あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

吐き気

吐き気…これもうつ病の人には比較的多い症状と思います。

私の場合、やたらゲップが出て、その過程でえずる
といった感じで吐き気がきます。

いきなり吐き気がくるのではなく、前置きがある。
必ずゲップが出ます。

医者曰く、ストレスを感じると無意識に
歯を食いしばって、生唾を飲む
その時に一緒に空気が胃の中に送り込まれて
胃が膨らむ、それがゲップとして出る。
酷いときには胃液が一緒に上がってきて
吐き気をもよおすというものでした。

なるべく口をあけていなさいとも言われました。
口をあけて、ゆっくり大きく呼吸しなさいと

PS
「心因反応」
これは、診断書に病名を書くときの表現でよく使われます。

この中には「統合失調症」や「PTSD(トラウマ)」
などがあり、大きなストレスが原因でなることが多いとあります。

詳しいことは言えませんが、?さんのお姉さんの場合、
幼い頃の夫婦喧嘩が原因ではないかと思われます。

治療は原因から遠ざかることともあります。

あくまで検索で調べた結果ですが、ご参考までに。

タダで占いし放題♪
待受・デコメもGET!!


ランキングに参加しています
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking
宜しければ応援お願いします
関連記事
[ 2007/09/25 07:39 ] 鬱病 | TB(1) | CM(226)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

香織さんへ
m(__)mこちらこそありがとうございました。
また気付いたことがあったら教えて下さい。
これからもよろしくお願いします。
[ 2007/09/26 22:23 ] [ 編集 ]
花梨さんへ
ありがとうございます。管理人さんのさっきのコメントが優しかったから安心しました。本当にお疲れ様でした。
[ 2007/09/26 22:20 ] [ 編集 ]
香織さんへ
香織さんが悪いわけではありませんよ。
自分を責めないで下さい。
それとひとつだけ言わせて下さい。
管理人さんは台風からみんなを守ってくれました。
私はたまたま居合わせひとりです。
それだけのことなので気にしないで下さい。
[ 2007/09/26 19:54 ] [ 編集 ]
管理人さんへ
ありがとうm(__)m多分管理人さんのコメントが冷たいと感じる時は、管理人さん自身が辛いお気持ちを抱えていらっしゃる時なんでしょうね。今のお言葉で良く分かりました。管理人さん、皆さん、本当にお疲れ様でした。
[ 2007/09/26 19:02 ] [ 編集 ]
香織さんへ
お返事しようかどうか迷ったのですが、香織さんが悪いわけじゃありません。私とあの方との喧嘩です。
内容はすいませんが言えません。
ただ、それに皆さんを巻き込んだことを心苦しく思っております。ご容赦下さい。
[ 2007/09/26 18:26 ] [ 編集 ]
はせさんへ
分かってますよ?はせさんの事は一読者だと。管理人さんに聞いた事の答えですよ。でももういいです。管理人さんを責めるような事ばかり書いてしまう自分が情けないです。ごめんなさい。
[ 2007/09/26 18:20 ] [ 編集 ]
香織さん??
何か勘違いしてませんか?私は一読者であって管理人では、ありませんよ‥
[ 2007/09/26 17:33 ] [ 編集 ]
それでは答になってません
管理人さんのそういう突き放したような言葉が、荒らしを生むんじゃないですか?本当、ここの善意の皆さんに甘えすぎなんでは?あの人が心配です。お辛かったと思います。私も原因のひとつだと、管理人さんのあの答えでは思い続けるしかありません。コメント書いたものの自己責任として。
[ 2007/09/26 17:14 ] [ 編集 ]
花梨さんへ
怒ってないですよ(笑)
それから、あちらの管理人さんが花梨さんをお待ちしてますよ。顔出してあげてください。
[ 2007/09/26 14:57 ] [ 編集 ]
はせさん
(?_?)怒っておられるわけではなかったんですか?

しょうもないことなんですがずっと気になってて…初心に返るのでお許して下さい!
あちらのblogの方にもここで両手広げて待ってるよって伝えたいです☆
[ 2007/09/26 14:45 ] [ 編集 ]
花梨さん、ブリさんへ
昨夜はお疲れ様でした。ゆっくり休んで下さい。
あちらのblog管理人さんは、うつ病患者と健常者の掛橋になる事を目指されてますので、たまには顔出してあげて下さい。今のところ、ほとんどの読者は管理人さんの友人と、私くらいみたいなので(泣)
花梨さん>
結局、本音も何も私は変な奴って事です。
ブリさん>
直メさせて、いただこうと思ったのですが送れませんでした‥
[ 2007/09/26 12:38 ] [ 編集 ]
気分悪い
[ 2007/09/26 11:54 ] [ 編集 ]
ちょっと 疲れた
[ 2007/09/26 11:45 ] [ 編集 ]
さくらさんへ
優しいコメントありがとうございます!
嬉しくなりました。
台風に遭遇したみんなは大丈夫ですよ!
なんだったんだ?今のは?最後には大笑いでしたから♪

ここのサイトもここのみなさんも大好きです☆
[ 2007/09/26 10:55 ] [ 編集 ]
はせさんへ
f^_^;はせさんのコメントは関係ないですよ。
昨日は突然台風がやってきて偶然に数名、風が通り過ぎてくのを見ただけです。
(>_<)不快なんかじゃないです。むしろ逆なんです。昨日、他のblogを見てはせさんを不快にさせたんじゃないかって申し訳なかったので謝りたかったんです。それと本音が知りたい。
そういうことです。
[ 2007/09/26 10:41 ] [ 編集 ]
さくらさん
夕べの遭遇者のひとりです。
終わってみたら 意外と平気なんですよ(^-^) 一緒にいた人たちも たぶんそうだと思います。
ちょっと時間がもったいなかった気はしてますが…

なにより さくらさんのように力強い味方がいるのが救いですo(^o^)o
[ 2007/09/26 09:23 ] [ 編集 ]
・・・でも知らないって

ちょっぴり 寂しいかな(-_-)
[ 2007/09/26 09:23 ] [ 編集 ]
コメントに答えると言う事
これは・・・
誰の責任ですか?

ここに来ている方たちの
責任では無いですよ・・・

人には
答えられる事と
無責任に
答えられない事があります

それに
あくまでも「好意」で
答えていらっしゃるんだと思います

ここに書き込みさせて貰ってるから
って・・・責任を感じる事は無いですよ

それは管理人さんも
お分かりだと思いますよ^^

ここが「善意」で成り立っている事を・・・

皆さん
ご自分も「病」と闘っている最中です
ご自分が出来る事(出来る時)だけ
していればいいと思いますよ^^

それこそ
無償で対応されているんですから・・・

ここは
心優しき人たちの「善意」で
成り立っています・・・

そして
皆さんはアドバイザーじゃありません
治療途中の患者さんなんですよ・・・

貴重な時間を割いて
誰かの為に(自分の為にも)
ここに来ている
心優しき人たちだって事・・・
忘れないで下さいね^^
[ 2007/09/26 09:13 ] [ 編集 ]
ブリさん
ちびるのは 嫌なんで、聞きまい<(__)>
朝の空気 清々しいですよ。
田舎なんで、朝は空気が濃い。
[ 2007/09/26 09:01 ] [ 編集 ]
さて・・・
昨夜は・・・
大変な事があったんですね・・・

今朝起きて、見て
私の大切な人たちが
動揺されつつも努めて冷静に
対応されていて・・・
(消されているコメントが
どれ程酷いかも想像出来ます)
皆さん、強くなられましたね!
こんな言い方はおかしいかもしれませんが
何故かそう感じる書き込みでした^^

『私のせいですか?』
と聞いておられるお方・・・
誰のせいでも無いですよ

ここは・・・
来たくなければ(見たくなければ)
又、見て腹を立てるなら
来なければいいんですから
しいて言えば・・・
心無いコメントを書く方自身の
「自己責任」ですから

どうか
ここにいる心優しき人たちが
心を痛めることの無い様に・・・

誰のせいでもありません!

因果応報・・・
人に優しくしたら
人に優しさを貰える
(この場合の“人”は・・・
同一人物で無い場合もあるよ)

人を泣かしたら
人に泣かされる
(この“人”もしかり)

そう思って
良い行いをする様に心がけて
生きて行きたいものです^^

人間だから
時には間違うこともあるし
こちらの善意が相手に
通じない事もあるんですよね・・・

昨日の状況は分かりませんので
無責任な発言だったらごめんなさい・・・

長くなりますので
分けますね・・・
~つづく~

[ 2007/09/26 08:53 ] [ 編集 ]
はせさん
はせさんの書込みは関係なかったので心配しないでくださいね。

はせさんと同じような感覚の人 私の知り合いにいますよ。知り合って少ししてから『多重人格』って思いました。
[ 2007/09/26 08:39 ] [ 編集 ]
皆さんおはようございます^^
私にコメントして下さった方・・・
とても嬉しかったです^^
ありがとうございますm(__)m

HNの“さくら”ですが・・・
「パッと咲いてパッと散る潔さ」
をモットーにしていますので・・・
手術を経験して・・・
桜の花の様に生きればいいや~
と思う様になりまして^^
全然おしとやかとかでは無いです;
むしろ、男らしいと言われます;
「男脳女脳」をテストしたら・・・
見事に「男脳」でした^^
[ 2007/09/26 08:28 ] [ 編集 ]
おはようございます
まずは皆さん>
お疲れ様でした。私が見たときには、削除後でしたので‥内容は解りませんが‥私のカキコミが関係しているのなら、申し訳ありませんでした。

花梨さん>
私は自分で自分が解らないのです。多重人格者なのかもと、思うときがあるくらい‥基本的には冷静な自分が管理できてるのですが‥その他の感情が暴走する時があるようです。十数年前に感情を押さえ込み過ぎて笑うことも泣くことも怒ることも何も出来なかった時期があり、その反動かとも思うのですが‥
それにより不快な思いをさせてしまっているようで申し訳ありません。
[ 2007/09/26 08:20 ] [ 編集 ]
香織さんへ
暴言の嵐がありましたことだけお伝えします。
他の方への配慮も考え、その暴言に関連するコメントを全て削除させていただきました。
ただ、その作業の中で関係ないものまで削除してしまった可能性はあります。
申し訳ありません。
[ 2007/09/26 08:16 ] [ 編集 ]
みなさんへ
昨夜見てなかったのですが、また大変だったようで…。
管理人さん、皆さんお疲れ様でした。
皆さん大丈夫ですか?
今日はゆっくり寝てくださいね(^・^)

