけど、直ぐには無理かも知れません。

だったら、ここで気持ちを吐き出す練習をしてはどうでしょう?

少しずつで良いから、自分を解放してみませんか?
[ 2007/09/27 22:22 ] [ 編集 ]
朧さんへ
約束してありましたので、書き込みみつけ、メッセージいれます。私も調子良くなく、今日の早朝 倒れて 病院へ 運ばれました。 過労と強度のストレスからのめまいと吐き気… 少し… 朧さん 自身 ゆとりを 持たないと、いけない気がしますよ。完璧な人間は、いませんよ。 ありのままの 朧さんで いて欲しいです。 無理しないで 休息をとられて下さい。
[ 2007/09/27 21:54 ] [ 編集 ]
調子はすこぶる悪いです。自分だけが辛いんじゃないのはわかっていますが、家族の些細な言動にさえ苛立ちます。
[ 2007/09/27 21:32 ] [ 編集 ]
管理人です
ピーチさん、青空さんに共通して予想できるのは、
今あるストレスにプラスされたストレスだと思われます。
暑さへのストレス、薬を飲まなければいけないという
ストレスに対して、心と身体が過剰に反応しているのではないでしょうか?

例えばピーチさんの何もする気が起きないというのは
猛暑中に夏バテを併発して体力が更に落ち、結果、気力が減退したとも考えられます。

青空さんは、薬を飲むことに無意識下で抵抗があるのではないでしょうか?この薬を飲むとこの副作用があるから辛いといったストレスがあるように思えます。
[ 2007/09/27 19:29 ] [ 編集 ]
【どなたかコメントくださいませんか】

ずっと気になっていたことなんですが、ここ最近 薬を飲む時の悩みです。食事の時も それ以外の時も、吐き気はほとんどないのですが、なぜか 薬を飲む時だけ もの凄い吐き気があって辛いです。飲まなければならない薬なのに、飲むのがしんどくて億劫になりがちです。どう思われますか?どなたかアドバイスお願いします。ちなみに「効うつ薬歴」は四年ちょっとです。で、その吐き気を感じるようになって 九ヶ月くらいです。
[ 2007/09/27 18:36 ] [ 編集 ]
はじめまして
皆さん、はじめまして。
私は鬱歴7年?になる女です。
なんか…せっかくマイペースで出来る仕事(ポスティング)
が見つかって、初夏から夏にかけて楽しく音楽聴きながら
やってたのに、8月のお盆の異常な暑さの時から自粛する
ようになって、それからひきこもり生活に逆戻りしてしまって…
今はお風呂どころか顔とか歯を磨くのも苦痛で寝てばかりいます。
今日は歯医者行ってきたので歯磨いて…歯石だらけでした(;つД`)
だるいんです。昨日精神科で気分が楽になるようにとリボトリール
2錠追加になって、そのせいかもと…でも今日医者やってないし、
内科(糖尿になってしまって、でも今は殆ど良くなっています)
にも行かなきゃならないし…
凄いだるい…
減薬上手く行ってたのになあ…
[ 2007/09/27 13:53 ] [ 編集 ]
みなさんへ。
コメントありがとうございます。

何とか11時に起きれて間に合いました。


ただ前回行けなくて、薬もなかったので、診察ではなく薬だけ取りに行きました。


自立支援の補助制度を利用していたため、210円で済みました。

診察があると980円かかるので、薬代は想像以上に安いことに気付きました。
[ 2007/09/27 13:04 ] [ 編集 ]
つぶやき…その2
( スクネさん…
( 見るかなぁ~
 ̄ ̄ ̄ ̄。oO ̄ ̄
   ∩∩
 Ф(* ._.)
スクネさんに絵文字を誉めて貰った時…
すっごく嬉しかったです!!
[ 2007/09/27 11:28 ] [ 編集 ]
つぶやき…
   ∩∩
Ф( ._.*)カキカキ
きのうの夕方から旅に出たスクネさんへ…



戻られたら…
カキコ下さいませ。

※PCで…昨日とおとといのスクネさんのコメントを見て…
ずぅ~と気になってます……。
…うまくいえませんが
…とにかく気になってます。※
[ 2007/09/27 10:42 ] [ 編集 ]
管理人さん、ヨッシーさんお疲れ様でした。
お二人の優しさを感じます。
さくらさんの言葉を思い出して無理はしないで下さいね。自分の体と心の為にもできる範囲で☆

れむさんみんなのことを気付かって下さって本当にありがとうございます。嬉しいです♪

<悩んでおられる方へ>
ここには気持ちをわかってくれる方がたくさんいます。一人で抱え込んだり自分を追い詰めないで下さいね。
[ 2007/09/27 07:44 ] [ 編集 ]
管理人さん
本当に…お疲れさまです。私たちのためにありがとうございます。早く管理人さんが心身共によく休まれる日が来るといいなぁ。
[ 2007/09/27 07:15 ] [ 編集 ]
管理人さんへ
おはようございます。
やはり一晩中、PCの前でしたか…。
私達を見守ってくださって有り難うございます。今朝は肌寒かったけど、
大丈夫ですか?
何か温かい物を飲んで、
少しゆっくりしてくださいね。p(^^)q

[ 2007/09/27 07:09 ] [ 編集 ]
Vさんへ
おはようございます。
行かなきゃ…と思うと、余計目がさえてしまいますよね。
私も、良くあります。
大丈夫ですよ。ここには私達がいます。皆で見守っています。
不安があったら、何でも吐き出してくださいね。
[ 2007/09/27 07:02 ] [ 編集 ]
管理人です
PCの前でそのまま寝てました。

