FC2ブログ

あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

うつ病患者への補助法令2

知らない人が結構多い
◆障害者自立支援医療制度

この制度は、精神通院医療など
長期に渡り、通院を余儀なくされる人の
医療費負担を軽減する制度です。

通常の病気だと3割負担ですが
この制度を利用すると原則1割負担となり、
残り2割は、国または市町村が負担してくれます。

例えば、私の場合、2週間に1回の通院で
1ヶ月当たり8700円かかりますが、
この制度のおかげで、実際の個人負担は
2900円です。

この制度の対象者は
統合失調症、躁うつ病、うつ病、てんかん、
認知症、薬物依存症の方です。

手続きは、通常、病院で出来ます。
申請時に必要なものは
健康保険証と印鑑と診断書料です。

病院でしてくれない場合は、各市町村の
福祉課で相談してください。

更新は1年に1回です。

ただ来年4月の法改正で
自己負担額が1割から2割にアップされるようです。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking
宜しければ応援お願いします
関連記事
[ 2007/08/04 08:33 ] 法令 | TB(0) | CM(16)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

くぅさんへ
私は、35歳の時自殺しました。でも未遂になり昏睡状態が、3日間続き起きてびっくりしました死ねなかったんだって絶望しました。その時は、内科だったのでお金は、かかりました。発見した人が、救急車と警察よんだらしいです。もしその人が、いなければ死んでました。現在の私は、存在しませんでしたね。その時鬱病だっんでしょうが、知らなかったんです。鬱病って何か…精神科の先生に病名聞かされてなかっんです。37歳で私なんか親族全部と絶縁しました。理解は、無いし精神科行く事が、恥じなんですって…。両親の虐待に前の旦那のDV。私から絶縁して今は、愛知県で住んでます。生活は、楽では、無いですが、でも今は、悪夢から覚めたようです。私は、精神科に入院した事無いんです。でも大阪は、入院無料です。点滴も無料です。疲れて食欲無い時点滴だけしてもらうのも、多々ありましましたね。でも無料です。東京なんて都会なのに何故なんですかね。
[ 2007/08/05 17:15 ] [ 編集 ]
水晶さんへ
コメントありがとうございます!
私は東京に住んでいます。申請などしたことがないので、普通に保険証で病院に通ってます。
そちらでは、薬代まで支援があるんですね
入院費もですか?
私は、去年8月パニックをお越して救急車で運ばれそのまま入院したのですが、一泊三万する個室でした。そのまま一ヶ月。退院するまで、料金は聞かされてなかったんでビックリですが…

【ここから悲しい話】&
【愚痴】
今になって元義理の母から「そんな高い病院に入院して…」など言われました。そんな事言う位だったら、転院させてくれれば良かったのに。因に入院費は自分達で支払ったので、迷惑はかけてないんですが…
[ 2007/08/05 07:30 ] [ 編集 ]
又かいな…
荒らしよく来ますね。夏休みだからかな?
[ 2007/08/05 04:45 ] [ 編集 ]
茄子さん
前回のコメントで、乖離症状に似ていると書いてしまいましたが、離人症状とかも似ています。乖離は記憶に統一性がない事もあるみたいです。私の友人にも数名、茄子さんと同じ症状を持っている人がいます。自分を後ろから見ているとか、見える景色が磨りガラスの向こう側あるように見え、同じ場所に存在している感じがないとききました。
乖離(かいり)と離人症状、両方持っている友人もいます。決しておかしくなってしまった訳じゃないです。必ず原因があります。先生に話してみて、詳しい話しを聞いてみてくださいね。今はとても心が不安のようですが、ちょっとした病状の変化や気持ちの変化はゆっくりと先生に説明して、ゆっくりやって行きましょう。
私もとうとう休職の身になりました。今から復職が不安でたまりません。
昨日、先生に言われました。せっかく休職出来たんだから、今から復職の事考えるの止めましょうって。とにかく時間かけても、今は休む事に専念しましょうって。
そうは言っても不安なときはどうにもなりませんが。まわりに理解者がいなければ、またここで、思いきり泣いていいんですよ。辛い時は辛いって言っていいんです。ここの人達はみなさん優しいです。共感してくれる人、たくさんいますから。
[ 2007/08/05 03:37 ] [ 編集 ]
あみさん、ゆきさんへ
こんばんはhttp://blog83.fc2.com/image/icon/i/F957.gif" alt="" width="12" height="12"> はじめまして… ゆきさん、あみさんのコメントにを読まれて、ホットされてますか? 一人じゃないですからね。安心して、そしてもっと気持ちをゆったりと…
[ 2007/08/05 00:25 ] [ 編集 ]
ゆきさんへ
私は仕事しなくなって半年くらいになりますが、今でもほとんどベッドの中ですよ。仕方ないし、気にしてません。セカンドオピニオンに行ったときは大体4ヶ月で治ると言われてたのに、こんなもんか(笑)。最初の頃はテレビもみず、ただほとんど一日中泣いてました。泣いてないときは泣く気力もないくらい落ち込んでました。一人暮らしなんですが、実家に帰る気力もなく、誰かと一緒にいたいけど、いると、色々相手に気を使ってしまい、余計に悪くなるんで、今は一人でくらしています。悪いときは本当に何もしませんでした。数ヶ月経つうち、テレビが見れるようになり、本も読めるようになりました。うつ関係の本をネットで買ったり、うつ関係のブログ覗いたりすると皆同じなんだと安心しました!今自分を大切にする時間と思って本腰入れて休んでます。だからゆきさんもここを覗いて仲間がいると安心して、そしてゆっくり休んでみては?
[ 2007/08/04 23:59 ] [ 編集 ]
はじめまして
携帯で色々探してたらこのブログに着きました! あたしは…自分が1番というか、小さい頃から「努力したらなんでも叶う」と親から教育されてきました。勉強や仕事はどうにか努力でクリアーしてきたつもりですが…社会にでてからは勉強したことより、努力じゃどうにもならない人間関係に悩まされてきました。すごく人から「だめね」って思われたくなくて、無理して笑ったり相手の顔色みたり…疲れはてちゃいます。そんなこんなで、色々気をつかっても本当の友達なんてできないし。今、心療内科に通いだして4ヶ月くらいですが、先生にも色々気をつかっちゃいます。先生からは、うつ病ですね…ということで、薬を処方してもらいましたが。治るんでしょうか…みなさんはどうですか?長い長いトンネルに入って抜け出せないみたいで辛いです。毎日寝てばかりです。眠くなくても、布団から出たら不安でまた布団に戻っちゃいます…みなさんは活動とかできますか?薬を飲んでいれば調子いいですか…あたしはあまり変化を感じません。そして夜中は昼間、布団の中にいるせいか眠れません…寝ても眠りがあさくて、毎晩寂しいで泣いちゃいます。
[ 2007/08/04 22:11 ] [ 編集 ]
花音さんへ
喧嘩やお姉さんに言われたこと辛かったですね。
家族だとつい言葉や態度で意識せずに傷つけてしまうこともありますが、お姉さんやお母さんも花音さんのことが心配なのだと思います。

おそらくとまどいもあってどう接していいのかわからないのかもしれません。

あみさんのおっしゃるように診察に付き合ってもらったり、うつに関する本が結構、書店にあるので一冊購入して読んでいただくのはどうでしょうか?

うつになると少し調子のいい時があってもまた落ち込みがあったり波がありますよね。

調子が悪くなると、辛いし自己嫌悪に陥りますが良くなったり悪くなったりを繰り返しながら少しずつ治っていくそうです。

私もまだ治療中で焦ったり不安になったりしますが、このサイトでたくさんの人に励ましてもらって頑張っています。

花音さんも辛い時、一人で悩まないで気持ち吐き出しに来て下さいね。
[ 2007/08/04 18:18 ] [ 編集 ]
花音さんへ
つらいですよね。周りの人の何でもない言葉さえ胸に突き刺さる時に・・・。十分な休養がとれないなら、入院も検討してみては?または家族に診察に付き合って貰ったり。病気に対する理解が深まれば、そんな言葉を言ったりしなくなると思います。気力が出てきたら、ケンカも薦めます。私は今、読書ができるくらいに回復しています。もし本が読めるなら、「十代の心理学」シリーズの親子ゲンカのすすめっていうのがあるので、是非読んでみて下さい。私は二十代後半ですが、とても役に立ちました。このシリーズは自分がどうしてこうなったのかを振り返るよいきっかけになりました。今からでも遅くないので、私はこれを読みながら自分を育て直していきたいと思ってます。
[ 2007/08/04 17:36 ] [ 編集 ]
花音さんへ
名無しは、無視ね。甘えじゃないよ決して…。辛いよね。でも頑張ってんだよね花音ちゃんは、鬱病かな?一人じゃないよ皆どうしたらいいか悩んでるよ。この場所で鬱憤だしたらいいよ。溜め込んでたら駄目ここに書き込みしたらどう。何かヒントが、見付かるかも。
[ 2007/08/04 17:11 ] [ 編集 ]
くぅ~さんへ
えっ…!!私は、お金なんか払ってません。ちなみに鬱病です。大阪でも愛知県でも当たり前だと思った。くぅ~さんの住んでる所お金支払ってるんですか?何処ですか?自立支援医療受給者証と医療費受給者証と保険証渡したら診察や薬は、無料です。福祉課の人言ってましたが、都道府県で違うらしいです。
[ 2007/08/04 16:57 ] [ 編集 ]
最近は調子がいい日がけっこう続いていたのですが、今日親とケンカをしてしまいました。私の事を想って言ってくれてるのはわかるのですが、感情のコントロールが最近ききません。自分が怖いです。お姉ちゃんからは「お母さんはお金の事言わないようにお前に気をつかってるんだよ」って言われました。何だかそんな事言われるととても心が重いです。家にも居たくないですね。どうしたらいいでしょう?
[ 2007/08/04 14:27 ] [ 編集 ]
茄子さんへ
お久し振りです。
前より調子が悪くなったとのことですが大丈夫ですか?

勇気を出して話したのにわかってもらえないのは本当に辛いですよね。
一時的な落ち込みの憂鬱な気分と、うつ病は違うものなんですがなかなかうつ病の辛さはなったことのある人にしか、わからないものがあると思います。

医師から入院か休職するように言われたとのことですが、医師が客観的に見て言っているのだと思うので、医師から診断書をもらった上でそれを見せて少しの間だけでも、休みをもらえないか上司にもう一度相談されたらどうかと思います。

一番大切なのは茄子さん自身です。
これ以上無理をして更に症状が悪化する前に自分をいたわってあげて下さいね。
[ 2007/08/04 13:49 ] [ 編集 ]
茄子さん
私にも、多分みなさんにも同じ経験はあると思います。理解してほしい人に理解してはしいと強く望めば望む程、返ってくる言葉が自分を傷つけ苦しませるんです。
たった一人でいいから近くに理解者がいるといいんですけれど。
あと、最後に書かれていた、自分が遠くから自分をみている感じ乖離症状ににてますね。先生に話してみたほうがいいと思いますよ。
[ 2007/08/04 13:31 ] [ 編集 ]
くぅ~です
うつうつ君、皆さんおはようございます。
私は昨年、11月頃家の近くの病院に自立支援の書類を持って行った所。書いては貰えませんでした
昨年9月から2週に一回のペースで通っていました。
医者の見解は、「これはちゃんと通うって決まってから」と濁すような突き返すような対応でした。
私はしっかり通うつもりだから持って行ったのに…
それから、少しして病院のカウンター越しに話して、薬だけ貰うようになりました
理由は解りません、、
元々、合わない先生で、初診で散々強い口調で話した後、くぅ~が過呼吸になったら「私に不信感を持ちましたね」と言われました。しかし、逃げててもだめだと思って通っていたんですが、支援の書類の件以来、信頼出来なくなり通う気が失せました。

そんなこともありました。何故、書いて貰えなかったのでしょうか…
[ 2007/08/04 09:39 ] [ 編集 ]
みなさん
先日はいろいろとあたたかい言葉をいただいたのになんにもお礼を言わずすいませんでした。あの時は本当に辛かったのですごくみなさんの言葉に励まされ感謝しています!本当にどうもありがとうございました!先輩の言葉を思い出したりするとまだ辛いと思ったりしますが、なんとか大丈夫です。一昨日、お店の店長にもうつなので調子が悪い時があると、泣きながらだったのでうまくは言えなかったんですが、伝えたところ、………先輩に言われたような「誰だってうつになるよ」という言葉が返ってきました。信頼している店長なので話したんですが、わかってくれてるの、わかってないんだか微妙な反応だったもので…………もうわかってくれる人はいないんだなぁって思いました。31日の通院日を昨日に延ばしてたので行ってきたんですが、思わず話をしてる途中で泣いてしまいました。先生には前よりもっと悪くなってるように思うと言われました。仕事を休むか、最悪入院した方がいいかもしれないとも言われました。でもどちらも今出来ない状況です。とりあえずまた五日間様子見で、薬だけ処方してもらいました。一瞬元気になった!と思ってたんですが……前よりも辛くなってることに病院に行って気付きました。もぉ、どうしていいのかもさっぱりです。昨日からは薬を飲むということで、お酒は飲まず我慢しました!でもやっぱり飲みたい……。というか、自分がお店にいる感覚がない気がしたりしたんですが……なんなんでしょう。お客さんの話してる言葉が入ってこないというか、遠くから見てるというか………説明しにくいですけど変な感覚が昨日ずっと起こってました。私おかしいんですかね?
[ 2007/08/04 09:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -