あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フラッシュバック

今日はフラッシュバックです。

俗に言う思い出とは別物で

「心的外傷」引き起こされた被害の場面や音、声を突然、

何の脈絡もなく思い出す症状だといわれています

とにかくある時、突然思い出します。何の前触れもなく・・

例えば
 ◆無責任な上司の言動

 ◆膨大な仕事に埋もれながら壊れていく自分

 ◆会社に行きたいのに行くことが出来ない
  不安定な精神状態の再現

色々ですが、中でも最悪なのが

 ◆自殺の瞬間の記憶の再現
    
遺書を書き、睡眠薬を飲んで、酒を煽り、
包丁を握りしめ、大泣きする自分

一番辛いときのことを思い出すわけですから、
それに伴う精神的な苦痛は相当なものです。

常識的な行動は取れなくなります。
外出中ならその場に座り込んでしばらく動けません。
家にいるときは、部屋から一歩も出ません。


夢も毎日見ます・・三途の川の夢です。

よく言われるお花畑ではありません・・
漆黒の闇に浮かぶ三途の川です。
音も風もなく、静寂の中で何か黒いものが蠢いている。
自殺した人はここにくるのか・・・という感じです。

今、私の部屋には、カッターはおろか、ハサミすらありません。
これは、私が家族にお願いして、あえて置かないようにしています。

この症状も今はほとんど出ません
夢以外は…

症状が出なくなった理由は、原因から離れたことですね

あとは意識の改変かな?
「どうせいつかは死ぬのだから」って感じで

そう、人は絶対にいつか死ぬんです
この単純なことに気づかなかったんですね

「生きてりゃいいことあるさ」なんて私は言えません
鬱で自殺しようとする人にこの言葉は通用しません
いいことないから、実行に移るわけで…

だから自分で「いつかは死ぬんだ」って思うしかないです

かなり重くなってきましたけど、これが現実です

鬱ってほんまこわい
[ 2007/02/11 18:05 ] フラッシュバック | TB(0) | CM(1)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

はじめまして。私、脳性まひで生まれてきて12年前に鬱病と診断されて投薬されていますが、幻覚、幻聴が酷いので非定形型精神症を疑っています。私も不眠です。寝付きが悪く朝も早く目覚めてしまいます。それで運動が足りないのかと思うけど私の体では美容体操が出来たら良い方。家事は掃除と洗濯をしてます。料理が出来ないので夕食は実家の母に頼んでいます。
こんな私は生きていて良いのでしょうか?
[ 2007/05/04 14:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