ブリさん、花梨さん、れむさん、ヨッシーさん、卑弥呼さん 
いつも暖かいコメントありがとうございます。
この場を借りましてお礼申し上げます。

朧さん、わかさん大丈夫ですか?
少しでも落ち着いてくれているといいのですが…

Vさん、やらなきゃならない、行かなきゃならないことがあると、どうしても気が張ってしまうことは、よくあります。
少し肩の力を抜いて楽にして下さいね。
[ 2007/09/27 06:57 ] [ 編集 ]
れむさんへ
優しいお気遣い、ありがとうございます。確かに少し無理する時もありますが、なんたって私も自分(の体)が一番大事ですf^_^;
このところしつこいくらい現れてますが、そろそろ仕事復帰の準備として夜はほどほどに寝ると思います☆でも夜中ふと目が醒めると無意識にチェックしたりしちゃうんですよね~。性格なのか携帯依存なのか…(苦笑)
[ 2007/09/27 06:42 ] [ 編集 ]
Vさん
大丈夫かな?今起きたヨッシーですo(^-^)o病院の日ずらしてもらってたんですね。
大丈夫だよ、病院怖いところじゃないでしょう?落ち着いて~、まだ時間はあります。また不安だったり具合悪ければカキコしてくださいね。
[ 2007/09/27 06:26 ] [ 編集 ]
やっぱりきた…
あぁ…どうしよう。

今日は大丈夫だと思ったら、全然眠れない…。

多分今日病院に行かないといけないプレッシャーがあるからでしょう。

予定がある時に限っていつもこうなんだから…(泣)
[ 2007/09/27 04:05 ] [ 編集 ]
私ももっと色々と入りたいのですが、そんなに頻繁に携帯触る方でもなく、朝と夜に見ることが多いんです。


そのためたまに見たら既にいくつかの悩みが解決されてたりして、みなさん頑張っているんだなと思って見てます。
[ 2007/09/27 02:29 ] [ 編集 ]
ヨッシーさんへ
ヨッシーさん、あなたの言葉は相手に対する思いやりを感じます。
私も何回も救われましたよ。
ただあまり無理はしないで下さいね。
大丈夫かなって心配です。
私はいつのまにやらうたた寝をしておりました。

台風が上陸しないように…と思っていましたがやはり頭がボーっとしております。
すいませんが、少し眠りにつきます。
[ 2007/09/27 01:34 ] [ 編集 ]
ここでみなさんに
お礼を…

私のことを心配するコメントを入れてくださってたみなさん ご心配おかけしました。
ありがとう。

コメントを読ませてもらったときは タイミング的に言うべきではないと思ったので 遅くなりましたが…
本当に ありがとう。
[ 2007/09/27 01:34 ] [ 編集 ]
ヨッシーさんへ
ヨッシーさんの心と身体です。

想いのこもったコメントをしていらしたので、お疲れではないかと…
[ 2007/09/27 01:14 ] [ 編集 ]
Vさん
それはよかったですね!落ち着ける手段がひとつ増えましたね。お母様もVさんが話をしてくれたことで嬉しかったと思いますよ。
[ 2007/09/27 01:10 ] [ 編集 ]
ヨッシーさんへ
大丈夫でしたか、ひとまず安心しました。


お陰様で今日は落ち着いてます。
母親に話しも聞いてもらいましたし。
やはり親の力はすごいなと思いました。


いつもはこの時間帯そわそわしてるんですが、今日は大丈夫みたいです。
[ 2007/09/27 01:03 ] [ 編集 ]
れむさん
ありがとうございます。

ん?で、何が大丈夫?
[ 2007/09/27 00:58 ] [ 編集 ]
Vさん
たぶん…大丈夫かと。
私はVさんが今日は落ち着いてたことにも安心しました、言うタイミング逃してましたが。からだラクになりました?
[ 2007/09/27 00:56 ] [ 編集 ]
ヨッシーさんへ
ヨッシーさんのお陰で、わかさんも随分楽になられたと思いますよ。

コメントはそれぞれの得意分野を生かしながら、自然体で行けば良いと思います。

お互いに良い所を引き上げながら、辛い事を吐き出せる場所でありたいですね。

ヨッシーさん、貴方は大丈夫ですか?
[ 2007/09/27 00:55 ] [ 編集 ]
ブリさん
うん、それもそうだ。またひとつの考え方を示してくれてありがとう(*^_^*)
いろんな人がいていろんな意見を知れて、よかった。大きい意味で。
さー静かになってきたし、いい夢見るぞぅ(o^-^o)
おやすみなさいっ☆*゚
[ 2007/09/27 00:54 ] [ 編集 ]
すみません、うっかりうたた寝してしまいました。

朧さんは落ち着きましたか?
[ 2007/09/27 00:51 ] [ 編集 ]
ヨッシーさん
同じ気持ちになるのも大切。なによりわかってくれてるんだなぁって実感できるから。気持ちをわかってもらえなかったら なにを話しても虚しいなって感じちゃうでしょ。


ブリはお魚さんではない とだけ…(*_*)
[ 2007/09/27 00:44 ] [ 編集 ]
ブリさん
イヤ、みんな大人だなぁと思って。私は同じ気持ちになろうとしてたけどみんなは落ち着かせようとしてたから。まだまだ修行。
すぅ~、はぁ~。

で、ちょっとだけ脱線するけどブリさんのブリは鰤?ブリトニー?あっ実は石橋さんとかでブリヂストン?
[ 2007/09/27 00:36 ] [ 編集 ]
ヨッシーさん
どれのことかよくわからないけど それぞれの意見だから気にしなくて大丈夫。

はい ここでみんな深呼吸~♪(^-^)
[ 2007/09/27 00:29 ] [ 編集 ]
管理人さん&みなさん
先程の、朧さんの件で、あまりに感情移入してしまい暴走ぎみなコメントしてしまって失礼しましたm(__)mみなさんの、冷静なコメントを見てハッとしました(汗)勉強になりました。ありがとうございました。

まだまだお子ちゃまヨッシーでした(>_<)
[ 2007/09/27 00:14 ] [ 編集 ]
わかさん
おやすみなさい、お薬は適量でね☆
[ 2007/09/27 00:08 ] [ 編集 ]
私もわかさんと同じように、主人の理解ない言動には、ずぅ~と悩んできました。

相談出来る人もいなくて…

離婚届けも5回くらい書きましたょ。
[ 2007/09/27 00:06 ] [ 編集 ]
私のうつの原因は主人。どんなことが あったのか どんな心無い言葉を言われたのかは 少し落ち着いたら また書きます。皆さんに励ましてもらって本当に嬉しかったです。また 聞いて下さいね。お願いします。
[ 2007/09/27 00:06 ] [ 編集 ]
わかさんへ
落ち着かれてきてよかった(^^)離婚届け、わかさんが持ってて安心ならお守りがわり?にはいいかと思います。でも実際書いて渡すのはよく考え抜いてからにされてください。別れるのは紙切れ一枚でも、とても労力のいることが付随してきますし、それに一度別れたものは簡単には元に戻せません。
ご主人に恨みつらみも山ほどあるでしょうが、もう少し病気がよくなるまで離婚は棚上げにしてください。今日はゆっくりお休みになられますように…。
[ 2007/09/26 23:54 ] [ 編集 ]
皆さん 本当に本当にありがとう。昼間 寝ててもいいんですよね。
自分でもどうしていいかわからなくて…
皆さん 本当に優しい方ばかりですね。
離婚も考えてます。でも子供のことがあるので今は我慢してます。
でも 明日 離婚届けだけ市役所でもらってこようかと思ってます。主人には まだ 渡しませんが 持ってるだけで気持ちが落ち着きそうなので…
主人への 怒り 憎しみ 一度 壊れてしまった 心は 修復は難しいとおもいます。心無い 言葉は今日だけじゃ ないんです。
安定剤 飲んだら 少し落ち着いてきました。
[ 2007/09/26 23:44 ] [ 編集 ]
わかさんへ
私をうつにした主人…ということは日常的にご主人にストレスを感じておられるんですね。
思いつくまま、イヤだったこと、おっしゃってみてください。
[ 2007/09/26 23:37 ] [ 編集 ]
わかさんへ
他にも何か心ないことを言われましたか?
[ 2007/09/26 23:28 ] [ 編集 ]
わかさんへ
昼寝と夜眠れないのは、あんまり因果関係はないです。
逆に昼寝を我慢すると、それが更にストレスになったりします。
根性とか気の持ちようだけで、なんとかなる病気じゃないですから。
[ 2007/09/26 23:26 ] [ 編集 ]
わかさんへ
夜になかなか眠れず睡眠薬を服用しているのに、理解のない言葉を1番理解して欲しい旦那さんに言われるのは傷つきますよね。
好きでそうなったわけじゃないし、眠れないのは本当に辛いのに。
お医者さんがおっしゃるように昼でも体を休ませれる時に休ませればいいんですよ。
[ 2007/09/26 23:25 ] [ 編集 ]
わかさん
睡眠薬大量に飲んでもいい事ありませんよ。喉が乾いて起きて、起きたときふらついて倒れて、受け身取れないから身体中アザだらけ。顔にもデカイアザ。これ私の話ですがそれで済めばいいですが管理人さんは顔面骨折。目覚める時も気分朦朧、最悪です。
[ 2007/09/26 23:24 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。主人は 昼間 寝るから 夜 睡眠薬を飲まないと寝れないんや。前に 病院に付き添って行った時先生は 昼間寝るなって言ってたやろって。
病院になんか 一緒に行ってくれたのなんか 3年間のうち 2~3回なんですよ。今日は朝から 病院に行ったら 先生に昼間 寝てても大丈夫ですよって言ってもらえて 少し 安心して帰って来たのに…
私をうつにした主人を一生 許せない。
睡眠薬 多量に飲んで 何もかもわからなくなりたい気分です。
[ 2007/09/26 23:18 ] [ 編集 ]
必要のない人間…
落ち着いてよーく考えて。
今まで自分だけで生きてきたわけじゃないよね。衣 食 住 ほかにもいっぱい この世にひとりだけだったら無理だよね。
今生きてること それだけでも じゅうぶん意味があることなんだから。
[ 2007/09/26 23:11 ] [ 編集 ]
わかさんへ
はじめまして、ヨッシーです。今日は旦那さんに何を言われましたか?大丈夫、今すごい大勢いますから何でも聞けますよ。
[ 2007/09/26 23:04 ] [ 編集 ]
わかさんへ
単語でもいいんです。
思いつく限りの不満や不安を吐き出して下さいね。
遠慮しないで下さい。
あなたは必要のない人間なんかじゃないですよ。
[ 2007/09/26 23:03 ] [ 編集 ]
わかさんへ
いっぱいぶつけて下さい!吐き出して下さい。ちゃんと聞きますよ☆
[ 2007/09/26 22:53 ] [ 編集 ]
わかさんへ
必要のない人間なんていないと思いますよ。

どうしても吐き出せないなら、ここで毒吐いて下さい。
[ 2007/09/26 22:52 ] [ 編集 ]
朧さん
o(^-^o)(o^-^)o朧さんあなたにはこんなにもたくさん味方がいますよ!

