fc2ブログ

あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

ことば

ことばって難しいですね。
特に何気ない言葉は…

言った本人には何気ない言葉でも
受け取る側は、違う解釈をするかもしれない。

うつ病になって初めてわかったこと

ことばは目に見えない凶器になりうる。

先日の私の言葉を不快に思った方も
たくさんいらっしゃると思います。

「がんばって」
頑張ってるよ。

「気をしっかりもて」
しっかり持ってるよ。

私もよく言われますし、使ったりします。

こういう言葉は本当に悪気はないんです。
ただ人によっては心に突き刺さることがあると思う。

そして反論したくなる。

日本語は非常に表現が豊かなだけに
言葉の意味は多種多様だと思います。

それは取りも直さず受け止め方も多種多様ということ

そして、うつ病を患っている人は、
人一倍言葉に敏感になっていると私は思います。
私がそうであるように。

イライラして人に当たることもある。
当たれば当然反論がくる。
その反論に耐え切れない自分がいる。

このままじゃいけない。
いつもそう思っています。

でも出口が見えない。

タダで占いし放題♪
待受・デコメもGET!!


ランキングに参加しています
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking
宜しければ応援お願いします
関連記事
[ 2007/09/22 06:43 ] 日記 | TB(0) | CM(148)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

香織さん
確かに人のことばで苦しくなることもあります。でも 誰にも言えずにココに書き 助けを求めている人もいます。軽々しく言うのはよくありませんが。

水晶さんの苦しみは深く大きいものだと思っています。元気になって戻ってこられるのをみんな待っています。
[ 2007/09/25 11:40 ] [ 編集 ]
香織さんへ
確かに、「落ちました」「もう来ません」は 他の人も、びっくりして苦しむ事があります。
でも、感情の高ぶりを伝えたくて、苦しくて、助けて欲しくて 出ちゃうんですよねf^_^;
皆 ココから離れたくはないし、認められたい。
批判的なことを言われれば青くなって 助けて欲しい。だけど、批判されたら言う言葉が思いつかない。
「もう来ない」って言えば、助け船を出してくれる人が現れます。皆 切実なんです(^-^)
水晶さん、どうされているかな(?_?)
スクが待ってます。
夜 眠れない人たちの 心のヨリドコロです。
また、元気な姿を見せてくださいねo(^-^)o
[ 2007/09/25 07:59 ] [ 編集 ]
伝えたい事
分かって下さってありがとうございます。他の人の書き込みで落ちた時は『落ちました』とか『もう来ません』と書き込まず、黙ってここに来ない様にするのが、管理人さんや皆さんに心の負担をかけない思いやりでは?と感じました。ただ、水晶さんは落ちた理由をしっかり書いていて、それを読んだ人が、“人間に対する温かみ”を感じ取れる文章だと思います。言い捨てる形じゃ無いからです。水晶さんの人生は並大抵じゃなかった事、皆さんご存知ですよね?だから器が大きいです。言葉に重みがあります。ただ、人間には歳を重ねても子供の様な人も居ます。又、若くして人間として尊敬出来る人格の人も居ますよね。吐き捨てる言葉はナイフです。私の書き込みで、不快に思われ、ここが如何に大切か書いて下さった方々、どうか、そのお気持ちを大切に、ご自分の中で持ち続けて下さる事を願ってやみません。長々失礼しました。
[ 2007/09/25 06:02 ] [ 編集 ]
卑弥呼さんへ
初めましてですね。レスありがとうございます。こうやってお話するのは初めてなのに、私のことを知っていて下さってたことが感激しました。嬉しくなりました。私間違えて、下の昨日は…のとこに書いちゃったんです。でもまた書きなおす力がなくて。状況把握できなくてすみません。こまろさんはどうかされたんですか?
焦っちゃいけないのにどうしても焦って自爆しちゃいます。
[ 2007/09/24 19:21 ] [ 編集 ]
こんばんは
ヨッシーです☆花梨さん卑弥呼さんブリさん心配かけてすみません、落ちてた訳じゃないんです^_^;
連休で両親が来て、一緒に外出したり夜遅くまで喋ったりしてて、帰って行った今朝からはぐーすか寝てました(-_-)*゚゚せっかく来てくれてる前であんま携帯いじるのもなんだし…と。なんか無駄に心配かけてすいません。今日ジム行こうと思ってたのにィ!って思ってるぐらい元気です。
今はしぶとくなったのでそんな簡単に落ちなくなりました=^ェ^=とりあえずお腹減ったのでまた後で来ます(笑)
[ 2007/09/24 18:57 ] [ 編集 ]
<スクネさんへ>
生まれ変わっても女性でありたい…今、大変な思いをしておられるのに…すごいなぁって思います。
私はしばらく人間は辞めときます。
疲れました。海で出会うかもしれませんがスクネさんを刺しませんから、ご安心を☆

<ブリさんへ>
その通り!守られてます。前、あまりに辛くて泣いてたら「わーちゃん(娘)がいるから大丈夫だよ。怖くないよ。」
と2歳の娘に抱きつかれました。いつも夜泣きしたり娘が泣いている時に私がしていることです。
まだまだ母として未熟ですが、娘と一緒にちゃんとした人間に成長していきたいです。
[ 2007/09/24 18:56 ] [ 編集 ]
たまさんへ、こまろさんへ
初めまして… たまさん 大丈夫ですか? 主に こまろさんが コメント入れて下さってましたね。 こまろさんの代わりを勤めさせて頂きたいんですが… 今の私には、コメントをひらい上げる事が できません。 又 他の方 がおられますので 辛さ かきだして下さいね。 今は、お力になれなくてすいません。こまろさんは、戻ってこられると思いますよ! 大丈夫ですよ☆
[ 2007/09/24 18:54 ] [ 編集 ]
はかせて下さい
疲れた。苦しい。しんどい。はぁ。動けない。疲れたー。
[ 2007/09/24 18:46 ] [ 編集 ]
ユキさんへ
香りも落ち着きますよね。お香もボディソープも好きな香りに囲まれて少しでも気持ちが安らぐ瞬間があればいいことだと思います。私はわりと花が好きなので綺麗な花を見たり匂いを嗅いで落ち着いたりします。
(-.-;)最近は自分にいっぱいで枯らしてしまいましたが…また植えようと思います。
[ 2007/09/24 18:43 ] [ 編集 ]
ブリさん
そうですね(^-^)
これから ですよね。
人生あと半分ちょっと・・・悔いが残らないように生きなくては。
老後に縁側でお茶啜りながら、あん頃は 大変だったと 懐かしむくらいが、幸せなのかも。
そう思うと「完璧」って、つまらないものなのかも(*_*)
[ 2007/09/24 18:22 ] [ 編集 ]
なみださんへ
こんにちは(^o^)… 書き込み みつけたので メッセージいれておきます。今は、8年前と 違って 抗うつ薬が 副作用の少ない種類のものが 開発されてきています。ドグマチールは、どちらかといえば 昔のお薬です。生理がとまって、しんどかったでしょ?。同じ 抗うつ作用もつお薬で 副作用の少ないが出てきてますから… 一度 医師に ご相談 されては、どうでしょう? いつも医師に言われますが 頑張りすぎだから… お願いだから…無理しないで…と 毎回 診察のたびに 言われます。しつこいようだけど、又 言うよ☆と… まじまじ顔を診ながら 直々におっしゃられます。 お嬢さん、落ち着かれましたか? 進学校は、本当に 大変ですね。今の中、高校生は、大変だと思います。 なみださん… 無理しないで下さいね。母親心 わかりますよ (笑)
[ 2007/09/24 18:13 ] [ 編集 ]
スクネさん
病気だと気付かないまま育児するより 病気だと自覚して育児するほうが子供に優しく接することができると私は思いますが。私は自覚すらなかったので。
スクネさんの育児は まだまだ先がありますよ。
[ 2007/09/24 18:13 ] [ 編集 ]
守る 守られる
守る存在 大切だし、励みになりますね。同時に 守られてる気持ちにもなりませんか?
花梨さんも娘さんを育てながら 自分も育ってる…娘さんに守られてるってことでは?
守り 守られるためには 気負わず 焦らず のんびりゆったりした気持ちで(^-^)
[ 2007/09/24 18:03 ] [ 編集 ]
生まれ変わったら
花梨さん
クラゲですか・・・そう来ましたか。
私は また女性にo(^-^)oしかも 今の記憶をもって。
きっと 優しくいられると思うし、今築いてきたものを使って、「完璧」に人間やってみたい(完璧って何?笑)
いつも失敗してばかり。
気付いたときは、遅いことが多くて・・・。
女性でありたいのは、たくさん子ども生みたいから。
世間は産めって言うけど、家族はヤメロってf^_^;
心やすらかに、育児がしたかった。もう 産み止めっス(-_-)ココロ ボロボロ
花梨さんは 是非心安らかな育児をっ☆(>_<)
[ 2007/09/24 18:03 ] [ 編集 ]
花梨さん 初めまして…
☆守る存在があるって素晴らしいですよね♪ 独身の時より今の自分が好きです♪
女らしくなりたい私も 今とても美味しい匂いの ボディソープで自分が食べたくなりました。(゜▽゜) 匂いで落ち着いたりしませんか? 私はよく お香でリラックスしてます。
[ 2007/09/24 17:52 ] [ 編集 ]
花梨さん
少し落ち着かれたみたいで安心です。