それと、もし見ていたら
>あきさんへ
あのURLではブログにとべないんですが?
また教えてくださいねv-222
[ 2007/09/26 08:12 ] [ 編集 ]
どうなってるんですか?
私のせいなのかな?メル友断ったからですか?管理人さん、教えて下さい。
[ 2007/09/26 08:06 ] [ 編集 ]
スクネさん
決して楽しい夢では…
恐ろしくて恐ろしくて 夜中にトイレに行けなくなりますよ…(^-^)
[ 2007/09/26 07:57 ] [ 編集 ]
夢でしたね
消えてますから^^
(間違って違うもの消しちゃったかも?汗)
[ 2007/09/26 07:56 ] [ 編集 ]
そっか、朧さんではなかったんですね。
[ 2007/09/26 07:50 ] [ 編集 ]
おはようございます
…?なにやら凄い事になってたみたいですね。
ちなみに朧はレスの名前忘れてないですよ?(いまさらかよ。笑)
よくわからないけどめちゃめちゃにされたみたいですね…(・_・、)
[ 2007/09/26 07:24 ] [ 編集 ]
いいな~
なんか楽しそう(>_<)
大変な夢だったみたいだけど(T_T)
[ 2007/09/26 07:21 ] [ 編集 ]
なんか昨日のショックで自分がいろいろなことで悩んでるのがだんだんあほらしくなってきました。
マミーさん、私も一瞬自分がうつってことを忘れてました。
ここに来て本当にたくさんのことが勉強になりました。
みなさんありがとう。
[ 2007/09/26 07:20 ] [ 編集 ]
花梨さん
∩∩
*´ロ`)~♪
本当だ~~!
私も自分がうつだってこと忘れてました(笑)
[ 2007/09/26 07:13 ] [ 編集 ]
マミーさん今晩は寝て下さいね(笑)
不思議とあまり落ちてないんです。ショック療法のおかげかも。
ありがとうございました。昨日もある意味勉強になりました。
[ 2007/09/26 07:12 ] [ 編集 ]
花梨さんも笑ってる…♪

ヨッシーさんも笑ってる…♪

んじゃわたくしも…
(^O^)あははは

※すみません…寝てないので…ハイです!
[ 2007/09/26 07:09 ] [ 編集 ]
ブリさんヨッシーさん
そうです。全部水に流しましょう。
しかし奇遇ですね。同じ夢を見るなんて。
昨日の夢に比べたらうつが怖くなくなりました。
みんなで治しましょうね。
[ 2007/09/26 07:07 ] [ 編集 ]
相談ぶんを残して一晩全部消してもらいたいような…
(^O^)あはははは
[ 2007/09/26 07:03 ] [ 編集 ]
悪夢だったのか??

ひとりじゃなかったから怖くなかったけどね~
[ 2007/09/26 07:02 ] [ 編集 ]
ヨッシーさん
管理人さんが起きたら コメント消してもらおうね。
[ 2007/09/26 06:57 ] [ 編集 ]
ショックと怒りを通り越したら笑いがとまりません!

(^O^)あははは

みんなで変な夢見ちゃいましたね。チャンチャン♪
[ 2007/09/26 06:56 ] [ 編集 ]
ブリさん
(笑)今ので元気出ました!今日は寝て過ごそうかと思ったけど、夜寝て朝起きるリズム作っときたいから今日も元気に過ごします!

早速お腹減った(笑)
ではまた(*^o^*)/~
[ 2007/09/26 06:52 ] [ 編集 ]
ヨッシーさんブリさん
おやすみなさいませ…

 <⌒/ヽ-、___
/<_/____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
[ 2007/09/26 06:48 ] [ 編集 ]
なんか私がヨッシーさんをいじめて ヨッシーさんが許しを求めてるコメントのような…(^_^;
[ 2007/09/26 06:48 ] [ 編集 ]
 ∩∩
(+Д+ )  ~
.人☆/) ~
  ヽ V
何か…もぅ…ヘロヘロですね(笑)

癒しあり・励ましあり・そして○○あり…ある意味…凄いブログです♪

  ∩∩
〃<(*´▽)
  ヽ  )>
   UU
[ 2007/09/26 06:44 ] [ 編集 ]
スクネさん
あなたは何も見なかったー(^.^)/~~←催眠術(笑)
[ 2007/09/26 06:43 ] [ 編集 ]
ブリさん
ありがとう。みなさんに、裏で何やってたの?!とお怒りを買うかと思いまして(汗)じゃあまたコメントもさせていただきます。ご理解、本当にありがとうございます(涙)
[ 2007/09/26 06:40 ] [ 編集 ]
ブリさん
あ、レス消えてなかったですf^_^;
寝ぼけてました。すみませんf^_^;
気にしないが いいって 事ですね。
過去レス読んでも、曖昧にしか意味わかりませんし・・・m(._.)m
[ 2007/09/26 06:40 ] [ 編集 ]
マミーさん
私も夜中起きてびっくりしました。まさかそこまでされるとは…。振り回されましたね。マミーさん冷静なご意見ありがとうございます。
また来させてもらいたいと思っています。

マミーさんもお休みになってくださいね。
[ 2007/09/26 06:37 ] [ 編集 ]
スクネさん
夢ですよ夢。みんな夢の中だったんです(^-^)
[ 2007/09/26 06:34 ] [ 編集 ]
おはようございます
何があったのでしょう?
私のレス消えてますが、私も 関係しますか?
それとも、気にしない方がいい(?_?)
[ 2007/09/26 06:29 ] [ 編集 ]
ブリさん
細かい事は私にもわかりませんが、あの方が荒らし的な行為をされたのは非常に残念です。私も尊敬していたのに、嘘だったの?という気持ちです。


…またお話できますか?
[ 2007/09/26 06:29 ] [ 編集 ]
やだなぁ~ヨッシーさんったら(^-^)
ヨッシーさんを必要としてる人 いっぱいいるじゃない。
それより さっきのコメントは早く削除してもらったほうがいいよ。
[ 2007/09/26 06:25 ] [ 編集 ]
ブリさん
それは私もここに居ていいって事でしょうか?

ブリさんいろいろ不信感覚えてらっしゃるようにかんじたので…。管理人さんは私(たち)のことを考え、守ってくださっている、それを説明するには私がお話した方がいいかと思って先程の長いコメントになりました。
[ 2007/09/26 06:18 ] [ 編集 ]
マミーさん
2徹じゃないですか?
blogに来られたばかりなのにゴタゴタですみません。
マミーさんはどう思われますか?あの方と直接やり取りされてないからあまり話が見えないかもしれませんが、今夜(今朝?)いられた方なので意向をお伺いしたいのですが…。
[ 2007/09/26 06:12 ] [ 編集 ]
ヨッシーさん
私のレスって?ヨッシーさんに対して?? ヨッシーさんは全然気にする必要ないと思うけど。
[ 2007/09/26 06:11 ] [ 編集 ]
マミーさん
マミーさんもゆっくり休んで下さいね。
[ 2007/09/26 06:09 ] [ 編集 ]
ヨッシーさん
ありがとうございます。もう疲れたので休みます。
ヨッシーさんも休んで下さい。
落ち着いたら管理人さんにアド聞きますね。
よろしくお願いします。
[ 2007/09/26 06:08 ] [ 編集 ]
わたくしも昨夜に続き完徹です(下りるタイミングが見つからなくて…まだいます)
[ 2007/09/26 06:07 ] [ 編集 ]
花梨さん
私が花梨さんにとってプラスな存在になれるかわかりませんが、よろしくお願いします。メアドは管理人さんがご存知ですので、花梨さんも一旦お休みになってから、お聞きして下さい。
<m(__)m>
[ 2007/09/26 06:03 ] [ 編集 ]
管理人さん
お疲れ様でした。ゆっくり休んで下さい。
[ 2007/09/26 05:57 ] [ 編集 ]
ヨッシーさんへ
(>_<)なんだかとてつもなく長い夜でしたね。

ヨッシーさんとはこれからもいろいろ話をしたいです。良ければ直メでやり取りしませんか?

ここのサイトが好きなのに…私は少し…いや、かなり疲れてしまいました。
[ 2007/09/26 05:56 ] [ 編集 ]
ブリさん
お弁当作り終わって読まれたらレスいただけますか?納得いかなければなんなりおっしゃってください。
ただ、この内容他の方にはどうかと思うのでできればお早めにお願いしたいです。
[ 2007/09/26 05:54 ] [ 編集 ]
皆さんへ
すいませんが、ちょっと寝ます。
[ 2007/09/26 05:54 ] [ 編集 ]
花梨さん
ありがとうございます。花梨さんのお気持ち、とても嬉しいです。私も去りたくありません。が、こういう事態になってしまったので他の方、特に今日のやり取りを見てた方の反応を待ちたいと思います。
Y子ちゃんとは今も仲良くさせてもらってますよ。妹みたいに。
[ 2007/09/26 05:51 ] [ 編集 ]
ブリさん
(>_<)優しい心遣いありがとうございます。
気付いたら朝ですね。
二人とも完徹しちゃいましたね…。なんだかとてつもなく長い夜でした。
[ 2007/09/26 05:47 ] [ 編集 ]
ヨッシーさん
ずっと辛かったんですね。もっと早く気付けば良かった。非難なんてしませんよ。

歳が近いこともあって親近感を抱いていたしY子ちゃんのblogのコメントを見てこんな素敵な人と友達になりたいとずっと思っていましたし、みなさんへのコメントに対するあなたを見てなんて優しい人なんだろうと感動してました。

ここを去らないで下さいね。お願いします!
[ 2007/09/26 05:44 ] [ 編集 ]
花梨さん♪
はせさんは たぶん寝てましたね。
詳しいことは全くわかりませんが。
もし ひとりでつらかったら あちらに私のアドがあります。
[ 2007/09/26 05:29 ] [ 編集 ]
管理人さん、すいません。今までずっと責任を感じていました。そう言っていただけると安心します。

