FC2ブログ

あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

うつ病患者への補助法令1

昨日、書きたいことは、書ききったことを
ご報告しました。

そこで、ずっとコメントを読んでいたのですが
傷病手当金などお金に関わることを書きます。
以前にも書いたのですが、探せというのは酷ですので^^

◆傷病手当金
傷病手当金は、病気休業中に被保険者(本人)と
その家族の生活を保障するために設けられた制度で、

病気やけがのために会社を休み、
事業主から十分な報酬が受けられない場合に
支給される、健康保険の保険給付の一種です。

支給額は標準報酬日額の3分の2で、
標準報酬日額は、勤続年数や役職により
異なります。

例えば標準日額12000円の場合だと
1日あたり12000×3分の2=8000円が
支給されます。
30日だと24万円ですね。
あくまで休んだ日数で支払われます。

支給要件は、
病気やけがなどで連続して3日以上休んだ場合に
4日目から最大1年6ヶ月支給されます。

ただし、会社から給料の全額保証を受けている場合や
一時金を支給されている場合で傷病手当金より金額が
多い場合支給されません。
少ない場合はその差額が支払われます。

また、税金の対象にはなりません。

請求の方法ですが、一般的に会社に申請すれば
支給されるようになります。
総務か人事に問い合わせてみて下さい。

社会保険庁:傷病手当金のページ

健康保険法第104条 第3節


尚、携帯からの閲覧の方は、傷病手当金で
検索していただきますよう、お願いします。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
人気
FC2 Blog Ranking
宜しければ応援お願いします
関連記事
[ 2007/08/03 08:42 ] 法令 | TB(0) | CM(27)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

あゆちゃんへ
息子とかわんないね。20歳だよ。とっても優しい自慢の子供です。喘息でアレルギーなんだけど一回もこんな体に何故産んだとか言われた事無いよ。18歳の時に私の腕のリスカ見ても見ぬ振りしてくれて一生懸命に映画とか美味しい店連れて行ってくれてます。元気付てくれてます。勉強も頑張ってトップです。でも一年間以上会って無いので寂しいです。がお互いなので耐えてます。「ママ頑張って」が、私に力を与えくれてます。あゆちゃん私も仕事でつらいのよ。私は、42歳だけどね。嫌がらせやら平気で嘘を社員に垂れ流し…たまん無いです。でも子供の「頑張れ」を思い出し頑張ってます。リスカも息子のあの悲しい顔思い出し辞めれました。あゆちゃん自分を傷付けないでお願いです。お腹の中でDVにより亡くなった娘を思い出し辛いです。大切な体傷付けないでね。あゆちゃん…頼むね。あゆちゃん。
[ 2007/08/04 04:17 ] [ 編集 ]
私も高校からバイト、バイトでした。私は高校が嫌いだったから学校早退してバイトした事もありました(笑)高校でてからフリーターで掛け持ちして働いてました。なにしろお金なかったから。で、そのあと就職。私は今月で22歳になりますが、気付けばずーっと働いてました。しかもずっと飲食店なので休みも少なくて。周りの友達はみんな遊んでたのに。どーして私だけって。で、壊れてしまいました。 
でも水晶さんはホントすごいと思います。私は水晶さんの半分しか生きてないちんちくりんですが、それでも辛くて仕方がないです。でも貴方はその先にもっと辛い事があっても強く生きてる。尊敬しちゃいます。 
あ、これからもぁゅちゃんって呼んで下さいね◎みなさんも◎
[ 2007/08/04 02:56 ] [ 編集 ]
あゆさんへ
だってこの場所は、私だけじゃなく皆同じ気持溜め込んでる人達多々いるよ。私なんか人生修羅場ですよ。まともな生活して無かったったんだよね。親の内職手伝い3歳から15歳までしてたね。16歳から18歳までバイトと学校だったし無理矢理結婚させられ。21歳から37歳まで自営の手伝いと深夜も1時から6時まで21歳から37歳まで仕事仕事。でもって子供の地区委員とか自治体の役とか子供会の役員でしょよくやったな~と今感心する。鬱病抱えて頑張ってましたよ。仕事は、辛いけど楽しくしてた。でないと職場で泣けてくるから。前の旦那DVだったからね。実は、離婚したんだ。鬱病の根本は、両親の虐待と前の旦那なんだ。あゆちゃんも仕事辛いよね。分かるよ。人間って色んな人いるから疲れるね。ずっといるからまたね。
[ 2007/08/04 02:02 ] [ 編集 ]
水晶さん
何をため込んでるかはわからないんですが、原因はやっぱり仕事で。でもやっと今月いっぱいで辞める事が決ったので、多少気持ちは楽になりましたが、その残りの1ヶ月もちゃんとできるか不安で。突然くる不安と孤独感でやってしまうんでしょうね。でもなんかさっきはなんでかとっても寂しくて仕方なかったんです。だから水晶さんの私はここにいるからって言葉が嬉しくて嬉しくて。また涙です…。ホントありがとうございます。
[ 2007/08/04 01:18 ] [ 編集 ]
あゆさんへ
私もリスカの傷だらけ…あゆさん心に何溜め込んでんのずっと起きてるから書き込みしてね。吐き出して…ちょっとは、楽になれば…私いるよ。ここで…。
[ 2007/08/04 00:58 ] [ 編集 ]
お久しぶりです
先日リストカットがやめられず、相談したぁゅです。管理人さんのアドバイス通り、刃物を一切家から排除しました。が、必死でとにかく切れるものを探してしまいます。それが異常だとわかっているから尚更自分が嫌になります。切る事ができないこと自体がストレスになっているのではとすら思います。 
周りからは理性がないと言われます。切らないで我慢してと。でもどーしても理性がきかないのです。そんな自分に腹が立ってどーしようもなくなり、書き込みしました。もーホント、病気です。酒・タバコと同じようにやめられないんです。。
[ 2007/08/04 00:35 ] [ 編集 ]
はせさんへ
あのね精神科行ってびっくりしないでね。大阪で住んでた時、はせさんと同じ内科でずっと診察してました。しかしあらゆる検査しましたが、どこも悪くなく先生の方から精神科に行けばどうでしょう。と言われ行きました。びっくりしましたね凄く奇声出す人意味無くうろつく人など色々な人達が、入院しているんです。でねその人達が、自由に待合室やら駐車場やら階段で沢山いました。私が、まだ理解出来て無い時代なのでとにかく怖くなって診察行きませんでした。20年前は、精神科とは、何かと差別あった時代です…勇気が、無いと行けません。それに両親から通院してるの近所の人に見られたら恥ずかしいから行くな…とも言われました。頭は、痛いし夜寝れないし過呼吸おこるし吐くのが止まらないし一年中ほとんど内科で入院してましたね。何年かして精神科の先生に大丈夫だから診察に来なさいと言われ恐いのなら個室で点滴打って待っていればいいと言われ。頑張って行って、ようやく吐き気と頭痛は、楽になりましたね。内科の先生と精神科の先生が、私のために動いて下さっていたんです。有り難かたっです。でも今は、愛知県なんで、そんな良い先生いません。今は、広き門なんで楽ですよ。心療内科無難です
[ 2007/08/04 00:22 ] [ 編集 ]
花梨さん、ゆりさんへ
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。私も、病院は、治療において 専門とされる精神科、神経科、心療内科と掲げてある病院に通院してます。いい方向にむかえますように…祈りつつ。管理人さん その後体調は、回復されましたか?
[ 2007/08/03 22:00 ] [ 編集 ]
花梨さんへ
こちらこそ、これからもよろしくお願いします(^-^) 良い保育施設、良いお仕事がみつかる事を祈ってます。

はせさんへ
私は“精神科・神経科・心療内科”と掲げてる所へ行ってますが、正直なとこ不安がいっぱいです。どうしようもない時に思いっきり泣ける場所として考えてます。私は金銭的・時間的に余裕がないので近くの病院に行くしかありませんが、そうじゃなければ変えてると思います。
[ 2007/08/03 21:34 ] [ 編集 ]
水晶さんへ
やっぱりそうなんですかね‥ある意味今の内科の先生を信じきってしまってるので…考えちゃいます‥でも…次に今の病院に行ったときに先生に相談してみます…
[ 2007/08/03 21:03 ] [ 編集 ]
はせさんへ
心療内科のほうが、良いかと私は、思います。が…なかなか良い先生には、恵まれれていません。でも心療内科なんで薬は、症状に合った薬もらう事できます。先生に腹立つ時多々あります。でもぐっと耐え薬もらってます。はせさんが、良い先生に出会えたらと祈ってます。
[ 2007/08/03 20:55 ] [ 編集 ]
皆さんは?
通ってる病院は心療内科ですか?私は内科神経内科リハビリ科の病院です…心療内科に代えようかとも思ったのですが、代えて信じられないドクターに出会えなかったら…と、思うと代えられません…内科に通っててもイイんですかね‥
[ 2007/08/03 20:21 ] [ 編集 ]
ちゃまさんへ
以前のちゃまさんの書き込みはこちらに来ている方を中傷するものがあって、それを見た時、傷ついている方もいるだろうなと思うと私も心が痛みました。
サイト内が荒れ始めた時は悲しかったです。

でも最近のちゃまさんの書き込みを見ていると、少しずつこちらに来ている方の辛い気持ちをわかっていただけているのかなと思って少し嬉しくなりました。

ありがとうございます。
[ 2007/08/03 20:09 ] [ 編集 ]
ゆりさん、卑弥呼さんへ
レスありがとうございました。

仕事や保育園のことは悩んでいることのひとつだったのでアドバイスをいただいて今後の参考になりました。

同級生の友人はまだ独身か、最近結婚した子が多くて子供がいる友達はあまりいないので子育てについては試行錯誤です。
私の住んでいる地域では、来春に入園する園児の募集が11月にあるので体調のいい時にどこがいいか探してみようと思います。

まだうつは治っておらず波があるので、焦らずにもう少し回復した時に職安に行って仕事も検討してみようと思います。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
[ 2007/08/03 19:59 ] [ 編集 ]
ちゃまさんへ
はじめまして
私は、ココ来て間もないですが。誰にも言えないこと(カミさんにも)話せる場所として活用させていただいてます…すごくイイ所ですよね
[ 2007/08/03 19:49 ] [ 編集 ]
ここは素晴らしい
ブログですね お互いの普段言えない境遇や気持ちを書き込みそれに意見しアドバイスし素直に受け止める。読む側の人も向上すればいいな。私もやっと素直に読めるようになってきました。
[ 2007/08/03 19:40 ] [ 編集 ]
卑弥呼さんへ
こんにちは(^-^)
覚えていただいてて嬉しいです。子供の反抗期ってホント嫌ですね(-"-;)まともにとりあっちゃいけないとわかっていながら、ついイライラしてしまいます。早く頼もしい位に成長して欲しいものですヾ(^_^;
[ 2007/08/03 19:35 ] [ 編集 ]
水晶さんへ
ありがとうございます‥水晶さんも大変なんですね…私は甘えてばかりなのかもしれませんね‥今、水晶さんのカキコミ読み自分でカキコミしながら考えたのが今までは仕事する事でタバコ吸う時間なかったんです…それが仕事しなくなって時間がありすぎて何もする事なくてタバコに手が伸びてるだけだと思いました‥ありがとうございました
[ 2007/08/03 19:22 ] [ 編集 ]
はせさんへ
私の息子は、喘息です。もし息子の前でタバコすわれたら学校の先生や散髪屋さんでも怒鳴り散らします。学校は、タバコ未成年に駄目と言っておいて、職員室で吸っていますよね。理解出来ません。それにお金出して散髪して、客なのに狭い密室で吸われたら子供は、逃げ場所ないです。タバコは、自分だけでは、無いんです。回りも体に害を及ぼすのです。子供は、20歳です。イカとタコとエビと貝類とまだまだ有ります…食べれない物。でもね耐えてます。産まれてからずっとです。タバコ辞めれません。タバコだけ辞めたらいいだけでしょ。幸せだとおもいます。実は、私も子供が、食べれ無い物食べてません。子供食べれ無いのに食べれませんよ。正直辛く無いです。大切な我が子です…から一緒に耐えられます。
[ 2007/08/03 18:36 ] [ 編集 ]
花梨さん、ゆりさんへ
こんにちはhttp://blog83.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12"> 花梨さん、ゆりさんのアドバイスなかなかいいと思いますよ。保育園には、多分ナースを派遣してある所もあるし、安心して預けやすいと思いますし、保育園の先生は、理解がありますよ。私の所もそんな経済的に余裕は、ないんですが、主人の仕事の都合に合わせて、専業主婦させてもらってます。主人不在中、自分一人で、家事と仕事を両立させる自信もなく、ある程度子供が大きくなると 習い事の送迎も… いつの間にかパートに出たいタイミングが…?? 今のうちからゆっくり探していかれたらいいと私も思いますよ。ゆりさんも夏休み大変でしょ。男の子は、中学生になると又一段と成長していくから頼もしいですよ。
[ 2007/08/03 17:35 ] [ 編集 ]
喫煙について
私は6月末に自然気胸(肺に穴が空き縮んでしまう病気ストレスも原因の一つらしいです)で入院した事をきっかけに会社に「うつ」である事を報告し長期休暇に入りました。気胸は肺の病気ですから喫煙はもちろんご法度です。それまで喫煙は一日10本程度でしたが禁煙に入り何の苦もなく2週間ほどいたのですが‥家庭内でのあまりのイライラに1本吸ってしまいました‥その後、本数が増え今では30本近く吸ってると思います‥家内には「自殺行為だ!」と言われますがヤメられなくなっています。「うつ」になったから本数が増えたと「うつ」のせいにはしたくないのですが‥何か関係があったりするんですかね?
[ 2007/08/03 17:34 ] [ 編集 ]
花梨さんへ
生活に余裕がないと、焦ってしまいますよね。だからこそ、今のうちからゆっくり仕事探しを始めてられてはどうでしょう。保育園は周りが皆働くママ達ですし、先生も仕事に対して理解を持ってらっしゃるので相談しやすいと思いますよ(^-^)
まだ時間はありますから、幼稚園か保育園か決定するのも近所の保育施設を調べてからでも良いと思います。子育ての合間にゆっくりとですね(^-^)
[ 2007/08/03 17:00 ] [ 編集 ]
ゆめさんへ
薬の種類や量が変わると不安になりますよね。

薬は個人の体質や精神状態等で効果のある時間も効き目も違いがあるようです。
飲んですぐ効果がでるわけではなく効果が現れるのも一週間~四週間位の間服用してみないとその人に合うかもわからないようです。

私は薬が効きやすい体質なので、強い薬だと副作用の方が辛いので今はパキシルと抗不安薬と睡眠薬を処方してもらっています。

薬については医師と相談して心配な点は説明してもらうのがいいと思います。

ゆめさんに合うお薬が見つかってうつの状態が楽になれるといいですね。
[ 2007/08/03 16:54 ] [ 編集 ]
ゆりさんへ
アドバイスありがとうございます。
ゆりさんの話を聞いて、働くなら保育園の方が良さそうだなと思いました。
(´~`)夫もまだ若く、去年転職したばかりで給料も減ってしまったので生活にはあまり余裕はありません。
その為に焦る気持ちがあります。
…そうですよね。
焦っても仕方ないですよね。
できたら以前のように正社員で働きたいと考えていましたが、焦らずパートから始めて時間を少しずつ増やしていこうと思いました。
気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。
[ 2007/08/03 16:39 ] [ 編集 ]
花梨さんへ
私はここにいらっしゃる方の中では多分症状は軽い方だと思うので、アドバイスという程おこがましい事は出来ませんが、私の経験からいえる事を…
私は旦那が生活費を入れてくれなかったので、子供を一歳で保育園に入れてパートに出ました。保育園と幼稚園では時間や期間(保育園は長期休みは殆どありませんが、幼稚園は夏休み等があると思います)もかなりの違いがあると思いますが、保育園は暫くは慣らし保育がありますので数日は仕事をする時間もない位しか預かってもらえません。その期間、自分自身の様子をみてみられてはいかがでしょう。もし、生活に余裕があるのなら焦って仕事を始めず、ママも少しずつ勤務時間を延ばす方法もあるかと思います。“焦らないこと”がママも子供も一番だと思います。なんて、私自身にも言える事なんですけどねヾ(^_^;
[ 2007/08/03 16:21 ] [ 編集 ]
すみません。記事とは関係ないのですが、さっき病院から帰ってきました。
また薬が変わりました。
今まで、デパスはずっと飲んでますが、ロミニアン、レキソタン、ソラナックス、メイラックス、カームダン、セパゾン等色々変わって今度はワイパックスです。
これは安定剤に限ってですが…。
医学的には6時間は効くと言われるのですが、私が効いてるような気がするのは1時間か2時間くらいです。
やはり、人によって差があるものなのでしょうか?
効いている時ってどんな感じなんでしょう?

何もしないで行ったので、これから掃除です。
昨日も調子悪くて仕事休んでしまいましたが、かといって家事をしないわけにもいかず…。
でも、私はほぼ子育てが終わっているので(まだ独り立ちはしてません。学生なので)まだましですね。(^^♪

ところで、さいきん記事がすごく下の方にあるのは荒らし対策ですか?
[ 2007/08/03 15:22 ] [ 編集 ]
PD
私はうつとともにPDです。
突然、前触れもなく恐怖と不安が現れ、動悸、多量の発汗や呼吸困難、痙攣を起こします。
現在は娘が2歳なので専業主婦ですが、来春から娘を幼稚園に入れて仕事をする予定です。
以前は仕事をしていましたが、娘を妊娠した時に切迫流産・早産になり長期の入院をすることになったので退職しました。
PDも治りますか?
今は頓服ですが、克服したいので克服された方やPDを持ちながら仕事や日常生活を送っておられる方、アドバイスをお願いします。
[ 2007/08/03 15:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -