あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うつ病の症状と療法5

今日は「摂食障害」です。

これは女性に圧倒的に多い障害なのですが
男性もなります。

例えば「太っているね」という言葉の
ショックにより、憂鬱な気分になり
食べる量を減らしていく

それが習慣となって病的な拒食を繰り返す
ことが多いようです。

また、そんなに太っていなくても
ダイエットをやりすぎることで
拒食症になったりもします。

過食は、痩せすぎた自分を元に戻すために
あるいは、過剰なストレスで食べ過ぎる…
というよりも食べることを止められない
状態をいいます。

結果として太ってしまって危機感から拒食に戻る。
この繰り返しです。

この療法は「これだ!」というものは
実は確立されていません。

対症療法として、食事の量と時間を
徐々に通常の状態に戻す。
朝昼夜の3食のリズムを作ることです。

ただ拒食症の場合、食べ物を受け付けない
身体になってしまっているので
中々リズムを戻せないのが現実です。

栄養不足から当然のごとく体力が落ちます。
場合によっては内臓に多大な負荷をかけ
命に関わる場合も多いです。

そういうときの最終手段として
入院と点滴があります。

これは、食べ物からしか摂取できない
栄養素が非常に多いからです。
これを入院して点滴で補うわけですね。

摂食障害の出方ですが

見た目を非難された⇒ダイエットに励む
⇒拒食が日常になる⇒自分を責めてうつ病になる
というパターンが一番多いようです。

ただ、うつ病になる⇒摂食障害になる
というパターンも少なくはありません。
うつ病になってからの摂食障害は
過食症の方が多い傾向があります。

いずれにしても元の状態に戻すには
相応の時間と努力が必要になります。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking
宜しければ応援お願いします
関連記事
[ 2007/08/01 08:34 ] うつ病の症状と療法 | TB(0) | CM(15)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

うつうつ君さんへ
拒食症とは、そういうものなら私は違うかもしれません‥そんなに酷く体重減ってないですから(もともと痩せすぎで減り様がないのかもしれませんが)
あと、私もこのサイトに出会えて幸せです。ホントありがとうございます。
[ 2007/08/02 09:35 ] [ 編集 ]
管理人です
>はせさん、花音さんへ
拒食症と判断するには、まだ何ともいえません。
何故かというと、精神安定剤や抗うつ剤、睡眠薬の副作用で
一時的に食欲不振になることがあるからです。
運動もしていないのに、1週間くらいで体重が激減するようなら拒食症かもしれませんが…

>お礼
皆さんの書き込みのキャッチボールのおかげで、
私も救われています。このサイトがこんなに育つとは
思っていませんでしたので、嬉しい限りです。
ありがとうございます。
[ 2007/08/02 08:53 ] [ 編集 ]
なみださんへ
子供は、20歳と16歳と15歳2人います。皆男です。離婚して、今は、一緒には暮らしてません。寂しいですよ凄くいつも風呂場で泣いてます。前の夫が、親権握ってます。でもね。子供達とは、携帯で常に連絡取り合ってます。なみださん同じ歳なんだ~嬉しいな~。なみださん此れからも宜しくね。寂しいですよ…子供と離れて暮らすの…一緒にいたかったけどDV酷いから子供と一緒に家出たかった…けど駄目でした。3人目の子供お腹で亡くしてから鬱病になりました。勿論DVで…13年前にね。ある人は、時がくれば忘れられるって言うけど嘘忘れないですよ…亡くなっても我が子です。なみださん…私壊れそうです。でも子供のメールで「頑張ってね」って書き込みあったら頑張らないとね。ファイトp(^-^)qです。本当は(-_-;)です。では夜分m(__)mです。寝てるよね。最近不眠症で寝れない。トホホ…。明日仕事なのに…。また書き込みしてね。
[ 2007/08/02 03:52 ] [ 編集 ]
こんばんは。
私も体調を崩し一時期何も食べれず、病院で点滴を受けていました。
もともと小さい頃から、胃腸が弱いので食欲のない時は消化に良い物を回数を増やして食べています。
食べられないのに食べろって言われるのは困りますよね。
とりあえずどうしても食欲がない時は、脱水症状が起きないように水分をしっかり取って、食べれたらせめて果物を食べるのはどうでしょうか?
ちなみにバナナはすぐに消化されてエネルギーになるそうです。
[ 2007/08/02 00:38 ] [ 編集 ]
作って食べる
水晶さんは立派ですね。 仕事お疲れ様でした。食べれないと思っても お粥作ったり 素麺にしたり 自分なりに工夫して 食事は 取っている。自分の身体を充分理解しているのですね。そして 鬱と友達になっている。立派だな!と励まされます。42歳との事 私と同じ歳です。お子様は 大きいのですか? 我が子は不妊期間が長かったので まだ小さいです。今夏休みで 毎日悪戦苦闘。子供に振り回されて 仕事もあるし…バテバテです。食べないせいもあるのでしょうね。
[ 2007/08/01 23:12 ] [ 編集 ]
花音さんへ
私も今日、拒食症なのでは?と、思ったばかりなので…ちゃんとした答えは出してあげられません…ゴメンなさい‥ただ病院で食べれないって先生に告げると点滴してもらえます…私も病院に行くたびに食事について聞かれ食べれてない時には点滴してもらってます
[ 2007/08/01 22:49 ] [ 編集 ]
初☆
ちなみに今19才です。
[ 2007/08/01 21:43 ] [ 編集 ]
初☆
初コメントです。私も医者からうと病と診断されてから約3ヶ月くらいですかね?今仕事は休職中。食べ物はあまり食べられなくなりました。夏バテなのかわからないですが食べる、とゆう行為に拒否反応がでてしまいます。これは病気のせいなんでしょうか?
[ 2007/08/01 21:41 ] [ 編集 ]
水晶さんへ
お疲れ様でした。
私は吐くことは、ほとんどありませんが吐き気は起きます‥家内は、理解しようとは思ってるみたいですけどね‥
歳は36です。子供は小六♂小四♀×2です。
[ 2007/08/01 18:01 ] [ 編集 ]
はせさんへ
無理に食べると吐きません。私は、胃腸炎になり入院です。奥さん理解無いんですか~辛いですね。無理は、いけないですよ。子供に理解は、無理な歳なんですか。はせさんは、まだ若いんですね。私は、42歳だから無理は、しません。自分が、駄目と思ったら食べないだって体が、辛いですからね。お粥にして食べます。それもちびちび食べるんです。それか素麺とかね。鬱病って理解無いですよね本当に辛いですね。5時に仕事無事に終わり今グッタリです。あ~しんど。
[ 2007/08/01 17:38 ] [ 編集 ]
私も支えられてます
私は最近、このサイトに来始めたのですが今までは周りに分かってくれる人が居なくて毎日どうしていいのか分からず一人で苦しんでいました‥今はココに来て皆さんの話し聞いて自分の話して支えられてます。ホントにありがとうございます。
水晶さん→食べれないのに食べろhttp://blog83.fc2.com/image/icon/i/F9D7.gif" alt="" width="12" height="12">って言われるのツライですよねhttp://blog83.fc2.com/image/icon/i/F9D1.gif" alt="" width="12" height="12">私も夕飯時に食べたくない時があって家内に「子供達が心配するからhttp://blog83.fc2.com/image/icon/i/F9D7.gif" alt="" width="12" height="12">」と言われたりするので無理矢理詰め込んでます?
[ 2007/08/01 16:58 ] [ 編集 ]
お久しぶりです
七月後半からボチボチ仕事復帰しましたが やはり体調不良で 続きませんでした。私も食が細く 激鬱寝たきりになると 一切食べません。結果4㌔減。今44㌔しかありません。拒食症なのかな?長かった梅雨明けもし、今日から八月 一週間休暇も終わり明日から 仕事復帰です。こんな体重で体力が心配ですが ボチボチやっていきます。子供達も夏休み 振り回されてます。みんな鬱抱えながら 育児 仕事 家事等 一生懸命やっている コメントに支えられてます。ありがとうございます。

[ 2007/08/01 13:54 ] [ 編集 ]
はせさんへ華さんへきよ子さんへ
最近仕事でトラブルばっかりでね。ご飯は、美味しく無いというか食べたいとは、思わ無い。それ見て会社のおばちゃんが、うるさい「食べないと仕事出来ないでしょ」ってね。ちなみに仕事は、ちゃんとしてます。だから社員に言って食事ずらしてもらって今食事中です。寝る時もそのおばちゃんの顔や罵声が、思いだし全く寝れ無い。寝れたとしても夢まで出てきて2~3時間しか最近寝れて無い。毎日こんなんだから痩せたよ…やっと50㎏になりかけたのに又40㎏トホホですよ。でも頑張るぞhttp://blog83.fc2.com/image/icon/i/F9AE.gif" alt="" width="12" height="12">きよ子さんごめんね。パニックの話も聞かせてね。鬱病とパニック私もあるからよろしくね。
[ 2007/08/01 13:49 ] [ 編集 ]
拒食症なんですかね
私は、もともと食が細く仕事も不規則だった為、食べない事が多かった為‥発症後食べたくないとか、食べれない事があっても気にしてなかったのですが‥もしかして拒食症なのかも…
[ 2007/08/01 13:14 ] [ 編集 ]
全くもって・・・
おっしゃるとおりです。
あたしは何度も拒食・過食をくりかえし
過去に2ヶ月で20kg落ちたこともありました。
今、何度目?の拒食症でありながら
下剤を大量摂取、ビリーで体を動かし
低血糖と貧血の日々です。
けれでも、やめられないんです・・・
[ 2007/08/01 11:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