ブリさん…でもはせさんはさっきの疑問に答えていただけませんでした。
ずっとわからなかったんです。失礼な聞き方だったでしょうか?怒ってるのかなって…思います。
[ 2007/09/26 05:24 ] [ 編集 ]
みなさん
今日は大変な一晩でしたね。お疲れさまでした。
眠れる人は寝てくださいね。
私は 子供のお弁当つくります。
[ 2007/09/26 05:20 ] [ 編集 ]
花梨さ~ん
それは勘違いです。
落ちてしまうのはしかたのないこと。
はせさんが思ってることも違うことですよ。
[ 2007/09/26 05:17 ] [ 編集 ]
管理人さん
コメント閉鎖は私も避けていただきたいです。
みんなが動揺してしまいます。
悩みを書き込む場所が見つかったと言っておられた方も行き場を無くして落ちられるのも心配です。
[ 2007/09/26 05:16 ] [ 編集 ]
管理人さま
私…何か…
(悲┰_┰)出入りできませんが…
[ 2007/09/26 05:09 ] [ 編集 ]
管理人さん
コメント閉鎖だけは避けてくださいね。
お願いします。
[ 2007/09/26 05:06 ] [ 編集 ]
ブリさん
ドンマイー!です
     (⌒)
   へ*へ| /〃
〃 (≧∀≦|/
(⌒)人 maノ
.~′ uu

[ 2007/09/26 04:51 ] [ 編集 ]
ブリさん
わかります、私もそう思います。ブリさん、きっと事情のあることですが私達は知らない方がよいのでは?私達は管理人さんに守られています。
[ 2007/09/26 04:50 ] [ 編集 ]
管理人さま
お世話…おかけ致しました。(…良かったです)
ありがとうございます。
[ 2007/09/26 04:36 ] [ 編集 ]
優子さん
誰にも少なからずある感情です。人間ですから。
みんな持ってますよ。
どうか自分を責めないで下さいね。
また書き込みして下さい。書くだけでもスッキリすると思います。
ちゃんと見ますからね☆
[ 2007/09/26 04:35 ] [ 編集 ]
ブリさん・花梨さん
お疲れ様でした…。
大変な気疲れだったのではないですか?

ありがとうございました…本当に…
[ 2007/09/26 04:31 ] [ 編集 ]
優子さん
あなたは何も悪くないよ。今日はもうおやすみかな?でも、明日か明後日か、また来てほしいな。こんな状況で不安定になってしまったと思うから。
[ 2007/09/26 04:27 ] [ 編集 ]
優子さん
そうだったんですか。優子さんは責任感の強い方だと過去レス見て感じました。仕事も…限界まで頑張っておられたんだと思います。
強くなくてもいいんですよ。
私も弱い人間です。
フラッシュバックは辛いですね。何度も蘇ってくるし…
カウンセリングは受けておられますか?
[ 2007/09/26 04:27 ] [ 編集 ]
優子さん
またいつでもカキコしてね。
[ 2007/09/26 04:26 ] [ 編集 ]
ご迷惑おかけしました
うらやんだり嫉妬したり、八つ当たりしたり。
申し訳ありませんでした。
失礼いたします。
[ 2007/09/26 04:22 ] [ 編集 ]
まわりまわって
戻ってくる
私はつねに心の中で悪口を言ってしまう
うらやましくて嫉妬して。
だから幸せになれないのかな
[ 2007/09/26 04:19 ] [ 編集 ]
強くない
上司に相談していたけど状況は変わらず、結局、リスカしたり、ODしたり。
薬でおかしくなっていたのか、リスカのあとを見せながら、あいつのせいでこうなったっていいふらし、後悔して、薬とお酒を大量に飲んで、病院に運ばれました。
やっと会社の環境は少し変わりました。
今はずいぶん回復しましたが、まだ、たまにフラッシュバックします
多分、私、助けてほしくて、悪態ついて暴れてたんです
[ 2007/09/26 04:15 ] [ 編集 ]
優子さん
あなたに、信じるものがあるなら、よかった。信じるものがある人は強いですからね。
[ 2007/09/26 04:14 ] [ 編集 ]
優子さんは
感受性が強くて、名前のとおり優しい方なんですね。でも今はあまり感情移入されると、もってかれないか不安です。
[ 2007/09/26 04:10 ] [ 編集 ]
優子さん
どんな大きさの寂しさがあるにしても こういう公開コメントの場で個人を特定して批判するのはよくないと私は思います。私たちとかかわっている人に対してのことばならなおさらです。
見ている人が動揺し 不安になりますから。
[ 2007/09/26 04:09 ] [ 編集 ]
優子さん
やられたらやり返す…
時には良いと思います。(やり返すエネルギーがある分)
でも、わたくしはやられたら…ほとんどの場合潰れてましたね。

だからやり返すでもなく、潰れるでもなく…そぅいった“理不尽な力”に負けない人が、そぅいう強い自分になりたいなぁ~と思っていましたょ。
[ 2007/09/26 04:08 ] [ 編集 ]
信じてる
スピリチュアルな世界が見える知り合いに言われました。
病院に行く必要は全くないですよ。ご先祖さまがそう言ってます。ちょっと悪い霊体がついてしまったんですね。とりましょう。
あなたには天使ちゃんがついてます。守ってます。だから大丈夫。
もし、どうしても不安だったら、内科で自律神経のお薬をもらいましょう。

病院には行ってません
[ 2007/09/26 04:07 ] [ 編集 ]
優子さん
そうです。
全部回り回って結局帰ってくるんです。自分に。
良いことも悪いことも。
ここが穏やかで落ち着いていたのはみんなありがとうって優しい気持ちが回ってたからです。
私はそのおかげでかなり癒されました。
[ 2007/09/26 04:05 ] [ 編集 ]
優子さん、
スルーですよo(^-^)o
大丈夫だから。
私たち荒らしには慣れてきたから。
今は自分のことだけ考えて。
[ 2007/09/26 04:04 ] [ 編集 ]
なんとなく
批判的なコメントのみなさんが、闇の中で苦しくて言ってるような気がして。
そのコメントの裏に、寂しさがあるんじゃないかなぁ
[ 2007/09/26 04:03 ] [ 編集 ]
優子さん
病院には まだ行ってないのかな?
[ 2007/09/26 04:03 ] [ 編集 ]
ヨッシーさんが来てくれて助かりました。
ブリさんもスルーされるって言われたしマミーさんもおられるので一安心です。
優子さん良かったら話して下さい。
[ 2007/09/26 04:01 ] [ 編集 ]
優子さん
こんな状況なので、花梨さんのおっしゃる通り、今日は休まれた方がいいかもしれません。

今、心の状態は大丈夫?聞いた方がいいかな?
[ 2007/09/26 04:00 ] [ 編集 ]
私も
被害妄想が強いときは、悪口や陰口を言いたくなるし、言ってしまう。
会社でいじめられた時もいじめてきた人の悪口をいいふらした。
辛いときって、辛さを与えてきた人に復讐したくなることがある。
そんな気持ちですか?
[ 2007/09/26 03:57 ] [ 編集 ]
優子さん
一方的に批判することばは 気にすることないですよ。
[ 2007/09/26 03:57 ] [ 編集 ]
ヨッシーさん
良かった~♪来て下さって!

ブリさんスルーしてた方が賢明かと…
[ 2007/09/26 03:54 ] [ 編集 ]
花梨さん
私もこれ以上はスルーです。乗せられる気はない というか かまう気がないので(^-^)v
[ 2007/09/26 03:54 ] [ 編集 ]
あ、花梨さんも
いるんですね、少し安心しました。ブリさん、落ち着いて、今はまともなのだけ読もうね。
[ 2007/09/26 03:54 ] [ 編集 ]
優子さんへ
ちゃんとお話聞きます。もうあなたの味方です!

でも、今はブリさんのおっしゃるようになんだか私もよくわからない状況なので引きずられて落ちる前に休んだ方がいいかもしれません。

私は優子さんにも落ちて欲しくありません。
[ 2007/09/26 03:53 ] [ 編集 ]
辛いから
酷い言葉を並べてしまうのかしら。
闇を抱えてるんだよね、きっと。
[ 2007/09/26 03:52 ] [ 編集 ]
優子さんへ
あなたが謝ることじゃないです。こちらが謝ることです。その時にコメントを拾ってすぐにレスしていればよかったです。私はその時間いなくて、でもblogに入ってすぐに気付けばよかったのにはせさんに言われるまで見落としていました。ごめんなさい。

優子さん、大丈夫ですか?いまお話できるようなら私でよければ聞きます、寝起きですが…(^^ゞ
なんかちと荒れてるみたいですが私も飛ばし読みしてます。
[ 2007/09/26 03:49 ] [ 編集 ]
優子さん
他の方々はスルーして下さいませ。

花梨さんとブリさんがいますょ…大丈夫です!
このお二人だけのレスを見て下さいませね。
[ 2007/09/26 03:47 ] [ 編集 ]
ブリさん
ブリさんの優しさ伝わっています。あなたも無理はしないで下さいね。

相談されたい方以外はブリさんも今は関わらない方がいいです。
ブリさんまで落ちてしまいます。落ちて欲しくないです。

[ 2007/09/26 03:47 ] [ 編集 ]
優子さん
今はよくわからない状況というか 根拠があるのかどうかわからない書込みがあるので 今日は見ないほうがいいかも
[ 2007/09/26 03:45 ] [ 編集 ]
みなさんありがとう
コメントやイラスト、ありがとうございます。
今は、被害妄想のかたまりです。
なんだかんだ言ったって旦那さんがいたり、子供がいたり。いるからこその苦労もあるかもしれない。でも、結婚どころか彼氏もできない私には、うらやましい
[ 2007/09/26 03:45 ] [ 編集 ]
浅い眠り
今日もへんてこな夢を見て、目が覚めました。
たいてい、調子の悪いときは3時くらいに起きてしまう。
なんだか、ここ、怖い会話になってきた
[ 2007/09/26 03:41 ] [ 編集 ]
優子さんへ
優子さんだったんですね。誰かわからず混乱してしまいました。
気付かなくてごめんなさい。何か辛い出来事が起こったんですか?私で良ければ聞かせて下さい。急に孤独を感じる時私も今でもありますよ。
寂しくなったらいつでも来て下さい。
ちゃんと聞きますからね。
[ 2007/09/26 03:39 ] [ 編集 ]
優子さん・たまさんへ
/〃ノ丿八)))
(a))∂ ∂/)
从ゝ、-'丿
/(彡⌒⌒ミ)\
 / \/+.\ )
.____.+'
 \ノ~~~~~~丿
   ̄ ̄ ̄ ̄
どうか…お心に届きますよぅに。
みんな大切な人です…
一人ぼっちだけど一人ぼっちじゃありませんょ…
[ 2007/09/26 03:39 ] [ 編集 ]
優子さん
大丈夫 孤独を感じるときがあってもココにカキコしてくれればわかってくれる人達がいるから。
眠れないのかな?
[ 2007/09/26 03:34 ] [ 編集 ]
名前忘れました
昨日の21:47の名無しは私です。すみません。それ以降、カキコミはしてません。
読むうちに、どんどん一人ぼっち感が強くなって
すみません
すみません
[ 2007/09/26 03:28 ] [ 編集 ]
花梨さん
私は花梨さんの体調が心配ですよ~(>_<)
管理人さんがみたら削除すると思います。
私たちにはなにも理解できてないので 今は深入りしないほうがいいのでは…
[ 2007/09/26 03:27 ] [ 編集 ]
たまさん
…休まれましたか?