クラゲ…私も思いました。プールで浮輪にはまってただ流れに身をまかせているときに なんて心地いいんだろうって。
でも 私のネコ願望もそうだけど 実際ソノモノになったら きっと満足なんてこと考えないだろうなぁ。人間だから そう考えることができるんでしょうね(^-^)
[ 2007/09/24 17:50 ] [ 編集 ]
卑弥呼さんへ
お久しぶりです。コメントありがとうございます。ドグマチールが私に合ってるのかどうか??です。私は鬱歴八年なんですが 激鬱期も 回復期も どんな時も薬が変わりません。八年ずっと同じ薬です。ただ 今は一日三回だったのが 二回になっただけかな? きっと私の場合は八年もの間で身体が鬱の波に適応出来るようになったから 回復期になった気がします。薬も勿論服用しないと 不安感や 発汗 ヒステリー球等の症状が出るので 大切だと思いますが 鬱と友達になったんですね(笑)鬱になりそう~!と波が判るし 浮上するタイミングも判ってきました。婦人科では 鬱の薬を優先させて下さいと言われました。(もう 出産はしないから…)薬が 合う 合わないって 私にはよく解らずにここまで きてしまいました。もっと 良いお医者様だったら 八年も掛からず回復期に入ったかもしれませんね(ノ_・。)
[ 2007/09/24 17:49 ] [ 編集 ]
ユキさんはじめまして☆スクネさん、ブリさんこんにちは。
精神安定剤飲んでしばらく横になってたらちょっと落ち着いてきました。
(:_;)なんだかすぐに落ちるのが厄介です。ハァー。
みなさん素敵なお母さんだなって見てて思いました。
育児は大変だと言うし実際大変なこともあるけど、子供を通して自分もいろいろ勉強させられてるなって思います。
育児しつつ育自(自分も育ててる)をしているそんな感じがします。

スクネさん、私も愚痴日記ではないけどムキーってなったら愚痴や不満を紙にいっぱい書いて…ぐしゃぐしゃに丸めてポイって捨ててます(笑)

母は強しと言うより私はめちゃめちゃ弱いんですが、守る存在があるからギリギリ踏ん張ってます。
今度生まれ変わったらクラゲになりたいです。ただ波に身を任せて何も考えずに…クラゲはいいなぁ…。
[ 2007/09/24 17:27 ] [ 編集 ]
女らしく…そうか 私もそのあたりを目標にしてみようかな。
涼しくなれば 今より行動する気持ちになれるかもしれないし。
[ 2007/09/24 17:17 ] [ 編集 ]
ユキさんへ
きっと、ユキさんのために、一日でも長く生きようとされたんですよ(:_;)

夢。前に保育園経営と卑弥呼さんにいいましたが、無理なのでf^_^;
今の身近な夢は 女らしくですね。
今は お化粧すらしてません・・・。髪は、ぼさぼさ。
せめて、やる気さえ出てくれれば と思います。
[ 2007/09/24 17:08 ] [ 編集 ]
現実的にではなく なりたいものと言われたら ネコです(^_^;
自分でも思うし人からも 性格がネコだと言われます。
私の母親は強くしっかりしていますが 母親のようにはなれません。母親の強さをみていた分 子供のころから自分の弱さを出せなかったから。今でも母親に対しては そんな感じです。
[ 2007/09/24 16:59 ] [ 編集 ]
スクネさん♪ブリさんありがとう☆
♂は特に母親に優しいですよね。私の母親もスクネさんのお母様みたいでした。日記以外殆ど同じです。DV 糖尿病 心臓病 婦人病etc とにかく今死なない事が不思議だと言われたのが私が幼い時でした。強い母でした。今は 空の上ですが…。私は自分の母親みたいな 立派な人になりたいです…。
皆さんの夢は 何ですか?o(^-^o)(o^-^)o
[ 2007/09/24 16:36 ] [ 編集 ]
ユキさんへ
私の母は 結局、離婚しませんでした。
あんなにススメたのに くそ~(>_<)とも思いました。幼心に(笑)。
母は 早くから糖尿病を患い、人に言えば心配かける 迷惑になると言って、黙っていました。皆が気付いたときには、もう酷い状態でした。
そんな気丈な母が一年前に亡くなり、日記が見つかりました。
愚痴日記です(笑)
別れることも考えたらしいです。でも実家のお母さん(祖母)を心配させると我慢したようです。弟夫婦もいたので 帰れなかったとありました。
一人愚痴日記書いて たえていたんだなー・・・実は私も書いてるんだよねー 親子だなー なんて、しみじみしたものですf^_^;
子どもは 大好きなお母さんに 幸せであって欲しいと望みます。
苦しみに、たえている姿が口惜しいとさえ思います。
自分がそうだと、情けなく思ってしまいがちですが、きっと 正義感の強い優しい大人になるはずですo(^-^)o
あまり私の涙をみせていない上の子より、弱い姿をよく見ている息子の方が、より優しい気がします。
十分な環境をつくってあげられないけど、優しい子であってくれるようです。
[ 2007/09/24 16:16 ] [ 編集 ]
力を抜いて
ユキ…さん すこーし力を抜いて。子供に迷惑かけてるわけでも情けなくもないですよ。甘えてるわけでもないです。
私と近い状態なのかな。でも 私は今はこのままで 存在そのものに意味があり価値があるって思ってます。
[ 2007/09/24 15:59 ] [ 編集 ]
~辛い事~
私は子供達に迷惑ばかりかけて 情けない日々です。そんな子供達(小学生)に離婚 再婚を進められ考える日々です。でも…ここに来られてる皆さんの辛い事からしたら 甘えてるにしか思えないです。だから私も自分にも周りにも負けないで カワイイ子供達を守りたいです。
((((((((
,)∂ ∂((
(^▽^((
[ 2007/09/24 15:45 ] [ 編集 ]
スクネさん
家族の方はどうしてもまわりと比べたり まわりの目を気にしてしまうんですね。
私の長男が入園したとき一ヶ月毎朝泣いて離れず どうして…と悩みました。でも二男は初日から全く泣くことなく あっさりでした。逆に 泣いてママにしがみついている子を微笑ましく思いました。
まわりはね 気にしてませんよ。ママに素直に甘えられることは とても大切なことです。
[ 2007/09/24 15:45 ] [ 編集 ]
私の友人も長女の『ママ もう我慢しなくていいから』という言葉で離婚する決意をしたので…
ほかの友人(男性)も 離婚はしても子供にとっては母親だからと言っていたこともあって ユキ…さんの子供さんの言葉は よほどツライことがあるのかなと。
[ 2007/09/24 15:29 ] [ 編集 ]
スクネさん☆ブリさんへ
スクネさんへ 異様は笑えました。o(^-^)oオバさんだけど よろしくお願いしますf^_^;

ブリさん 余計では ないですよ☆ありがとうございます。私を守る勢いで発した言葉だと思います。
[ 2007/09/24 15:26 ] [ 編集 ]
ブリさん
私も気になります。f^_^;
と言うか、私も母にそう言っていました。私の場合は 新しいパパではなく、母の実家に行こう・・・つまり、離婚をススメていました。
母はDV的なことを受けていましたから、見ていて辛かったので・・・。
[ 2007/09/24 15:16 ] [ 編集 ]
卑弥呼さん花梨さん
いつも 優しいコメントをありがとうございます(^-^)お二人が、元気でいる姿を見るとホッとします。ゆっくり休んで、また、アドバイス 下さいね。


ブリさん
「大丈夫 正しい」と言われると安心します。
チクチクは家族です。
園の行事で、保育園を訪れるたびに、うちの家族は冷たいと思います。なんか、違うんですよね(-_-)
旦那の行事参加も、去年 私が役員になってからで、それまで入園式 夏祭り 運動会 発表会 お餅つき・・・ぜーんぶ私一人でこなしてました。
よい人ではあるんですがね・・・f^_^;


ユキさん
コメント、ありがとうございますo(^-^)o
びっくりしましたが、気分が異様なほど浮上しました(>_<)認めてくれる人がいてくれた(>_<)と(笑)
認めることの素晴らしさを 身をもって、実感しました。この気持ちを 子どもたちにも たくさん発信していきますo(^-^o)(o^-^)o
ユキさんのお子さんは 幸せです。しっかり 認めてくれる人がいるんですもん!
負けないゾO(>_<)O
[ 2007/09/24 15:08 ] [ 編集 ]
ユキ…さん
よけいなお世話だと思いますが ユキ…さんの子供さんの言葉が気になります。
[ 2007/09/24 14:57 ] [ 編集 ]
スクネさん♪初めまして
いつも拝見させて頂いています。スクネさんは、とても明るくて知識豊富で何事も一生懸命で、頑張り屋さんで 素敵な人だと思いました。ファンクラブがあるならば、入りたいくらいです。(すみません。調子に乗りました。)
子供って凄いですよね☆私は3人居ますが 毎日子供に助けられております。どっちが親だかわからないくらいです。
ママの事大好き何ですね。私はいつも 子供を守ってるからこそ親の所に来てくれると信じて居ます。
最近子供に言われました。主人は居るのですが 「新しいパパ捜そうよ…」と。子供は 愛情を注いでくれる人はわかると思います。
長文失礼しました。
[ 2007/09/24 14:31 ] [ 編集 ]
スクネさん
子供ってね たくましいですよ。なんにもしてあげられないって思っても ちゃーんと成長していくんです。行動としてしてあげられなくても『いつも側にいるからね 大切だよ』って気持ちは伝わると思います。今はまだまだ甘えたい時期だから 思いっきり甘えさせてあげればいいんですよ。それが子供を守ってるってことなんだから。
[ 2007/09/24 14:20 ] [ 編集 ]
スクネさん
チクチクは家族?ママさんたち?想像はついてますが…
子供さんはスクネさんの側にいるのが一番安心なんですよ。息子さんの素直な感情表現で競技への参加よりママの側 だったんだからスクネさんがそれを受け止めてあげてよかったです。子供は親がそこにいてくれることで安心できるから スクネさんもチクチクを気にせずに 息子さんのためにも自分のためにも昨日はそれでよかったんだと思ってね。息子さんが気にしていないんだから それでいいんですよ。
[ 2007/09/24 14:03 ] [ 編集 ]
今日、突然義父が家に来ました。
長居されたわけではないけど、帰られてから落ちてます。
卑弥呼さん、ブリさん優しいコメントありがとうございました。
すごく嬉しかったです。
充電するとまた浮上してくると思うので、それまで少し休みますね。

