あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うつ病の症状と療法3

今日は「恐怖症」についてです。

うつ病になって派生する症状に
対人恐怖症があります。

主に他人からの圧力でうつ病になり
結果、対人恐怖症になってしまったという
傾向が多いようです。

何故、なってしまうかというと
◆ひどい言葉で傷つけられた
◆人の目が気になる
◆人がどう思っているか気になる
◆他人への恐怖が高まる

いずれも、他人からストレスをもらってしまったと
いうことです。

対処法としては
嫌いな人には近づかない
人の目や人の考えは気にしない

これは前にも言ったのですが
「あなたが思っているほど、人はあなたのことを
気にしていないし、ジロジロ見たりもしない。」

ということです。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気
FC2 Blog Ranking
宜しければ応援お願いします
関連記事
[ 2007/07/30 09:15 ] うつ病の症状と療法 | TB(0) | CM(12)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

管理人です…
少しグロッキーな、管理人です。
風邪と夏バテで、へろへろです(ToT)
コメントには目を通しているのですが、中々返事ができなくて、ごめんなさい。

やはり、みなさん薬がネックのようですね。
どうしても、抗うつ剤や睡眠薬は、危険が伴いますので医者としても慎重にならざるを得ません。
服用量(○mgとか書いてますよね)と種類、例えば、私は朝晩の薬にルボックスと他2種飲んでいるのですが、
ルボックス50を2錠、25を1錠、合計で125mgを1回で飲んでいます。
睡眠薬にしてもデジレル50を3錠飲んでいます。
これは薬を変えるよりも、薬の服用量を増やした結果です。
薬を変えてもらえないなら、量を増やせませんか?と医者に相談した結果です。

あと摂食障害ですが、痩せる恐怖と太る恐怖で中々改善できないことが多いです。ただ拒食は栄養不足、過食はメタボの危険があり、どちらも命の危険が伴います。
早めの治療をお勧めします。
[ 2007/07/31 08:34 ] [ 編集 ]
ヨッシーです
こまろさん、ありがとうございます^_^;そうですよね、あれもこれも変えちゃったら危険だしどれが効いてるかわかりにくいですもんね。頭ではわかっていても何となく医者との意思疎通に不安があって…。人に言ってもらえると少し安心します。幸い昨晩はよく眠れました!デプロメールによる吐き気もなし!すると厳禁なものですが医者を信じてしばらくやってみようという気になりますf(^_^)
よ~し今日もゆるゆるするゾ!!(笑)
[ 2007/07/31 08:07 ] [ 編集 ]
うつうつ君へ
お久しぶりです。なんか目が、覚めてしまい書き込み見たら皆さんも結構しんどいですね。あたしなんか以前ハルシオンとマイスリーとロヒプノール飲んで寝れませんでした。けど仕事復帰して薬飲まなくて爆睡しました。最初はね…現在は、人間関係しんどいから疲れてるのに寝れる時間が、短くなってしまいました。全く食べない時もあります。でも仕事しないとね…。家にこもると鬱病辛いですからね~。今の私の姿…頑張ってる子供達に見せれ無いです。はぁ~人間関係は、厳しいですわ。特に女は、キツイですよ~ん。嘘ばっかり垂れ流し本当にキツイ。めげてしまってます。かと言ってカラオケやボウリングやパチンコや酒やタバコしないので発散出来なく鬱病復活してきてます。でも頑張るんだ。もう寝れ無いから起きてよ。もうリスカは、しないです。切る場所無くなったしね。嘘つく女嫌いだぁ~大嫌い。真面目に仕事しない奴も嫌いだぁ~。壊れかけてる私…。駄目な母ですわ。はぁ~。疲れちゃた。でも頑張ろ…。目のくま凄い酷いしもう嫌~。
[ 2007/07/31 05:11 ] [ 編集 ]
華さんへ
12年間ですか… 長い間、辛い思いをしてこられたんですね。

妹も中学の時、拒食症になりました。
食事の後にいつもトイレに行ったきり、なかなか帰ってこないので不思議に思って聞いてみると、口の中に指を入れて吐いていました。
私は家でいつも親と喧嘩していましたが、対照的に妹は、学校でも家でも友達の前でも本音を出さずに誰の前でも明るくて素直ないい子でいたので、反動で自分を追い詰めていたようです。
今は本音を出せる彼氏や友人もいて治っています。
華さんも何か拒食症になったきっかけがあるのではないかなと思いました。
拒食症を治して少し体重が増えても大丈夫なんですよ。
誰も華さんを笑ったりしませんよ。
むしろ無月経になったり内蔵障害になるので危険です。
早めに医師に相談してうつとセットで拒食症の治療をして下さいね。
[ 2007/07/31 00:26 ] [ 編集 ]
ヨッシーさん
処方されたお薬に疑問がおありのようですね。私は医者ではないので参考までに読んで頂きたいのですが、先生がお薬を一気に変更しない場合、考えられることがあります。それは、一気に薬を変えてしまうと何が効いて何が効かないか分からなくなる事です。まずは短期型のマイスリーで入眠して中間型のベンザリンが効いていないかなど様子をみる事も考えられますね。私も同じでした。短期型のアモバンとベンザリンで早朝覚醒で、一日3時間くらいの睡眠がやっとでした。少しずつ薬を変えて、今はアモとベンザリンと、統失系の薬で何とか眠れています。先生が言うには、マイナートランキライザー系の薬は睡眠が浅くなることがあるからあえて違うタイプの薬を合わせる事で眠れる作用をもたらす組み合わせもあるそうです。なので私は脳の働きを落ち着かせる統失系の薬で睡眠確保出来るようになりました。眠れない、悪夢、辛いのわかります。だけど諦めないで根気よく薬の効果の報告は先生にした方がいいと思います。

[ 2007/07/31 00:15 ] [ 編集 ]
華さんへ
12年間も苦しんでいらっしゃるのですね・・・
でも拒食は命にもかかわってきますし、うつ病も早く治したほうが良いと思うので、病院にはいかれたほうが良いのではないでしょうか・・・
あまり大したアドバイスが出来なくて申し訳ないです。
[ 2007/07/30 20:32 ] [ 編集 ]
追伸
拒食症は今も続いています・・・
[ 2007/07/30 18:02 ] [ 編集 ]
ゆんゆんさんへ
コメントありがとうございます。
精神科には12年通い続けています。
その間に何度も拒食と過食を経験しています。
ドクターに拒食症だと言ったら、また治療が始まる怖さ(体重が増える)
があり、拒食症のことは言っていません。
けれでも、うつはかなりしんどいので
もう言わなきゃいけないかな・・・って
思いはじめています・・・
[ 2007/07/30 17:59 ] [ 編集 ]
あんこさん、華さんへ
私は、性格上人の目はあんまり気にしないので分からないので、気持ちを良く分かった上での回答が出来ないと思います。でも、人の意見や仕事での評価ってのはやっぱり気になるもので、向こうは冗談のつもりで言った意見も、状況によっては真剣に捕らえてしまい、一人で悶々と考えるってこともありました・・・

お二方とも病院には通われてるのでしょうか?
特に華さんは拒食症からうつになった模様。
今も拒食が続くのでしょうか?

対処としては、管理人さんの記事のように気にしないように考え方を変えていくしかないと思います。
私も含めて考えを変えていくってのは、なかなか難しいですが、徐々に改めていくしかないかなって思います。
一緒に頑張りましょう^^
[ 2007/07/30 17:32 ] [ 編集 ]
怖いです・・・
人の目、視線・・・怖いです。
この顔、この体型を見られてる気がします。
通りすがりに振り返れたり、笑われたりすると
あたしのことで笑ったんだ・・・振り返ったんだ・・・
って落ち込みます。
んで、今、拒食症からうつに入ってます。
もうしんどくて、なにもできやしない・・・(涙)
[ 2007/07/30 17:19 ] [ 編集 ]
うつっ子デス
初めましてm(__)m
私は鬱になってから2年半程経ちます。
どうも人の目や人の意見等、他人が気になって仕方ありません。
今まで仲良くしていた友達すら会うのが恐いです。
他人は私が思う程自分のことなんて気にしていないと頭ではわかっているんですが。
[ 2007/07/30 13:25 ] [ 編集 ]
睡眠薬のこと
こんにちはヨッシーです☆先日みなさんのアドバイスを受けて医者に薬の変更をお願いしてみました。ついでに睡眠薬も(ベンザリンとテトラミドを服用)悪夢で何度も起きるわ喉は乾くわで合わないので変えてほしいと頼みました。うつの薬は、ベースのアモキサンとユーパンそのままで更にデプロメール服用となり、なんか納得いくようないかないような…。 で、睡眠薬ですが、マイスリーとベンザリンに変えられました。でも私は眠りが続かないということを訴えたのにベンザリンの方が変わらないって…と思い、もう一度繰り返し伝えたのですが変わりませんでした。これから2週間、眠れるか不安です。うつのも睡眠薬も変えてほしいと訴えたのにベースが変わらなかったことで、なんか医者に対する不信感というか、わかってくれてるのか?というモヤモヤが残りました。それとも医者の目には私が焦っているように映るのでしょうか…。あーまた2週間かぁ、長いなぁ(-_-)
[ 2007/07/30 13:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