眠れないようでしたら…しんどいようでしたら、お話しして下さいませ。
[ 2007/09/26 03:22 ] [ 編集 ]
ブリさん
見てきました。
傷つけたくないし巻き込みたくありません。だからもう少し踏ん張ります。
ここがまた荒れるのもそれで管理人さんが落ちるのも絶対に嫌です。
はせさんは管理人さんのアドレス知ってますよね?見ておられたら管理人さんにレスを消すように伝えて下さい。
[ 2007/09/26 03:20 ] [ 編集 ]
マミーさんへ
わかります。
私もそうです。植物、動物、山や海、赤ちゃんやお年寄り…みんな癒されます。
悲しいニュースや暴力、陰口や悪口…今は簡単に落ちてしまいます。
強い人間になりたいなぁ。うつを治したい。なんか薬のせいでボーっとしてきて変な文でごめんなさい。
[ 2007/09/26 03:11 ] [ 編集 ]
花梨さん
あちらにコメント入れました
[ 2007/09/26 03:03 ] [ 編集 ]
ムーンさんへ
いつでも来て下さい。
決して無理はなさらないように!あなたの人生ですからね。
もしかしたらお姉さんは気持ちの面で宗教に救われてるのかもしれませんね。
愚痴も弱音もオッケーです。困った時も一人で抱え込まないで下さいね。
[ 2007/09/26 02:58 ] [ 編集 ]
たまさん
もやもやする気持ち・とってしまいたい気持ちも…涙する気持ちも…よくわかります。
眠れませんか?
お薬が出ているのでしたら、服用をしてゆっくりと身体を休ませてあげて下さいませんか。
[ 2007/09/26 02:45 ] [ 編集 ]
たまさん
落ちてしまうのも 眠れないのも 不安や泣けてしまうのも この病気の症状だから。今できることを自分のペースでしてね。
泣きたかったら思いっきり泣くと 意外とスッキリしますよ。
[ 2007/09/26 02:38 ] [ 編集 ]
花梨さんへ
一緒に 充電期間に 入りますよ。限界です。
[ 2007/09/26 02:10 ] [ 編集 ]
ブリさん、花梨さん
服薬してますよ。もう14年くらいですかね?安定剤を飲まないと寝れないみたいで、薬が切れてヒステリックを起こした事もあります。ダケド昔に比べたら、薬の量は減ったと思います。酷い時は一日で何十錠も飲んでましたが、今は寝る前に2錠だけです。病院代も確か、ただだか、何百円かで済むような制度を国から認定されてるようです。借金は今のところ、郵便局で借りてるみたいで、金融会社に手を出す様な事は本人も考えてないみたいです。
私が家の事や何か辛い事があって、こぼしたくなった時にはまたここへ訪れても良いでしょうか??精神障害者が家族に居る事とか、そういった類の相談や愚痴って、友達に相談しても、ここに居る方々達より遥かに理解が足りないと思うので、私はここで相談したいです。ここなら正直な気持ちで安心して話せます。私も、もしかしたら病人に対する理解がまだまだ足りないかもしれないし(((^_^;)


[ 2007/09/26 02:09 ] [ 編集 ]
すみません
医療費のことを聞いておきながらなんの返事もしなくてすみませんでした。目は通しています。落ちすぎてカキコできませんでした。病院に相談できたらしてみます。
今も不調なんですがどうしても自分を操れないです。みなさんのように温かい物をのんで落ち着くと書かれてたのでやってはみるもののだめです。お香も大好きなのにたいてみてもだめです。月をみようとベランダにでてみたけど周りの建物で月が見えない。どうしたらいいんですかね。辛さを忘れようと睡眠薬をのんで寝ようという考えがでてきます。寝る為の薬が私には現実逃避の薬になっている気がします。頭か心かわからないですけどこのモヤモヤした気持ちを手術でもして切り開いてとれたらなぁなんて思います。勝手に涙がでてきます。
[ 2007/09/26 02:07 ] [ 編集 ]
あきさん….+・.
今は大丈夫なんですか?
勇気いりますよね…、お話しの中に入っていくのは(…わたしも見てばかりでしたから)

.△∧
*´Д')ドキドキ
.VV

でもこちら側からも勇気を出して入ってみたら、何度か質問などをさせて頂くうちに、気がつかれた方からレスを貰え、すごく嬉しかったですね。

まだ数日ですが…
皆さんにレス頂き、元気を沢山貰えたからでしょうか、わたくし…子供たちが喜ぶぐらい今日一日動けました。ありがとうございます。
[ 2007/09/26 02:06 ] [ 編集 ]
はせさんへ あきさんへ
あきさん 初めまして… その後体調は、落ち着きましたか?大丈夫ですか? はせさん… そういう事なんですね。ところでスナフキンは、どうされるんですかね? 心あたりは、何かございませんか? 私の勘違いですかね? スナフキンさん
[ 2007/09/26 02:05 ] [ 編集 ]
花梨さん
(悲┰_┰)かな、兄弟の中で比較され…否定されたりするのは本当に嫌なことですし、絶対して欲しくないことですよね。…私は今だに姉と比較されていますが。
だから自分の子供たちは、絶対比較しないで育てようと思いました。(…親だって、他のできる親と比較されたりしたら嫌ですもんね)

動物や草花…わたくしも大好きで♪犬と兎と熱帯魚がいます。
鬱が初めて酷くでた時も、自然や海に触れたり、赤ちゃんやお年寄りの方なんかに接すると、すごく気持ちが落ち着きましたね。心がおだやかで…変な波長を出さないからでしょうか?…だから反面人込みは、心が落ち着かなくてだめでしたね。
[ 2007/09/26 01:43 ] [ 編集 ]
ごめんなさい…
はせさんがあぁ言ったのゎ私のせいなんです…

すごく落ちててみなさんとお話ししたくて…でも歳とかきっと違うし状況も違うからなんて言ったら良いかわかんなくて…

それで私に対する相談のお返事がなかったことにはせさんがちょっときつく言ってしまったんです…ごめんなさい…

全部私が悪いんです。

はせさんとゎ個人的にメールさせてもらってます。だからちょっと感情入ってしまったんだと思います……

ほんとにごめんなさい…
[ 2007/09/26 01:37 ] [ 編集 ]
香織さん
はせさんの言いたかったことを私なりの解釈で書かせてください。
今 このコメント欄はいい雰囲気になっていると思います。
ただ 仲間うちの会話で盛り上がっているような印象で はじめて書込みしようかと悩んでいる人にとっては会話に参加するきっかけがなく あきらめてしまう人がいるんじゃないですか…という意味のことばだったと思うんです。
[ 2007/09/26 01:20 ] [ 編集 ]
朧さん、ムーンさんへ
今日の月見られました?
朧月、ムーン…どちらのハンネも月と関わりがあります。
さっきささいなことで凹んでたんですが月を見ているうちに落ち着きました。
何か私に出来ることはないですか?
何でも良いです。お役に立てそうなことがあったらおっしゃって下さい。お二人とも辛そうなのですごく気になります。

[ 2007/09/26 01:15 ] [ 編集 ]
ムーンさん
お姉さんは服薬などの治療を受けていますか?
病気の一番の原因がご両親なら お姉さんはご両親と離れたほうが落ち着くかと思います。
金銭関係は 気付いたときにはどうにもならない状況になってることがあるので 気をつけてください。
[ 2007/09/26 00:40 ] [ 編集 ]
マミーさん
自分を好きになるのは 大切ですね。
人は 一人で生まれ落ち、一人で死んでいくのですから。
なにをしても、自分からは 逃れられません。


それでは、私も休みます。
はせさん、卑弥呼さん、マミーさん・・・よい夢を。

おやすみなさいm(__)m
[ 2007/09/26 00:32 ] [ 編集 ]
ムーンさん。
苦労してますf^_^;
そーとーなもんですよ。
家、今まで出なかった方が 不思議です。
[ 2007/09/26 00:28 ] [ 編集 ]
もう(>_<)
卑弥呼さんたら\(^^:;)