一人じゃないですからね☆
[ 2007/09/26 22:51 ] [ 編集 ]
朧さんへ
泣きたいだけ泣いて、疲れた身体を、ゆっくりと
横たえてくださいね。

貴方が少しでも楽になれる様に、私達は祈っています。

コメントが読めなくても、返事が返せなくても、私達は解っているから、心配はいりません。

私達の想いが、言霊となって貴方に届きます様に…

[ 2007/09/26 22:48 ] [ 編集 ]
管理人さん 皆さん お弁当作りの件で いろいろアドバイスいただき ありがとうございました。今 すごく 辛いんです。私が うつになったのは主人が原因なんですが 今日もまた 主人の 心無い 一言で落ちました。いっぱい 聞いてほしいことがあるのに うまく書けません。やっぱり私は必要のない人間なんでしょうか?主人への 怒りと憎しみ どこに ぶつけていいかわかりません。辛い… 助けて下さい。
[ 2007/09/26 22:48 ] [ 編集 ]
朧さん
大丈夫です。

みんないつでもここにいますから、好きな時に来て下さい。

早く落ち着けると良いですね。
[ 2007/09/26 22:45 ] [ 編集 ]
朧さん
とりあえず横になってぼーっとしながら、お母さんのすやすやに呼吸を合わせてみましょうo(^-^)o寝てる人の呼吸は規則的ですから少しは落ち着けますよ。
[ 2007/09/26 22:45 ] [ 編集 ]
朧さんへ
(>_<)どこの職場にもいるんですね。
辛かったと思います。
よく頑張ってこられましたね。
私もそんな方と仕事していてストレスで体を壊しました。心もボロボロでした。妊娠して更に体調を崩したこともあり限界を感じて仕事を辞めたら楽になって回復しました。
今思えばあの時もうつだったんだと思います。

友達が働いていた職場もやはりそんな方がいて周りの人がストレスで次々に辞めて結局その方はクビにされたそうです。

真面目な人、正義感の強い人ほどもろに影響を受けますよね。
辛かったことと思います。

考え方を変えればその方はかわいそうな人です。
自分が伸びるチャンスを自分で潰し周りからも信頼されてないんですから。

今まで溜めてきた毒素を全部出して下さいね。いつでもどんどん愚痴って下さい。いくらでも聞きますよ。
[ 2007/09/26 22:45 ] [ 編集 ]
涙が出るなら大丈夫。
我慢せずに泣きましょう。
泣き疲れてフッと気付くと 少しは気持ちが軽くなっていると思います。

クスリじゃなかなか命はなくなりませんよ。20年近く葬儀の仕事をしている知人は 今まで出会ってませんから。
疲れて眠りたい気持ちだったら 適量にしましょう(^-^)

吐き出したい気持ちは 我慢しないで自分なりの言葉でいいから全部出して。

ひとりじゃないから。
ちゃんとみんな聞いてくれるから。
[ 2007/09/26 22:35 ] [ 編集 ]
朧さんへ
疲れたなら寝ましょう。
目をつぶるだけでも随分違いますよ。
[ 2007/09/26 22:32 ] [ 編集 ]
すみません。もう…疲れました…
[ 2007/09/26 22:29 ] [ 編集 ]
朧さんへ
一番身近なはずの家族が気付いてくれないのは辛いですよね。

でも、少しだけ自分の思っていることを伝えられたら楽になると思うんです。

私も未だに母親に辛い気持ちを素直に伝えられず、全部自分の中に溜め込んでしまいますが、結局いつかは耐えられなくなって余計に迷惑をかけてしまいました。

なので少しでも話をすることに決めました。

普段から話すことによって、母親も何も知らないよりは対処しやすくなると思いますし。
[ 2007/09/26 22:25 ] [ 編集 ]
朧さんへ
朧さん… お母さんが 好きなんですね。 お母さん 想いで… 心配させないようにしてますね… 甘えて いいんですよ。 そして…何処にでも 要るような つまらないHには、余計な エネルギー使わないで 下さいね。 違う方に使って、技術 腕 を 伸ばして下さいね。☆
[ 2007/09/26 22:21 ] [ 編集 ]
朧さん
家族は、家族ですから、起こして気持ちをぶつけていいと思います。自分の子供が苦しんでるんです、迷惑とか考えず親には甘えて当たっていいと思いますよ。
[ 2007/09/26 22:17 ] [ 編集 ]
みなさん、ありがとうございます。
私もまだまだ未熟ですから…
でもそれよりしんどいのは、隣にいる母親が私の泣きながら鼻水すする音に全く気付かずすやすやと眠り始めた事です。
[ 2007/09/26 22:12 ] [ 編集 ]
なるほど 2
全員で無視、アリだと思います。Hがサボってるのは周知の事実なわけですから。店長は、確か朧さんの病気のことご存知でしたよね?Hが凄くストレスになるということ、話してみられてください。朧さんが孤立しているわけではないですよ、きっと。
[ 2007/09/26 22:09 ] [ 編集 ]
レッスン、先輩と一緒に 頑張られてるんですね。
何処にでも 書いてある内容のタイプの人間は、います。無駄な エネルギーは、使わず、先輩について いかれて下さいね。 腕 をあげて いって下さい。☆
[ 2007/09/26 22:01 ] [ 編集 ]
朧さん
どうしても気になるなら敢えて気にして、先輩などにHの話題を振るというのはどうでしょう?視界に入ってるのに、
あれ?アイツどこ行きました?とか。
[ 2007/09/26 22:01 ] [ 編集 ]
なるほど
朧さん、どの職場にもそういう人間は必ずいます。
注意するから余計に開き直るんですね。

