あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?

うつ病を克服したい!うつ病の正体が知りたい!周りの人に判って貰いたい!10年間のうつ闘病経験を元にうつ病・不眠症・パニック障害・引きこもりなど闘病記及び症状の説明を綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うつ病性障害11

今回からもう少し突っ込んだ
「うつ病」の話しをします。
(脳が回転し始めましたので^^)

今まで「うつ病」の症状をまとめて書いてきましたが
タイプで分けると2つの症状があるのをご存知でしょうか?

◆一般的に「うつ病」と呼ばれる病気

・楽しいことがあっても気分が晴れた気がしない
・朝の早い時間に目が覚めてしまう(不眠)
・朝は気分が悪くて、夕方に元気になる
・食欲不振、体重の減少、拒食
・自分を責めてしまいがち
・倦怠感、疲労感が強い

こちらは、ごく一般的な「うつ病」で
男性・女性とも発症するタイプです。

で、もう一つの方なんですが
圧倒的に女性に多い症状で

・楽しいことがあると一時的に気持ちが晴れる
・眠りすぎる(過眠)
・身体が重い(鈍重な疲労感)
・人の言葉に敏感で、落ち込みのきっかけとなる
・人の批判に恐怖を感じる
・過食、体重の増加を止められない

治療の方法は、両方とも同じなんですが
「うつ病」と気づきにくいのが後者の方です。

「疲れてるけど、眠れているから、まぁいいか」
こんな感じで過ごしてしまいます。

この2つの症状が交互に出る人もいるようです。
生理の時を除いて、あまり長く続くようなら
カウンセリングなり、専門医を受信して下さいね。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
宜しければ応援お願いします

<今月のおすすめ書籍>
私がうつ病を改善させるきっかけになった書籍です
自分が気づいてないことを気づかせてくれるそんな本です

興味がある方は是非、ご購読下さい。著者はうつを克服した方です
(ネット販売限定品PDF形式2000円です)
(申し訳ありませんが、携帯からは購入できません)

この本であなたが気づくことは
・批判されない人はいないということ
・期待しなければ自由になれるということ
・自分の全てを受け入れるということ
・慌てず、焦らず、諦めず
・あなたが責められているのは「立場」である
とうことを気づかせてくれる、そんな本です。

【精神保健指定医推薦の本】
「心をプロの社会人にするための法則」
関連記事
[ 2007/07/26 08:11 ] うつ病性障害 | TB(0) | CM(23)
うつ病を治すために
うつ病は決して治らない病気ではありません。
しかし、治療には相当の時間がかかるのも事実です。

放っておいたら死に至る病とも言えます。

もしも死にたいと思った時には、まずは相談を!

くれぐれも早まらないで下さい

全国いのちの電話一覧

引用先サイト日本いのちの電話連盟


うつ病とはどのような病気なのかを理解し
適切な治療をできるだけ早く行うことが大事です。
治療が遅れれば苦しむ時間が長くなります。

うつ病を治すには家族・友人の協力も不可欠です。
家事を手伝ってもらえるならお願いし
他にも手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう。

大事なのは自己流で治そうとしないこと。
医者と二人三脚で病気と向き合う姿勢が大事です。

デイケアなど使えるサービスは利用しましょう。
自立支援制度で医療費も最小限に抑えましょう。

仕事をしながら、家事をしながら
うつ病を治療するのは中々に大変です。

それでも治療を続ければ、いつか必ず治ります。
あきらめないで生きて行きましょう。

鬱病や神経症を患った家族や友人を持った人に読んで欲しい記事

うつうつ君・花梨さんへ
コメントありがとうございます。
実は、拒食症でありながら、今停滞期で
なんで減らないのっ!って・・・
それが原因でうつ状態・・・
やっぱり、ドクターに相談してみます。。
[ 2007/07/28 11:24 ] [ 編集 ]
ゆきやなぎさんへ
「うつの症状が出たのは何年も前でしたがうつとは知らずクリニックに行ったのはつい最近です」
みんな大体こんなもんです。
うつの症状は一見すると、ただの疲労だと自分に納得させますので、見過ごす傾向にありますね。
[ 2007/07/27 07:59 ] [ 編集 ]
みなさんありがとうございます
ヨッシーです。
確かに医者が様子見なのかなと思う節もあり、今まで薬を変えて下さいとは言いにくかったのですが、やはり自分の病気のことなので思うことは聞いてみようと思います!私は薬に強い体質らしく、同じ薬をどんどん強くされても頭痛やだるさや喉の乾きはありません。でも、だからって合ってるとは限らないと思うので…。症状を紙に書く、というのもやってみます。今までは聞きたいことを書いて聞いてただけなので。いざ医者の前に座ると忘れちゃうこともあるし、良くなったと思われたい、自分も思いたいという気持ちが働くようで(^_^;)
いいアドバイスが聞けました、ゆんゆんさん、他みなさんの話も参考になります、ありがとうございます☆
[ 2007/07/27 07:58 ] [ 編集 ]
はじめまして
いつも読ませてもらっています。
うつと診断されてからまだ日が浅く知識がないのですがこのブロクでいつも勉強させてもらっています。
うつの症状が出たのは何年も前でしたがうつとは知らずクリニックに行ったのはつい最近です。
今までこれは本当にうつなんだろうか、怠けているだけではと思うことが多かったのですが、今日の記事を読んで両方に当てはまることが多く、少し救われた気持ちです。
特に、人の批判に恐怖を感じる、というのは初めて知りました。あの感じはうつの症状のひとつだったのかと今やっと分かりました。
これからも読ませてもらいますので色々教えてください。



[ 2007/07/27 00:09 ] [ 編集 ]
茄子さんへ
親しい人に気持ちをわかってもらえず、キツイ言葉を言われると辛いですよね。私は友人には昔からの幼馴染み、一人にしか私がうつで通院していることは話していません。
他の友人には、体調不良で遊べる時と遊べない時があるとだけ話しています。
一緒に住んでいる家族や実家の家族でさえ、始めはとまどってなかなか理解してもらえなかったので、うつの人や親しい身内や友人にうつがいる人以外はなかなかすんなり理解出来ないような気がします。
うつに対する認識がもっと広まればいいんですけどね。
[ 2007/07/26 22:05 ] [ 編集 ]
華さんへ
私の持っている本によると、拒食症も過食症も女性に多いそうです。
本人には自覚があまりなく、拒食と過食を交互に繰りかえすうちに抑うつ状態になることもあると書かれていました。
その影に心の問題がひそんでいる場合があるとも書かれていたので、今ある症状や気持ちを全て医師に話すことで治療に役立ち、華さんが少し楽になれるのではないかなと思います。
[ 2007/07/26 21:50 ] [ 編集 ]
茄子さんへ
お友達は、うつ病と憂鬱な気分のうつを混同なさってるんですね。
憂鬱な気分だけだったら、誰でもなりえますし、ある意味気持ちの持ちようかもしれません。朝起きて、仕事したくないな~、とか学校行きたくないな~とか何もしたくないな~って気持ちは誰でも経験あると思います。それは、友達の言うとおりでしょう。
ただ、うつ病はうつうつ君さんがおっしゃるとおり違います。さまざまな要因から、憂鬱な気分(しかもかなりひどい憂鬱感)が長期間連続して起こる紛れもない病気です。

僕は、あまり物事を隠すのが好きではないので、よく「うつ病です」って深刻します。
私の仕事の業界は、うつ病の患者も多いため、割と理解度が高いのか茄子さんの様な経験にはなかなかあいません。
ただ、やっぱり時折います。そういうときには上記のような説明を試みて理解をしてもらおうとします。

でもダメなときは・・・あきらめてスルーですね。
世の中には同じ事を言って理解してくれる人もいれば、ダメな人もいるように、うつ病に関しても理解を示してくれる人、ダメな人の両方います。
だから、ダメなときは管理人さんと同じようにスルーです。
気にしないようにしてます。
でも、仲の良い2人が2人とも理解を示してくれなかったのは、ある意味つらかったですね・・・これからも付き合いたい方との事だったので、出来たら理解をしてもらいたいですよね。
次回もう一度だけ、説明してみてはどうでしょうか?
それでもダメなら、うつ病のことはそれ以降はふれずにお付き合いというのがよいのではないでしょうか。



[ 2007/07/26 21:39 ] [ 編集 ]
茄子さんへ
ばかでもなければ、気持ちの問題でも、気の持ちようでもないです。世の中には平気でそういうことを言う人がたくさんいます。あんまり気にしないでスルーするようにしていきましょう。慣れればできますから。
[ 2007/07/26 19:29 ] [ 編集 ]
非定型うつってネットで調べてもあまりわかりませんね。

私は夕方が一番調子わるいです。午前中は寝不足もあってぼーっとしてます。(仕事は何とかしてますが)
だから、仕事が終わって家に帰って来たときが一番キツイですね。
まあ、私の場合、対人恐怖もあり、通勤も苦手なのでよけいでしょうが…。
でも、もっと近い職場の時でもそうでした。
すぐに食事の用意しないといけないのに、なかなかできなくて、心の中がざわざわしてきて、泣きながら用意してることが多いですね。
最初抗鬱剤飲んでた時は少しマシになったんですが、今は何種類かの安定剤を組み合わせて飲んでますがどれも効かず、次々と薬が変わっていきます。

早く自分と相性のよい薬が見つかるといいのですが…。
[ 2007/07/26 19:16 ] [ 編集 ]
目玉焼き44さんへ
私は、非定型うつ病に関しては、先日「気まぐれ「うつ」病―誤解される非定型うつ病」という本を読んで初めてその存在をしりました。
日本で正しく診察していただけるお医者様にめぐり合えたのでしょうか?
今から、目玉焼き44さんのサイトを訪問して私も記事を読んでみようと思います^^
よろしくお願いします。
[ 2007/07/26 18:42 ] [ 編集 ]
みなさんありがとうございます!
お酒は控えめに適量で飲むくらいなら大丈夫なんですね!私を診察してくれた医師は飲んではいけないようなことを言っていたので今度の診察の時にもう一度聞いてみます。その時までには今よりお酒の量がへっていればいいのですが…。昨日お店で仲が良かった子(3月の終わりににクビになってしまった)2人に軽いうつと診断されたのを言いました。お店が終わってから少しだけ飲むつもりで3人でよく行くショットバーに飲みに行ったんですが、そのうちの1人に「うつってみんなうつになる時だってあんのにおまえなに病院とか行ってんの?!ばかじゃね!気持ちの問題でしょ?病院行けば治るのか?!薬飲めば治るのか?!」みたいなことを10分くらい大声で言われました。田舎でなまってるので言い方はもう少しキツイのですが、それを聞いたもう1人の子が「でも……この子はそう言われたかったと思うよ!そんな風に言ってくれる人今いないでしょ?」と言われました。違う違うって反論したい気持ちはあるのに言えないで手に持ってるお酒を一気飲みしました。飲んでたのはジーマだったのですが2本くらい一気に飲み干しながら死にたくてしょうがなかったです。そういうことをいう人達なのは知ってます。私に喝を入れるために私のために言ってくれたことなのもわかります。でも今の私には辛すぎました。私はもう誰にもうつだと言うことができないと思いました。相談してはいけないんだと感じました。またその2人に会うのが恐くてしょうがないです。でも嫌いじゃないんです。前みたく一緒に楽しく飲んだり遊んだりしたい人たちだから………言わなきゃよかった。
[ 2007/07/26 18:39 ] [ 編集 ]
こんにちはうつうつ君さん。
私は非定型のうつ病です。非定型のうつ病はまだまだ
マイナーらしく、「非定型」をカテゴライズしていない「うつ」関連の書籍が多いですよね。
うつうつ君さんのように知識が深い人が宣伝してくださると、もっとメジャーになれるのではと期待しております(私が非定型うつの代表者ということではありませんが・・・。)。私のブログにもぜひ訪問してください。
それでは・・・。
[ 2007/07/26 18:23 ] [ 編集 ]
華さんへ
そりゃもちろん、医者にかかった方がいいです!
過食も拒食もそうですが、特に拒食は命に関わりますよ。
[ 2007/07/26 17:54 ] [ 編集 ]
拒食症です
これで何度目?の拒食症の最中です。
1ヶ月で7kg落ち、まだ落ち続けてます。
あたし自身は全く病気感がないので
クリニックでも相談してません。
うつ症状もなく、パニックの方がひどいです。
1kcalだって摂取したくないのですが
仕事する上で仕方なく1日350kcalのみ
ダイエットシェイクのみで摂取してます。
糖尿病を持っているので、最近は低血糖と貧血で
フラフラです・・・
何度も拒食と過食を繰り返しているんですが・・・
やっぱ、クリニックで相談した方がいいんですかね?
[ 2007/07/26 17:20 ] [ 編集 ]
ゆんゆんさんへ
まりえです。コメントありがとうございました。医者は②ヶ月の休職診断書を出してくれました。あくまで②ヶ月というのは目安だと思いますが…。今週火曜日に診断書を持って会社に行くつもりでしたが,体がついていかず電話で上司に話しました。取りあえず今週はゆっくり休み,来週の頭辺り業務の引継もあるので一度会社に来なさいと言われたので,調子がいいときに行くつもりです。
ゆんゆんさんや管理人さんの言う通り,完治への無理や焦りは禁物ですよね(^_^;)私の性格は完璧主義の燃え付き型なんで,非常にうつと結び付く性格なんです(;_;)これをちゃんと理解してお家でゆったりとした生活を送って少しずつよくなっていけばいいなぁッて思います♪
[ 2007/07/26 17:07 ] [ 編集 ]
管理人です^^
>まりえさん
はじめまして。
「急に悲しくなって涙が出る」このコメントが少し気になるのですが、軽いパニック発作が出ているかもしれません。酷いようなら医者に相談して下さいね。
あと、いい彼氏をお持ちですね。彼のためにも早く治りたいという気持ちもおありでしょうが、ゆんゆんさんの言うとおり、無理はしないようにして下さい。

>ヨッシーさん
ご苦労様でしたm(_ _)m
ヨッシーさんも「不安、イライラ、神経過敏と涙もろさ」このコメント…まりえさんと同じくパニック発作が出ているように思えます。パニック発作を抑える薬も当然ながらあるのですが、今飲んでらっしゃる薬、ユーパンは精神安定薬、アモキサンは抗うつ薬です。
処方については、最初のうちは、花梨さんの仰るとおり、医者も様子見です。副作用の出具合や体質・症状によって結構変わります。
医者に伝えるときには、何が一番辛いのかを正確に伝えるのが大事です。それこそ出ている症状を全部。紙に書いて持っていくというのも手ですね。
[ 2007/07/26 16:46 ] [ 編集 ]
ヨッシーさんへ
薬はその人その人によって合う薬とあまり合わない薬があるようです。
私も始めの薬を飲んだ時、頭が重くなったり副作用の方が多かったので、次の受診の時に薬を飲むと頭が重くて辛い気がするというと別のお薬にしてもらえました。
始めは少量にして下さり幸いその薬の方が楽になる感じがしたのでそう伝えると少し量を増やし、今はその薬を飲んでいます。
薬のことも含め、気になることは医師に相談してみると不安も和らぐしいいと思いますよ。
[ 2007/07/26 14:54 ] [ 編集 ]
ヨッシーさんへ
はじめまして。
書かれてあった二つの薬は飲んだことがなかったので一応ネットで調べてみた程度の知識しかないのですが、書かせてもらいます。
内容的には、精神を高揚させ安定させるようなお薬のようなので、先生はこれがよいと判断されたのかもしれません。
私は、最初から抗うつ剤は代わりませんが、睡眠薬のほうは色々状況に応じて変更してもらってます。
うつの症状も状況に応じて薬を変える場合もあると思いますが、あくまでも先生の方針だと思います。
もし、不安な点があれば、その部分を伝えて、薬も変えたりする必要がないか先生にきいて見るのが一番だと思います。
私であれば「なんか上がり下がりすることも多くて・・・ずっとこの薬のんでますが、他に効く薬とかないですか?」って聞いてみますね。
私の主治医はフランクリーな方ですし、そういう話はしやすいし、私がわかる程度に噛み砕いて理由も説明してくれますし。
一度思い切ってこの薬で治るのか聞いてみてはどうでしょうか?
あまり参考にならずすいません><
[ 2007/07/26 12:30 ] [ 編集 ]
まりえさんへ
休職ということですが、どれくらい休めるのでしょうか?
彼氏さんが支えてくれる点ありがたいですね^^
完治に向けて、頑張ろうという気持ちであふれてますが、無理は禁物です。
私も、完治をあせり、薬も減っていき、医者から一度病院卒業宣言をうけました。その後、前以上に、休んだ分を取り返そうとして仕事に頑張っていった結果、気分も落ち込んでいき2度目の休職に陥りました。
完治することが一番ですが、無理せず、あせらず、のんびり治していってくださいね^^
[ 2007/07/26 11:58 ] [ 編集 ]
はじめまして
こんにちは、ヨッシーといいます。私はうつ歴半年、というか病院に通いだして半年なので潜在的うつはもっと長いかもですが。こういう書き込み初めてなので何か失礼・一人よがりがあったらすみませんm(__)m
昨日初めてココを見つけ、一気に全部(しかもなるほどと思うとこは拾い書きしながら)読んだら七時間かかりました(^^;で、疲れたので今日お初です。
私は今年2月頃、不安、イライラ、神経過敏と涙もろさ、被害妄想などなどが出て、昔からそうなる事はあったけど一ヶ月全く気分が戻らないので、これはもう病気だ、と自分が認めることができて(それまでも彼氏に受診を勧められていましたが)病院に行きそこから休職しています。
皆さんにお聞きしたいのですが、私お薬は初めて処方されたものから一度も変わっていません。アモキサンとユーパンですが、安定と不安定が繰り返しで、仕事をしていた頃と比べ良くなっているかわかりません。薬ってあれこれ変えてもらうもんなんでしょうか?他のを知らないので比較はできないけど、変えて合わなくて仕事復帰が遅れるのも嫌だなと思います。でも先生は毎回普通に同じ薬を出すので、どんな言い方をすればいいのかなと思って。誰かアドバイスを下さいm(__)m
[ 2007/07/26 11:50 ] [ 編集 ]
何にもやる気がしません(>_<;)
こんにちわ(^_^)v
休職3日目ですがいまいちやる気が出ません↓↓うつ病と診断されて⑤ヶ月ですが今まで食欲がないことはなかったのに,最近はあまりなく…でも薬を飲まなければいけないのでヨーグルトとお菓子を少々食べました!!
私の症状は,だるい&急に悲しくなって涙が出る&頭痛&過眠&何にも興味が沸かない…などですので一応両方のタイプに当てはまるのかなぁッて思いました。
昨日の夜,彼氏が家に来てくれていろいろ話しました。「夏の思い出が作れなくてごめん」ッて私が言ったら,「来年があるじゃん」ッて彼は言ってくれました。ほんとに心強いです(o^-')b彼だけじゃなくて家族や友達…いろんな人の支えがあるッて幸せなことですよね☆彡そんな人への一番の恩返しは『完治すること』だと思うので,気を強く持って根気よくこの病気と向かい合っていこうと思います。文章を作ってたら疲れたので今からまた寝ることにします!おやすみなさい(-.-)zzZ
[ 2007/07/26 11:23 ] [ 編集 ]
愛華さん
これ、実は私も知らなかったのですが、最近みつけた医者のHPに書いてあったんですね。それで信憑性を確かめるために他の医者のHPも見たところ、同じことを書いていましたので間違いないな!ということで記事にしました。
[ 2007/07/26 08:50 ] [ 編集 ]
過眠
私の症状は、ほとんど女性だけだったんですね
でも、自分を責めてばかりだったり
疲労感もあるので両方のタイプなのかな?
睡眠も不規則で全く眠れない日や
逆に一度眠ると12時間以上眠ります
携帯が鳴っても、誰かに起こされても起きれないんです
家族には、毎日そんなに寝てるのに
何故起きられないのか?と聞かれますが
自分でも全くわからなかったんです
過眠もうつの症状だと知って少し安心しました
[ 2007/07/26 08:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Web検索 
カスタム検索
うつ病関連本
訪問者さま
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


