あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うつ病の症状と療法4

今日は「不眠症」についてです。

うつ病の中でも、これが一番辛くて難儀な
症状だと個人的には思っています。

眠れないという中には
◆寝つきが悪い
◆眠りが浅い(よく夢を見る)
◆夜中に目が覚める
◆目覚めが最悪
などの症状が複合して現れます。

当然、体力も集中力も低下しますし、
考えることが嫌になります。

イライラもつきまといますし
日中に眠くなります。

この日中の症状を抑えるために
日中に飲む薬が増えるのも現実です。

私も今でこそ浅くても、
そこそこ眠れていますが
それでも、寝付く時間はバラバラで
起きる時間は同じです。

治療という意味では、薬に頼るのが一番楽ですが
身体に合わないと、やはり辛い思いをします。

療法という意味では、このブログでも再三話していますが
眠る前に心を落ち着かせる(難しいですが)、
脳の興奮状態を抑えることが重要です。

瞑想・音楽・アロマ・深呼吸など
色々方法はあります。

くれぐれも寝る前に翌日の仕事のことや
1日のことを振り返らないようにして下さい。
考えることが、さらに考えることを増やすからです。
考えの連鎖が始まると、まず眠れません。


この考えの連鎖を断ち切ったことで
今の私は回復の傾向にあるわけです。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking
宜しければ応援お願いします
関連記事
[ 2007/07/31 09:08 ] うつ病の症状と療法 | TB(0) | CM(10)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

こんにちは。きよ子です。
わたしの発言で気分を害された方が
いらっしゃったようでごめんなさい。
フォローしてくださった方、
管理人さん、ありがとうございました。
不眠症というのがどれほど
辛いものなのか経験もなく
コメントしたのは軽率でしたね。
不眠症に困ってらっしゃる方に
早く穏やかな夜を過ごせる日々が
来るように祈ってます。
[ 2007/08/01 09:15 ] [ 編集 ]
うつうつ君さんへ
ありがとうございます。そうですよね‥気持ちを少しでもプラス方向へ変えないと…今日は用事があり会社へ顔を出さないと行けないので午後に行ってきます。会社で私の分まで忙しく仕事してる人達を見るのは辛いですが‥
[ 2007/08/01 05:56 ] [ 編集 ]
きよ子さんへ
そうですね。きよ子さんすみません。ちょっと理由が、分から無かったので鬱病とは、関係無い人かと思い違いしました。パニック障害ですか…過呼吸とかですか?睡眠出来無いからそれで寝れる時期も確かにありました。かなり昔ね…でも今無理なんで…私も夜中に過呼吸多々あるから頓服もらってます。blogってどこのですか?教えて下さい。
[ 2007/08/01 01:18 ] [ 編集 ]
こんばんは
ゆんゆんさんのブログから飛んできました^^;
不眠症の記事読ませていただきました。
私はうつと不眠症です。
いまは薬は飲んでいないのですが、やっぱり病院に行ったほうがいいのかなと悩んでます。

うつうつ君さんの記事をいろいろ参考にさせてもらいます♪
またお邪魔しますね^^


[ 2007/07/31 23:33 ] [ 編集 ]
水晶さんへ
きよこさんは悪気はなかったのだと思いますが、不眠で悩んでいるので理解して欲しいなと思いました。
うつ病でも、全ての症状がでるわけではないのですね。
他の精神的な疾患や身体の病気が合併して起こることもあるようですし。
自分の病気のことはもちろんですが、自分の発言でも人を傷つけることもあるんだと私自身反省しました。
[ 2007/07/31 22:08 ] [ 編集 ]
管理人です
>きよ子さんへ
リンク貼りました。これからも宜しくお願いします。
カウンセラーって目標は、とてもいいと思いますよ。

>水晶さんへ
確かに言葉の端だけとれば、気分を害されるかもしれませんが、それは、きよ子さんのブログに訪問した上でのご意見でしょうか?
ご本人もパニック障害で辛い思いされてますし、ゆんゆんさんのおっしゃる通り、気に入らなければスルーするくらいでいいと思いますよ。
眠り方なんて、それこそ人それぞれ方法が違う訳ですから。

>はせさんへ
これは私も経験しているのですが、余程、緊急性を要しない限り、会社はとか同僚はメールは寄越しません。
仕事でうつ病になったのなら、あなたは仕事ができる人だと思います。だから会社としては、あまり気を遣わせないようにしていると、万全の体制で帰ってきて欲しいと、プラスに考えてみてはいかがでしょうか?
奥さんの目は…例えばこのブログを一緒に読んでみるというのはどうでしょうか?
[ 2007/07/31 21:26 ] [ 編集 ]
私も、うつで苦しんでます
私は2ヶ月ほど前から発症し1ヶ月位前から仕事を休んでいます‥仕事は休んでいるおかげか会社に用事があって行く事さえなければ仕事の事を考えずに済み仕事に対しての気持ちは落ち着いてきています‥ですが逆に誰もメールなども寄越さなくなり会社にとって必要どうでもいい存在なのでは、と言う不安感を感じる様になっています‥家庭でもヤル気が起きずゴロゴロしてる事が多いのですが、そんな時の家内の目が気になり落ち込みます‥
[ 2007/07/31 18:04 ] [ 編集 ]
水晶さんへ
きよ子さんのBLOGを拝見したところ、軽いパニック障害を経験されており、現在はカウンセラーを目指されているようです。
幸い(不幸なこと?)なことにきよ子さんは不眠症にはなったことによる発言で、水晶さんの気を害した(他にもいるかもしれませんが)ようですが、ここには色々な人が来ます。症状の深い人浅い人、知識の深い人浅い人。ですので、きよ子さんのような発言があってもいいと思いますし、少し尺に触る発言が今後あったとしてもスルーしたらよいのではないでしょうか。
あまりにひどい発言はうつうつ君さんの方で対処されると思いますので・・・
[ 2007/07/31 18:02 ] [ 編集 ]
きよ子さんへ
鬱病では、無いんですか?あんまり軽々しく思われるのって辛いです。眠れ無いのは、それぞれ辛い現在や過去が、あるからなんです。学生じゃあるまいし英単語で寝れたら心療内科なんか行って、薬もらいに行きたくないですよ。みんな辛いです。うつうつ君と仲良しなのは、かまいません。軽はずみな言動は、ちょっとここでは、しないほうがよいのでわ。
[ 2007/07/31 17:24 ] [ 編集 ]
うつうつ君☆

わたしのブログに遊びにきてくれて
ありがと~♪感謝、感謝です☆
うつうつ君のブログ、とても情報量が多くて
素敵なのでリンクさせてもらっても良いですか?
もしよかったら相互リンクしていただけると
うれしいです♪

不眠症ってのは本当に辛いんだろうなぁと
想像します(わたしはなったことないです)。
寝る前にヨガをやると心が落ち着いて良いです。
あと、わたしの必殺睡眠薬は英単語を暗記すること
英文法書を読むことです。
学生時代に経験があるかと思いますが、
あれはすぐに眠くなります・・・。
特に目を閉じて覚えた単語を上から思い起こしていくと。。。
[ 2007/07/31 13:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