先輩方と一緒に店長に直談判するのも手です。
あるいは、全員で完全に無視するかですね。

責任感があって真面目な人ほど、そういう人間の
存在は許せないもんです。朧さん、あなたは立派です。

そんな人は、ほっといても必ず報いは受けますよ。
[ 2007/09/26 22:00 ] [ 編集 ]
朧さんへ
落ち着いて下さい。

私はそれで精神科に入院しました。

まず、何でも良いからここに書き込んで下さい…お願いします。
[ 2007/09/26 21:57 ] [ 編集 ]
朧さん
大丈夫、あなたは正しいですよ。先輩や店長も見ているはずです。Hは評価も技術も上がりません。お客様もわかります。そういう人は二度と指名しません。何なら見下してやりましょう。
[ 2007/09/26 21:56 ] [ 編集 ]
朧さんへ
皆さんに 甘えて下さい。 家族の方にも 甘えていいんですよ…
私は、貴方の自尊心を
信じています。 朧さん… 心配してます。
[ 2007/09/26 21:51 ] [ 編集 ]
同期で入店したHは全くと言っていいほど仕事をしません。バックルームで携帯をいじり雑用をこなさずに2階の休憩室でタバコを吸い、私や先輩方が練習していても自分はぼけっと突っ立っていて、気にしないように努めても視界に入るだけでストレスのボルテージが上がります。
私や先輩方が何度も注意しても直らず、先生や店長は呆れるだけでろくに怒りもしません。最近は家族がどうたらと変な理由で毎日遅刻してきます。
私が『マジメにやれよ、ふざけんなよ』と言っても「は?関係ねーじゃん」とさらりと言われました。
[ 2007/09/26 21:47 ] [ 編集 ]
朧さん
ホラ、みんないるじゃないですか。あなたの心の声をみんな聞きたい、わかちあいたいんですよ。
[ 2007/09/26 21:42 ] [ 編集 ]
朧さんへ
今、溜め込んでいること吐き出しましょ
ここは、それを許してますよ
[ 2007/09/26 21:36 ] [ 編集 ]
朧さん
私も毎日泣きながら仕事してました。ほとんどの人は触らぬ神に…でした。
今日は何がありましたか?それとも訳もなく辛いですか?
[ 2007/09/26 21:34 ] [ 編集 ]
朧さんへ
レス いれます。 昨日の 朧さんの前の 名無しさんが だれだったか判ってよかった!

お願いです。自分や人を傷つけることは、しないで下さい…悲しみしか残りませんよ…

卑弥呼です♪
覚えておられますか? 我慢せず 素直に… お大事に…
[ 2007/09/26 21:33 ] [ 編集 ]
どうすればいいですか?
どうしたらいいの…
[ 2007/09/26 21:33 ] [ 編集 ]
朧さんへ
心にある事、何でも吐き出してください。
皆、貴方の味方です。
ここにいるよ。
[ 2007/09/26 21:32 ] [ 編集 ]
今の私は冷静ではありません。
本当に…辛い…
[ 2007/09/26 21:28 ] [ 編集 ]
朧さん
薬のがぶ飲みはやめて!後で自分が苦しんで更に罪悪感にさいなまされるだけですよ。
ではココに、凄いスピードでもいいですから思ってること次々カキコしてください。短い文で何度も送信してくださっていいです。
[ 2007/09/26 21:27 ] [ 編集 ]
朧さんへ
薬のがぶ飲みは、やめて下さい。
本当に滅茶苦茶辛いです(経験者です)。
私は、それをして意識もうろうで顔面骨折しましたから
[ 2007/09/26 21:25 ] [ 編集 ]
朧さん
鬱を持ちながらそのお仕事…本当に大変ですよね。仕事に行くだけでも辛いのに…。私達、毎日いますよ。いつでも当たって下さい。仕事仲間や家族のバカヤロー!って叫んでくださってもいいですよ。
[ 2007/09/26 21:21 ] [ 編集 ]
今部屋をめちゃくちゃにして薬がぶ飲みしたい衝動を必死にこらえてます。
[ 2007/09/26 21:21 ] [ 編集 ]
朧さんへ
横から突然すみません。

仕事、辛いですか。


私も仕事自体は嫌ではなかったのですが、業務がきつく、ついていけなくて今は休職してます。


私も家族に辛い気持ち、言えませんでした。

言うことで家族に余計な負担をかけるのが怖かったんです。


ここのみなさんは決して非難はしませんので、楽にして下さい。
[ 2007/09/26 21:15 ] [ 編集 ]
ヨッシーさんへ
心配してくれてありがとうございます。