<スクネさんへ>
家事や育児本当に大変だと思います。赤ちゃんのお世話は24時間だし。
お子さんを守れてない…そんなことないですよ。
一生懸命じゃないですか。ただお母さんが大好きで赤ちゃんだけじゃなく自分を見て欲しい…ちょっと甘えたかったからそんな風に言っただけだと思いますよ。自分を責めないで下さいね。
[ 2007/09/24 13:54 ] [ 編集 ]
花梨さんへ
メッセージいれておきます。大丈夫ですか? 今は、頭の中 を空っぽにして 大自然に 身体を任せてみて… 例えば 山、空 海、風、…などの自然の恵みを 感じてみて下さいね。充電が 必要ですね… お大事にね。大丈夫! 浮上してきます☆

私 卑弥呼も 暫く 充電期間に入ります。
[ 2007/09/24 13:28 ] [ 編集 ]
昨日のこと
昨日 子どもの運動会がありました。
私がこんな調子なので、一番敏感な息子も不安定。運動会も乗り気ではないようで、午後の部は殆ど参加を拒否する息子。私の側がいいと ぐずりました。
参加できなくても、私は それでも構わない。一緒にいてやろう。と担任の先生の許可をえて、ずっと一緒にいたのですが、帰ってきてから、チクチク言われました。
まあ、そりゃ、仕方ないか・・・と思っていて、息子にも 皆からそう言われるから、覚悟はしててとも言ったのですが、現在 翌日の昼・・・今だチクチク言ってます・・・。
まだ年少さん。
午後の一種目と閉会式に参加しなかっただけで、なんでそんなに言われなくちゃいけないんだと、心が割れそうです。
本人はどう思ってるか解らないけれど、・・・というか平気みたい(?_?)・・私が口を開けば かっこうのエサ。余計に盛り上がり、非難するのは解りきっているので、なにも言えず・・・息子すら守りきれていない自分が凄く 憎いのでした・・・。
[ 2007/09/24 13:22 ] [ 編集 ]
花梨さん
うつは治ります。治るらしい…としか 今の私には言えませんが。
年齢的にも 花梨さんの夢はまだまだ可能性が高いです。
花梨さんの家族も私たちも 花梨さんの優しさに包まれています。同時に 花梨さんも私たちに包まれているって思ってもらえたらうれしいです。
時間はかかるかもしれないけど 今のつらさが『いい経験だった』と思えるようになるときがくる…と私は思ってます。
[ 2007/09/24 12:21 ] [ 編集 ]
スクネさん
スクネさん いつも家事、育児に追われてしまってるからね。休息をとれる時間に『休憩~』と思って ふぅ…って息を吐いて、力を抜いてね(^-^)
[ 2007/09/24 11:39 ] [ 編集 ]
なみださんへ
続きです… 医師それぞれ 治療方針もちがいます。 たまたま 私が 診ていただいてる 医師は、色んな知識を 持っておられ、お薬の処方など 応用されたり 工夫されたり 色んな配慮をして下さいます。
[ 2007/09/24 11:30 ] [ 編集 ]
たみださんへ
お久しぶりです。 ドグマチールじたいは、問題のあるお薬では、ありませんよ。その人にあっていれば それで いいんです。ただ 副作用は、28日サイクルで 自然に くる生理が止まったり、乳汁、体重増加は、ドグマチールによる副作用の可能性 が 大きいです。別の意味で 自然にある 生理が 止まるのは 、身体が しんどくないですか? 医師に生理が止まったなど症状を伝えられた事は、ありますか?私も 以前 服用していて、身体に合わないので 医師に相談し、副作用の少ないお薬を合わせていって 頂き、少し 身体が 楽になった経験が あります。参考になりますかどうか…
[ 2007/09/24 11:19 ] [ 編集 ]
お久しぶりです
皆さんのコメントはいつも 拝見させて頂いてます。とても励まされ 癒されてます。それに優しい! 本当に皆さん心が純粋で 綺麗です。さて 今回コメントさせて頂いたのは ドグマチールの事です。私も服用してます。この薬は 何か問題があるのでしょうか?確かに体重増加はありませんが 乳汁や生理が止まる症状は出てます。生理が止まったのは 年齢的にも 少し早い閉経なのかと思ってました。 更年期も混ざった鬱なのかな?そんな気になってました。回復期を意識し 減薬に挑戦を始めましたが お医者様からドグマチールは取り除かれませんでした。私は過眠が主な症状なので 副作用で眠くなる薬を外して貰いましたが 改善されませんね。
[ 2007/09/24 11:04 ] [ 編集 ]
休息
今まで「何も考えない」「ボーとする」が出来なかった私。
ココに来て、皆さんが言う「鬱になるのは、頑張る人、手を抜かない人」言葉をきき、休息のとりかたを考え直しました。
休む=怠けてる ではなく、休む=仕事。
全力でもって この仕事に取り組んでいます(笑)
でも どうしても家族への迷惑を考えてしまうので、自分の時間・・・みんなに迷惑のかからない時間に仕事(笑)してます。
暑さが和らいでる午前中、窓を開け、風や鳥の声、その他の音に耳を傾けます。
絶対にその感情を 言葉に変換してはいけません。目も閉じます。
難しい「仕事」ですが、十分もすれば、落ち着きます。いいときは、やる気すらでる私です。
[ 2007/09/24 08:54 ] [ 編集 ]
香織さん
香織さんのコメントが 人を心配する気持ちからの言葉だということがやっとわかりました。
管理人さんのことも水晶さんのことも みんな心配しています。
ココで傷ついてしまうときもあるかもしれません。でも 人の優しさに触れることができるときもあります。香織さんのコメントも 優しさからの言葉だったんですね。

今後も 香織さんがココに書込みする気持ちになったときには参加してほしいと私は思いました。
[ 2007/09/24 03:40 ] [ 編集 ]
花梨さんへ
花梨さん… 大丈夫ですか? 今の 医学は、進歩しています。この先 治療していって 花梨さんの希望が 叶うように 願ってますよ。諦めないで 下さいね。 私も ヨッシーさん、こまろさんのことが 心配です。復職を 控えて おられるし、お二人の 不安は、少したりとも 伝わってきます。 ヨッシーさんが 花梨さんと 私が 戻ってきて 安心しました。と言ってくれた 言葉が 忘れられません。 『ヨッシーさん、大丈夫ですか?』『こまろさん、大丈夫ですか?』 お二人共に 大事な時期です。落ち着いた頃で いいですから 戻って来てくださいね。復職が 上手く波に乗れるように 願ってますよ!☆☆
[ 2007/09/24 02:58 ] [ 編集 ]
続き。
うつは本当に辛い病気です。打ち明けずらいですしなかなか周りからも完全には理解してもらえなかったりもします。
でもいつか必ず完治させたいと思います。
私の夢です。完治させて赤ちゃんが欲しいんです。
ここに来られているみなさんがうつの辛さから解放されて欲しい…これも私の願いです。
危険かどうかなんてわかりません。どこに安全な居場所があるのすらわからないので。
ただ管理人さんは無責任ではありません。みんなが尊敬していますし、信頼しています。
だから傷つけるような風には書いて欲しくないです。
[ 2007/09/24 02:40 ] [ 編集 ]
ごめんなさい
香織さんは水晶さんのことを心配されていたんですね。その気持ちがわからず香織さんを傷つけたかもしれません。
すいませんでした。
水晶さんのことは私も心配です。
同じように水晶さんを傷つけてしまったんじゃないかと悩んで自分を責めておられる方のことも心配です。
ヨッシーさんにもこまろさんにも管理人さんにも持って来て欲しいです。
うつになってみんな自分がギリギリの状態でもここではみんながみんなのことを想っています。
くぅーさんのおっしゃる通りです。

マミーさん素敵なイラストありがとうございます。心が和みました。
[ 2007/09/24 02:29 ] [ 編集 ]
くぅ~です
《卑弥呼さんへ》
気にかけて頂きありがとうございます。波乗り再デビュー果たしましたhttp://blog83.fc2.com/image/icon/i/F8BA.gif" alt="" width="12" height="12">なんとかやってます!

《Chiharuさん》
みつけて貰えるかな?

《香織さん》
非難するわけでも、敵対心を抱くわけでもありませんからねっ
管理人さんのブログなのですから、『この場をありがとう』っていう気持で訪れたい時に訪れたら良いのですから ねっhttp://blog83.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12">
[ 2007/09/24 02:11 ] [ 編集 ]
香織さんへ
香織さん… 水晶さんは、例えば 私と 違って 人生経験 豊かな 立派な方です。こちらのblogのお母さん的な 存在でも あります。ですから… 気持ちが 落ち着かれたら 戻って 来てくださいますよ。 香織さん… 呼びかけされたじゃないですか… 戻って こられますよ。
[ 2007/09/24 01:56 ] [ 編集 ]
香織さんへ&皆さんへ
以前にコメント封鎖まで追い込んだのは私です。しかし、次の日には和解しコメント復活待ってますとメールのやり取りしました。
確かに私達は、うつうつ君さんのblogを使わせて頂いている立場ですから‥うつうつ君さんへ敬意を払って会話をしなくてはイケないと思います‥
例えば‥うつうつ君さんが(もちろん他の方も)落ちない様に‥誰かが言い過ぎれば他の誰かが注意すればイイんじゃないですか?
落ち込む人が居て、危険だからって言いますが‥ココなかったら‥すでに【私】は死んでます。皆さんもたぶん‥思い返せば、一回は死にたいと思ったときにカキコミされてませんか?ココでなくてもココで知り合った方にメールで「死」に近い言葉発してるんじゃないですか?
でも‥生きてる‥死んでない‥それはココの人が話を聞いてくれるから‥バカにせず真剣に答えてくれるからじゃないのかな?それでもココは危険ですか?
[ 2007/09/24 01:48 ] [ 編集 ]
くぅ~さん、マミーさん、香織さんへ
くぅ~さん お久しぶりです。(笑) そのご 体調は、いかがですか? 今日も暑かったですぅ~ (汗)


