あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

波のコントロール

昨日、通院日でした。
今以上に減薬するのは難しいようで
まだ、しばらくは様子見です。
最近やたらとお腹がすくので
こんにゃくでしのぎなさいと言われました(汗)

さて、今日は私の波のコントロール方法について

ご存知かとは思いますが、うつ病には波があります。
気分がいい時と悪い時の落差が大きい荒波です。

うつ病を長く患っていると、その波の出方が
ある程度、リズムを持っているのに気づきます。

そこで堕ちそうな時には、考え方を切り替えます。
ただ堕ちるのを待つのではなく、
興味のあること、やらなきゃいけないことに没頭します。

仕事の段取りを考えるとか、家事の段取りを考えます。
例えば、うつ病の人は大抵仕事を大量に抱えています。
その仕事量で堕ちやすい場合は、何から処理していくか
優先順位をつけて、段取りを考えていきます。

そうすると思考がマイナスからプラスへ変わりやすく
なるので、奈落まで堕ちることが、あまりありません。

先のことより、今日のことを考えるだけでも変わります。
うつ病には予期不安と呼ばれる、将来の漠然とした
不安がつきまといます。

でも未来予知が出来るわけはないので
今日何をするかを考えます。
そうすると不安が和らぎます。

例えば、私の場合、記事を書いているときは
特に不安もなく、没頭します。

うつ病について調べているときもそうですね。
そうこうしている内に堕ちるのが止まっている
ことが多々あります。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking
宜しければ応援お願いします
関連記事
[ 2007/08/07 07:39 ] うつ病の症状と療法 | TB(0) | CM(42)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

不安...焦り...
最近の私は不安感と焦燥感に支配されています。今、働いていないためいつまでこの状態が続くのかと不安や焦りでいっぱいです。自分かどうしたらいいのかわからず、涙が止まりません。
[ 2007/08/10 01:41 ] [ 編集 ]
管理人さんへ
ありがとうございます。心気症って多くの方が体験されるんですね。安心しましたhttp://blog83.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
自分ではどうしようもない過去や、遠い未来についてばかり考えて苦しくなる癖をゆっくりなおしていきたいです。
[ 2007/08/09 08:10 ] [ 編集 ]
nyanさんへ
いい情報ありがとうございます。
じっくり読ませていただきます。
[ 2007/08/08 21:52 ] [ 編集 ]
こんにちは。

http://orthomolecule.jugem.jp/
こちらの精神科医の先生のblogは、ご覧になられたことはありますか?

新しい発見がたくさんあると思います。
[ 2007/08/08 21:37 ] [ 編集 ]
管理人です
>こまろさんへ
皆さんの仰るとおり、あまり自分を責めないで下さい。
ここに来る資格があるとか、ないとかで悩む必要はないんですよ。

ここは心に溜め込んだ悩みや愚痴を吐き出せる場所という気持ちで私は日々記事を更新しています。
独り身だとか家庭があるとか、そういうのは関係なしにね。

悩んでいたら、皆さんが応えてくれる。力をくれる。
私も皆さんの書き込みで力をもらっています。
こまろさん自身も書き込みで、皆さんに力を与えてくれています。自分を責めないで下さいね。

>はせさんへ
私は一人のときが一番安定しています。元々独り身ですし、友人も近所にはいません。まれに人恋しくなることもありますが、そんなときは出かけます。ただ人の流れを見るだけで満足します。

>あみさんへ
ゴロゴロしてていいと思いますよ。それが出来る環境なら最大限その環境を生かしましょう。

「目覚めたとき、突然このまま死んだらどうしようという不安におそわれ、ドキドキします」この症状は、うつ病ではよくある症状です。心気症に近いものだと思います。未来なんて誰にも判りません。今を大事にして、ゆっくり療養して下さいね。
[ 2007/08/08 08:01 ] [ 編集 ]
こまろさんへ
ここに来るのに資格がないなんて思わないで下さい。
みんな環境がそれぞれ違っても、うつを抱えていたり、うつの経験がある同志だと思っています。
ここに来ている今、悩んで苦しんでいる人みながうつから解放されたらいいと思っています。
一緒に頑張りましょう。
私はここに来る前、うつになってから何度か死にたくなりました。
それは自分の苦しみを誰も本当はわかってもらえないと感じこんなだめな自分なんていない方がいいと思ったからです。
ここに来てから同じように悩んで苦しみながらも頑張っている方がたくさんいることを知って、私もうつを治そうと思いました。
一緒に治していきましょうよ。