私は大丈夫です。


昨日は大変だったみたいですね。

私はその時間帯いなかったので、内容は全く知りませんが…。
[ 2007/09/26 21:10 ] [ 編集 ]
管理人です
>れむさん、ヨッシーさん

ありがとうございます。予想通り張り付いてます。

>朧さん

何の力にもなれないかもしれませんが
ここでよければ吐き出して下さいね。
[ 2007/09/26 21:10 ] [ 編集 ]
仕事で凄く強いストレスを感じて、誰にも当たれなくて、家族は誰も気付いてくれないし…
正直限界ぎりぎりです
[ 2007/09/26 21:04 ] [ 編集 ]
朧さん?!
どうしました?大丈夫ですか?お仕事?精神的につらい?少しずつでいいから話して下さい!
[ 2007/09/26 20:58 ] [ 編集 ]
れむさん
それもなるほど確かに、です。そう言われると心配になってきました(>_<)人一倍責任感の強いお方のようですから…。

前から思ってましたけどれむさんて大人というか、目の前にあることだけじゃなくて全体を見られてますよね。尊敬です。←言葉がうまく見つからなかった(汗)うらやましい…っていうか私もそうありたいです。
[ 2007/09/26 20:56 ] [ 編集 ]
もうダメみたいです。
[ 2007/09/26 20:55 ] [ 編集 ]
今、一番心配な事
管理人さんが台風から、私達を守ってくれました。
前回も、その前も、私達を守ってくれました。

その度に、私達は自分自身を振り返り、ここの皆に感謝し、優しさに涙しました。

でも…
管理人さんは、それだけで終わっているのでしょうか?

もしかして、まだ私達を見守りながら、PCの前から離れられない状況にいるのではないでしょうか…?

ふと、考えてしまいました…

[ 2007/09/26 20:37 ] [ 編集 ]
そっか、
ブリさん朝気持ち悪いとか言ってたから…。よかった。
[ 2007/09/26 20:08 ] [ 編集 ]
ブリさんに会いました。 元気でしたよ(^-^)
[ 2007/09/26 20:00 ] [ 編集 ]
花梨さんへ
私も
泣いてしまいました・・・
もちろん嬉し泣き^^

嬉し泣きって・・・
いいものですね^^

みんな
いい人だなぁ~って・・・
改めて実感しました^^

あ、私はパソコンから見てるので
コメント欄は読みやすいんですよ^^

でも、以前携帯から見てた時は
確か、5個ずつぐらいしか表示されず
古いのを見るのには「次へ」をクリック
するんだったと記憶しています;
[ 2007/09/26 19:58 ] [ 編集 ]
今心配なこと
1昨日あのタイミングで優子さんがいて、余計不安定になったり怖くなったりしなかったか。

2こないだ来てた中学生の愛さんのその後。診察は来月って言ってたけどそれまでも来てほしい。

3ブリさんVさんこまろさんが落ちてないか。(他にもいるけどこの三人が頭に浮かんだ)
[ 2007/09/26 19:49 ] [ 編集 ]
れむさんへ
コメントありがとうございます^^
“心”に届いて嬉しいです!

実は、れむさんの事も
前々から見ていましたよ^^
思い遣り溢れるコメントされていて・・・
お優しい方だなぁ~と思っていました^^

ここの皆は
今までの人生で
いっぱい傷付いて
いっぱい泣いて

それでも
人間が好きで
誰かの支えになりたくて

時には
誰かに支えて欲しくて
ここに来ておられるのだと思っています^^

だから皆
優しさに溢れています
誰かが辛い思いをしていれば
自分の事の様に心を痛め・・・
一緒に悩んでくれたり
励ましてくれたり・・・

そんな皆さんが
私はとても愛おしいんです^^
[ 2007/09/26 19:33 ] [ 編集 ]
うつうつ君さんへ
あなたに
そう言って貰えると・・・
私も泣いてしまいました(:_;)

うつうつ君さんに
“心”が届いて良かったです!

あなたの記事で
本当に勉強になり
ここにコメントをよせる方々の
善意に心温まり・・・
ただ見てるだけの私でしたが

こうして
皆さんとお話させて頂いて
ここの素晴らしさを再認識しています^^

うつうつ君さん!
ステキなサイトをありがとうございますm(__)m

どうか
お身体大切に・・・
今日はぐっすり休まれて下さいね^^
[ 2007/09/26 19:17 ] [ 編集 ]
さくらさんへ
(>_<)ありがとうございます。私も思わず涙が…
もちろん嬉し泣きです!

あんなに長いやりとりを見て下さったんですね。
みんなの思いを暖かく汲み取っていただけて嬉しいです。

また何か起こってもここは大丈夫だと思います☆
気付いたことがあればまた教えて下さい。
[ 2007/09/26 18:45 ] [ 編集 ]
花梨さん…レムさん
お二人も…

優しい…


グシグシ ∩∩
  〃(。"A▽T)。。。

もぅ…号泣です



涙が止まらん…
[ 2007/09/26 18:43 ] [ 編集 ]
うつうつさんの…
コメント見てたら…

∩∩
*TロT)。。
やばい…

ポロポロ…
目から“水滴”が…



∩∩
*/ДT)。。。。。

娘:『どぅしたの―!』
私:『グス…』

人間って感動の涙を流すと…どうして“心”がこんなに温かくなるんでしょう…
[ 2007/09/26 18:30 ] [ 編集 ]
スクネさんへ
実は私も同じです。
(:_;)えっ?そうだったの??別の場でガビーンガビーンでした(泣)
で、責任を感じました。

スクネさん、あなたが来られてからここはどこか明るくて辛いこともサラっと話せる雰囲気になりました。
それはあなたの天性の明るさのおかげだと思います♪スクネファンは多いと思いますよ。
ツッコミ所もフシブシで感じておりますがスクネさんも笑ってるだろーと勝手に想像して楽しんでおります(笑)イメトレになってるかも?!
自信持って下さいね☆
[ 2007/09/26 18:10 ] [ 編集 ]
さくらさんへ
遅ればせながら…

私にも届いております…

うまく伝えられないのですが…

心優しき人達が、心を痛める事のない様に…

そして、悩める人達がゆっくりと気持ちを吐き出せる場所でありたいと
願っています…

さくらさんの、人を受け入れる器の大きさ、勉強になります。
[ 2007/09/26 18:09 ] [ 編集 ]
さくらさん
遅ればせながら暖かいお言葉ありがとうございます。
実はさくらさんの文章読んでちょっと泣いていました。
あったかいな~と思って
ありがとうございます。
[ 2007/09/26 18:01 ] [ 編集 ]
皆さんありがとうございます^^
25日のコメント欄では
ブリさんと花梨さんに
今日のコメント欄では
ヨッシーさんとマミーさんに
お返事頂き“心”が届いた事を
大変嬉しく思います^^

ヨッシーさん
そうですよ!それぞれの得意分野で
“心”を尽くしたら、きっと伝わりますよ^^
心は文章に表れます!
文章の上手い下手は関係無いからね^^
いつもヨッシーさんのコメントには
優しさと一生懸命さが文章に表れてますよ^^

ここにいる皆さんも同じです^^
皆、心を込めてコメントされています!

でもね・・・
悲しいかな、受け取り手に余裕が無いときは
上手く伝わらず、一方通行になるときもあります;

これは
実生活でも同じだよね;
心を踏み躙られ辛い思い沢山したよね・・・

それが親御さんからだったりする時・・・
本当に辛いよね;私もありましたよ一杯ね;

花梨さんが
“ありがとう”(感謝の心)と
“優しさ”(奉仕の心)で溢れていたから
コメント欄が落ち着いていた、
と言う様な事を仰っていましたね^^

私もそう思います・・・

そこに試練が訪れた時(昨夜の事)
皆さんはお互いを励まし乗り切られた!

寝る間も惜しんで
皆を心配して・・・

だからブリさん・・・
今、熟睡中なんですよね?
起きたら又来るよね^^

スクネさんのお気持ちも
とても良く分かります・・・
スクネさんが気に病むことはありません
思いのたけを打ち明けてくれた事
皆、受け止めましたよ^^
スクネさんの明るさに皆、癒されてますよ^^

マミーさんの
イラストにも癒されます~^^
ホントお茶目で優しい
お母さんなんだろうなぁ~
って思っています^^

卑弥呼さん!又、充電終わったら
帰って来て下さいね^^
[ 2007/09/26 17:56 ] [ 編集 ]
スクネさん
大丈夫だよ。なんていうか、みんなそれぞれ得意分野?みたいなものがあって、自分がお話できる範囲でお話してます。よね?
実際私はお子さんの事とかで悩まれてる方には何のコメントもできない。中途半端なこと言って途中で放り出すことはしたくないから、申し訳ないけどその相談には乗れない。でもスクネさんならそういう方に共感して話を聞いてあげられるでしょ(^_-)*゚
で、私は私でお仕事休職中とか中高生とかの心配をしたりするわけです。

…っていう事を考えてました、今。それでいいんだよね、さくらさん←いきなり呼び掛けかい!(笑)
[ 2007/09/26 17:01 ] [ 編集 ]
スクネさ~ん♪
 ∩∩
(≧n∀≦)ノ=ノ
(∨
そぅいう書き込みがあり…目にして…なぜか安心しま~す!!

こんなふうにカキカキ吐き出せるから、この場所の価値(?)があるのだと思いまーーす!
[ 2007/09/26 16:55 ] [ 編集 ]
スクネさんへ
スクネさん、よく吐き出してくれました。勇気がいったでしょうねp(^^)q

反省する所は反省し、心遣いを忘れなければ、自然体で良いと思います。

羽目を外してしまうのは、私も同じです。だから、これからが大事なんだと思います。

スクネさんの素直さ、明るさに、癒された人も沢山いたと思うし、私もその一人です。

お互いに羽目を外しかけたら、声を掛け合いませんか?

スクネさんがいなくなるのは、淋しいです(:_;)
[ 2007/09/26 16:53 ] [ 編集 ]
私も同じく…
  ∩∩
(*´▽`*)
今、さくらさんのコメントを読み返しておりました…
本当に…この場は善意で成り立っていますね。(日が浅い私も…沢山元気を頂きました)
…そして、そぅ書いてくれた“さくらさん”自身も…善意の心に溢れた方だと思いました。

うつになると…
外界と接することがなくなり…その分“うっ積”するものがただあります。
皆さんのコメントを見たり、ここで自分の思いを書き出したりして…またレスを頂き嬉しい気持ちになることで、本当に心が軽くなり…その分…不思議なことに心パワーが出てきます。

このブログに偶然行き当たり…今こうして書いていることで皆さんと繋がっていることに、心を励まされいる私です。
[ 2007/09/26 16:48 ] [ 編集 ]
花梨さんへ
お返事有り難う。安心しました。p(^^)q