マミーさん… 可愛い… コメント欄に仕上がりましたね。温かい…☆


香織さんへ… 初めまして…今日も 朝から 管理人さん初め 色んな方からのメッセージが 入っていましたね。 間違ってますか? と 問われぐらいでしたら、香織さんも 書き込みされてるんですから、ご自分で 判断されてみては、いかがですか?
[ 2007/09/24 01:45 ] [ 編集 ]
私は
水晶さんの書き込みが好きなんです。それだけです。お邪魔して申し訳ありません。
[ 2007/09/24 01:40 ] [ 編集 ]
みんな優しい人
・.+
+ (⌒⌒)・+
(((n\/n)))
.\ ) ( /
. || ||
[ 2007/09/24 01:36 ] [ 編集 ]
くぅ~です
ここには医者もカウンセラーもいません。管理人さんがこの場を提供してくれていて、ここが好きな方が訪れます。コメントが出来なくなっても、管理人さんの事が自分の事以上、みんな心配だったと思います
この場を提供することで、管理人さんが報酬を獲るわけでもないので、管理人さんの思うがままに、していいと思います。皆さんはそれを察して、管理人さんの復活を願っています。助け合って認め合えるからこそ、人が集まるのだと思います。管理人さんの苦労や辛さを理解している『みんな』でここは繋がっています
みなさんそう思いませんか?
[ 2007/09/24 01:22 ] [ 編集 ]
マミーさんへ
大丈夫ですか?やはり生理とまりましたか。ホルモンバランスに迄 影響しているようになりますからね。お薬の種類は、沢山ありますので 医師に 副作用の症状を 伝えて マミーさんに合う お薬 みつかりますように… ご主人優しいですね(笑) 甘えれる時は、協力してもらって、 助けてもらいましょうね。 おやすみなさい!
[ 2007/09/24 01:21 ] [ 編集 ]
卑弥呼さんへ
ありがとうございます。
…やはり…この急激な体重増加と生理が止まったのも、この薬のせいかもですね。

今週、病院に行って相談してきますね。

あ~それにしても“ヤル気”が起こらないのが…辛いです。

炊事・洗濯・掃除…頭がうまく働かず、主人が今日一日かけて、きれいにやってくれました。

ありがたいのですが…
ちと(悲┰_┰)です。
[ 2007/09/24 01:12 ] [ 編集 ]
管理人さんが
前にコメントを受け付けなくなったとき、どれだけ落胆した人がいたか…と思いました。ご自分の身体がコントロール出来ないのに、無責任にコメント欄再開して又落ちて。書き込む人(その気ではなく落ちさせてしまう書き込みした人)は辛いだろうなと思い、管理人さんがうつから完全に治られて無い限り危険だと思うんです。間違ってますか?
[ 2007/09/24 01:08 ] [ 編集 ]
マミーさんへ
いえいえ、そんなに詳しくないですよ。 だいたいドグマチールを服用されてる方の主な副作用として、女性の場合書いていきますね。体重増加、生理がとまる、乳汁がでる… 元々 胃潰瘍 などのお薬が うつに効くことと、最近でてきたSSRIやSSNIよりも 早く効果がでてくるので 医師としては、まず よく処方されやすいんですが… 合う人には、何の問題もないんですが 合わない人には、書いた副作用が でます。 何か 書いた中の副作用でてますか? 食欲もでますよ。しかし食べ過ぎて、体重増加につながります。
[ 2007/09/24 00:48 ] [ 編集 ]
卑弥呼さんへ
あの…何だか“薬”のことに詳しいみたいですが…先ほどドグマチールのことをおはなししておられましたが…わたし飲んでいるんです。

あと、病院を半年前に変え、薬も変わったら…あっと言う間に13kgも太ってしまいました。

やはり薬のせいでしょうか?
[ 2007/09/24 00:22 ] [ 編集 ]
卑弥呼さんはじめまして♪…そぅですね…ぼちぼちが一番ですね。

自分にいい子いい子
△∧ o=o
(*^ー^*)▽`*)
[ 2007/09/24 00:08 ] [ 編集 ]
マミーさんへ
それで良いんですよ。ゆっくり休んでね。マミーさんの事が良くわからないので、私の話でごめんなさい。今年は特別暑かったですよね。その上、夏休み、夏の行事と重なり、休み間もなく秋の行事…。聞いただけで、うんざりでしょう?
でも、何とか乗り切れたから、今は休んでいいんです。p(^^)q
[ 2007/09/23 23:40 ] [ 編集 ]
れむさんへ、マミーさんへ
マミーさん初めまして… れむさん、マミーさん、(笑) 私もそんな感じで 毎日過ごしてますので… 出来た日は、ラッキー(^o^) 出来なか日は、無理したらダメなんだなと 自分に 言い聞かせてます。『ぼちぼち やっていきましょうね』マイペースで…(笑)

朧さん… ご自分を責めずに おおらかに 『ぼちボチボチ』で いきましょう。
[ 2007/09/23 23:35 ] [ 編集 ]
朧さんへ
朧さんは、責任感のある人なんですね。きっと素敵な美容師さんだと思います。近くだったら、お願いしたい…。p(^^)q
だから…今は、無理をしないで欲しいな。病気のせいにしてるんじゃなくて、病気なのに、ギリギリまで頑張ろうとしてる気がします。キツイ言い方だったらごめんなさい
ね。
あまり自分を責めない様にね。今は、自分を許してあげませんか?
[ 2007/09/23 23:28 ] [ 編集 ]
れむさん…私も同じような症状です。暑さがだめで、夏バテで体調くずして…最低限度のことしか出来ず、ほとんど横になって休んでいます。
[ 2007/09/23 23:21 ] [ 編集 ]
卑弥呼さんへ
思い出してくださって有り難うございます。水曜日に診察を受けて、薬を少し変えて貰ったら、少し落ち込みが減った気がします。ただ、暑さと疲れで、最低限しか動けないし、家事は全くです…
一日一回ご飯を作ったら、布団にバタン…。
情けない話だけど、今は一日一個出来たら良しに してます。
[ 2007/09/23 23:14 ] [ 編集 ]
仕事は
美容室の先生は割と理解してくださってます。辛い時は休ませてくれますし、早退などしてもあまり文句は言われないです。
ただ自分的に、7月から勤め始めたばかりで休みまくって申し訳ないのと、給料が減ってしまうのが嫌なので、断薬症状が改善されてからは少し無理してたかもしれませんね。どうしても自分は甘えてるんだという思いがいつも頭にあります。
病気のせいにして逃げてんじゃねーよと心の中の自分がチクチク責めてますね。
[ 2007/09/23 23:13 ] [ 編集 ]
突然すみません…ドグマチールって…どんな“副作用”があるのでしょうか?教えていただけますか。
[ 2007/09/23 23:12 ] [ 編集 ]
朧さんへ
今 心療内科で 出されている お薬は、ご存知だと思いますが 抗うつ薬と不安や寝付きをよくするための安定剤です。今は、無理しないマイペースの方が、朧さんには、いいような気がしますよ。(^o^)
[ 2007/09/23 23:07 ] [ 編集 ]
朧さんへ
(笑) 大丈夫です。多くないです… ドグマチールが含まれてなくて良かった(^o^) SSRI系の副作用の少ない抗うつ薬です。 それよりも 漢方薬は、体質によって女性なら服用しておいた方がいいものあります。うつは、波があり、身体が疲れやすく 体力が無いのも この病気の特徴です。サロンのオーナーは、理解してくださいませんかね。シフトを組まれていたら、少し負担のない 仕事量にして貰うとか、出来ないですかね? 今は、無理しないで欲しいです。
[ 2007/09/23 22:55 ] [ 編集 ]
一ヶ月前病院を変えるまでは、
ルボックス 50mg
プリンペラン
グロリアミン顆粒
アナフラニール 10mg
メンビット 0.4mg
メイアクトMS 100mg
を、一日三回。
紹介された婦人病院で
グランパム 50mg
ツムラの漢方薬
を一日三回2週間程。
今はそこで紹介された心療内科で
ルボックス 25mg
リーゼ 5mg
を一日二回朝晩飲んでます。


…多いな(笑)
[ 2007/09/23 22:37 ] [ 編集 ]
朧さんへ
続きです。今 診察されてる医師には、相談しやすいですか? お薬の事もそうですが お仕事 うつをだかえながら… オーバーワークになっているかも、しれません。今 かかっておられる医師に 一度 しっかり相談されてみては、どうでしょうか? 心配です!
[ 2007/09/23 22:25 ] [ 編集 ]
いつか
ただまっすぐに生きる
苦しくて
偽りの笑顔
こんなに苦痛で
あの頃の僕は
知らなかったんだ

眼の前の闇が
静かに微笑んでる

進んで行く
僕の道
手に持つ炎が消えないように
闇を向いて歌おう
いつかたどり着く
その日まで
[ 2007/09/23 22:20 ] [ 編集 ]
朧さんへ 優子さんへ
お二人とも 大丈夫ですか?
朧さんへ… 薬の副作用に苦しんでおられましたね。ドグマチールは、含まれてませんでしたか?さしさわりが 無ければ 薬の銘柄教えてもらえますか… 私としては、休息をとられるほうが 宜しいかと思いますが… 限界まで 仕事してきておられる気がします。

優子さんへ…無気力な状態ですかね?…病院へは、あれから行けましたか?まだでしたら、一日も早目に 病院への受診を お勧めします。大丈夫ですか?
[ 2007/09/23 22:15 ] [ 編集 ]
明日…
仕事に行くべきでしょうか…。
今日一日休んで体力的には回復してますが、またすぐに落ちてしまうのではないかと不安です。
[ 2007/09/23 22:05 ] [ 編集 ]
なんていうのかなぁ
無気力で、感情がなくなった感じ。
食べ物もおいしくない。ただ、疲労感はすごい。
寝てても、疲れる
[ 2007/09/23 21:28 ] [ 編集 ]
<スクネさんへ>
(^_^)ゴギブリ体操(おもしろい名前ですね)を教えていただきありがとうございます。今度やってみます。

<ヨッシーさんへ>
見ておられますか?大丈夫ですか?Y子ちゃんのblogから別のblogに飛んで下さいね。
減薬について書いて下さっています。きっと参考になると思います。
[ 2007/09/23 21:24 ] [ 編集 ]
なんとか… ほんとうに、無理 無茶しないで下さいね☆ 『君に』綺麗な詩… 辛くなった時には、我慢しないで… 皆さんが 暖かく迎えて下さいますからね。
[ 2007/09/23 19:44 ] [ 編集 ]
スクネちゃんへ♪皆さんへ
スクネちゃんご心配おかけしました。 私も 一度 ごきぶり体操どうやってするのか?参考まで 教えて下さいね。 今頃、ヨッシーさん、くぅ~さん、ciharuさん、スナフキンさん、優子さん、ゆりさん、水晶さん、愛さん、こまろさん、ぁゅさん、あみさん、れむさん、… お名前 覚えきれなくて、ごめんなさい。皆さんどうなさってますか?
こちらで、お話 聞かせてくださいね。
[ 2007/09/23 18:42 ] [ 編集 ]
花梨さん
ゴキブリ体操は 殺虫剤をかけられ 瀕死のゴキブリを見立てたもので、仰向けに寝て、手足をあげ、ブルブルさせます。
一分・・・結構 きついです。
私はねf^_^;
腹筋にも よいかも。
[ 2007/09/23 18:41 ] [ 編集 ]
なんとか…
朝より少し楽になりました。
卑弥呼さんスクネさん、メッセージをくださった皆様、本当にありがとうございます。
皆様の言葉は朧の支えです。
[ 2007/09/23 18:29 ] [ 編集 ]
<ヨッシーさんへ>
大丈夫ですか?自分を責めて落ちておられるような気がして心配です。
落ち着いたらまた戻って来て下さいね。

<スクネさんへ>
先日はありがとうございました。
ところでむくみを取るゴギブリ体操ってどうやってやるんですか?
初めて聞いて気になったので良かったら教えて下さい。
[ 2007/09/23 18:14 ] [ 編集 ]
参考になりましたら… 美容師さんの場合は、朝から夕方まで 立ちっぱなし、シャンプーに入る時は、中腰、勤務場所は、クーラーで1日中そういった環境の中で お勤めされてます方に… 身体が疲れると 代謝がしきれず 老廃物が 体内で溜まりやすくなります。血液の流れも、冷えて悪くなります。そういった時は、老廃物を代謝しやすいように…身体にあるツボマッサージなどお勧めします。時間や気分が 良いときに… 気持ちいいですよ。(笑) 朧さん…ヘッドマッサージが 有るように、フットマッサージがありますよ。冷えにも きよつけて下さいね。
[ 2007/09/23 18:12 ] [ 編集 ]
ブリさんこちらこそありがとうございます。私の方がブリさんに感謝です!
恩送りって言葉があります。恩返しは恩を受けた相手に直接恩を返す言葉です。
恩送りは受けた相手に限らず別の誰かに送る、その相手がまた別の誰かへ…どんどんとつながっていく言葉です。
子育てもそうだし、ここのサイトもそうだと思います。
私も管理人さんはじめ、ここのサイトでたくさんの人に助けられました。
朧さん、自分を責めないで下さいね。
今、落ちていてもまた復活したらご両親でも別の誰かでもいいから恩送りをすればいいんですよ。

朧さんの仕事である美容師という職業が誰かを綺麗にして喜びを与えられる素敵な職業だと思います。
だからもうすでにたくさんの人を幸せにしておられると思います。
今は焦らず無理せずにゆっくり休んで下さいね。
[ 2007/09/23 17:54 ] [ 編集 ]
むくみ
段階圧力機能のあるソックスやストッキングつかってますか?
私は数時間だけ立ち仕事をしていましたが 結構効果ありました。もしつかっていなかったら試してみてください。
[ 2007/09/23 17:37 ] [ 編集 ]
朧さん
むくみ・・・私も酷いです。歩くと 響くんですよねf^_^;

参考になるかわかりませんが、むくみには、バナナと大豆製品がオススメです。
午前中に水分を十分にとり、午後に控えます。
バナナなどの果物の果糖は 吸収されやすいし、繊維が多いので、やはり午前中にとるのがよいようです。
また ゴキブリ体操は一日一分で効果があるそうです。
むくみの原因は 水分。水分は脂肪より重いので、解消されれば、体重も減っていくかと思われます。
・・・って、私も むくみ現在進行形なので、説得力ない気もしますがf^_^;まあ、気休めになれば・・・。
よかったら、お試し下さい。
[ 2007/09/23 16:55 ] [ 編集 ]
私もスクネさんと同じく 子供によって成長できてる部分があります。私のほうが、子供に育ててもらってる感じです。
病気になれば 親は心配します。
病気の状態でも 存在そのものが親の立場でも子供の立場からみても 大切なんですよ。
[ 2007/09/23 15:51 ] [ 編集 ]
花梨さんへ、朧さんへ
【花梨さん】いつも、心安らぐレス 有難うございます。花梨さんも 本当 無理しないで 休息とってくださいね。


【朧さん】覚えて頂いてますか? 遅くなってもレスいれますと 言った事を… 今は、頑張りすぎた 朧さんを労って休ませてあげる時期がきてると思います。 ご両親は、朧さんの事が愛しいから 理解 しょうとされてると思います。どうでしょうか? 今は、たっぷり甘えてみては、…そしてご両親が 朧さんの事を必要にされる日が来ると思います。だからこそ 今は、自分 一番に 考えて、我慢なんてしなくて、いいんですよ。 親子なんだから… お大事に…☆
[ 2007/09/23 15:34 ] [ 編集 ]
朧さん
病気を理解するのは 家族にとってなかなか難しいことだと思います。責任も感じてしまうと思うから。
なによりも自分で 病気の自分を受け入れてください。自分を責める必要はありません。
病気だけどそれでも私は私だよ…って。
[ 2007/09/23 15:10 ] [ 編集 ]
花梨さん
ありがとう。
『感謝』の気持ちでいっぱいです。私に対して昨日も今日も そして今まで花梨さんがほかの人に与え続けてきてくれたたくさんの優しさ…
いっぱい言葉を並べなくても 今私が思ってること『感謝』という簡単な言葉だけで花梨さんには伝わると思ってます(^-^)
[ 2007/09/23 14:49 ] [ 編集 ]
卑弥呼さん
大丈夫ですか?無理をせずにゆっくり休んで下さいね。
卑弥呼さんの優しい心遣いのおかげで一度はどん底まで落ちた体と心ですが少しずつ浮上してきています。
助けてくれて本当にありがとうございました。
たっぷり休養をとって充電して下さいね。
[ 2007/09/23 14:46 ] [ 編集 ]
私は 自分のエゴで 子どもを産んだと思っています。
しかも、子どものお陰で成長し、勉強できました。
辛いことも、自由にならないことも、たくさんあります。
でも笑ってくれるだけで 嬉しくて、夢と希望をもたらせてくれます。
だから、親には、いっぱい迷惑かけていいんですよ。

朧さん。

こんなに思うのは 私だけではない、 ハズ・・・。多分・・・f^_^;

子どもは どんなときでも、宝です。
[ 2007/09/23 14:39 ] [ 編集 ]
朧さん
無理にたたかうことはないですよ。今は 気持ちも身体も休ませてあげてください。
たたかえない状態のときに無理をすると よけいに疲れるし、状態が悪くなります。
私も『母』という気丈な存在がいます。たくましく尊敬に近い感情を持ちながら 同時に重く感じてきた部分もあります。
私は仕事をしていないので 仕事を続けなければならない人には無責任な言葉と受け取られるかもしれませんが 心も身体も悲鳴をあげてるなら、じゅうぶんに休息をとることが大切だと思います。
[ 2007/09/23 14:37 ] [ 編集 ]
私の病を必死に理解しようとして、疲れ果てた両親の姿をみると、何も言えなくなります。
私さえ普通にしていればこんなに心配かけずに済むのに…
ごめんね、お母さん
[ 2007/09/23 14:19 ] [ 編集 ]
朧さんへ、ヨッシーさんへ、花梨さんへ、ブリさんへ
卑弥呼です。私も 今は、朧さんと 同じように 動けない状態になってます。 ひとつ 気 になった事レスいれておきます。今 服用されてますお薬に 抗うつ作用をもつ ドグマチールが含まれていませんか? 一度 確認できる時に 何を服用されてるか 見てみて下さいね。

『ヨッシーさんへ』レスありごとう ございます。 大丈夫ですか?私は、ついで でいいんですよ! 気にしてませんよ(^o^)が心配は、してますよ。

『花梨さんへ』大丈夫ですか? 本調子じゃないので ご無理されないで くださいね。

『ブリさんへ』今日は、大変お疲れ様でした。ゆっくり 休息時間取られて下さいね。
[ 2007/09/23 14:19 ] [ 編集 ]
闘うこと。
卑弥呼さん、うつうつ君さん、メッセージありがとうございます。
今はとりあえずご飯を食べて横になっています。


…私の母はとても強い人で、嫁いでからそれこそ泣き言ひとつ言わずに、仕事と、農作業と、3人の子育てをしてきました。私の理想です。だからこそ、仕事に行けなくなるギリギリまで私は母に悩みを言えませんでした。仕事で怒られるのも私の覚えが悪いからだと思い、人間関係が上手くいかないのも、私が甘えてばかりだからと思いました。
外見のコンプレックスも受け入れられないまま悩んでいました。
『強くなりたい』
『綺麗になりたい』
『どうしてできないの』
『なんでわかってくれないの』
『私が我慢すれば…』
こんなかんじで頭の中でぐるぐる回っています。