生きているだけでいいんですよ。
みんな価値があるんですよ。
[ 2007/08/08 05:49 ] [ 編集 ]
花梨さん、こまろさんコメントありがとうございます!ここのサイトに来ている方はみんなうつのいろんな知識や気持ちをわかってくれてホント心強くなります!昨日病院だったんですが、こまろさんに言われたとおり離人症状がでてるみたいです。そういう症状が出てくるっていうのは良くなってはないみたいです……。眠れてはきてるんですが。
こまろさんへ
私もひとり身のうえ、誰かの相談に対しても何もうまく答えれなくて、その度自分という人間に嫌気がさします。そして仲のいい人にもうまく本音で話ができないからずーと、もやもやぐちゃぐちゃぐるぐる考えたくないことも考えちゃってうつが悪化してたみたいです。でもこのサイトのみなさんや、こまろさんに励まされてすごく嬉しかったです!!ホントに感謝してるんです!一緒にゆっくり前にすすみましょう!!私の気持ちをわかってくれてありがとうございました^^
[ 2007/08/08 04:46 ] [ 編集 ]
こまろさんへ
落ち込んますね~。でもそれは、鬱病だからだと思います。あのね鬱病でないんですが、市民病院で43歳の女の方に会ったんですが、「子宮癌で子宮全部摘出して子供産めなくって又癌が別の所に再発して私に幸せなんてあるのかな…結婚や子供産めないし…彼もいないし…」キッパリ言いました。「幸せは、絶対ある」って、子持ちの男の人だと勿論離婚してる人ね。その子供を我が子と可愛がれば愛すればいいって…。泣きながら病院で抱き合いました。ちなみにわたしも癌で病理検査結果聞きに行った時の話です。皆しんどいですよ…。鬱病辛いね…。こまろさん今は、鬱病だからね。一緒に鬱病治そうね。
[ 2007/08/08 03:20 ] [ 編集 ]
こまろさん
私は最近こちらのサイトを覗かせてもらってるだけで書き込みしてませんでしたが、こまろさんにはそれは違う!って言いたくてコメントしました(笑)ここにくる資格がないなんて言わないで…。そこまで思う気持ちはよくわかります。前向きに考えることすらできない自分が嫌になって、私みたいな役立たず、生きてる意味なんてないって思った時もあります。でもそんな時、私はこのサイトに救われました。以前ここで何度かこまろさんとぉしゃべりしたのを覚えてます☆だから相談でも弱音でも愚痴でも言っちゃっていぃんでゎないでしょうか◎ここにぃる皆さんはあったかぃ方ばかりですから(●^ー^●)
[ 2007/08/08 02:52 ] [ 編集 ]
思春期か~
私の場合は…思春期って目的持たせると結構無かっです。4人いるんですが、無かったです。長男が、凄く偉いので私より長男の言う事は、忠実に聞き入れます。まず勉強重視の学校だったので9割有名な私立行くんですよ。1割は、ほったらかしです。でもいつか目的もてば頑張れる。それに私は、子供達にいつも言うのは、「お前らが生きていれば健康なら御の字」とね。兄弟喧嘩しても、まっ、ほったらかしです。気の済むまでさせてましたね。後は、まぁ~家は、無茶苦茶ですが、兄弟ですからね。私の子育てって「まっいいか…生きてりゃ」です。 でも「女だけには、手あげたり虐めたらただでは、済まないと思え」と言い聞かせてました。子供は、影で「俺の母親は、恐いぞ~怒らせたら父親より鬼より」なんて言いふらしてたのです。今は、バラバラに暮らしてますが、携帯でバッチリ連絡取り合ってます。男4人でO型で結束いいですよ。目的何か持たせれば子供って強いです。どんべだった子供が、トップとれるんです。でも色んな思春期あるんで一例と見て下さいね。
[ 2007/08/08 02:27 ] [ 編集 ]
こまろさんへ
初めて書き込みします・・・
私もひとり者で守るものもありません
だけど、ひとそれぞれ役割みたいなものがあって
生きていること、ただそれだけで、意味のあることだと
私は思います・・・それに一人で戦うこまろさんは
ある意味強いです!!だからどうか御自分を責めないで・・・
ここに来る資格が、ある?無い?なんて考えず
他人を傷付ける目的のコメントでなければ、
皆さんに聞いて貰うのが良いと思うし
ここに来る皆さんも同じ思いだと思います・・・

今・・・こまろさんには、“大きな荒波”が来てるんですよ・・・
何も出来ない時は何もしないこと自体が辛くなるんですよね・・・
でも、一人で耐える、こまろさん・・・
一人じゃないよ・・・ここの皆さんは分かってくれるよ!!

[ 2007/08/08 02:18 ] [ 編集 ]
こまろさんへ
こんばんは… はじめまして… コメント拝見したことが あります。 たった一人でいいから近くに理解してくれる人さえいれば… 心あたたまるお言葉ですね…
[ 2007/08/08 02:10 ] [ 編集 ]
ゆりさんへ
みんな、心配して、応援してくれてるじゃないですか(笑)… ごめんなさいね… 旦那さんの借金のことよくわかりませんが、市町村などの総合相談、司法書士による無料法律相談 なんかは、行かれたりしてますか? 何とかならないのかな?と思いまして…
[ 2007/08/08 02:02 ] [ 編集 ]
みなさん、家庭を持ち、お子さんがいて、うつと闘っているんだと思うと凄いなって正直思います。
私なんか、家庭がある訳でも無く、支えていかなければならないものも無いのに、いつまでたっても病状通い。おまけに休職。ほんとに単なる役立たずな人間なんだと思います。こんな事書いたらみなさんに不愉快な思いをさせてしまうかもしれませんが、家庭も無く子供もいない自分には、ここに来る資格は無いのだという気がしてきました。自分は単に人間としてどうしようもないやつなんだなと、つくづく思いしらされました。みなさんはほんとに努力されて凄いです。
[ 2007/08/08 01:49 ] [ 編集 ]
花梨さん、はせさん
ありがとうございます!少し復活したので、カキコできるようになりましたhttp://blog83.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12">エネルギー充電期間と思ってゆっくりします!波をよめるように自分分析をゆっくりしようと思いますhttp://blog83.fc2.com/image/icon/i/F9A4.gif" alt="" width="12" height="12">
[ 2007/08/08 00:10 ] [ 編集 ]
はせさんへ
確かに買い物に付き合うと疲れちゃいますね。
買い物いくなら自分の買い物を自分のペースでするのがいいかと思います。
最近、あまりどんぞこまで落ちることがないのですが、どん底まで落ちるときは、ゴロゴロ一人でしたかったりするので、妻もいなくてもいてもいいかなって感じがしてます。
多少落ちたときも、ネットサーフィンやブログに明け暮れてるので一人でもよいですね。でも、気分転換に出かけるときとかは妻がいてくれるとやっぱりうれしいです^^
[ 2007/08/07 23:37 ] [ 編集 ]
ゆりさんへ
ゆりさん、大丈夫ですか?
なんだか心配です。
ゆりさんといて息子さんに悪影響だなんて思わないで下さい。
仕事も母親もそして父親役も…お子さんの為に全部一人で必死で頑張ってこられたんですね。
ちゃんとそんなゆりさんの姿、息子さんは見ていますよ。
難しくなる年頃なので素直に感謝の気持ちを示したりとかは出来ないかもしれませんが、数年して思春期が過ぎれば息子さんも成長してぐっとおとなになられると思います。

ゆりさん、辛い時は我慢しなくていいんですよ。
誰かに頼ってもいいし、思いっきり泣いていいんです。

私で良ければ話いくらでも聞きます。
いつでも書き込みして下さい。
[ 2007/08/07 23:15 ] [ 編集 ]
すいません
管理人です
やっぱり、携帯のURLがアクセス出来ないようです。
「思春期」で検索すれば、結構出ます。
[ 2007/08/07 22:57 ] [ 編集 ]
管理人です
皆さんにコメント返せなくてすいません。
思春期のことが上がっているので、それに関するサイトを探してみました。

携帯の方
思春期で検索すると、無料Wikiという結果が出ます。
ウィキペディア百科事典の携帯版(無料)です。
(URLがうまく起動しないので検索して下さい)
あと
http://www.city.sapporo.jp/kodomo/assist/shishunki.html
札幌市子供アシストセンターの思春期に関するサイトです。(無料)

PCの方
http://www.hi-ho.ne.jp/haruo-kitajima/blueindex.html
あいあいクリニック思春期ブルーというサイトです。