私は自分が体力が無いので、徹夜したり頑張ってる人を見ると、気になって、お節介してしまいます。ごめんね。

本当は花梨さんの様に、癒しのメッセージがいいんだけど…

夕べ無理をされた皆さんが、調子を崩さない様に願ってますし、

辛かったら、溜めずに吐き出していきましょう。
p(^^)q
[ 2007/09/26 16:43 ] [ 編集 ]
毒吐き スルーしてね♪
正直言うと、コメント入れるのが不安に なりました。
私的には、不安を吐いて皆の元気を貰っていたのですが、一部の人には、つまらない話で、くだらない世間話で、傷つけちゃってたり、コノヤローなんて思われていたりして、・・・違うとこで、本音、目の当たりにしちゃって、ガビーンみたいな。
って 自分でなに言ってるかわからないんだけど、とにかく、入りづらくなっている自分がいて、しかも、ちょっと人間不信はいってて。
話を、ぶり返すつもりはなくて、誰かが悪いというわけでもなくて、ただ、なんだか訳の解らない、漠然とした不安がつのっていて・・・。


・・・て、なに言ってんの?私(-_-)


うん。おかしい。私。
でも 書いとかないと もっと おかしくなるので、書いてマス。
無責任に書いてマス。
スルー 万歳です\(+o+)/アホだと、ほたっとって下さい。
しばらく旅に出ますφ(.. )カキカキ
[ 2007/09/26 16:35 ] [ 編集 ]
さくらさん
∩∩
´▽`)
VV
ブリさん…多分お休み中かと思います。

私も…
完徹のあと爆睡して、先ほど目が覚めましたから…。
[ 2007/09/26 16:29 ] [ 編集 ]
さくらさん
今朝のさくらさんの長いコメント後編に救われた思いです。ありがとう。
[ 2007/09/26 16:25 ] [ 編集 ]
私もブリさん心配です
今昨日のコメント欄見直してて気付きました。大丈夫かな…。かなり無理したり神経すり減ったんじゃないかと…。完徹にもなった上お弁当作りしてたし。ゆっくり休まれてるといいんですが…。今になって落ちてない事を祈ります。
[ 2007/09/26 16:23 ] [ 編集 ]
ブリさん
大丈夫ですか?
9/25のコメント欄を今見ました

一旦、お元気なコメントを書かれた後
・・・しんどくなっちゃったの?
寝不足もあるだろうし
精神的にもしんどかったんだね・・・

ブリさんが心配です・・・
[ 2007/09/26 15:58 ] [ 編集 ]
Vさん
かなり時間経ってますが…今日の調子はどうですか?昨日よりはマシになってますか?
[ 2007/09/26 15:38 ] [ 編集 ]
めまい
私の場合、世界が真っ赤に見えてそのあと変な緑になり、徐々に色が戻ってきます。足元もふらつくので近くにある何かにつかまり立ちします。(見知らぬ人につかまった事もあり)そんなに長く続かないので暫くその態勢でいます。
でもちょっと貧血ぎみなのでめまいと言うより立ちくらみに近いのかな?
遊園地のコーヒーカップに乗ってるみたいにぐるんぐるんの時もありますがその時はもはや横になって休むしかありません。(見知らぬお店で横にならせてもらった事もあり)
[ 2007/09/26 15:35 ] [ 編集 ]
れむさん
(^_^)ご心配ありがとうございます。
大丈夫ですよ♪
マイナス思考にもなってないし落ちてないです。

わかったのはやっぱりここは素敵でいい場所だ…というシンプルなことです☆
れむさん、ありがとう!
[ 2007/09/26 14:50 ] [ 編集 ]
ひろさんへ
私は横になるプラス、目をアイシング(冷やす)しています。
[ 2007/09/26 13:42 ] [ 編集 ]
コメントしづらい、入りづらい と言うのをよくよく考えててみて、なんだか 理解できました。
私は 何にも考えず、のほほんと過ごしていたんだな・・・。
そんな 簡単なことじゃなかったんだ。


ココは 結束も強く 優しい過ぎるほど、優しい場所です。
[ 2007/09/26 13:05 ] [ 編集 ]
私は何故かすぐにつまづいて転びます。

つまづくくらいなら誰にでもあることですが、本当に転んだ人は初めて見たと職場の人に言われましたよ(汗)
[ 2007/09/26 12:21 ] [ 編集 ]
ひろです。
こんにちは。

今回の記事めまいですが、僕はめまいが出だすと動くことが出来ず、めまいが通り過ぎるのを待つように、ひたすら寝ています。

皆さんのめまいの対処方法はどんなですか。教えて下さい。
[ 2007/09/26 11:03 ] [ 編集 ]
おはようございます。
夕べ何があったか解らないので、勘違いなコメントだったらごめんなさい。

管理人さんも皆さんも、休まれてない人は、少しでも身体を、心を休ませませんか?

寝不足は身体に悪いし、マイナス思考になる気がします。

そして不安な人は、吐き出して、少しでも気持ちを軽くしませんか?

誰のせいでもないと、
コメントがありましたから、管理人さんも皆さんも、それぞれが気持ちが楽になる様に、それぞれのペースで、今日を一緒に乗り越えませんか?

[ 2007/09/26 10:47 ] [ 編集 ]
検査結果何事もなく よかったですo(^-^)o
病気は 一つにこしたことないですね。
私も 時々、ごくごく軽い目眩がします。
軽すぎて気付きにくいですが、壁に頭ぶつけて、

私なにやってんの(?_?)

と 呆れてます(笑)
最近は 調子凄くいいんですよo(^-^)o
[ 2007/09/26 08:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。