あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うつ病の症状と療法1

では、今回からうつ病の症状と療法について
書いていこうと思います。

「うつ病性障害6」でお話ししたように
うつ病には様々な症状がついて回ります。

もちろん、それぞれの症状が「うつ病」でなくても
発症はします。
が、「うつ病」に焦点を当てて書きますね。

今日は「不安神経症」です。
大別すると、パニック障害と
全般性不安障害に分かれます。

◆パニック障害

一般にパニック発作(不安発作)を繰り返す
症状で、動悸、胸痛、吐き気、発汗、めまい、
過呼吸などの症状を発し
「このまま死ぬのではないか?」
「気を失うのではないか?」
という、恐怖と不安に支配される症状です。

ある程度時間(1時間くらい)が経過すれば治まります。
また薬でも沈静化させることができます。


◆全般性不安障害

こちらは様々な不安的思考を常に思いつき
リラックスできない症状です。
予期不安ともいいます。
未来のまだ起こっていない事象に不安を感じ
手や身体の震え、発汗、めまい、脱力などの
などの症状を伴います。

こちらは、薬物療法やカウンセリングで
治していくのが一番いいです。

不安を感じる思考回路は、ほっておいても
治りません。カウンセリングなどで
不安思考を変えていく必要があります。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
宜しければ応援お願いします
関連記事
[ 2007/07/28 08:48 ] うつ病の症状と療法 | TB(0) | CM(2)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

はじめまして☆
鬱病歴一年半です。引越しで環境の変化もあってこの半悪化してしまいました。仕事にも就けず簡単な家事が精一杯。旦那に申し訳なくて…何もできない自分にイライラして自分なんかいないほうがみんな楽なのにとよく考えてしまいます。
治るのかな…不安です。
[ 2007/09/06 22:25 ] [ 編集 ]
管理人です^^
>太陽さん
ソラナックス、リーゼとも精神安定薬です。
この薬は効き具合が人によって異なります。
一方レスリンはうつ状態を改善する薬です。
調子が良くても悪くても、出された薬は
必ず飲んで下さいね。
もし、飲んだり飲まなかったりすると治りにくくなります。

>ほしさん
基本的には、根拠のない励ましは厳禁です。
「頑張れ」「なんとかなる」こういう言葉は
うつ病の人を追い詰めてしまいます。

一方で元気付ける言葉として25日に投稿して下さった
くぅ~さんのコメントに
「この病気になると言う事は色んな能力があり過ぎる、優れているからなんだよ。君は何でも人並み以上に出来るんだから、心配しないで今のそのままの君でいいんだよ!
病気に押し潰されないようにね。もう少しだね」
こういう言葉がありました。
とてもいい言葉です。
[ 2007/07/28 21:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