遅いから、落ち着いて 休んで下さいね♪
て 休んだかな(?_?)
私 旦那に つまみ作ってたっす。ハム入り煎り卵。と レトルト タイカレー(笑)
[ 2007/09/26 00:25 ] [ 編集 ]
そうですね。家が嫌いで大学に通いながら一人暮らしを昔からしていましたが、今また実家を出る事を考え始めています。私は今足に負傷を抱えているので、仕事休まざるえない時もありまして、先々の事を考えると不安になる時もありますが、その為の貯金はしてます。姉は家を出る気はない様です。姉は妄想壁が酷くて、父親にストーカーされてると勘違いしていた時期があって、その時は半年だけ近所で一人暮らしをしていました。でもやっぱり家がいいみたいです。今は、姉は家の中で自由に振る舞っていられますから。両親は今はもう姉に何にも言えないんですよ。2回も未遂された怖さがあるんじゃないですかね。後、誰かが姉に何か注意をしたりすると、、姉は狂ったみたいに口が止まらなくなって、それが数日続くから、ストレスを避ける為に、姉には何も言わないんですよ。宗教の事も心配して、母が注意した時も酷かったですからね。狂った喧嘩が続きましたよ。病気のせいなんでしょうかね?姉の執念深さは半端じゃありません。1つの事をいつまでも文句言っています。何日も何日もです。人間不信が酷いみたいで、外ずらはとてもいいです。人が怖いから嫌われたくないみたいです。今まで努めてきた殆んどの職場でイジメらしき事?をされてきた様なんですけど、姉は被害妄想も酷いので、それがイジメなのか、姉に問題があるのかはわかりません。だから、家族は離れていかない者だから、安心して我儘言いたい放題なんでしょうね。こんなバラバラの家族ってやっぱり変ですよね(>_<) 私は割りと行動派なので交流関係も多いので、外で十分発散出来ているんですけど、家族の事考えると気分が沈む時もあります。元来とても陽気な性格なので、周りも私が苦労してるみたいには見えないみたいです…トホホですよ。
だけどやっぱり私は苦労している方なんですかね?皆さんのコメント読んでいてそう思いました。
[ 2007/09/26 00:07 ] [ 編集 ]
スクネさん
そぅですね…
他人関係=自分関係ですから…自分を好きになれないと、人を好きになれませよね。
私も…母から否定されて育ったので、それがトラウマで、コンプレックスだらけで自分のことが大嫌いでした…。だから恋愛も結婚も、ましてや子供を持つことなど、恐ろしくて考えられませんでしたね。
でも“ありのままの自分”を肯定して、丸ごと受け止めてくれる人に出会い、『あ、こんな自分でも生きていていいんだ…』と初めて思え、そこから少しづつ自分を好きになり、人生が変わりました。
その後、結婚も出来…子供も3人授かりました。
もともと“ネガティブ”な性格を変えることは、本当に大変で難しいことですし、鬱も治ったかなぁ~と思うと、ひょっこり顔を出したり…
でも、変な言い方ですが、今は明るく鬱と共存している私です。
[ 2007/09/26 00:02 ] [ 編集 ]
スクネちゃんへ
そう思って メッセージいれてあるんですがね。 きっと そんな気 がします。(^_^) 違ったら、はせさん居ますし、大丈夫ですよ!
[ 2007/09/25 23:52 ] [ 編集 ]
ん?
あ!あぁ、そう言うことですか・・・f^_^;

はせさん、卑弥呼さん、すんまっせんf^_^;
にぶちん スクで(汗)
[ 2007/09/25 23:48 ] [ 編集 ]
卑弥呼さん
多分 朧さんでしょう。多分(笑)
以前も「愛」について 悩んでおられましたから。
[ 2007/09/25 23:44 ] [ 編集 ]
スクネさんへ、はせさんへ
私も スクネさんの 意見に同感なんですが 勘違いですかね? ハンドルネームの入れ忘れてと思い、私なりの 対応 してあるんですが…
[ 2007/09/25 23:38 ] [ 編集 ]
Vさん
今朝は途中で抜けてしまってごめんなさい。体は…まだまだお辛いようですね。

病院はどうなりましたか?ご家族が行かれましたか?今、動けなかったらお返事は結構ですよ。先程も苦しんでおられたようなので少し心配です。体のこともそうですし、精神的なこと、ご自分のストレスになっていることの愚痴、なんでも構いません。話せる状態になったら少しずつでもお話なさってくださいね。
[ 2007/09/25 23:36 ] [ 編集 ]
私が 人から愛されていると感じたのは、自分のことを愛せるようになってからでしょうか・・・。
それまでは、凄いニキビ面で、センスも悪いし、頭も悪いと姉に言われ、自信なんてなかったですねf^_^;
今思えば、そんな姉(ストレス)から離れて、自分を見つめ直せたときですね。
姉、頭よかったので、進学校。私は地元の学校を選んだので、離れることができたんです。
その時、初めて 自分と向き合った気がします。
それまで、他人を気にし過ぎていました。
[ 2007/09/25 23:35 ] [ 編集 ]
はせさんへ
ご無沙汰してます。 呼びかけされましたので…その方が 書き込みされましたら…はせさんが 宜しくお願いしますね。

うつをだかえながら、コメントを入れれるときと応えてあげられない ケースbyケースが 有ります。


ヨッシーさん… 又ついで、ですね。いいですよ! (笑) 又 なんか 言い出した。(汗)
[ 2007/09/25 23:33 ] [ 編集 ]
はせさん ヨッシーさん
私、朧さんだと思ってましたf^_^;
[ 2007/09/25 23:27 ] [ 編集 ]
ムーンさん
私は嫁いでから、障害者を馬鹿にする人間が 本当にいるのだと知った人間です。
母が片目失明の障害者だったので、その点では、差別をしたらいかん と小さい頃から 教えられました。
近所にもいましたし(^-^)
環境なんですかね(?_?)
障害は、私のまわりでは、そう珍しいものではないです。
[ 2007/09/25 23:24 ] [ 編集 ]
21:47の名無しさん
まだ見てくれてるかな?
とても苦しんで、孤独を感じておられるんですね。

もしよかったら、お話できませんか?あなたの気持ちを少しでも分かち合いたい…本当です。
ここにいる人達、みんな明るく振る舞ってるけど、そういう人ほど地獄のような苦しみを味わってきたんだと思います。誰かしら、あなたの苦しみを受け止めてくれますよ。
一人じゃないです、みんなでよくなりましょう?
[ 2007/09/25 23:24 ] [ 編集 ]
ムーンさん
昨日からコメント読ませてもらって 今日考えてたんですが…
ご両親と離れるという選択肢は無理ですか?経済的な面とか大変だと思いますが今の状況のままではお姉さんの病状が悪くなっていくばかりだし ムーンさん自身も疲れ果ててしまうような気がして。
それとお姉さん 借金して宗教にのめり込んでるんですよね。非常に危険かと… この先 新たなストレスになってしまう気がします。
[ 2007/09/25 23:23 ] [ 編集 ]
21:47にカキコミされた【名無しさん】へ
もしもまだ見ていたらもう一度カキコミしてくださいね。
[ 2007/09/25 23:14 ] [ 編集 ]
さくらさん
遅ればせながら再びありがとう(^O^)私はみなさんほど辛い経験もしてないし鬱歴も浅いし甘ちゃんなんですよ。でもココで優しさをもらったから、私も誰かにその優しさを渡してあげられたらいいなと思って。でも文面に浮かんでるかと思いますが結構必死です(汗)知識も多くないし、誰かのお話聞いてレスする時はかなり引き出しを引っかきまわして言葉を探してます(^^ゞでもさくらさんみたいに感じてくれる人がいるならこれからも全部の引き出し開けます!(笑)



脱線。
またしてもついでですみませんが卑弥呼さん!なんで私がジムだとわかったの?やっぱエスパー…?
[ 2007/09/25 23:06 ] [ 編集 ]
ここの方々は本当にみんな優しくて驚きます。友達に家庭環境の話をしてもやはり理解出来ない人の方が多くて、話すと余計虚しくなるので普通の家庭環境の人には話さなくなりました。残念ながら、他に支えになってくれる人も居ませんし、家族は絶対に話し合いになりません。両親が姉の事で話し合いもしませんから。むしろ病気の子供をいつも小馬鹿にしています。私の事もです。うちの女共二人はホントにダメな人間だといつも言われます。さっきも私が言われました。ホントにやるせなくて怒りと悲しみがこみあげてきます。実家に居る事がそんなにダメな人間なんでしょうか?少ないながらも家にお金も入れてるし、仕事も二人ともちゃんとしてます。
母は昔から夫婦仲にトラブルがあると、姉に当たっていましたが、姉が未遂をしてからは、私に愚痴や八つ当たりをする様になりました。私達子供の立場から言わせて貰えば、両親の事ではホントに幼い頃から嫌な思いもしてきたし、お互いの悪口を聞かされ、暴力も見てきて、どうしようもなく夫婦の話し合いが出来なくなると、子供に頼ってくるのです。そんな両親でも育ててくれた事に感謝はしていますが、大人になった今は、とても尊敬出来る親とは思えません。こんな状況が当たり前の家族ですから、姉が病気になるのも仕方ないと思います。精神障害者をけなす親ですから、私はその事について親に頼る気にもなりませんよ。
私は私で自分の人生を楽しんでいますから、それは大丈夫ですョ(*^^*)心配してくださってありがとうございます。
[ 2007/09/25 23:03 ] [ 編集 ]
はせさん
そうですねo(^-^)o
皆がみんな、すんなり入って 割り切って話せるとは限りませんもんね。
だって、「割り込んで ごめんなさい」って わざわざ言って 話される方も いらっしゃいますし。


香織さん
さくらさんのコメント 見ました(^O^)/


さくらさん
レス ありがとうございますねo(^-^)oしっかり 読んでいますよ。
[ 2007/09/25 22:53 ] [ 編集 ]
皆さんへ
私もココで悩まれてる方のコメントに気付きながらも自分達の話に夢中で相手にしなかった事がありました。その時の相談者にはホントに悪いことをしたと思い反省しました。確かにココでは規制が少ないので仲が良くなった人達とは、チャットの様に話したくなるのも分かります‥ですが‥その間に、うつで悩んで話せる聞いてもらえるトコはココしかないと思い勇気を出したカキコミ相談をほって置くんですか?それでは先日の話から進歩がないんじゃないですか?私は一人で落ちていたときにココを見つけ初めてのカキコミにどんな反応があるのかビクビクしながら、返信を待ってた覚えがあります。相談されてくる人は皆そうだと思います。もう一度初心に戻って考えてみてもらえませんか?
[ 2007/09/25 22:41 ] [ 編集 ]
朧さんへ
上手く 表現できないんですね(笑) 甘えて下さい。 決して 一人では、ないです。今 自分の心の中で殻を 破ろうとしても 出来ない時期が ありますよ。 甘えて下さい。お母さんは、疲れながらも 美味しい料理 作って下さるでしょう? 愛情です… 違ってたらごめんなさい♪
[ 2007/09/25 22:30 ] [ 編集 ]
『もっと神経図太くなんないとダメだ』
仕方ないじゃん病気なんだから。
『そんなん病気のせいにしてるからだ』
私だって病気のせいになんかしたくないよ。
『んじゃああんたはどうしたいの』
もっと病気の事理解してよ。先入観でものを言わないでよ
『んなこと言ったってお母さんだっていっぱいいっぱいなんだよ!』
……もういいよ。私が悪いんだから。
『誰もあんたのせいなんかにしてないでしょ。なんでそう悪く考えんの』
………。
[ 2007/09/25 22:21 ] [ 編集 ]
朧さんへ
こんばんは! 今日も お仕事 お疲れ様でした。 朧さんに 是非 技術に入って欲しいなぁーと、サロンへ 訪れるお客様が 居られると 思います。 相手を美しくして差し上げたい… それは、伝わりますし… 愛は、求めるもの では、ないと 思いますよ。 間違っていたら ごめんなさいね。♪
[ 2007/09/25 22:13 ] [ 編集 ]
朧さんへ
そんな時もあるさ、人間だもの p(^^)q
[ 2007/09/25 22:09 ] [ 編集 ]
香織さんへ
香織さんもさくらさんと同じ様にここを気にかけてずっと見守っていてくれたんですね。
優しさに気がつかなくてごめんなさい。
文章の本質を見極めるとさくらさんが書かれていましたがその通りだなと思いました。これから気をつけたいと思います。本当にありがとうございました。
改めてこれからもよろしくお願いします!
また気付いたことがあったら教えて下さいね。
[ 2007/09/25 21:59 ] [ 編集 ]
今日はひどく最低な朧です。些細な一言にイライラしっぱなしで…
ちっちぇー人間だなぁ…
[ 2007/09/25 21:55 ] [ 編集 ]
↓さんへ
でも‥ココにくれば話を聞いてくれる人いっぱい居ますよ。話したい事はなんでも話してください。
[ 2007/09/25 21:53 ] [ 編集 ]
うらやましい。
彼氏に愛されていたり、旦那さんや子供がいたり。
私は一人ぼっちで、いらいらしたり、泣いたりしながら生きていくしかない。
どうして私は誰にも愛されないんだろう
どうして愛されるような性格になれないんだろう
[ 2007/09/25 21:47 ] [ 編集 ]
スクネちゃん、さくらさん、こまろさんへ♪♪
スクネちゃん…香織さんが何度も レス さくらさんからのメッセージ… 一つまえの書き込みの所を 探して 見つけてください!!

さくらさん… 今日は、お月見ですね。今 どんな時を お過ごしなんでしょうかね。(笑)

こまろさん…今日は、お月見ですね。昔から お月様の中で うさぎがオモチつきしてる様に 日本では、見えるそうですが… 海外の国によっては、今思い出せないんだけど 違う様に 見えるみたいですよ。なんだったかなぁ~?

香織さんへ…お気遣い有難うございます。

朧さんへ… その後 大丈夫ですか? 月明かりに 癒されてますか?●
[ 2007/09/25 20:45 ] [ 編集 ]
すみません…
m(__)m ごめんなさい。名前忘れ 私でした…
[ 2007/09/25 20:26 ] [ 編集 ]
スクネさんへ
一個前の記事にスクネさんあてのコメントありましたよ。さくらさんからです。御覧になりました?
[ 2007/09/25 20:20 ] [ 編集 ]
マミーさんかな(?_?)
m(._.)mジー
[ 2007/09/25 20:08 ] [ 編集 ]
スクネさん あきさんへ
スクネさん 我が家も子供達と ススキをとり お月見団子を作りました☆ 子供達は 自分が食す前に仏壇に上げ線香をしてくれました…。!(^^)! その気持ちが とても嬉しく有り難い気持ちで いっぱいになりました。

あきちゃんへ

☆初めまして☆彼と幸せな お誕生日良かったですね☆ いろんな事が起きてるかもしれませんが…素敵な愛情が なにもかも支えてくれると思います。優しい彼で 羨ましいです☆ご馳走様でした。

 、iiiiii
 ,{~~~}
 {~~~~}
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 Happy Birthday

[ 2007/09/25 19:59 ] [ 編集 ]
水晶さんへ
お帰りなさい。皆さん、お待ちかねです p(^^)q

遅くなりましたが、結婚おめでとうございます。
末永くお幸せに……☆
[ 2007/09/25 19:47 ] [ 編集 ]
水晶さんへ
お帰りなさい! 体調大丈夫ですか? 皆さん 待っておられましたよ! blogの中のお母さん (水晶さん) (^o^)
[ 2007/09/25 19:08 ] [ 編集 ]
水晶さんへ
良かった!帰って来てくれて!私の真意ですか?ただ私は水晶さんの生い立ちからの経験をずっと読んでいて、私より苦労されている方がいらっしゃったんだ!と思って勝手に親近感を抱いてました。いつもスパッと意見を仰り、説得力があり、歳も同じぐらいなんで。メールは苦手です!今回も思い悩んで書き込みしました!メル友の件は…ごめんなさい!でもありがとう。
[ 2007/09/25 19:06 ] [ 編集 ]
<マミーさんへ>
いつも素敵なイラストをありがとうございます。
心が癒されて和みます。

<こまろさんへ>
ヨッシーさんも水晶さんも戻ってこられました。こまろさんもまたここに帰って来て下さいね。みんな待ってますよ。
[ 2007/09/25 19:01 ] [ 編集 ]
水晶さん
元気な姿が見られ、よかったo(^-^)o会えたら 言おうと 思ってたんです!

ご結婚 おめでとうございますo(^-^o)(o^-^)oアキャキャ

・・・・・・遅すぎよねm(._.)m
[ 2007/09/25 18:59 ] [ 編集 ]
水晶さんへ
お帰りなさい。戻ってきてくれて安心しました。
二日間寝込んだり吐いていた…とのことですが、その後体調はいかがですか?
私も間違うことがたくさんあります。先日はみなさんに迷惑をかけましたし…。
また気付いたらことがあったり私が暴走した時には教えて下さい。
よろしくお願いします。
[ 2007/09/25 18:57 ] [ 編集 ]
マミーさん、Vさんへ
マミーさん(^o^) イラスト凄く上手く仕上げて、いつも コメント欄を通して、楽しませて 頂いてます。 マミーさん良く ご存知ですね。月明かり… 浄化 そうですね、私もそう聞きます。(Vさんへ)…落ち着かれましたか? 女性の身体は、デリートですからね。ゆっくり休まれて下さいね。
[ 2007/09/25 18:55 ] [ 編集 ]
月より 私はマミーさんの 頭の中が見てみたい(*_*)スゴイ


うちの お子ちゃん、打ち上げ花火するつもりですよ(-.-;)花梨さん マイッタネ


Vさん
姿が見れて 安心しました。
是非 思いのたけを ぶちまけて下さいね(>_<)
[ 2007/09/25 18:49 ] [ 編集 ]
さくらさんへ
私もさくらさんの様に言葉を綴れたら水晶さんにも管理人さんにも思いが届いたかも知れません。ここには優しい人が多いですね。そして人の優しさをちゃんと受け止めていらっしゃる。何か自分が小さいなぁ~と実感しました。皆さん仲良くなさって下さいね。あ、一個前の記事のコメント欄に、さくらさんからスクネさんへのコメントが書いてありましたよ~!御覧になりましたか?
[ 2007/09/25 18:46 ] [ 編集 ]
Vさん
猛暑だったこの夏…
時期てきに、その疲れも出ているのだと思います。(健康な人でさえ、体調くずしていますから…)

イライラするときは…大きくゆっくりと“深呼吸”してみて下さい。


『スクネさん』
お月様きれいですねぇ…月の光は“浄化”の作用があるそぅですねぇ。
違う場所で同じ月を見ている人がいる…
何か嬉しくなります。


≡=_●
-=‐≡= ̄
∩∩    ヾV
|||| ◯ |
( ) ◯◯ ⊥
/ | ◯◯◯ )(
(o⌒) ╋━╋(__)
三三 ゙̄三三三三三
三 三  三
[ 2007/09/25 18:39 ] [ 編集 ]
スクネさんへ
義母もスクネさんのお母さんも来られると思います。
私も月を見ながらマッタリしようと思います。
スクネ家のお子様達は「花より団子」ではなくて「団子より花火」なんですね。
月あかりの中での花火も風情があっていいですね。スクネさんのお母さんもお孫さんの様子をニコニコしながら見ておられますよ、きっと。
[ 2007/09/25 18:35 ] [ 編集 ]
誰か…
お久し振りです…
入退院繰り返してるうちに落ちてしまいました。

周りの友達ゎ大学で頑張ってるのに、バイトも学校もできない自分が情けないです…

あの…
もしよかったら私のブログにコメントいただけますか?もぉ吐き出せる場所がなんなのかわかんなぃくらい混乱してて…
[ 2007/09/25 18:29 ] [ 編集 ]
れむさんへ
感傷的になってなんだか長い独り言を書いてしまったな…と思っていたら優しいコメントありがとうございます。
嬉しいです。
そうですよね、病気治さないとあちらから義母に心配されちゃいますよね。時間がかかっても完治させたいです。
[ 2007/09/25 18:27 ] [ 編集 ]
ごめんなさい、コメントしていただいた方にお礼を言うのを忘れてました。

申し遅れてしまい、申し訳ありません。


健康診断で、血液の色素が薄いらしく、疲れやすいみたいです。

本当にごめんなさい。
[ 2007/09/25 18:22 ] [ 編集 ]
ブリさん
ブリさんのお父さんも去年 亡くなられたんですね。
母もです。もうすぐ一周忌。
お互い、強く生きていきたいですね(>_<)
ブリさんは、いろんな所に目が行き届いていて、驚かされますo(^-^)o
これからも、よろしくお願いしますm(._.)m
私、しょっちゅう、お世話かけると思うのでf^_^;(日本語へん?)
[ 2007/09/25 18:20 ] [ 編集 ]
Vさん…
良かった~!
Vさん…心配してました。(少しでも水分と栄養とれて安心しました。)

何かありましたか?


少しづつでも、こちらにその思いを吐き出せば…皆さん受け止めて下さいますょ…


『スクネさん』
お誉めの言葉…
すごく嬉しいです(単純なものですか…)ありがとうございますね。
[ 2007/09/25 18:18 ] [ 編集 ]
初めまして。
私はうつ病生活10年目に入る障害等級2級の無職の精神障害者です。
私もお邪魔させてもらいました。良かったら、私のブログにも遊びに来て下さい。
あと、「うつ病患者の独り言」という掲示板の管理人もやっています。
毒を吐きたい方、とにかく何か訴えたい方歓迎します。
さくらさんも是非どうぞ。
http://www.c-player.com/ac71303/messageです。
[ 2007/09/25 18:12 ] [ 編集 ]
戻ってきてしまいました…。
昨日あんなことがあったから、今日一日中イライラしていて、もう横になってるのもムカムカしてしまいます…。


アドバイス通り、栄養ドリンクだけ飲みましたが。


あぁ…とても落ち着きません。

この場で吐くのをお許し下さい。
[ 2007/09/25 18:06 ] [ 編集 ]
今日は十五夜ですねo(^-^)o
しかもお彼岸。
花梨さんの お義母さんも私の母も、お月見 するかしら?
私も月を見つつ、お団子食べつつ しんみり、まったり過ごそうかと思います。
ちなみに お子ちゃんがたは、花火らしいですf^_^;
[ 2007/09/25 17:57 ] [ 編集 ]
花梨さんへ
花梨さんにそこまで想われて、お義母さんは凄く嬉しいと思います。

病気が治って、花梨さんの夢が叶う様に、いつも見守ってくれていますよ。p(^^)q
[ 2007/09/25 17:45 ] [ 編集 ]
スクネさんへ
そうですよね。
わかります。
思い出の物はその人との思い入れが深いほど、あぁこれ気に入ってよく使ってたなってその人の存在を近くに感じて捨てることがなかなか出来ないですよね。

捨てれば捨てるほどその人が遠くなっていきそうで寂しくなりますよね。故人の品、大切な存在だった人ならなおさらそうです。

死ぬ時は何も持っていけないんだなーってしみじみ感じます。

お金や物、地位や名誉に執着している人もたくさんいるけれど、それすら持っていけない…

悩みって何だろう…私何がそんなに苦しいんだろう?考えたらだんだんわからなくなってきました。
生きるしかないんだな…辛くても。
大好きな義母が亡くなって私は義母の思い出にしがみついていたのかも…義父に新しく恋人が出来て裏切られたようで義母を想うと悲しくて寂しくて悔しくて辛くて…でも生きている人を縛りつけるのは良くないんだって気付きました。
スクネさん、ありがとう。大切なことに気付かせてもらいました。
[ 2007/09/25 17:16 ] [ 編集 ]
スクネさん
大切な人は消えませんよ。
『~してあげればよかったなぁ』とか『~してくれたな』とか そういう気持ちはスクネさんの心の中にあるでしょ?
亡くなった人は遺された人にそういう気持ちをのこしてくれるんです。
亡くなった人が哀しむのは 忘れられてしまうこと…去年 父が亡くなったときに教わりました。
[ 2007/09/25 17:07 ] [ 編集 ]
(@_@)
すげーです。
マミーさん(@_@)

いつもそう、思ってました(笑)
[ 2007/09/25 16:40 ] [ 編集 ]
について、考えていました。
亡くなった母がくれた、多くの物には、思い入れがあって、捨てられません。
でも 傷んだり、使えなかったりしていて、時がたったのを思いしらせてくれます。
死んだら おしまいだなぁ(-_-)
遺した物なんて、直ぐに朽ち果ててしまうんだもん。
遺された人間は、これからも進んでいかなくちゃいけないから、亡くなった人や物を、その時間に置いて行かなくちゃいけない。
辛いなぁ。
自分の頭の中だけの記憶だけじゃ、寂しくて、いろんな物を とっているけど、それじゃ重過ぎて、生活ができない。
だから、一つひとつ、手放さないとね・・・。
思い切りが必要なんだけどね、怖いよね。
大切な人が 少しずつ消えてしまいそうで。
だから 最後まで、しっかり生きていて欲しいよね。
[ 2007/09/25 16:37 ] [ 編集 ]
さくらさん
我が家の末娘と同じハンネで親近感を持ちます♪

.   (~) 
. __(こ※こ)
. /□|(_)(_)
( ̄'| ̄ ̄ ̄| ≡3
. ̄◎ ̄~◎~
桜前線のように、さくらさんの“優しい気持ち”があちらこちらに振りまかれ…、皆さんとさくらさんのやりとりを見て、心がホンワカしてきました。
[ 2007/09/25 16:21 ] [ 編集 ]
Vさん
血液検査は受けてますか? 貧血とかの可能性もありますから。
[ 2007/09/25 15:19 ] [ 編集 ]
Vさんへ
大丈夫ですか?
今も辛いですか?
どうしても食べ物が受けつけない状態なら、病院で点滴をされてはいかがでしょうか?
私も何も食べられずどんどん痩せ細っていった時に何度か病院で点滴を受けました。
体に栄養が入れば動くのも少しは楽になれると思います。
[ 2007/09/25 15:07 ] [ 編集 ]
さくらさんへ♪
こちらこそ、有難うございます。さくらさん…ハンドルネーム 日本を代表する桜の木からかな?(笑) それとも 本当のお名前かな? 優しく、しとやかな女性だなと 想像させて頂いてます。美しく、清らかな印象を想像させて頂いてますよ!
[ 2007/09/25 14:01 ] [ 編集 ]
ヨッシーさん、卑弥呼さんへ
ヨッシーさん初めまして^^
コメントありがとうございます

ヨッシーさんも
本当に親身に書き込みされており
いつも読ませて頂いて
勉強させて頂いてました^^

辛い経験をされた方だからこその
心の、こもった書き込み・・・
ヨッシーさんの優しさに
癒された方は沢山いらっしゃると思います^^

読んでるだけの人にも
十分癒しになっているものです

でも、どうか
ご自身のお身体も優先され
ご無理の無い様に過ごされる様に
と、勝手に心配しています・・・

お仕事復帰されるとの事・・・
“頑張らない事を頑張る・・・”
私が入院してる時に
ガンの患者さんが教えてくれました

何事とも、ほどほどに・・・

職場で自分を守るのは
自分自身・・・
頑張り過ぎる自分を理解し
これでいいんだ・・・
と、セーブするんだよ!
と教えられました^^

ヨッシーさんのこと
陰ながら応援しています\(^o^)/


卑弥呼さん初めまして^^
でも私は前々から貴方のファンでした
お優しいお人柄と
文章の深い所まで理解され
コメントされていて
素晴しい女性だなぁ~と思っていました^^

以前の私の書き込みにも
コメントを下さってましたね!
本当にありがとうございますm(__)m

卑弥呼さんに
そう言って頂けると
とても嬉しいです・・・
今日のコメントも
ありがとうございましたm(__)m
涙が出ました・・・

辛い経験をされた方は
ここまで人をみて下さるんだと・・・
私の心の師匠です・・・

私は言葉足らずで
読まれた方に不快感を与えてしまった様で
反省して・・・
今日はキッチリ心を伝えられる様、努力した結果
全てのコメントが長文になってしまいました・・・

携帯で見られてる方には
長過ぎて
ご迷惑になってるかと存じます・・・
ごめんなさいねm(__)m

卑弥呼さん
ホントにありがとうございましたm(__)m
[ 2007/09/25 13:49 ] [ 編集 ]
片付け し始めたのは いいのですが、

捨て・・・れない(-.-;)

捨てないと 収納スペースありません(号泣)
思い出の品が 多過ぎ。
片付け 行き詰まり(T_T)
[ 2007/09/25 13:30 ] [ 編集 ]
ありがとうございますm(__)m
9/24の記事のコメント欄に返信書いて下さった
花梨さん、スクネさん、ブリさん、マミーさん^^
あちらにお返事書かせて頂きましたので
良かったら読んで下さいねm(__)m
[ 2007/09/25 13:10 ] [ 編集 ]
スクネちゃんへ♪
判ってますよ。迷惑なんてとんでもない。スクネちゃんの優しさ、明るさ… 辛いとき、お姑さんに…ブチ切れた時には… 過去レスに 私が いますよ~。 笑いで 吹き飛ばしてね。 頑張り過ぎは、きよつけてね。
[ 2007/09/25 12:25 ] [ 編集 ]
卑弥呼さん
レスありがとうございす(>_<)
迷惑に なっては!と、少し自分を抑えています(笑)
携帯の前で ツッコミ所を見つけては、もんどりうちつつ 笑いころげています(^-^))))ゴロゴロ
((((o^-^)oゴロゴロ
花梨さんの コメントも しかりです(笑)
[ 2007/09/25 12:17 ] [ 編集 ]
Vさん
私は通院5年です。それ以前から症状はあったと思います。もっと通院歴長い人たちもいますよ。
いつ治るのかはわかりません。再発の可能性もあります。
でも いつかは治る(だろう)と思って焦らずに治療を続けましょうね。
[ 2007/09/25 12:05 ] [ 編集 ]
誤字訂正
ヨッシーさん、復職の際には、役に立つと思いますよ。です。失礼しました。
[ 2007/09/25 11:47 ] [ 編集 ]
スクネちゃんへ、ciharuさんへ
スクネちゃん…スクネちゃんにレス入れるのは、久々です。運動会疲れたでしょ。 大丈夫かな?スクネちゃん ファンも居られるようで 心配してますよ と 同時に 同じ頃きた ちはるさん 元気で ボチボチ過ごされてますか? くぅ~さんからも メッセージはいってますよ!

ヨッシーさん お疲れさまです。ジムで いい汗流して来て下さいね。復職の際には、きっと役に立ちましよ。(笑)


度々 レス 入れられませんが、皆さん宜しくです。
[ 2007/09/25 11:44 ] [ 編集 ]
うちの姉もムーンさんのお姉さんと 同じような感じでした。
うちは 夜遅く帰って来ては、何やら訳のわからないことで私を起こして、怒りまくるので、姉の帰って来る足音に 怯えたものです。
今の姉は随分 落ち着きました。
何がよかったのかな??んー あえて言うなら、まわりから、「そんな貴女でもいい」と認められ、自由に出来る環境を与えられてからですかね・・・。うちの母が かなり包んでました。
今はもう母はいないので、これからが心配ではあります。
働くこともできる姉なので、役所に行っても助けては くれないよね・・・と悩みは尽きません。
[ 2007/09/25 11:36 ] [ 編集 ]
ムーンさんへ
長年にわたってムーンさん一人だけで一生懸命お姉さんを支えてこられたんですね。なかなか出来ることではありません。お疲れ様でした。

言葉では表せない位の大変さだったと思います。

お姉さんもご両親もしっかりしていて優しいムーンさんに頼っておられたんだとおもいます。
でも、どんなにすごい人でも自分の生活や悩みもあるのにどんなに大切な人でも他の人のことを常に気にかけ行動を共にしたり心配していると参ってしまうと思います。

他にも力を貸してくれそうな方は周りにいませんか?ムーンさんの人生です。お姉さんのことを一瞬でもいいから忘れて好きなことをしたり息抜きをできる時間を作って下さいね。
[ 2007/09/25 11:15 ] [ 編集 ]
あゆさんへ
お久しぶりです。
先日はありがとうございました。
あの時はあゆさんに話を聞いていただけて辛い気持ちを吐き出していっぱい泣いて楽になれました。
仕事を休まれるとのこと…たっぷり休んで下さいね。また書き込み待ってます!
[ 2007/09/25 11:01 ] [ 編集 ]
ヨッシーさんへ
お疲れ様でした。
あまり睡眠を取らずに親身にコメントをされていて…優しいヨッシーさんパワー本当にありがとうございます☆
復帰前の大切な時期なので無理をなさらず、出来る範囲でまたパワーを貸して下さいね。

お気をつけていってらっしゃい!
[ 2007/09/25 10:56 ] [ 編集 ]
さくらさんへ
初めまして…卑弥呼と申します。書き込みありがとうございました。さくらさんの 心の優しさ伝わってきます。 どんな状況であれ、指摘を促す時でも 言葉は、沢山ありますよね。 感情をそのまま むきだしにした 言葉遣いより ワンクッション置いた 言葉遣いなんかは、柔らかく伝わりますよね。本当の人間性は、そういう時にでます。幾ら上の立場の方でも…さくらさんのあの時の お気持ちは、嬉しいく、さくらさんが そう感じられても 無理は、ないと 私 個人的に思ってます。貴方の勇気ある 書き込み(^o^) 頼もしいですよ。これからも 宜しくです。
[ 2007/09/25 10:55 ] [ 編集 ]
みなさん
コメントありがとうございます…。

何とか食べるか、飲むかやってみます。


それにしても、もう3年近くも病院に行ってるのに全然良くならないなんて…。

どうしてこんなことに…。
[ 2007/09/25 10:40 ] [ 編集 ]
マミーさん
いえいえこちらこそ。人とお話させて頂くのはとても勉強になります。しかも途中自分の長~い話までしちゃって。ありがとうございます。


ちなみにブリさん、私は完徹ぢゃないです(笑)二時間ほど寝ました。不眠ではなく、昨日昼に寝すぎたんで。それでも今日元気です。
そろそろ出かけるのでVさんが来たらみなさんお願いします。
ってか昨夜から私、カキコミすぎ?(笑)
[ 2007/09/25 10:40 ] [ 編集 ]
ムーンさん
ごめんなさいムーンさんのも今読みました。本当に、想像を絶するご苦労、ご心労ですね。私も心を病む者として、家族や愛する人にどれだけ心配や迷惑をかけているか、改めて身につまされました。
正直、なんてお言葉をかければいいのか見つけられませんが、ムーンさんにはムーンさんの人生があります。お姉さんは聞く限り内向的かと思いますが、例えば同じ病気の方同士のグループ療法とかないでしょうか?あと、このblogのように心因…なんだっけごめんなさい、の方同士話し合えるblogかサイトを探して紹介してみられるとか…。
…でも心因~って複合的な病気のようですね、だと少し難しいかな?


うまくアドバイス(なんて大それた事じゃないですが)できなくてごめんなさい。しかもどれもまたムーンさんがやってあげなければいけませんよね(*_*)

誰か何か思いつきませんか?
[ 2007/09/25 10:32 ] [ 編集 ]
マミーさん
こちらこそありがとうです。
ココで元気や優しさをもらったり いっぱい勉強させてもらってるから(^-^)
[ 2007/09/25 10:32 ] [ 編集 ]
ヨッシーさん
昨夜のコメントのやりとりで…あ、ブリさんさんとも…私…大変“元気”を頂きました。
  △∧
 (*v_v*)〃ペコリ
@( \/
 L L 
ありがとうございます。
[ 2007/09/25 10:27 ] [ 編集 ]
さくらさん
今コメント見つけました。あ、その前にはじめましてヨッシーです。
さくらさんにそういう風に感じて頂けて私も嬉しく思います。私の事ではないのに、ありがとうって言いたい気持ちですo(^-^)o


みなさん、これからも、誰かが行き過ぎているなと感じたら誰かがブレーキをかけてあげられるように、ここがよき広場であるように、やっていきましょうね。
言葉足らずのヨッシーより☆
[ 2007/09/25 10:05 ] [ 編集 ]
Vさん…
ブリさんとヨッシーさんがおっしゃる通り…今の辛い症状もこの病の症状ですょ…。
ウィンダミンゼリーみたいなものを、少しづつでも飲めたら飲んでみて下さい…
辛いですね…。
[ 2007/09/25 10:00 ] [ 編集 ]
Vさん
大丈夫、落ち着いてください。鬱がそう思わせてるんですよ。
食欲がない時は無理に食べようとせず、でも全く食べないのもなんなので、果物とかゼリー飲料とかでしのいでみて下さい。人間てなかなかしぶといのでしばらく食べないぐらいだと、体力落ちるだけでなかなかVさんの言う、ラクにはなれないんですよ_(._.)_
…言い方キツく感じられたらすみません。


やはりお薬が合ってないんでしょうかね。自分の言葉でいいので、詳しく、何が一番辛いかを紙に書かれてくださいね。
[ 2007/09/25 09:50 ] [ 編集 ]
Vさん
味覚障害はクスリで口が渇くためや 亜鉛欠乏でおこる場合もあります。病院で症状を伝えてくださいね。
[ 2007/09/25 09:49 ] [ 編集 ]
Vさん
なにも食べないと楽になる…違いますよぉ。
今の気分そのものが病気の症状だから できればなにも考えずに 眠れたら寝てください。
食べなければ身体が衰弱して動くのもつらくなり それなりにキツいです。今の私はそれに近いです。体力落ちて少し動くだけで息切れするし立ちくらみするし。口当たりのいいモノ…私はヨーグルトとかプリンとか野菜ジュースとか 少しずつでも口に入れてみてね。それと 脱水症状にならないように 水分補給も忘れずに。
[ 2007/09/25 09:42 ] [ 編集 ]
ヨッシーさんへ
はい、そうしてみます…。

まともに運転出来ないと思いますし…。

今は何を食べても何故か味がしなくて、この機会に何も食べなければ楽になれるのでしょうか…。



早く楽になりたいです…。
[ 2007/09/25 09:26 ] [ 編集 ]
管理人さま
過去の(2/27)のブログ…『鬱になりやすい人』ですが、“無口”以外は全部当てはまります(苦笑)

…本当に…大変だったんですね。

“激鬱”…わたしも最初はそぅでした。
原因が分からず、脳波から胃カメラ、MRIまで調べて…最後に“心療内科”に行き着いたものの、予約は2ヶ月待ち……その間どんどん悪くなり“発狂”寸前でした。
いょいょ“自殺”をと思い、それを決行しようとした日に、何と…当時3歳だった長女が“脳梗塞”に(…後から分かったのですが、一ヵ月前にかかった水疱瘡のウィルスが脳に入ってしまった為です)…もぅ無限地獄の底に落とされた様でした。
…でも…母は強し!…娘の緊急入院に付き添ってるうちに、鬱がほとんど治療せずに治ってしまいました。
後から、わたしのかかった医者から『こんな不幸なケースも稀だが…、こんなに劇的に治ったケースも初めてですね。』と言われました。
娘も最初に最悪寝たきりの植物人間になる…と脅かされましたが、奇跡的によくなり、リハビリを経て…今は健常者とかわりなく高校生活してます。
娘は『お母さん…しっかりして!』と我が身で、私を救ってくれた様な気がします。
[ 2007/09/25 09:22 ] [ 編集 ]
Vさん
レスのことなんか気にしなくていいんですよ、それより、病院、行けそうですか?もし無理そうなら紙に症状を書き出して、ご家族に代わりに行ってもらうとかできるか、病院に問い合わせてみられてはどうでしょう?
[ 2007/09/25 09:19 ] [ 編集 ]
ヨッシーさんへ
昨日は何も返事返せなくてごめんなさい。

通院は今日ですが、もう動くのも辛い状態で、落ち込みがとにかく激しいです。


もうダメです…。
[ 2007/09/25 09:06 ] [ 編集 ]
スクネさん
ばかスクちゃん(^-^) とんでもない。
私なりの考えをさくらさん宛に書いておきました。
[ 2007/09/25 09:04 ] [ 編集 ]
うつうつ君さんと同じ症状の人が出た番組ありました。
確か、胃袋が空気で膨らんでいるため、食欲とかも なくなるのだとか(?_?)
随分前で、よく覚えていませんが・・・。
[ 2007/09/25 08:57 ] [ 編集 ]
マミーさん
私の出現は 最近からですよ(^-^)
[ 2007/09/25 08:50 ] [ 編集 ]
さくらさん
昨日の記事のコメント欄にさくらさん宛のコメントを入れたので よかったら読んでください。
[ 2007/09/25 08:49 ] [ 編集 ]
ブリさん
(*_*)…大変なコメントの数…数々
今パソで見てます…まだ17日です…ブリさんいました(笑)
[ 2007/09/25 08:36 ] [ 編集 ]
ヨッシーさん マミーさん
おはようございます。
もしかして 完徹? 私はクスリが効いて寝ちゃいました。

マミーさん 過去記事、コメントはすごく役立つし 勉強になります。でも一気に読むと疲れますから 少しずつのほうがいいですよ(^-^)
[ 2007/09/25 08:24 ] [ 編集 ]
吐き気
私は病気そのものからの吐き気はほとんどなく 頭痛がひどいときに気分が悪くなることがあります。
あとは 食欲がなくて食べようと思ってもむかむか感があって食べられないですね。
[ 2007/09/25 08:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

-
管理人の承認後に表示されます
[2007/09/25 14:09]
Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