同じく思春期で検索すると
PC版ウィキペディアの思春期のページが検索結果に出ます。

ご参考になればいいのですが…
[ 2007/08/07 22:54 ] [ 編集 ]
みなさんは?
落ち込んだ時は一人になりたいですか?私は一人になりたいと思う時もありますが…誰かに傍に居てほしいと思うことがあります。誰かに抱きしめて欲しいって…
>ゆんゆんさんへ
私は買い物程度でイイから体動かすようにと、言われました。買い物に数時間付き合うと疲れちゃいますけどね…
[ 2007/08/07 22:19 ] [ 編集 ]
卑弥呼さん
本当にご親切に色々ありがとうございますm(_ _)m
今度本探します。\500ならなんとか買えそうですので(汗)
[ 2007/08/07 22:02 ] [ 編集 ]
ゆりさんへ
一人じゃない、大丈夫… お母さんには、わかりにくい男の子の心と体のしくみ…「男の子」って、どう育てるの? PHP文庫 金盛浦子著者 500円位で 本屋さんにありますよ…時間のある時によろしかったら探して見てください。又ねhttp://blog83.fc2.com/image/icon/i/F8F6.gif" alt="" width="12" height="12">
[ 2007/08/07 21:58 ] [ 編集 ]
卑弥呼さんへ
そうですね…
記事を振り返ってみます… 読み返して、管理人さん始め皆さんのやりとりを見ていけば這い上がれるヒントがあるかもしれません…
[ 2007/08/07 21:44 ] [ 編集 ]
ゆりさんへ
私も、些細な事で… ありましたよ。 色んなことが 重なって、今は、少し 不安定になっておられると思いますよ。思い出ししてください… 記事にされてあった言葉 ( ……… この病気に押し潰されないように…) 覚えきれてないので… さかのぼって、見てください。 大丈夫 大丈夫…
[ 2007/08/07 21:26 ] [ 編集 ]
卑弥呼さん
いつもいつも本当にありがとうございます…
今日は母から些細な理由からですが“あんたは融通がきかない”と言われ、それもかなり効きまして…今はちょっとした事でもキツいです…薬飲んでるのに…
[ 2007/08/07 21:16 ] [ 編集 ]
ゆりさんへ
ゆりさん、大丈夫ですか?ゆりさんといて、悪影響 そんなこと思わないで。私の知り合いに、ゆりさんと、全く同じ境遇の友達います。反抗期、思春期、親子共々 いろんな、葛藤をしておられました。親子で一緒に乗り越えてきておられます。子供を通して、親も学んでいく事も多いです。 一人で 悩まないでくださいhttp://blog83.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">
[ 2007/08/07 20:47 ] [ 編集 ]
お久しぶりです
かなり前にのぞいて以来久しぶりに来てみましたhttp://blog83.fc2.com/image/icon/v/5034.gif" alt="" width="15" height="15">確かに、波はありますねhttp://blog83.fc2.com/image/icon/v/4F57.gif" alt="" width="15" height="15">みなさんのおっしゃるとおりです。いろんな乗り越えかたがありそれが見つけられたら抜けられるかなhttp://blog83.fc2.com/image/icon/v/4F56.gif" alt="" width="15" height="15">トンネルから…。私は仕事がら人から悩みを聞くことで、相手が病気(うつのかたもいます)だったり認知症だったりで相手の話を傾聴するのが仕事です。だから余計に落ちるときもあるし、帰ってきて旦那の頼りなさや気が付かなさにイライラすることがあります。子供もやや発達障害の疑いがあり、子供についてもイライラします。一人で過ごす時間が一番気を使わないので楽です。
[ 2007/08/07 20:34 ] [ 編集 ]
こんばんは
皆さん波の乗り越え方には色々あるようですね。私はまだ見つけられていません。その時の原因にもよりますが、落ち始めたら開き直れる位までとことんまで落ちなければいけないような感じです。昨日はここで話しをさせてもらって落ち着いていたんですが、今日は息子が引きこもりみたいになっていて“私がこんなだからなんだ…”と落ち始めてます…多分息子の原因は夕べ私が旦那とお金の事で話してたのを聞いたせいだと思うのですが…私なんかと二人きりで暮らしているとやっぱり悪い影響はありますね…(涙)
[ 2007/08/07 19:55 ] [ 編集 ]
はせさんへ
私は基本的にスポーツジムに通って色々運動してます。
筋トレしたり、水泳したりとかですね。
ここ数日は甥っ子が遊びに来てジムにはいけてないですが・・・
ジムに通い始めたきっかけは、主治医からスポーツを勧められたからですね。
うちの主治医曰く、「スポーツや運動で汗を流すことが一番ストレス発散になるし、うつ病にも良い」とのこと。
体力に余裕が出てきたら、家の近所を散歩してみたり、ランニングしてみたりを始めてみてはいかがでしょうか?
ちなみに、私は堂々と昼間から休職ライフを楽しんでおります。回りの視線はきにしちゃいけません^^
あとは・・・妻の代わりに家事全般、食材の買出しで出かけたりしてますね。
[ 2007/08/07 19:33 ] [ 編集 ]
皆さんへ
毎日、暑いですね(^_^;) 今日 病院へ行ってきました。此処の所の天候は、暑くて湿度が 高いから、丈夫な人でも、無理をすると体調を崩してしまいがち…この天候で更に、身体もだるくやる気が無くなり、疲れやすくなります。充電期間の方… だからこそ焦らずに 身体が出しているサインを優先して、ゆったりと休息されて下さいね。 いつも医師に言われますが、波を繰り返しながらよくなっていくようです。色んな日がありますが、気にしない(笑)気にしない(^o^) 例えば…10出来たとしても8で置いておきましょう… まぁ いいっか…とボチボチ行きましょう。
[ 2007/08/07 17:03 ] [ 編集 ]
花梨さんへ
ありがとうございます。そうですよね不定休もあるし、考えてみたら私は交代勤務な為、朝からお酒とツマミ平然と買いに言ってました(笑)
図書館ですか‥もともと本読むの好きだし、今度行ってみます。
[ 2007/08/07 15:04 ] [ 編集 ]
はせさんへ
平日でも、昼間でも調子が良くて自分がしたいと思うことならやってみていいと思いますよ。
男性でも不定休の方が多いので周囲の人もそんなに気にしないと思います。

私は個人的には図書館や美術館が好きです。
友達と一緒に過ごすのも楽しいですが、今はまだ気疲れをして後でどっと疲れがくることもあるので…。
図書館は涼しいし、お金もかからないし、静かです。
勉強したり、本を読んだり一人一人が周囲を気にせず個々の時間を過ごしているので落ち着きます。うつに関する本も置いてあるので気が向いたら一度行って来られたらいかがでしょうか?
[ 2007/08/07 14:54 ] [ 編集 ]
あみさんへ
私も、まだどの程度動くとダメなのか掴めません。同じ様に動いても日によって違いますしね‥答えられなくてすみません。
[ 2007/08/07 14:33 ] [ 編集 ]
あみさんへ
今ちょうど辛い時期なのですね。
私もうつがひどい時はそんな感じです。
気力がわかず何も手につかず一日中寝込んで、調子がいい時に無理してまた寝込む…。

最近、ようやくペースをつかんできましたが、まだ落ち込む時もあります。

あみさんも、少しずつ自分のペースがつかめてくると思いますよ。

辛い時は無理をしないで休む。ゴロゴロしてると思うと罪悪感が沸いてきますが、今は休養して次へ進む為にエネルギーを充電する期間なんだと思います。

いつまで続くのかという不安は私もあります。
コンプレックスやトラウマ、悩みがあっても、今が何もできない状態でも生きていればそれだけでいいんじゃないかなと思います。

また辛くなったら書き込みして下さいね。
[ 2007/08/07 14:32 ] [ 編集 ]
皆さん落ちた時の対処いろいろ考えて行動されてるのですね。私は紙に書かずにココにカキコミしちゃってますが‥
今日はイイ夢を見たせいか目覚めもよく調子がイイです。こんな日くらい散歩にでも行こうかとも思ったのですが、平日の昼間に散歩してる姿を近所の人に見られたらどう思われるんだろうと思ったら出掛けられずゴロゴロしちゃってます‥休職中の方(特に男性)は昼間出かける事ありますか?
[ 2007/08/07 14:19 ] [ 編集 ]
今日は不安定なのかな。
いつも昼過ぎまで寝ています。ちょっとこわい夢ばかりみてしまいます。一日中ゴロゴロしていて、全く罪悪感なく、ゴロゴロできるときもありますが、調子のいい時にほんの少し外出などするとそのあと3日くらいは罪悪感を感じながらゴロゴロします。一生このままだったらどうしようという不安もあります。目覚めたとき、突然このまま死んだらどうしようという不安におそわれ、ドキドキします。生きていく自信もないのに死にたいわけじゃない。
調子のいいときにどこまで動いていいのかがまだ掴めない。つかめるようになるんですかね??私はだいぶ良くなってるのに、なんでこんなになるんだろ。
[ 2007/08/07 12:45 ] [ 編集 ]
管理人です
>ちはるさんへ
うつ病と向き合うことが出来て良かったですね。
もしも、愚痴や相談があれば、ここでしてって下さい。
私を含め、誰かが答えてくれますよ。

>ゆんゆんさんへ
ところてんですか…それもいいですね^^
今は生こんにゃくかじってます(笑)

>花梨さんへ
紙に書くというのはいい方法ですね。
私も最初の頃は恨み言を書き連ねたこともありました。
書き終えると割りとスッキリしている自分がいましたね。

>なみださんへ
やっぱり堕ちる時って判りますよね?
あとは、そこでどんな対応(行動?)をするかだと
思います。
[ 2007/08/07 10:03 ] [ 編集 ]
コントロール
花梨さん 卑弥呼さんコメントありがとうございます。 今日のうつうつ君さんの コメント確かに!と思いました。 私も鬱歴長いので落ちる時って解るんですよね。私の場合イライラが突然始まり パニック発作をおこすんです。そして 寝込む… 花梨さんの紙に書く事も良い方法ですね。 過呼吸は辛いですね。でも 今は元気そうで よかったです。 無理せずに この病気と上手く付き合っていこうね。 そして いつか この病気と さよなら出来たら良いね。 皆で励まし合って乗り越えていきましょう。
[ 2007/08/07 09:53 ] [ 編集 ]
うつうつ君さんへ
私は、最近ところてんでしのぐようにしております。
カロリーはからしとかゴマとか、タレくらいなものなので、結構低カロリーです。(ところてん自体は0)
こんにゃくに飽きたらところてんもどうぞ!!
[ 2007/08/07 09:25 ] [ 編集 ]
ちはるさんへ
こんにちは^^
一度は大変な目に合われたようですが、今はうつ病と向き合い、回復期ということ。良かったです。
ブログは気分転換には良いと思うので、やれる範囲で進めるのはよいことだとおもいます^^
今度こっそり遊びに行かせていただきますね^^
[ 2007/08/07 09:23 ] [ 編集 ]
なみださんへ
無事に仕事復帰されて良かったですね。仕事と育児と家事の両立は本当に大変だと思います。
毎日お疲れ様です。
私も波が激しいです。なんとか動ける時と落ち込む時、パニックで過呼吸を起こす時があります。

気分転換は必要だと思いますが、調子のいい時にやりすぎると後でまた寝込んでしまいます。

医師にも、まだあまり活動的になりすぎないようにと言われているので、私は気持ちがざわざわと不安に襲われそうな前だと思った時、紙に気持ちを書き出しています。
落ち込むと同じことをぐるぐると考えてしまうので紙に何が不安なのか、どうしたらその不安が治まるかを書いたりしています。
すると客観的に見れるのでだんだん冷静になって少しずつ不安がおさまっていきます。
波のコントロールはなかなか難しいですよね。
コントロールがうまくできるうちにうつも回復していくのではないかなと思っています。
[ 2007/08/07 08:57 ] [ 編集 ]
はじめまして
私もうつ病で去年から薬をのみだしたばかりです。正直5年ほど前から不安定な時も薬嫌いでうつ病と診断されても仕事をやめた位で放置しました。そのせいか、離婚や子供との別離を自分で決めてしまい、今になってうつ病の 恐ろしさを痛感しております。別離を経験すればするほど症状は悪化。過食と拒食を繰り返しました。そんな中、再婚。今は再婚のおかげでうつ病と向き合うことができました。しかし、約1年飲んでいると、回復期がきます。それをみた家族は鬱が襲って不安定になると信じてくれてないような…そんな言われ方をしたこともあります。元気なのにね。どうしたかね。といった具合。私は理解してほしい気持ちから焦ることもありましたが、今はこうやって、同じ悩みを抱えてる方のブログを頼りに前向きに戦います。自分はブログをしておりますが、うつ病ということは伏せて書いています。気分転換です。家族の理解は難しいです。それが一番の悩みです。
[ 2007/08/07 08:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。