[ 2007/09/23 14:13 ] [ 編集 ]
ブリさんへ
昨日はたくさんのことをされたんですね。
お疲れ様でした!
落ちている時、ひとつのことをこなすだけでもかなりエネルギーを使いますよね。
お風呂に入るのさえ辛くて精一杯…わかります。
私も歯磨きや顔を洗うことすらしんどいことがありました。立つことも出来なくて一日布団の中で過ごしたり…
医師に言われた言葉です。出来ない自分を責めるより一日を通して一つでもできたことをみつけ自分を思いっきり褒めてあげて下さい。
うつになりやすい人には自分に対して厳しい人が多いそうです。だから限界まで頑張りすぎてしまう…。
ブリさんも昨日の自分、そして今日の自分自身を思いっきり褒めて下さいね。
[ 2007/09/23 13:40 ] [ 編集 ]
朧さんへ
書き込みを拝見しまして…大丈夫ですか? 病気と闘いながら、お客様に接してさぞ お疲れでしょう。通院の際にでも『うつ病の方への接し方』と言う小冊子が あります。疲れきっていて上手く ご両親に言えませんよね。是非 小冊子をご両親に手渡されてみて下さい。 少し 休息 が必要ですね。 頑張り過ぎないで 下さい。もし行けましたら… 腰痛 健康保険の効く 接骨院 などにいかれては、どうでしょうか? 立ち仕事で 疲労が 腰にでてますよね。くれぐれも お大事に なさってくださいね。
[ 2007/09/23 13:35 ] [ 編集 ]
昨日できたこと
昨日は子供の運動会でした。
朝 お弁当を作った…寝てないぶんハイだったので旦那に手伝ってもらいながらなんとかできました。
お風呂に入った…これさえ今の私にはしんどいことなんです。
学校に行った…競技をみることはできませんでした。知っている人と顔を合わせるのがイヤで なにより暑いし立っているだけでツライので。廊下に座り込んでタオルで顔を覆って泣いていました。
お昼ごはんを食べたあと私だけ家に戻り 倒れこむように眠りました。

『これしかできなかった』ではなく『これだけできた』です。

今のみなさんが自分自身のことを受け入れ 少しでも楽になれたら と思っています。
[ 2007/09/23 13:03 ] [ 編集 ]
ヨッシーさん
一つのコメントに対して人によって受ける感情は様々ですね。
私のコメントを読んで みなさんに『ことばの重み 難しさ』を与えてしまっていると思います。
でも 私は今までもヨッシーさんのことばに気持ちが楽になったことがありますよ。
いろんな疑問や発言をしていいと思います。もちろん悪意がないことが前提です。そして 反論や異論を受けることがあればその分 それによって自分自身 人に対する思いやりや気遣いを身につけていくことができるのでは…と私は思います。
[ 2007/09/23 11:59 ] [ 編集 ]
奈々さん
少しでも私の言葉が役にたてたなら 私自身うれしいです(^-^)

今は 無理にプラス思考…と考えず 焦らずゆっくりとね。
[ 2007/09/23 11:15 ] [ 編集 ]
ブリさん管理人さん
ありがとうございます。
話を聞いてもらったら気持ちが落ち着きました
まだ聞き流すのは難しいですが少しずつ気にしないようになっていけるといいな
ブリさんさっそく図書館行ってみますね(^O^)
これからいろいろよろしくお願いします
[ 2007/09/23 11:04 ] [ 編集 ]
香織さん
香織さんの最初のコメントを読んですぐには香織さんにコメントをする気持ちになれませんでした。

香織さん自身 ココにきたのはどういう理由でしょうか? ご自身あるいは身近に病気の人がいるからですよね?
ココにはいろんな不安を抱えている人がいます。症状や痛みもそれぞれです。日によって落ちてしまうこともあります。
でもココで 誰にも言えなかった不安を話し少しでも安心を得ることができた人もいますよ。
ほかの人の意見や経験によるアドバイスをうけることもできます。
ココは そういう場所です。
[ 2007/09/23 10:54 ] [ 編集 ]
奈々さん
今は『放っておいてほしい』という心境なんでしょうね。心配してくれる言葉さえ負担に感じるときがありますから。
家にいるのがいやなら 図書館など静かに落ち着ける場所をみつけてみるといいかもしれません。
クスリが効いているかどうか 何年も服用してる私も思うときがあります。ただ 疑問に感じても、自分でよくなったと思っても 自己判断で服用をやめてしまうのは危険です。
[ 2007/09/23 10:38 ] [ 編集 ]
クスリの副作用
副作用は本人の体調にもよるし クスリによっても違うと思います。症状もいろいろあります。
胃についてだけいえば 空腹時は避け 処方された胃薬を飲むことで胃の負担は減ると思います。
でも 少しでも胃に違和感を感じたり吐き気などが出るようなら 同じクスリを続けずに医者に相談して自分に合ったクスリをさがしていくほうがいいです。
[ 2007/09/23 10:20 ] [ 編集 ]
ブリさんへ
ありがとうございます
主に母親からです。薬ももらってます(効いてるのかなぁ(´Д`)
もともと県外で一人暮らしをしていてうつになって戻ってきた状態だから自分の部屋も居場所もない感じです。
[ 2007/09/23 10:16 ] [ 編集 ]
管理人です
>挧洌さんへ
はじめまして。
うつの薬の副作用は、私の経験からいうと、頭痛、めまい。吐き気、食欲不振、便秘などがあります。安定剤と抗うつ薬と胃薬を併用しています。私も胃腸は弱いですが、今のところ、うつの薬で胃腸を壊したことはありません。ご参考になりますかどうかは判りませんが、こんな感じです。

>奈々さんへ
はじめまして。
私も家では似たようなことを言われます。プラス思考って具体的に何?って思うこともあります。
健康な人は励ましの意味で「プラス思考」とか「気をしっかり持って」とか言ってくれますが、持とうとしてるんだよ!って言いたくなりますね。
私は、もうこの手の言葉は聞き流すことにしています。
自分のペースで闘病するのでいいと思いますよ。
[ 2007/09/23 10:12 ] [ 編集 ]
奈々さん
睡眠はとれてますか?
家族というのは 親ですか?配偶者ですか?
投薬などの治療を受けてますか?
よかったら 教えてください。
[ 2007/09/23 10:08 ] [ 編集 ]
初カキコです
うつになって半年で休職中です。
ただ家にいることがストレスです。家族は無理しなくていいと言ってくれますがときどき心ない一言で落とされます(泣)さっきも病気なのは分かるけど自分でプラス思考に持っていかなきゃと…
心配してくれてるのは分かります。ただもう少し理解してほしい
もう家にいたくないなぁ
[ 2007/09/23 09:54 ] [ 編集 ]
朧さんへ
(>_<)体と心が悲鳴をあげておられたような気がしたので、無理をせずに仕事を休まれて良かったと思います。
今日は一日横になってご自身をいたわってあげて下さいね。
私の方はまだ本調子ではありませんが激うつの状態までには落ちていません。大丈夫です。
ありがとうございます。
[ 2007/09/23 09:40 ] [ 編集 ]
うつの薬ってどのくらい副作用ありますか?
胃がかなり弱いので…。病院って、胃が弱いっていうと、胃薬を一緒に出すってだけで、本当に大丈夫なのか心配。旦那はてんかんだから、そっちの薬もきつくて、胃に穴があいたこともあります。みなさんは大丈夫?
[ 2007/09/23 09:39 ] [ 編集 ]
朧さんへ
自分の感覚の中でしか辛さや苦しさが判らない。
症状をうまく伝えられない。言葉が見つからない。
とても共感できます。
辛いときは、自分を甘やかしてあげて下さい。
生きるのが不器用な人ほど、この病気にかかりやすいと
私は思っています。

普通に食べて太るというのは、私にもあります。
私の場合、運動の量が不足しているためです。
食べたくないときもあります。
どうかご自愛下さい。
[ 2007/09/23 09:35 ] [ 編集 ]
花梨さん
こちらこそありがとうございます
仕事は休みました。今の状態で無理をするのは危険だと思いまして…
とりあえず横になったままです。
花梨さんは気分はいかがですか?
[ 2007/09/23 09:33 ] [ 編集 ]
香織さんへ
何を指して危険なのかはわかりませんが、この世の中、リアルでも、危険すぎる場所も安全すぎる場所もないと思います。

私はここのサイトが好きなので来ています。

確かに時々落ちることもあります。でもそれも含めてうつとつきあっていくために大切な勉強をさせていただいていると思っています。
ネガティブなパワーがあるから近付かない方が書かれていましたが、人の幸運を奪い取ってまで幸せになる位なら私はちょっと損してもいいですし、差し上げれるものなら自分の幸運を人に分けても構わないと思っています。
[ 2007/09/23 09:20 ] [ 編集 ]
朧さん
大丈夫ですか?
先日は本当にありがとうございました。
朧さんの冷静になろうというレスのおかげで私につられてみんなが連鎖的に落ちずにすみました。
素敵な詩をありがとうございました。
横になったら動けなくなったとのこと…今もですか?腰の鈍痛もまだ続いていますか?
辛いですよね。
何か口にするのは怖いかもしれませんが、何も口に入れないと体力も気力もなくなってしまうと思います。
何か食べれそうな物があったら一口でも構わないので食べて、ゆっくり休んで下さい。
無理はしないで下さいね。
[ 2007/09/23 09:05 ] [ 編集 ]
しんどい
横になったら動けなくなってしまいました。
ひどいむくみで体中パンパンです。
怖くて何も食べられません
仕事…休むしかないなぁ…
腰に鈍痛が走ってるし…
症状を家族にうまく説明できません
どーしようもないな私…
[ 2007/09/23 08:30 ] [ 編集 ]
今凄く辛いです。
普通に食べているのに体重がどんどん増えてしまって…
仕事が終わると体が重くてうごきません
でももう仕事に行かなきゃ…
助けて下さい
[ 2007/09/23 07:47 ] [ 編集 ]
水晶さんへ
管理人です。
ヨッシーさんから謝罪の言葉預かりましたので公開します。

-----ここから-----

水晶さんへ。
あのコメントの原因は私でしょうか。すみません、軽々しく障害者手帳のことを話題にし、
誰でも出るんでは?
的な発言をしたこと、申し訳なく思います。本当に苦しんでる方の為のものなのに、こんな私(見えていますよね?)ごときが、もらえるモノはもらいたいみたいな事を言ってしまい、水晶さんに不快感嫌悪感を味わわせた、ばかりかあれを読んだ方にも簡単にもらえるの?という間違った知識を植えてしまったかもしれません。申し訳ありませんでした。こういった、誰でも読める場で軽々しい発言をしたこと、後悔しています。そして水晶さんを苦しめてしまい、本当に本当に申し訳ないです。
もう発言しない方がよいでしょうか?傷付かれて、私の名前を見るだけで不快ですよね。
あの…怒りの言葉で構わないのでお返事を頂ければと思います。…更に不快でしょうか。
ご指摘ありがとうございます。心から申し訳ありませんでした。

----ここまで----
[ 2007/09/23 07:21 ] [ 編集 ]
香織さん
他のコメントも見て頂ければわかるのではないかと思いますが、多くの人は吐き出し、それに返事をもらうことで救われたりラクになっていると思います。たまたま今回香織さんが見られたあたりが言葉のすれ違いになっていたのではないでしょうか?

違っていたらすみません。
[ 2007/09/23 07:18 ] [ 編集 ]
香織さんへ
それは個人の自由ですよね?
ここでも、書き込みは自己責任でお願いしています。
読みたくない人は読まないでしょうし、来たくない人は来ないと思いますよ。
[ 2007/09/23 07:16 ] [ 編集 ]
こういう場で意見を読む書くと言う事は、危険なんでは無いですか?他人の書き込みに、落ちてしまうなら見ないほうがいいと思いますが?
[ 2007/09/23 07:13 ] [ 編集 ]
香織さんへ
管理人です。
何がどう危険なのか仰って頂けますか?
意見するのは構いません。
ただ漠然と危険と言われても対応のしようがないですよね?落ちるのが危険ということであれば、ちょっとした言葉で誰でも落ちます。
[ 2007/09/23 06:48 ] [ 編集 ]
香織さん
それはこのblog自体の事でしょうか?それとも昨日の私の様に落ちたコメントが寄せられることについてでしょうか?

読解力なくてすみません、それと喧嘩売ってる訳じゃないです。
[ 2007/09/23 06:23 ] [ 編集 ]
花梨さん
コメントありがとうございます。誰かが気にかけてくださるというのはこんなにも嬉しいものなのですね。

少し何か過敏というか気持ちの揺れがあったようです。そういう時あちこちに助けて助けてというのは私の悪いクセなんですが、ついここに簡単に逃げ場を求めてしまいました。ご心配おかけしてすみません。
一時的に不安定になると、元々夜が怖かったのでああいう気持ちになります。睡眠薬ひとつ多めに飲んで三時間ほど眠ったら夜が明けており、気持ちも落ち着きました。大丈夫です。落ちかけたけどなんとか踏ん張りました。つまらないことで、今花梨さんもお辛いだろうにコメント頂いて感謝の限りです。


ついでのようですみませんが卑弥呼さんもご心配ありがとうございます。
お二人には本当に頭が下がります。どうか無理にコメントとかなさらず、しばらくゆっくりされてください。ありがとうございました。
[ 2007/09/23 06:17 ] [ 編集 ]
ヨッシーさんへ
(>_<)すいません。
私は、抗うつ薬については減薬が進んでいるわけではなく今もすぐに落ちたりと順調に回復しているわけではないので先程のコメントは適切ではなかったかもしれません。。
別のblogの管理人さんはちょうど今、減薬がスムーズに進んでおられるようですので聞いてみてはいかがでしょうか?
よくヨッシーさんと別のblogでお会いしましたよね?そこで親身になって優しいコメントをされていた方です。
[ 2007/09/23 04:50 ] [ 編集 ]
ヨッシーさんへ
大丈夫ですか?
ヨッシーさんも辛い中、悩んでいる方のことを真剣に考えて優しい励ましのコメントをして下さって本当にありがとうございました。

落ちておられるとのこと…もしかしたら減薬の影響もあるかもしれません。
私は抗うつ薬と睡眠薬の他に抗不安薬を以前一日三回処方されていましたが、状態が安定して落ち着いてきた頃に他の薬は同じ量ですが抗うつ薬の回数だけが一日一回プラス頓服に変わりました。

その後落ちて苦しくて辛くなりましたが医師に相談した所、減薬の影響もあるだろうと言うことでした。
薬で安定していた分、少しずつ減薬していくことで気持ちが不安定になることもあると思います。
スムーズに減薬が進むこともあるかもしれませんが、耐えられない位落ちている場合は医師に薬の量について相談されてみてはいかがでしょうか?

頭があまり回っていないのでヨッシーさんの気持ちに添った文になっているかわかりませんが、無理せずに過ごして下さいね。
彼氏さんと素敵な誕生日を過ごせるといいですね。
[ 2007/09/23 04:15 ] [ 編集 ]
だから
このブログも危険なんでは?管理人さんは落ちてるし、水晶さんは人一倍敏感だし。みんなそうでしょ?ネガティブな所に近づかない方がいいですよ。
[ 2007/09/23 03:28 ] [ 編集 ]
水晶さん
ことばは本当に難しいです。
ごく一部 そういう人もいるというコメント…それを読んで苦しくなってしまう人もいる… 自分なりにアドバイスしてあげたいと思っても難しいですね。

『火垂るの墓』 同じ経験をしていなくても重い内容です。事故で妹を亡くしたお兄ちゃんが あの映画は嫌いだと言った という投書を読んだことがあります。
[ 2007/09/23 03:09 ] [ 編集 ]
スナフキンさん
奥さんはスナフキンさんの病気に対して責任を感じているんじゃないかと思います。そして 奥さんもいろんなことを考え、悩み 疲れてしまってる状態なのでは。
私は行動も精神的にも不安定なときに旦那に言われました「俺のせいで病気になったのか?」と。
私の場合は長年に渡っていろんな思いを自分の中に溜め込んで病気になったんだと自分では思っています。旦那に対する感情も含まれます。無性に腹がたって顔も見たくない気分のときもありました。旦那が私の病気に責任を感じてることさえ苦痛でした。
スナフキンさんの奥さんがスナフキンさんの病気のこと 子供のこと 経済的なことを考えて答えを急いでしまう気持ちもわかります。まずは 奥さんもスナフキンさん自身も 病気について落ち着いて理解することが大切なんじゃないかと思います。
子供にとっては お父さんもお母さんも笑顔でいることがなにより安心できることです。お父さんとお母さんの笑顔が子供の居場所になると思います。
そのためには 自分の心を休ませてあげることが必要…私の経験です。
[ 2007/09/23 02:41 ] [ 編集 ]
ヨッシーさんへ
頭が 回転していない状態で… コメント有難うございました。いい宿は、見つかりましたか? ゆっくりくつろいで 来られて下さいね。
[ 2007/09/23 02:21 ] [ 編集 ]
20日のコメントで、人を犯罪者扱いした方。私は、非常に傷付きかつ不愉快です。このblogで犯罪者居ると思いますか?居ませんよ。受給されてる方や親族みたら、嘸辛いでしょうね。誰も好き好んで受給してる訳では無いですよ。私の旦那は、障害手帳持ってます。旦那の母親は、被爆手帳持ってます。2人が、あのコメント見たら辛いでしょうね。昨日、「火垂るの墓」してましたね。映画で子供にキツイおばさんいましたよね。旦那の母親も同じ体験してるんですよ。兄嫁の家に疎開してた時に、兄嫁に全く同じ虐待されたんです。幸い父親と兄は、無事帰還して良かったですが。旦那は、「火垂るの墓は、見れんわ。母親の過去の話、聞かされてや。辛らてなぁー重いわ」って一回だけ見ただけですよ。戦争で多大な被害者は、庶民です。私の父方の祖父は、爆弾もろ直弾受けバラバラで遺体すら無かったんです。母方の祖父は、戦争から生きて、帰還したんですが、非国民と罵られました。私も「非国民の孫」と言われました。祖父に、「人を殺さなければ。殺される戦争とは、もう決してして欲しくない」と他にも色々聞かされました。幼少の私は、人間てなんと愚かなんだろうと感じました。あのコメントされた方は、不正してる方々に直談で言って、下さい。このblogで、もう二度と語らないで下さい。自分が、コメントしたんだから名指ししません。分かりますよね。私は、あのコメントで嘔吐して、2日仕事休んでます。現在も苦しいし、悲しいし、辛いです。このblogであんなコメント書かれる方いるとは、思いませんでした。疲労困憊。切れてます。
[ 2007/09/23 02:02 ] [ 編集 ]
うぅ
はっきりした理由があるわけじゃない、でもなんか急に寂しさと虚しさが襲ってきました。誰に何を訴えても誰も振り向いてくれないんじゃないか。
わかってます、鬱がそう思わせるって。でも誰からも相手にされない。疑心暗鬼。予期不安。自己嫌悪。見事なトライアングルだ。



イヤだ、落ちたくない
[ 2007/09/23 01:15 ] [ 編集 ]
スナフキンさん、スクネちゃんへ♪
(^^; ちよっと、お疲れモードが… 夫婦間は、子供がいるだけに 苦悩の日々なんですよね… やはりドクターの力を借りて乗りきられて欲しいですね。子供が成人するまでは、…親心ですよ… 多かれ少なかれ 夫婦は、長年 連れ添って行かなければいけないぶん、他人同士が 一緒になった訳ですから、お互い 理解しあい、助け合い、時には 許し合うという事も必要になって 来ますからね。本当、難しいですよね。 いい方向に向かわれことを 願ってますよ。 スナフキン お父さん(笑)
[ 2007/09/22 19:16 ] [ 編集 ]
卑弥呼さんへ
大丈夫ですか?ムリしないで下さいね!呼び方は気にしないでスナフキンでイイですよ(笑)
もともと家内とは、あまり上手くいってなくて離婚そのものは考えた事もありました。ただ父親として子供達が社会に出るまでは我慢しなくては、って思ってましたし、自分が子供達と離れる事ができないと思ってました。その気持ちは今も変わってないのですが‥今はどうしても家内と話ができる気持ちになれず近くに居ると思うだけでツライんです。今回の別居も離婚前提じゃなくて落ち着いたら、戻るつもりだったのに‥離婚話になっちゃって‥自分が分からないです。
[ 2007/09/22 18:54 ] [ 編集 ]
スナフキンさん
言うのを忘れていました。

離婚を選べば、病気はすぐよくなる「かも」しれません。お医者さんが 離れた方がいいというのは あくまで、病気を治すのを優先しているからだと思います。

でも 離婚しなければ、将来病気が治ったとき、支え合う家族がいるってこと。
病気の治りが遅くなる「かも」しれませんが・・・。

どちらにせよ スナフキンさんが思うままに・・・o(^-^)o
[ 2007/09/22 18:46 ] [ 編集 ]
スナフキンさんへ
大丈夫ですか? 私も うつを発症してまだ 数ヶ月の頃 スナフキンさんの様に、離婚という選択肢を選ぼうか?毎日、絶望と苦悩と泣き暮れても何も見えず、何の解決にも辿りつけず… でも スナフキンさんのコメントに 私には、子供が いる。 そこなんですね… 私は、お母さんでしたから… 何も出来ない状態の自分自身でしたが 子供を手放したくないという心が、私に 病気と立ち向かわせる 力を くれました。 言い方を 変えれば、この世から 消えて亡くなってしまいたい… そう思っていた自分が、子供の為に、生きていかなくては… 必要とされる日が 来るかもしれない… 心の中で いつもそう思い 通院してました。諦めないで下さいね。 頭が 回らず スナフキンさん (さん)が 先程のアドバイスに抜けている箇所失礼しました。 まだ お疲れモードです。(^^; ゆったりと休養して下さいね。
[ 2007/09/22 18:25 ] [ 編集 ]
優子さんへ
はじめまして。
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!
さかのぼってレスを見ました。彼氏さんからのお祝いが遅くなっのは寂しかったですね。
仕事や病気のことでいろいろ不安や不満もあると思います。
私には聞くことしかできませんがいろんな気持ちをここで吐き出して下さいね。
少しは楽になれるかもしれません。優子さんにとって素敵なことがひとつでも多く訪れる一年でありますように☆
[ 2007/09/22 18:15 ] [ 編集 ]
優子さんスクネさん卑弥呼さんへ
今日も一日中、離婚の事を考えていました(今もですが‥)。
とりあえず、次の通院日までは話を延ばしてドクターに話してもらう様にします。その後、家内と話し合うようにしてみます。
ありがとうございました。
[ 2007/09/22 17:45 ] [ 編集 ]
ゆりさんへ
心と体は一体だから、心の疲れか体の疲れ…あるいは両方かもしれませんが、頑張り屋のゆりさんはいろんな場面でフルに全力を出しておられたんだと思います。
疲れを感じておられるのなら無理はなさらないで下さいね。
手を抜けるところがあれば手を抜いてゆっくり休んで下さい。
[ 2007/09/22 16:48 ] [ 編集 ]
スナフキンさんへ
こんにちは!その後 調子は、いかがですか? 参考になりますか… スナフキンさんの立場からのアドバイス書いて見ますね。うつ状態の時は、自分自身のことでさえ精一杯ですよね。正確な判断力や集中力が 出来ない状態です。ですから人生の大きな選択 例えば 今で あれば 離婚 という大きな事は、今の状態のスナフキンは、決めないほうがいいと思う… 治療していって ある程度 よくなった時に あの時 どうしてあんな決断を 選んだだろうと… 気付いた時に 後悔になっては、いけないからです。 夫婦間の 心の葛藤は、言葉では、言い表せない位のものがありますね。私の場合は、スナフキンさん所の反対側ですからね。 スナフキンは、お父さんさんであり大黒柱でも 在りますから、更に悩みますね。 出来るだけ ドクターのお力を借りて ドクターから、奥さんに 説明して頂いて… 頼れる所が あれば 頼っていかれれば 良いと 思います。離婚は、いつでもできます。 しかし 失ったものは、長々 元には、戻らない事があります。苦しく、辛く、先が見えないですが… 大きな事は、今 決めない方が いいと 思いますよ。 奥さんも 心配と不安で 精一杯なんだと 思うんですが…
[ 2007/09/22 16:28 ] [ 編集 ]
花梨さんへ
花梨さんも辛い時なのに、いつも思いやりのある優しい言葉を本当にありがとうございます。 何だか最近疲れてしまって…やっぱり無理はいけませんね…
[ 2007/09/22 16:01 ] [ 編集 ]
ゆりさんへ
確かに言葉って難しいと思います。
使い方ひとつで誤解や距離をうんでしまうこともあります。
でも辛い気持ちを救うのも言葉だと思います。
辛くてどん底に沈んでいる時に相手の立場を考え相手の気持ちを考えて使う言葉には優しくて強い癒しの力があると思います。
私はそうやってゆりさんに何回も救われました。
本当にありがとうございました。
誤解で傷ついた分、同じ経験をした人の痛みがわかります。
次に似た状況になった時に同じ繰り返しをせずにすみます。
どんなことも無駄にはならないと思います。
ゆりさんは家事、仕事をしながらもちゃんと子育てもしておられます。
誰にでもできることではありません。
自信を持って下さいね。
[ 2007/09/22 14:53 ] [ 編集 ]
本当に言葉って難しいと思います。誰かを傷付けてしまって“そんなつもりじゃないのに”と思っても、今度は誤解を解く言葉がみつからない。どうせ空回りするのならこれ以上悪くなるより黙ってた方が良いやって諦めて…そうかと思えば、誰かの何気ない言葉をずっとずっと忘れられなくてその人を前にすると壁ができて目を見る事すら出来なかったり…色々考えてたら人と話す事が恐くて仕方なくなって…どうすれば話す勇気が持てるんでしょうね…
[ 2007/09/22 14:28 ] [ 編集 ]
~独り言~
私は昨日
『義母に、鬱病にならない様な環境を作れないのが悪い』
『1番大事なのは 病気を治す事!それ以外はない!』 と言われました。私は 病気を治す事も大事ですが 1番 と言う言葉に戸惑いました。何故なら 家族 子供も大事だからです…。親は自分より子供の方が大事に想う方の方が多いのではないでしょうか?
私も 言葉は難しい…。と改めて感じました。受け取る側の気分にも寄るかも知れませんが…。

[ 2007/09/22 14:03 ] [ 編集 ]
ブリさんへ
落ちておられるようで気になったのでレスします。ブリさん大丈夫ですか?
ご自身も辛い中、悩んでいる方にレスをして優しさをわけて下さってありがとうございます。
私もブリさんの言葉に癒されました。
どうかゆっくり休んで下さいね。
私事です。
義母(夫の母)は数年前に癌で他界しました。
末期癌の時期にあった出来事です。
義父の母や義父の兄や姉がお見舞いに訪れました。その時その方達は「頑張って、生きて!!あの子(義父)はあなたがいないと生きていけない。死なないで」
励ましだったのかもしれません。義父のことを思ってのことだったのかもしれません。
でも義母は充分に頑張っていました。
全身に癌が転移しての激痛、死への恐怖、抗がん剤の辛い副作用…
頑張ってという言葉は時に残酷だと思います。
頑張り抜いた人、頑張りたくても頑張る気力すらない状態の時には。
だから言います。頑張らないで下さい。
自分を責めないで下さい。ゆっくり優しく自分自身をいたわってあげて下さい。
今落ちていてあまり頭が回っていないので私の言葉はわかりにくいし間違っているかもしれないけど…無理はなさらないで下さいね。
[ 2007/09/22 12:26 ] [ 編集 ]
魔法のコトバ
そうですね。
捉え方は違うにしろ、自分が言われて嫌だと思う言葉は言わなければ大きな問題って起きないですよね。

逆に言われて嬉しいと感じた言葉は言っても良いかと。

「辛かったね」「頑張ってるね」とか、意外と言ってもらえない世の中ですし。
[ 2007/09/22 10:09 ] [ 編集 ]
更にブリさん
>言葉を選んでほしかった
今度は確実にわかります。同感です。あちらの方を別に非難する気はないですが。


何も言ってあげられないけど、ここに共感できる人間がいるって思ってもらえたらいいなと思います。ブリさん、一緒に穏やかに、ゆっくりいきましょうo(^-^)o
[ 2007/09/22 09:40 ] [ 編集 ]
スナフキンさんへ
補足です。

私はよく、一人くじ引きをします。
どんなのかというと、決めきれない事柄があるとき、それぞれを紙に書いて 引きます。
引いた紙のことを 基本的に実行しますが、もし、引いたものに少しでも 動揺したり不安があったり、ショックを受けている自分がいたら、もう一つの選択肢を選ぶ・・・というものです。
自分自身とは言っても、心の奥底の思いが、よく解らなかったりするのが、現状です。
私はこれで、少しは自分を理解しようとしてます。
人生は一回だけ。無駄にならない選択ができるように、祈っています。

それと、今は離婚率は高いですから、(うちの保育園では5~6人に一人位の割合でした。)そのことで、子どもさんが社会的に不利になることは ないと思います。保育園での様子も 変わったところは見られません。傷ついているとは思いますが・・・。
なので、もし離婚という選択肢を選んだとしても、その点で 少しは、苦悩しない手助けになれば・・・と思っています。

逆効果かな?f^_^;
離婚 すすめるわけではないですよ。
でも 見たかぎり、背中押して欲しいような・・・もう 決めているような気もするので。

参考になりますやら・・・。
[ 2007/09/22 09:08 ] [ 編集 ]
ブリさん
私の言いたかった事をほぼ同時に管理人さんが言ってくださいました。(ホッ)
私も語彙が少なく、つい がんばって と声をかけそうになる時があります。今回のブリさんのコメントでやっぱり言葉は大切だ、気を付けていかないと、と再認識しました。気付かせてくださってありがとうございます。
[ 2007/09/22 06:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -